本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

制限食の宅配弁当を扱っている「まごころケア食」には「まずい」という口コミも存在しますが、本当なのでしょうか。

本記事では、「まごころケア食」の口コミ・評判を紹介したのち、筆者が実際に「まごころケア食」を食べてみた実食レビューもまとめています。「まごころケア食」の口コミの真偽や実際の味を知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

なお「まごころケア食」は現在、14食セットが2,660円(190円/食)で試せるキャンペーンをおこなっています。非常にお得なので、「まごころケア食」が気になる人は要チェックです。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
正直実食レポ投稿中!
ラクタさん公式Instagramはじめました
【PR】nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
この記事の編集者
竹下 翔(宅食ガイド)

Nyleへ入社後、VODや電子書籍ジャンルなどエンタメ分野から「食」に関わるサービスの比較・検証を担当する。その後、ラクタさん編集長として「宅食」に関するサービスを30社以上実際に利用し調査。「リアル」な経験を元にした情報発信を大事にしている。

まごころケア食とは?

まごころケア食・戦闘の画像 まごころケア食・ハンバーグの画像 まごころケア食・コロッケの画像 まごころケア食・さかなの画像 まごころケア食・野菜の画像 まごころケア食・パッケージの画像 まごころケア食・開封の画像 まごころケア食・段ボールの画像

「まごころケア食」の基本情報

通常価格 364円~/1食
お試し価格 190円/1食
(14食セット)
送料 980円
(沖縄・離島1,480円)
メニュー 健康バランス食
糖質制限食
塩分制限食
たんぱく調整食
カロリー調整食
ムース食
注文方法
購入可能セット
都度・定期
7食・10食・14食・21食
(10食は健康バランス食のみ)
配送頻度 週に1回・2週に1回
3週間に1回・4週に1回
置き配 可能
お試し内容 14食セット初回2,660円

「まごころケア食」は株式会社シルバーライフが提供するサービス。仕事や家事、子育て、介護などで毎日忙しい現代人に向けて、「栄養バランスがよく健康的な食事が手軽に摂れるように」と開発した宅配弁当を届けています。

「まごころケア食」は管理栄養士が考案した6種類の制限食弁当を扱っており、内容は主菜1品と副菜3品。それぞれ目的に応じて選ぶことが可能です。

冷凍なので保存も効き、電子レンジで温めるだけで好きなときに食べられます。冷凍庫の無料レンタルもおこなっているため、新たに「まごころケア食」用の冷凍庫を購入する必要もありません。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

【調査結果】まごころケア食の総合評価

Icon比較検証ポイント!

売れ筋の宅食サービス22社以上を契約・実食。ラクタさん編集部の正直な感想をもとに以下の項目で比較兼検証しました。

Image1

比較① 1食の料金

料金プランから1食あたりの料金を算出し比較・評価。

Image1

比較② 味・おいしさ

年齢・性別問わず編集部で実食した正直な感想・評価。

Image1

比較③ 口コミ評価

クラウドワークス経由で集計した利用者の口コミをもとに客観的・総合的に評価。

編集部での実食と口コミの評価としては、総合4.15/5.0とかなりの高評価でした。

とくに料金は、ほか宅配弁当と比較して初回1食190円から注文できることに加え、通常時も1食400円程度です。「nosh(ナッシュ)」などほかの有名な宅配弁当は1食700円前後するため、平均相場と比較するとかなりコスパが高いでしょう。

味や口コミの具体的な評価については以下にてご紹介します。

総合評価 ★★★★☆(4.15)
味の評価 ★★★★☆(3.7)
料金の評価 ★★★★★(4.5)
口コミ評価 ★★★★☆(4.25)

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

健康メニューが豊富だけど味はまずい? 口コミ・評判を徹底調査

実際に「まごころケア食」に関してどんな評判があるのか、チャットインタビューサービス「Sprint」で利用者のリアルな声を集めました。

「まごころケア食」の良い口コミ

魚料理が美味しい

男性 / 50代 / 一人暮らし/ 会社員 / 北海道

特に魚料理の味に満足しています。生臭さがなく、旨味だけを感じます。特にサバの照焼がお気に入りです。日程の変更なども容易で使いやすさにも満足です。

ただボリュームに関しては少し少ないかな(値段が安くておいしいので、あまり文句は言えないかなとは思いますが)と感じています。あと副菜が少しワンパターンかなとは感じています。

塩分制限でも出汁の香りがきいて美味しい

女性/ 40代 / 三世代同居 / パート・アルバイト / / 埼玉県

母と一緒に食べています。だしの香りがするので、塩分制限食でも食べやすいです。母もおいしいと言って、ほとんど残さず食べてくれます。材料が国産なので安心して食べることができてうれしいです。

4品入っており栄養バランスが良く、始めてから母の体調が良いのか笑顔が増えました。

まとめて配送してくれるので、その日の気分でメニューを選べます。レンジでチンしたらすぐに食べられるのもうれしいし、容器はコンパクトなので、捨てやすいです。

メニューの種類が多く、飽きがこない

男性 / 30代前半 / 三世代同居 / 会社員 / / 京都府

「まごころケア食」は、味が濃すぎず食べやすく、メニューの種類も多く飽きが来ない。栄養面にも十分配慮され、必要な栄養素がバランスよく含まれている。

サポート体制も良く、質問や要望にも迅速に対応してくれる。両親の健康維持のために利用しており、今後も続けたいと思っています。総合的に、高齢者や単身世帯など、食事が不安な方にはおすすめできる宅食サービスだと感じました。

解約もしやすい手軽

男性 / 40代前半 / 一人暮らし/ 会社員 / 東京都

健康バランスセットと糖質制限セットと塩分制限セットなどがあって、好みで注文できるのはいい。

1週間タイプなので解約もしやすいのがメリット。だいたい4品ぐらい入っているので全体的な栄養バランスもいいと思う。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「まごころケア食」の悪い口コミ

