本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「ママの休食」は、妊活・妊娠・授乳・育児などのライフステージにあわせて、必要な栄養素をバランス良く摂取できるママ向けの宅配弁当サービスです。

「ママの休食」は噂どおり高くてまずいのか。15社以上の宅配弁当を食べ比べしてきたラクタさん編集部が、初回25%OFFクーポンを使ってお試し注文してみました。

当記事では、先輩ママの口コミや評判とともに、料理のおいしさ・価格・メニューの種類を実食評価しています。「ママの休食」に関するサービスの全容が気になる人は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
正直実食レポ投稿中!
ラクタさん公式Instagramはじめました
【PR】nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る
料金 1,260円~/1食
初回割引 初回25%OFF
初回990円~/1食
2回目以降10%OFF
配送エリア 日本全国
送料 858~2,860円
配送間隔 1~31日までの間隔で自由に設定可
初期設定:14日間隔
日時指定 可能(置き配なし)
注文方法 定期購入・都度購入
支払い方法 クレジットカード、Amazon Pay、Shop Pay、あと払いペイディ、Google Pay
保存方法 冷凍(電子レンジ解凍)
監修者 管理栄養士/産婦人科医
問い合わせ先 LINEまたはメール

※定期便ではAmazon Pay、Shop Payの使用不可。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ママの休食は初回25%OFF 1回のみの注文・解約OK

ママの休食イメージ

出典元:「ママの休食」公式

「ママの休食」にはお試しセットがないため、初めて利用する人は、初回25%OFF定期購入がおすすめです。

初回のみの利用でも、次回配送日の5営業日前までに申告すれば、好きなタイミングで2回目以降の配送を停止・解約できます。継続する場合は、2回目以降も10%OFFがずっと続くので、都度注文よりもお得に利用できます。

4食 8食 12食
初回
価格

\25%OFF/

3,960円
(990円)

\25%OFF/

7,740円
(968円)

\25%OFF/

11,340円
(945円)
通常
価格
5,280円
(1,320円)
10,320円
(1,290円)
15,120円
(1,260円)
差額 1,320円OFF 2,580円OFF 3,780円OFF

※()内は1食あたりの料金。※上記に送料がプラスされます。※2022年6月22日改訂版。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる
料金プランの詳細を見る

ママの休食を利用した人の良い口コミ

「ママの休食」の利用者に独自アンケートを実施したところ、以下の良い口コミが集まりました。

良い口コミの概要

  • 葉酸をサプリメントではなく食事から効率良く摂取できた
  • 薄味なぶん素材の味を楽しめた
  • 心身ともに余裕がないなか心強かった
  • 生まれたばかりで外食に行けないなか本格的な味を楽しめた

実際のコメントは以下のとおりです。

36歳/主婦/産前での利用

レンジで温めるだけで手軽に栄養バランスのとれた食事が食べられて、本当に便利でした。一人で食事する時や、夫が残業や出張で夕食が不要な場合には、特に助かります。産前向けのメニューには、妊娠中に必要な葉酸が含まれているので、サプリメントに頼らず食事から摂取できたのもよかったです、調理や買い物の手間も省けるため、とても忙しい日でも安心して食事を楽しめました。

36歳/会社員/産後での利用

おかずの品数が多いので、メニューに飽きるという事がなかったことと、味付けが薄味なので長い期間食べ続けても疲れませんでした。買い物、調理、片付けと、すべての工程がスキップできるので、産後の余裕がない期間にもとても心強かったです。

30歳/主婦/産前産後で利用

全体的にどのメニューも、素材のおいしさをしっかり感じながらも、味付けが濃すぎるわけでもなく、身体に優しい印象を受けました。妊娠中の食欲不振に悩んでいたときも、「ママの休食」の料理は食べられたのでありがたかったです。

特に『手ごね風粗挽きハンバーグ』は、デミグラスソースとの相性が抜群です。お肉の旨味がしっかりと感じられ、食べごたえも十分でした。付け合わせのじゃがいもや野菜も、柔らかくて食べやすく、料理全体のバランスがとても良かったです。
-----

▼『手ごね風粗挽きハンバーグデミグラスソース』イメージ。

手ごね風粗挽きハンバーグデミグラスソースの画像

出典元:「ママの休食」公式

29歳/会社員/産後での利用

どの料理もバランス抜群です。自分ではなかなかここまでバランスの取れた食事を作れないので、とてもありがたいと思いました。味も濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい味付けで、最後まで飽きずに食べられます。

特に『プリっとエビのチリソース』がお気に入りです。子どもが生まれたばかりで外食にも行けない私にとって、作るのが難しい本格的な中華を自宅で手軽に味わえる贅沢なメニューでした。
-----

