ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
三菱「デリカミニ」のCMが、「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞したニュースを受けて、消費者�の心をつかんだCMの内容や受賞理由、デリカミニの魅力について紹介していることを表すタイトル画像

三菱「デリカミニ」CMが消費者の心をつかみ「消費者を動かしたCM展開 特別賞」受賞!

ニュースニュース

2024.01.25

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

三菱「デリカミニ」が、革新的なCM展開で注目を集め、「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞しました。どのようなCMで消費者の心をつかんだのでしょうか。また、デリカミニの魅力はどういった点にあるのでしょうか。この賞の内容や受賞理由と併せて、詳しくご紹介しましょう。

頭金0円!デリカミニにお得に乗れる 今話題の方法をチェックする

【この記事でわかること】

デリカミニが「消費者を動かしたCM展開 特別賞」に選ばれた理由

デリカミニの高いデザイン性と優れた安全性能

人気のデリカミニの注目したいポイント

三菱「デリカミニ」が「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞

BRAND OF THE YEAR 2023ロゴ

出典:PR TIMESプレスリリース

2023年12月15日、CM総合研究所が2023年度(2022年11月度〜2023年10月度)のCM好感度*年間 No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR 2023」を発表。「消費者を動かしたCM展開 特別賞」10銘柄の1つに、三菱「デリカミニ」が選ばれました。

デリカミニのCMは、俳優の水川あさみさんを起用し、家族との冒険を描いています。このCMは、山道を力強く走るデリカミニと、その中で楽しむ家族の姿を通じて、「頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン」という商品コンセプトを表現しています。また、未舗装路での走行性能や、アウトドアに適した大開口のラゲッジルームなどの利便性もアピールしています。

CMで流れるのは、デリカミニの魅力と名称を含めてアレンジされた名曲「年下の男の子」。そして映像では、デリカミニの化身である「デリ丸。」とデリカミニをオーバーラップ。印象的な音楽とキャラクターで、50代男性を筆頭に多くの消費者から注目を集め、2023年5月から9月まで、5ヵ月連続で自動車カテゴリートップのCM好感度*を記録しました。

自動車カテゴリートップは、三菱自動車初。また、年間を通しても同社最高のCM好感度*を記録しています。

*「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標

デリカミニの魅力とは

デリカミニ_車種画像

2023年5月に発売された新型「デリカミニ」は、日常からレジャーシーンまで、幅広く活躍する軽スーパーハイトワゴンです。デリカミニの魅力は、SUVとミニバンの要素を融合したユニークなデザインと、安全性能や走行性能の高さにあります。

1:個性的なデザイン

デリカミニは、「DAILY ADVENTURE(日常に冒険を)」をテーマにデザインされた、ユニークな外観で注目を集めています。

ダイナミックシールドを取り入れた力強いフロントデザインに、愛らしい半円形のLEDポジションランプが特徴的です。このデザインは、アウトドア愛好家はもちろん、個性を重視するユーザーにも魅力的に映るでしょう。

加えて、室内空間は広く、撥水生地のシートや樹脂仕様のラゲッジボード、塩化ビニール仕様の後席シートバックなど、アウトドアにも適した作りになっています

2:優れた安全性能と走行性能

デリカミニは、デザインだけでなく性能も優れています。歩行者検知機能付き「衝突被害軽減ブレーキシステム」や「踏み間違い衝突防止アシスト」など、先進安全技術を全車標準装備。また、「マイパイロット」(高速道路 同一車線運転支援機能)の採用により、高速道路でも快適に運転できます。

加えて、4WD車には大径タイヤと専用開発のショックアブソーバーが装備されており、砂利道や林道などのラフロードでも安定して走行できる性能を持っています。

アウトドアやレジャーを、アクティブかつ快適に楽しみたい方に人気の1台です。

「2023年度 消費者を動かしたCM展開 特別賞」受賞の10銘柄

CM総合研究所主催の「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で市場に影響を与え、業績向上に貢献したブランドや商品を表彰するものです。2023年度の審査では、全6,498銘柄が対象となり、その中から162銘柄が選出。そのうち、10銘柄が「特別賞」を受賞しました。