ボリュームや薄味が気になることも

女性 / 40代 / 夫婦・子どもあり/ 回写真 / 北海道

私と子どもはボリュームに満足できましたが、夫は量が物足りないと言っていました。主菜一品と副菜三品で構成されたお弁当は、専属の管理栄養士が献立を考えているためとても栄養バランスが良く嬉しいです。

忙しい時、レンジであたためるだけでこのようなお弁当を食べることができるのはとてもありがたいと思いました。おかずの色は鮮やかで食欲をそそりますし、メニューも色々とあるので飽きませんでした。

ただ、味はかなり薄味でちょっとイマイチだなと思うおかずも。料金は宅食サービスのなかでは安い方だと感じたので継続したかったのですが、濃い味付けが好きな夫が不満なようなので利用をやめることにしました。

ボリューム感が気になる

男性 / 30代 / 既婚 / 会社員 / 東京都

どのメニューも「しっかりと健康に配慮しているな!」と感じるぐらい、丁寧に作られています。特に彩りは抜群です。見るからにとっても美味しそうです。またメニューのバリエーションも豊富で、どのメニューにするか?選ぶ楽しさもあります。

ですが、ボリューム感と味付けはちょっとイマイチ。一品、一品のボリュームが少なく、味付けについても薄味気味で味気があまり感じられません。健康に特化した宅食サービスなのでこればかりは仕方ありませんが、私的には自分の好みに合わなかったので途中で辞めました。率直な感想としては、まごころケアさんは療養食といったイメージが強いと思います。

「まごころケア食」はその名に「ケア(お世話、管理)」と付くように、食事の栄養バランスを利用者に代わって管理してくれるサービスです。目的別に選べる健康的なメニューが豊富に用意されており、自分で献立を考える手間も省いてくれます。

登録理由に「メニューの種類が豊富」「栄養バランスが取れている」「健康的な食事ができる」といった声は多かったです。

しかし健康的な食事という特徴から、「高齢者向けで薄味そう」「普段の食事に比べるとまずそう」「ボリュームが少なそう」というイメージを持つ人も少なくないようです。

実際、「美味しい」と言う人がいる一方で、「美味しくない」といった声もありました。まずいとまではいきませんが、必ずしも万人が味に納得しているわけではなさそうです。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

口コミは嘘だった? 注文して7食を実際に食べた正直レビュー!

「まごころケア食」の味やボリューム感については、口コミだけでなく食べてみないとわかりません。そこで筆者は実際に「まごころケア食」の「健康バランス」コースを注文、実食してみました。

注文手順から実際に届いた商品まで画像付きで紹介しているので、注文方法やボリューム感を確認したい方はぜひチェックしてください。

※感想・情報は実食当時のものです。

注文から1週間でまごころケア食が届いた

筆者が「まごころケア食」を注文したのは11月18日(金)。注文時に配送日時が選択でき、最短は1週間後の11月25日(金)でした。

注文後の確認画面

▲配送日時は注文後にメールで配信される。

注文時は手元に届くまで1週間程度かかることを想定して、早めに注文しておきましょう。

段ボール 外観

▲届いたダンボール。

商品の受け取り時に驚いたのが、ダンボールのサイズが意外にも小さいこと。7食セットなので両手で持つサイズの段ボール箱で届くかと思いましたが、実際にはギリギリ片手で持てるくらいの大きさでした。

段ボール 側面

▲ダンボールサイズは縦22cm、横16.5cm、高さ23cm。重さは約1.5kgだった。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「健康バランス 7食セット」を実食!

まごころケア食 全7食

ダンボールを開けると冷凍弁当が7つ重なって入っていました。冷凍弁当のサイズは縦16.5cm、横18cm、高さ3.05cm。以前「nosh(ナッシュ)」という宅配弁当を注文したことがありますが、今回の「まごころケア食」のほうがかなりコンパクトです。

冷凍弁当を手に持ったところ

届くまでは冷凍庫の中に入りきるか心配でしたが、125Lの冷凍庫下段の1/3程度に問題なく収まりました。

冷凍庫(NR-E455PX)に入れた状態

注文時に指定したとおり11月25日の午前中に荷物が届きました。商品はヤマト運輸のクール宅急便で送られてくるため、受け取れる時間帯に指定しておきましょう。

不在の場合、ヤマト運輸に保管できる期間は不在票が投函されてから3日以内です。保管期間が過ぎると荷物は返送のうえ破棄されてしまいます。再発送や返金はされないのでご注意ください。

切り取り線をカット

冷凍弁当は電子レンジで500W3分30秒もしくは600W3分を目安に加熱します。加熱前に右下の切り取り線をカットしておきましょう。

電子レンジ 加熱前

加熱後は切り取り線から蒸気が抜けるため、電子レンジから取り出す際はご注意ください。また、電子レンジの種類によってはやや温まりにくい場合があります。

筆者の場合もメインがなかなか温まらないメニューがいくつかあり、それぞれ20秒から30秒追加で加熱しました。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

豚肉とチンゲン菜の塩ダレ炒め弁当

豚肉とチンゲン菜の塩ダレ炒め 中身

メニュー詳細

  • 豚肉とチンゲン菜の塩ダレ炒め
  • じゃが芋のたらこ炒め
  • ゴマドレサラダ
  • スクランブルエッグ
  • タマゴサラダ
カロリー タンパク質 脂質
270kcal 8.4g 18.0g
糖質 食物繊維 塩分
15.9g 2.9g 2.3g

左下に入っているのがメインの「豚肉とチンゲン菜の塩ダレ炒め」です。チンゲン菜のほか、もやし、たまねぎ、にんじん、ネギがたっぷり入っていて見るからにボリュームたっぷり!

塩ダレ炒めの豚肉

豚肉はスチーム調理されているため非常に柔らかく、高齢者や小さい子どもでも噛み切りやすい固さです。

味付けにはニンニクや塩、チキンブイヨンなどを使用していますが、薄味なので普段から濃い味に慣れている人には物足りないかもしれません。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

サワラの味噌幽庵焼き弁当

サワラの味噌幽庵焼き弁当 中身

メニュー詳細

  • サワラの味噌幽庵焼き
  • 野菜のごま炒め
  • 高野の炊き合わせ
  • 三色豆
  • 枝豆
カロリー タンパク質 脂質
275kcal 16.8g 10.3g
糖質 食物繊維 塩分
26.0g 3.0g 1.6g

こちらの「サワラの味噌幽庵焼き」は筆者が今回食べたなかでトップクラスに美味しいメニューでした。

サワラの味噌幽庵焼き メイン

なんといってもメインのサワラが絶品! 噛んだ瞬間ふわりと爽やかな柚子の香りが広がります。味付けは味噌、醤油、砂糖、みりんとシンプルですが、魚にしっかり味が付いていて白米のお供に最高です。

骨取りもされているため、子どもの食事としてもそのまま出せて便利です。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

家常豆腐弁当

家常豆腐弁当 中身

メニュー詳細

  • 家常豆腐
  • あさりと玉ねぎの酒蒸し
  • きのこ生姜炒め
  • 二色和え
カロリー タンパク質 脂質
228kcal 13.0g 12.2g
糖質 食物繊維 塩分
15.0g 4.9g 2.0g

「家常豆腐(ジャーチャンドーフ)」は中華料理のひとつ。こちらのメニューでは厚揚げにスチームした豚肉、玉ねぎなどの野菜を合わせて調理しています。厚揚げはそこそこ弾力があるため、歯ごたえのある食べ物が好きな方にオススメです。

家常豆腐弁当 メインの豆腐

副菜のあさりと玉ねぎの酒蒸しは上品な味わい。お酒の香りがするため子どもには向きませんが、「お酒が好きだけど飲酒はできない……」という高齢者の方には喜ばれるかもしれません(食事に制限がある場合は医師の指示を仰いでください)。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

鶏肉とインゲンの味噌だれ焼き弁当

鶏肉とインゲンの味噌だれ焼き弁当 中身

メニュー詳細

  • 鶏肉とインゲンの味噌だれ焼き
  • がんもの含め煮
  • エノキ茸の煮浸し
  • 南瓜サラダ
カロリー タンパク質 脂質
263kcal 26.8g 15.3g
糖質 食物繊維 塩分
14.1g 3.0g 2.0g

「鶏肉とインゲンの味噌だれ焼き弁当」はメインのおかずが非常に薄味で、白米と食べるにはやや物足りない味付けでした。しかし鶏肉は柔らかく噛み切りやすいため、高齢者の食事には適しています。

鶏肉とインゲンの味噌だれ焼き メイン

こちらのお弁当で一番味が濃く、おかずとして優秀だったのが「がんもの含め煮」です。がんもに味が染みており、噛むとじゅわ~っと煮汁が出てくる絶品料理でした。

野菜のサイズは大きめですが歯茎で潰せるくらい柔らかいので、歯が弱っている方でも食べやすいメニューとなっています。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

豆腐おろしハンバーグ弁当

豆腐おろしハンバーグ弁当 中身

メニュー詳細

  • 豆腐おろしハンバーグ
  • チンゲン菜と筍の炒め物
  • キャベツのコールスローサラダ
  • 二色和え
  • インゲンソテー
カロリー タンパク質 脂質
231kcal 8.0g 15.2g
糖質 食物繊維 塩分
12.7g 3.2g 2.0g

ダイエット食の定番である豆腐を使った「豆腐おろしハンバーグ弁当」は炒め物、サラダ、付け合わせの野菜などが入ったボリューム満点なメニューです。

豆腐おろしハンバーグ メイン

メインの豆腐ハンバーグはふわふわ。肉だけのハンバーグよりも食材本来の旨味とおろしダレのさっぱり感が楽しめます。

副菜に関してはどのメニューも薄味だったため、素材本来の味を楽しみたい方にオススメです。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

ハッシュドビーフ弁当

ハッシュドビーフ弁当 中身

メニュー詳細

  • ハッシュドビーフ
  • 野菜入りトマトビーンズ
  • ブロッコリーソテー
  • だし巻き玉子
カロリー タンパク質 脂質
228kcal 10.8g 12.3g
糖質 食物繊維 塩分
14.0g 5.3g 2.0g

「ハッシュドビーフ」は今回届いた冷凍弁当のなかで唯一の洋食メニューです。ハッシュドビーフの量は少な目ですが、副菜の野菜や厚焼き玉子がそこそこボリューミーなので満足度は決して低くありません。

ハッシュドビーフ弁当 メイン

ハッシュドビーフは甘味が強めで味がしっかり付いているため、白米やパンと一緒に食べても美味しいです。

もっとも味が濃かったのは意外にもブロッコリーソテー。バターの甘味がしっかり付いていて、もっと食べたくなるメニューでした。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

サバの味噌煮弁当

サバの味噌煮弁当 中身

メニュー詳細

  • サバの味噌煮
  • はんぺんと野菜の田舎煮
  • 筍の土佐煮
  • 小松菜の磯辺和え
  • ヤングコーンソテー
カロリー タンパク質 脂質
227kcal 11.4g 11.9g
糖質 食物繊維 塩分
14.8g 4.2g 1.9g

「サバの味噌煮弁当」のメインであるサバの味噌煮には骨取り済みのサバが使用されています。噛むとほろっと崩れる絶妙な硬さと、味噌の甘味がしっかり感じられる絶品メニューです。

サバの味噌煮弁当 メイン

小松菜の磯部和えは食べた瞬間に海苔の風味が広がります。はんぺんと野菜の田舎煮、筍の土佐煮の2つはどちらも味が薄めです。

筍と付け合わせのヤングコーンはやや硬めなので、高齢者の食事として出す際には注意しましょう。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「まごころケア食」を実際に食べた評価や感想