「特別賞」は、CM総合研究所による「月例CM好感度*調査」を基に、「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する銘柄に贈られます。受賞した10銘柄は以下のとおりです。

「消費者を動かしたCM展開 特別賞」受賞の10銘柄(50音順)

企業名「銘柄名」 代表作品名
アサヒ飲料「颯」 「叫びたくなる緑茶 八村塁」篇
コーセー「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム」 「自分が整う」篇
サントリーホールディングス「サントリー生ビール」 「生きている人々」篇
トリドールホールディングス「丸亀製麺」 「ふるふるカンタンもっちもち! 丸亀シェイクうどん」篇
にしたんクリニック「来院促進」 「サスペンスドラマ」篇
日清食品「日清焼そばU.F.O.」 「そろ谷U.F.O.炭酸合う」篇
日本マクドナルド「来店促進」 「家族といっしょに。『約束のハッピーセット』」篇
三菱自動車「デリカミニ」 「デリカミニ デビュー!」篇
ユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 超元気特区 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
「突然の引越し」篇
RIZAP「chocoZAP(チョコザップ)」 「次のアポイントまで」篇

これらの銘柄は、CMによって消費者の心を動かし、市場におけるブランドの存在感を高めることに成功した例として評価されました。

*「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標

「消費者を動かしたCM展開」とは?

出典:PR TIMESプレスリリース

「消費者を動かしたCM展開」は、毎年12月にCM総合研究所が発表する広告賞です。この賞は、「月例CM好感度*調査」において上位にランクし、業績向上に貢献したCM展開を表彰するものです。

「CM好感度*調査」は、毎月関東1都6県在住の一般モニター男女3,000人を対象として実施。「月例CM好感度*調査」の12ヵ月分(2023年度は2022年11月度~2023年10月度)を集計し、「消費者を動かしたCM展開」を決定します。

なお、2023年度は、CM展開(東京キー5局)2,599社、6,498銘柄、13,738作品の中から選出されています。

*「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標

個性的なデザインや話題性だけでなくデリカミニの使い勝手の良さにも注目!

出典:三菱「デリカミニ」デザイン

車のサブスク専門家・千葉こころ(編集長)

「2023-2024 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」に加え、「2023年度 消費者を動かしたCM展開 特別賞」も受賞したデリカミニ。

デザイン性の高さやCMでもおなじみのキャラクター「デリ丸。」など、話題性やアクティブな印象が先行しがちですが、実は使い勝手が良く、日常使いでも活躍の場が多いのがデリカミニの魅力です。

開口幅の広いスライドドアは、ハンズフリーで足先だけで開閉でき、乗り降りもスムーズ。広々とした室内空間では、小さな子供の立ったままの着替えや、高さのある荷物の積み下ろしもラクラク可能です。幅広い世代の方が使いやすい1台といえるでしょう。

価格は約180万円からで、軽自動車としては比較的高めですが、車のサブスクなら、デリカミニに頭金0円、月々20,000円台前半から乗れます。カッコかわいいといわれるデリカミニにお得に乗る方法として、検討してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2023年12月時点の情報で制作しています

おトクにマイカー 定額カルモくん

業界最安水準の料金&最後に車をもらえる!顧客対応満足度98.9%で人気カーリースランキングでも常に上位のカーリース・車のサブスクはこちら

定額カルモくん

KINTO

世界でもトップクラスの新車販売台数を誇る自動車メーカー・トヨタが提供!メンテナンスも保険もすべて込みで安心のカーリース・車のサブスクはこちら

コスモMyカーリース

全国約300の店舗で対面相談が可能&ガソリン代割引も!契約台数10万台を突破したカーリース・車のサブスクはこちら

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年3月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

デリカミニはカーリースならいくら?料金シミュレーションをしてみる
デリカミニはカーリースならいくら?料金シミュレーションをしてみる