実際に「まごころケア食」を食べてみて、第一に感じたことは「想像よりもしっかり味がする!」でした。筆者は以前に介護施設で働いており、さまざまな介護食を食べた経験があります。なかには塩分を抑えるため、ほとんど味を感じられないようなメニューもありました。

健康食は薄味で美味しくないというイメージがあり、正直それほど味については期待していませんでしたが、「まごころケア食」は味の染みた煮物やしっかり味付けされた魚などご飯が進み、美味しかったです。

がんもの含め煮

▲「がんもの含め煮」は噛むとじゅわっと煮汁が溢れる、白米にピッタリのおかずだった。

一方で、残念だったポイントがボリューム感です。食べ終わったあとで「ちょっと物足りないなぁ……」と感じてつい間食してしまい、摂取カロリーが増えるという結果に……。

以上のことから「まごころケア食」は筆者のようによく食べる人や間食してしまう人には合いませんが、もともと少食な人や間食を抑えられる人にはオススメのサービスであるといえます。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

お得に「まごころケア食」をお試しする方法

筆者が購入した「健康バランス食 7食セット」の単品コースは1食あたり495円。栄養管理の手間がかからないことを考えるとコスパは悪くありませんが、できればもっとお得に購入したいですよね。

そこで、「まごころケア食」をお得に購入する方法を調査しました。注文時に割引されるものや、初回限定でお得になるものもあるので、注文前に確認しておきましょう。

キャンペーンを利用する

「まごころケア食」では、以下のようなキャンペーンを実施しています。

「まごころケア食」のキャンペーン例

  • 14食セット定期初回割引キャンペーン
  • お友達紹介キャンペーン

14食セット定期初回割引キャンペーン

「健康バランス」コースを注文する方に最適なのは、「初回限定 定期14食セット」キャンペーンです。

こちらは通常14食5,152円の定期コースが、初回のみ14食2,660円で購入できるキャンペーン。2,500円近く安くなり、通常購入よりもこちらが断然おすすめです。

定期便はいつでも解約できるため、お試しで初回のみ購入してもOK。送料は980円ですが、沖縄県と一部離島にお住まいの方は1,480円かかります。

また、冷凍庫レンタルをしている場合、定期便の最低注文回数が定められているので解約前に必ず公式サイトを確認してください。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

お友達紹介キャンペーン

友達紹介キャンペーン イメージ

お友達紹介キャンペーンは会員のみ利用できるキャンペーンで、メールやSNSで「まごころケア食」を友達に紹介すると紹介した人・された人どちらも最大3,000円分のクーポンがもらえます。紹介人数に制限はありません。

随時実施しているキャンペーンなので、宅食サービスに興味がある知人がいれば「まごころケア食」を紹介してみましょう。

その他のお得な方法を利用する

上記のキャンペーン以外にも「まごころケア食」をお得に利用する方法があるので、3つ紹介します。

「まごころケア食」をお得にするその他の方法

  • LINEクーポン
  • 定期便

LINEクーポンを利用する

「まごころケア食」には公式LINEアカウントがあり、このアカウントを友達登録するとお得なクーポン情報がもらえます。

不定期でいろいろなクーポンが配信されることもあるため、お得情報を見逃す心配がありません。

まごころケア食 LINEクーポン

定期便を利用する

「まごころケア食」では6つのコースを単品購入(1回限りの購入)ができるほか、1度購入すると定期的に商品が届く「まごころお得便」というサービスも提供しています。

定期便は単品購入金額から20%割引されるため、毎月利用する方は定期便での購入がオススメです。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

実際に「まごころケア食」を利用してわかったメリット

実際に「まごころケア食」を食べてみて筆者が感じたメリットをご紹介します。宅食サービスの利用を検討している方は、以下で挙げたメリットを参考に自分の目的に合うか確認してみましょう。

家族で健康的な食事が手軽に食べられる

「まごころケア食」のメニューは管理栄養士したもの。栄養バランス、彩りが良く、満足感が高い食事を手軽に食べられるのがメリットです。

食材は柔らかめに調理されているため、噛む力が弱い高齢者や子どもにもピッタリ。「固形食を食べたいけど、歯が痛くて食べにくい……」という方や、そういった同居人がいる方にオススメです。できるだけ家族みんなで同じ献立を食べられるのは嬉しいですよね。

利用目的に合わせたメニューが選べる

「まごころケア食」には6種類のコースが用意されています。

「まごころケア食」のコース

  • 健康バランス
  • 糖質制限食
  • 塩分制限食
  • たんぱく調整食
  • カロリー調整食
  • ムース食

ダイエット目的なら「健康バランス」や「カロリー調整食」、高血圧なら「塩分制限食」など、自分の体質や利用目的に合わせてメニューを選べるのがメリットです。

どこに住んでいても送料無料で冷凍弁当が届く

「まごころケア食」の冷凍弁当は全国どこでも宅配が可能です。地方でも届くため、スーパーが近くて買い物に困っている地方在住の方にも適しています。また、配送料が無料(沖縄と一部離島を除く)なのも「まごころケア食」の大きなメリットです。

たとえば人気の宅食サービス「nosh(ナッシュ)」は、段ボールのサイズに比例して送料も高くなるのが特徴。最安値でも913円、最高値で2,827円がかかります。

一方、「まごころケア食」なら最大サイズの21食コースでも送料は980円。以上のことから、冷凍弁当をまとめ買いするのなら「まごころケア食」の方がリーズナブルに利用できます。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

調理・後片付けなしですぐ食べられる

「まごころケア食」の冷凍弁当はプラスチックの容器に、主菜1品と副菜3品(メニューによっては付け合わせの野菜あり)が入っています。容器のまま電子レンジで加熱が可能なので、調理や後片付けの手間がかかりません。

「一人暮らしでご飯の準備は面倒……でも健康的なご飯は食べたい」「育児や介護が忙しい……」そんな方は「まごころケア食」の冷凍弁当を試してみましょう。

お得なキャンペーンやクーポンがある

食事は毎日のことですから、なるべく出費を抑えたいと感じる人は多いでしょう。「まごころケア食」ではそうしたニーズに応えて、お得なキャンペーンやクーポン発行を随時実施しています。

また、定期便は単品価格から20%OFFで購入可能。毎週、毎月頼む場合にはありがたいサービスです。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

冷凍庫の無料レンタルサービスがある

一人暮らしの方や冷凍品をよく購入される方は、冷凍弁当が届いたときに「保管場所がない!」と困ってしまう可能性も。そんなとき役立つのが「まごころケア食」が実施している冷凍庫の無料レンタルサービスです。

冷凍庫 無料貸し出し イメージ

このサービスを利用すれば「冷凍庫に空きがなくて保管できない!」という心配はありません。ただし、冷凍庫の無料貸し出しを利用するためにはいくつか条件があります。

冷凍庫の無料貸し出し条件

  • 14食もしくは21食セットを購入する
  • クレジットカードで決済する
  • 1か月に1回以上の定期便受け取り必須

以上の条件を満たして申し込みを行えば、定期便の配送時に家庭用のノンフロン電気冷凍庫が一緒に届けられます。サイズは幅480mm×奥行450mm×高さ525mmの1種類のみなので、置き場所があるか事前に確認しておきましょう。

冷凍庫レンタルを利用する

置き配が利用できる

置き配は7食セットの定期便をクレジットカード決済で購入した人限定のサービスです。置き配場所は玄関ドア前や宅配BOX、車庫など複数から選択可能。14時間温度を保てる専用のクーラーボックスと保冷材を使用するため、外出時の配達でも安心です。

置き配 イメージ

ただし置き配は利用できるエリアが決まっています。置き配を検討している方は配送先が対象地域になっているのか公式サイトから確認しておきましょう。また、現時点で対象外でも今後エリアが拡大する可能性もあります。

置き配サービスを利用すると得られるメリットは以下の5つが挙げられます。

置き配サービスのメリット

  • お得便より料金が安くなる
  • 在宅する手間がない
  • 非対面・非接触で宅食サービスが利用できる
  • ライフスタイルを邪魔されない
  • 通知メールで配送されたのがわかる

コスパがよく、受け取りの手間もかからない置き配は使って損はないサービスです。火曜日までに注文すると土曜日の20時から日曜日の午前8時までに届くので、届けてほしい日が決まっている人は早めに注文しておきましょう。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

実際に「まごころケア食」を利用してわかったデメリット

「まごころケア食」を食べてみたうえで、「ここはちょっと微妙かな……」と感じたデメリット部分もご紹介します。メリットとデメリットを比較し、今後利用するかどうかを考えてみましょう。

1食のボリュームが少なく物足りない

健康体で寿司は30貫ほど食べる筆者からすると「まごころケア食」は1食あたりのボリュームが少なく、食べ終わったときに物足りなく感じました。「まごころケア食」のメニューはすべて300kcal以下に設定されているため、どうしてもボリュームが抑えられてしまうのは致し方ないでしょう。

しかし反対に考えれば、普段から少食な人や高齢者のように食が細くなった人にはちょうど良いボリューム感です。

「もっとボリューム感が欲しい!」という人には、宅食サービスの「nosh(ナッシュ)」がオススメ。「まごころケア食」よりもボリュームのある冷凍弁当が用意されているため、栄養管理しつつ満足感の得られる食事を楽しめます。

noshについて詳しくはこちら

nosh(ナッシュ)の口コミ・評判 まずいのか30食以上食べて宅配弁当の味を検証

メニューが選べない。苦手な食べ物が届くこともある

「まごころケア食」のコースはすべてセット販売となっており、個別にメニューを選ぶことはできません。セット数は7食・10食(健康バランスのみ)・14食・21食の4種類があるため、初めて注文する方はお試しで7食セットを選ぶと良いでしょう。

好き嫌いがある方や自分好みのお弁当を選びたい方は、メニューを指定して注文できる「nosh(ナッシュ)」の方が適しています。こちらなら60種類のメニューのなかから自分の好きなメニューを組み合わせることが可能です。

合計3,000円オフ!

noshを使ってみる
【毎週更新】nosh(ナッシュ)の人気メニューランキング! 利用者おすすめメニューTOP5も紹介

「まごころケア食」の6つのコース・料金

人間が健康を維持するためには、1日の栄養素を過不足なく摂取することが大切です。厚生労働省・農林水産省が定める基準値は以下を参考にしてください。

成人が1日に必要な栄養素

  • カロリー:1,400~2,400kcal(年齢・性別・活動量による)
  • タンパク質:50~65g(年齢・性別による)
  • 脂質:40~60g
  • 糖質(炭水化物):320g
  • 食物繊維:24g以上
  • 塩分:男性7.5g、女性6.5g

1日の食事のなかで、すべての栄養素を基準値内に収めようと管理・調整するのは大変ですよね。「まごころケア食」では、自分に代わって栄養管理をしてくれるため手軽に健康維持ができます。

各コースの特徴や栄養素、料金について以下にまとめたので注文前に一度ご確認ください。

「健康バランス食」コース

健康バランス イメージ
特徴 健康が気になる人、普段よりカロリーを抑えたい人など幅広い目的で使えるコース。ほかのコースより制限が少ないため健康食に近いメニューが楽しめる。
カロリー 300kcal以下
塩分 2.5g以下
コース 単品購入 定期購入
7食 3,465円 2,772円
10食 4,800円 3,840円
14食 6,440円 5,152円
21食 9,555円 7,644円

「健康バランス」は1食300kcal以下で作られた60種類のメニューから、管理栄養士が選んだ献立が送られてくるコースです。栄養と味付けのバランスが良いため、これまで普通の食事をしていた人でも食べやすいメニューが用意されています。

「ダイエットはしたいけど、カロリーを抑えると栄養が偏りがち……」とお悩みの人にピッタリ。仕事や家庭で忙しい人も、毎日の食事に取り入れやすいコースです。

「糖質制限食」コース

糖質制限食 イメージ
特徴 糖質制限が手軽にできるコース。主食1品、副菜3品が入った和・洋・中のメニューが用意されている。
カロリー 240±10%
塩分 2.0g以下
糖質 15g以下
コース 単品購入 定期購入
7食 3,465円 2,772円
14食 6,440円 5,152円
21食 9,555円 7,644円

「糖質制限食」は1食当たりの糖質が15g以下に抑えられています。メニューは全部で70種類あり、和・洋・中と幅広いジャンルの食事が楽しめます。

糖質制限をしたくてもメニューが思いつかない人、献立がマンネリになってしまっている人向けのコースです。

「塩分制限食」コース

塩分制限食 イメージ
特徴 塩分制限メニューを手軽に食べられる。血圧が高い人でも取り入れやすいコース。
カロリー 300kcal以下
塩分 2.0g以下
コース 単品購入 定期購入
7食 3,465円 2,772円
14食 6,440円 5,152円
21食 9,555円 7,644円

カロリー300kcal、塩分2.0g以下に抑えた食事が届くコースです。塩分を抑えつつ飽きないように味付けされたメニューが50種類用意されているため、高血圧で低塩分な食事に食べ飽きた人にオススメです。

「たんぱく調整食」コース

たんぱく調整食
特徴 タンパク質や塩分、リンなど栄養素を細かく管理・制限しているコース。とことん栄養管理したい人向け。
カロリー 300kcal以上
塩分 2.0g以下
タンパク質 10g以下
カリウム 500mg以下
リン 200mg以下
コース 単品購入 定期購入
7食 3,465円 2,772円
14食 6,440円 5,152円
21食 9,555円 7,644円

カロリー300kcal以上、塩分2.0g、たんぱく質10g、カリウム500mg、リン200mg以下と非常に細かく栄養管理されたコースです。5種類の中でもっとも制限が多いコースでありながら、40種類ものメニューが用意されています。

エネルギー(カロリー)をしっかり摂取しつつ、過剰摂取しがちな栄養素を制限できるのが特徴。高齢者や健康に不安がある人に向いています。

「カロリー調整食」コース

カロリー調整食 イメージ
特徴 とことんカロリーを抑えたい人にオススメのコース。1食最大264kcalという低カロリーでありながら、満足度の高い食事が楽しめる。
カロリー 240±10%kcal
塩分 2.5g以下
コース 単品購入 定期購入
7食 3,465円 2,772円
14食 6,440円 5,152円
21食 9,555円 7,644円

カロリー240±10kcal、塩分2.5g以下のメニューが全部で50種類用意されています。健康バランスコースよりもカロリー制限が厳しいメニューのため、とことんカロリーをカットしたい人、本格的にダイエットしたい人に最適です。

「ムース食」コース

ムース食イメージ画像

出典元:まごころケア食

特徴 咀嚼・嚥下がむずかしい方向けのコース。介護食の準備にお疲れのご家族の方、なかなか食事を食べてもらえずお悩みの方にもおすすめ。
塩分 2.0g以下
コース 単品購入 定期購入
7食 3,465円 2,772円
14食 6,440円 5,152円
21食 9,555円 7,644円

塩分2.0g以下のメニューがムース食で登場。噛む力や飲みこむ力が弱くなった方でも美味しく食べられるよう、舌触りや喉ごしにこだわって作られています。主菜1品+副菜3品の構成なので、バランスの取れたムース食を楽しめる点がメリット。介護食の準備で悩んでいる方におすすめしたいコースです。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「まごころケア食」をおすすめできる人・できない人

おすすめできる人

  • 手軽に栄養管理したい人
  • 毎日の料理が面倒な人
  • 献立を考えるのが苦手な人
  • 家庭に高齢者や子どもがいる人
  • 買い物に行くのが面倒な人
  • 送料をかけたくない人
  • 冷凍庫のレンタルを受けたい人(条件あり)
  • 定期的に冷凍弁当を頼みたい人(割引あり)

おすすめできない人

  • 1食単位で注文したい人
  • 濃い目の味付けが好きな人
  • 好き嫌いが多い人
  • ボリュームのある食事が好きな人

管理栄養士が監修・考案した栄養バランスの整った食事が豊富に用意されている「まごころケア食」は健康を維持したい人におすすめ。献立を考える手間も買い物に行く面倒もなく、電子レンジでチンするだけで健康的な食事が手軽に食べられます。

利用目的に合わせてコースが選べるのもメリット。塩分や糖質など、特定の栄養素を制限することも可能です。さらに、レンタル冷凍庫といった食事面以外にも手厚いサービスが受けられるのが「まごころケア食」の強みでしょう。

一方で、メニューが個別に選べないというデメリットも存在します。好き嫌いがある人は苦手なものが届く場合も……。メニューを選びたいのなら個別に注文できる「nosh」を利用してみましょう。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

合計3,000円オフ!

noshを使ってみる
nosh(ナッシュ)の料金は1ヶ月いくら? 送料込み1食の値段と他社比較

「まごころケア食」の注文方法(画像付き)

「まごころケア食」の注文方法は「ネット注文」「電話注文」の2つから選べます。

ネット注文に慣れていない方やコースについて詳しく聞きたい方は、お問い合わせ番号から注文しましょう。ただし、問い合わせ時間は月曜日から土曜日の9:00~18:00に限られます。お問い合わせ番号はまごころケア食公式サイトにてご確認ください。

ネット注文は24時間365日対応しているため、気軽に注文したい方、電話注文の時間帯に連絡できない方はこちらがオススメです。ネット注文の方法については以下に画像付きで手順をまとめたので、初回注文の方は参考にしてください。

まごころケア食 公式サイト
  • STEP1

    「ご購入はこちら」をタップ

    まごころケア食の注文方法イメージ1

  • STEP2

    配送タイミングと冷凍庫をレンタルするかどうかを選択

    まごころケア食の注文方法イメージ2

    ▲初回限定の14食セットは冷凍庫レンタルが条件

  • STEP3

    注文内容を確認して「次へ」をタップ

    まごころケア食の注文方法イメージ3

  • STEP4

    会員登録もしくはゲスト購入を選択

    まごころケア食の注文方法イメージ4

    ▲冷凍庫レンタルには会員登録が必須

  • STEP5

    お客様情報を入力

    まごころケア食の注文方法イメージ5

  • STEP6

    株主優待コードやクーポンがあれば入力

    まごころケア食の注文方法イメージ6

  • STEP7

    配送方法やお届け日を入力

    まごころケア食の注文方法イメージ7

  • STEP8

    お支払い方法を選択し、支払い情報を入力

    まごころケア食の注文方法イメージ8

  • STEP9

    プライバシーポリシーと注文内容を確認すると、注文手続き完了

    まごころケア食の注文方法イメージ9

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「まごころケア食」の気になるFAQ

全国に配送できる?
「まごころケア食」の配送エリアは全国対応のため、スーパーが少ない地方や離島でも利用可能です。地方在住で買い物が難しい方、加齢に伴い免許を返納された方などは「まごころケア食」を利用してみましょう。
配送料がかかる地域はどこ?
「まごころケア食」は送料980円がかかります。沖縄県と一部離島は1,480円です。
冷凍庫の貸出・返却はどうやってやるの?
「まごころケア食」のレンタル冷凍庫は公式サイトから申し込むと配送先住所に配達してもらえます。配送日時は通常申し込みから5日以内となっていますが、冷凍庫の在庫状況により時間がかかる可能性もあるのでご注意ください。

冷凍庫がレンタルできるのは「まごころ定期便」の14食もしくは21食セットを月1回以上注文していて、かつクレジットカード決済を利用している方のみ。この条件を満たせなくなった場合は冷凍庫の返却が必須です。

利用中止もしくは利用条件変更から2週間以内が返却期限となるため、定期便の解約・変更後はすみやかに返却の手配をしましょう。返却時に発生する送料・梱包費用などは自己負担となります。

冷凍庫が入るサイズの梱包材に本体・取扱い説明書・付属品を入れて元払いで返送しましょう。
利用できる支払方法は?
「まごころケア食」で利用できる支払い方法は以下の9つです。

・クレジットカード決済
・銀行振込
・代金引換
・コンビニエンスストア(前払い)
・口座振替
・あと払いペイディ
・Amazon Pay
・PayPay
・GMO後払い

現金で支払える代金引換やコンビニ払いから、電子決済のPayPayやあと払いペイディまで幅広い支払い方法が用意されています。
定期便の解約はいつから可能?
「まごころお得便(定期便)」は契約期間に縛りがなく、1回だけの注文でも解約が可能です。ただし解約できるのは次回配送日の10日前まで。10日を切った配送便に関しては解約できないためご注意ください。

解約は電話もしくはメールでおこないます。日中の電話が難しい方は24時間対応のメールで解約する旨を連絡しておきましょう。
賞味期限はいつまで?
「まごころケア食」の冷凍弁当の賞味期限は冷凍状態で3ヵ月、解凍後は24時間以内です。もしも冷凍庫ではなく冷蔵庫に保存してしまった場合も24時間が賞味期限になります。解凍後は冷凍と同じ調理時間だと加熱しすぎてしまうため、600W約2分を目安に加熱しましょう。
添加物は使われている?
「まごころケア食」の冷凍弁当には保存期間を延ばすために、保存料などの添加物が使われています。使われている添加物の種類は冷凍弁当のパッケージに記載されていますが、公式サイトには情報がありません。

例:鶏肉とインゲンの味噌だれ焼き弁当の保存料
酢酸Na、グリシン、加工澱粉、ポリリン酸Na、酢酸Ca、糊料(増粘多糖類、加工澱粉)など

上記のように、どのメニューにも添加物は含まれています。実際に注文してパッケージで確認するか、添加物の利用を抑えた宅配弁当サービスの利用を検討しましょう。
アレルギー除去のメニューはある?
「まごころケア食」にはアレルギー除去メニューやアレルギー対応のコースが存在しません。また、個別にメニューを選べないため、アレルギー食材が入っていない商品だけを選んで注文することも不可能です。

アレルギーをお持ちの方は「nosh」がオススメ。食材フィルターを使ってアレルギー食材が使われていない商品を検索できます。
妊娠中でも食べられる?
「まごころケア食」のメニューはすべて塩分2.5g以下に調整されているため、高血圧に注意が必要な妊婦さんにもオススメです。自宅に届けてもらえることで買い物の負担も軽減できます。

調理は電子レンジでチンするだけなので、つわりで料理がつらい方や臨月で立っているのが大変という方にもピッタリ。火を使わない調理方法である点も安心です。

定期便の場合は置き配も利用できるので、「感染症が心配……」という方は非対面・非接触の置き配を利用してみましょう。
ダイエットに最適なコースは?
「まごころケア食」はどのメニューも低カロリー・低塩分でできているので、すべてダイエットに適しています。

できるだけ普段の食事と変えたくない方は「健康バランス」、塩分が気になる方は「塩分制限食」、パンやお米が好きな方は「糖質制限食」など自分の食生活に合わせて調整すると良いでしょう。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「まごころケア食」と「まごころ弁当」の違い

株式会社シルバーライフでは、「まごころケア食」のほかにも食材サービスを多数提供しています。そのひとつが「まごころ弁当」です。名前はよく似たサービスですが以下の違いがあります。

まごころケア食 まごころ弁当
注文可能数 7食~21食 1食~
料金(1食あたり) 364~396円 店舗により異なる
食形態 通常食、ムース食 通常食、ムース食
メニュー数 40種類以上(コースによる) 非公開(日替わり献立)
ごはんの有無 なし あり
配送方法 クール便(冷凍) 独自配送(常温)
送料 980円~ 無料
調理方法 電子レンジ(解凍) 電子レンジ(加熱)
アレルギー対応 不可

両者の大きな違いは配送方法(保存状態)と注文可能数、そしてアレルギー対応の有無です。

「まごころケア食」は冷凍弁当で届くため最長3ヵ月の保存が可能ですが、そのぶん食形態や入れられるメニューに制限があります。セット販売なので個別にアレルギー対応することもできません。

一方「まごころ弁当」は常温の状態で届くため電子レンジで軽く加熱すればすぐに食べられますが、長期保存はできません。しかし1食単位で注文可能な点はメリットです。

それぞれの違いを踏まえて、自分の利用方法や目的に合うサービスを利用しましょう。

「まごころケア食」で毎日の栄養管理を楽にしよう

健康的な食事が手軽に食べられる「まごころケア食」を使えば、毎日の栄養管理が楽になること間違いなし。一人暮らしの方、家族に妊婦さんや高齢者がいる方、最近太り気味でお悩みの方などさまざまな目的で食事管理を考えている方にオススメです。

「まごころケア食」は現在14食セットの定期購入が初回2,660円(190円/1食)で購入できるキャンペーンをおこなっています。通常価格よりもかなりお得に試せるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

初回は1食190円!

まごころケア食を頼んでみる

「まごころケア食」口コミ一覧

※「かんたん宅食ガイド ラクタさん」が「クラウドワークス」を使用し、独自に収集した口コミ・レビューです。

★★★★☆ 男性 / 50代 / 会社員 / 一人暮らし / 宮城県
特に魚料理の味に満足しています。生臭さがなく、旨味だけを感じます。特にサバの照焼がお気に入りです。日程の変更なども容易で使いやすさにも満足です。ただボリュームに関しては少し少ないかな(値段が安くておい…
続きを読む

★★★★★ 男性 / 30代 / 会社員 / 三世代同居 / 京都府
「まごころケア食」は、味が濃すぎず食べやすく、メニューの種類も多く飽きが来ない。栄養面にも十分配慮され、必要な栄養素がバランスよく含まれている。サポート体制も良く、質問や要望にも迅速に対応してくれる。…
続きを読む

★★★★★ 女性 / 30代 / 専業主婦・主夫 / 親・兄弟と同居 / 静岡県
まごころケアというネーミング通り、健康志向の調理方法が多く安心して食べることができていました。利用停止なのど設定変更もとても簡単で、取り消し忘れがなくてよかったです。また困った際に利用したいと…
続きを読む

★★★★☆ 男性 / 40代 / 会社員 / 親・兄弟と同居 / 愛知県
自分自身としてはさまざまな種類とメニューが大変豊富であり、アレルギーなど個別対応が可能なのでその人にあった食事提供をしてくれるのでサービス面において充実していると思ったことです。そして親しみ感もあり、…
続きを読む

★★★★★ 男性 / 30代 / 会社員 / 三世代同居 / 京都府
「まごころケア食」は宅食サービスの1つで、味はシンプルで優しい味付けで、食材の風味を活かしています。ボリュームは、女性やシニア層でも満足できる程度で、健康的な食事として適切です。メニューの内容は、和食…
続きを読む

★★★★★ 男性 / 40代 / 会社員 / 一人暮らし / 東京都
健康バランスセットと糖質制限セットと塩分制限セットというのがあって、好みで注文できるのはいい。1週間タイプなので解約もしやすいのがメリット。だいたい4品ぐらい入っているので全体的な栄養バランスもいいと…
続きを読む

★★★☆☆ 男性 / 30代 / 会社員 / 夫婦・子どもあり / 東京都
どのメニューも「しっかりと健康に配慮しているな!」と感じるぐらい、丁寧に作られています。特に彩りは抜群です。見るからにとっても美味しそうです。またメニューのバリエーションも豊富で、どのメニューにするか…
続きを読む

★★★☆☆ 女性 / 40代 / 会社員 / 夫婦・子どもあり / 北海道
私と子供はボリュームに満足できましたが、夫は量が物足りないと言っていました。主菜一品と副菜三品で構成されたお弁当は、専属の管理栄養士が献立を考えているためとても栄養バランスが良く嬉しいです。忙しい時、…
続きを読む

★★★★★ 男性 / 30代 / 会社員 / 三世代同居 / 京都府
「まごころケア食」の味はシンプルで優しい味付けで、食材の風味を活かしています。ボリュームは、シニア層でも満足できる程度で、健康的な食事として適切です。メニューの内容は、和食や洋食など、バリエーション豊…
続きを読む

★★★★☆ 女性 / 40代 / パート・アルバイト / 三世代同居 / 埼玉県
母と一緒に食べています。だしの香りがするので、塩分制限食でも食べやすいです。母もおいしいと言って、ほとんど残さず食べてくれます。材料が国産なので安心して食べることができてうれしいです。4品入っ…
続きを読む

★★★★☆ 女性 / 30代 / 自営業・自由業 / 夫婦・子どもあり / 神奈川県
主食なし・おかずのみの冷凍弁当ということもあり、14食セットを注文しても、冷凍室が一杯にならないのがよかった。その分、主食は別に用意する必要があるが、自宅で食べる人にはメリットの方が大きい。メニューは…
続きを読む

★★★★☆ 女性 / 20代 / パート・アルバイト / 夫婦・子どもなし / 長崎県
他にもいくつかの宅食サービスを利用しましたが、こちらはコスパがとても良く大満足でした。お惣菜が冷凍された状態で届くのですが、栄養バランスも良く、なんと言っても種類が豊富な中から…
続きを読む

こちらの記事もおすすめ

冷凍宅配弁当おすすめ人気15社ランキング 味・料金・口コミ 実食して徹底比較
「ミールキット」とは? 使い方、おすすめサービス7社をタイプ別に徹底ガイド

TAG