▼『プリっとエビのチリソース』イメージ。

手ごね風粗挽きハンバーグデミグラスソースの画像

出典元:「ママの休食」公式

ママの休食を利用した人の悪い口コミ

「ママの休食」の良い口コミとともに、以下のような悪い口コミも集まりました。

悪い口コミの概要

  • ガツンとした味付けが少ない
  • 食べ応えはあるが玄米が少し硬い
  • 継続するには料金が高い
  • 好きなメニューを選べない

実際のコメントは以下のとおりです。

36歳/主婦/産前での利用

基本的には薄味が多いが、すべてが薄味というわけではありません。1食の中には、濃い味付けや出汁の効いたもの、さっぱりとしたものなど、味にメリハリがあります。そのため、飽きるような味わいではありません。ただし、ガツンとした味付けのものは少なく、ぼんやりとしたイメージが残っています。

30歳/主婦/産前産後で利用

玄米は健康にいいと思いますが、食べ応えがありすぎて少し硬い印象がありました。そこが改善されれば、もっと気軽に食べられるとうれしいです。全体的にはとても満足していますが、料金が少し高めなので、もう少し手軽に食べられる価格帯だとありがたいと感じます。

36歳/会社員/産後での利用

一食あたり約1,400円もかかるうえに、送料も別途必要なので、かなり高価な印象を受けます。産後のつらい時期はありがたかったのですが、コンビニ弁当なら500~600円程度で手軽に購入できるので、継続は断念しました。栄養バランスに優れているとはいえ、日常的に続けるには料金の負担が大きいと思います。

29歳/会社員/産後での利用

セット単位でしか購入できないので、自分で好きなメニューを選べなかったのが、不満というか残念でした。できれば、好き嫌いもみんなあると思うので自分でメニューを選べるようにしてくれたら嬉しいなと感じています。

ママの休食の総合評価

口コミのイメージ画像

「ママの休食」の口コミ・評判をもとに、星5段階で総合評価をまとめました。

おいしさ ★★★★☆(3.8)
メニューの種類 ★★★★☆(4.0)
料金 ★★★☆☆(2.8)

星4つと高い評価を得ている料理の種類ですが、バリエーションに富むというよりも、ハズレの少ない定番メニューがそろっている印象が強く伝わってきます。料理に関しては、薄味のワードが目立つものの、「まずい」という不満の声は聞かれず、「素材の味が楽しめる」や「身体に優しい味」といった好評の声が多数集まりました。

ただ、価格に関しては星2.8と低評価です。産前産後の栄養バランスの良さを考慮しても、1食あたり1,000円を超える出費は、子育て家庭にとって負担が大きいといえます。コスパの良しあしは、実際に味わってみないとわかりにくい部分も多いため、「ママの休食」初回25%OFFの限定割引をうまく活用していくのがおすすめです。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

ママの休食は産前産後どっちがおすすめ?

妊婦さんのイメージ画像

「ママの休食」をどのようにして取り入れるべきか迷ったときは、先輩ママの体験談も参考にしてみましょう。

産前がおすすめ! 母乳育児だと産後は物足りない

36歳/主婦/産前での利用

長い時間キッチンで立ったり、座ったりがたいへんな妊娠中(産前)に「ママの休食」を利用しました。身体の負担だけでなく、増加しがちな体重管理の面でもおすすめできると思います。栄養バランスは取れているものの、産後母乳育児をしている方にとっては、量的にも足りないと感じます。

栄養が必要な産前、子育てに不慣れな産後、どちらも便利!

30歳/主婦/産前産後で利用

産前・産後どちらも「ママの休食」を利用しましたが、子育てに慣れない産後は料理を作る余裕がなかったので、特にありがたく感じました。ただ、赤ちゃんがお腹の中にいる時期には必要な栄養を摂取しておきたいので、健康面で考えると産前の利用もおすすめです。どちらの時期でも「ママの休食」があると、とても助かりますね。

子どもから目が離せない産後がおすすめ!

36歳/会社員/産後での利用

赤ちゃんにもまだ不慣れで、目が離せない産後直後の1カ月間で利用しましたが、かなり助かりました。コンビニに行く短時間でも家を空けるのが怖かったので、自宅まで届けてくれる「ママの休食」は本当にありがたかったです。産後の体力が弱っているときに栄養バランスの良い食事を手軽に摂れるのも魅力的でした。

自分の時間が減ってしまう産後がおすすめ!

29歳/会社員/産後での利用

私は個人的にですが、断然産後に利用するのがいいと思います。産前もなかなか体が思うように動かないので利用するのもいいと思いますが、産後はなかなか自分の時間を取ることが難しくなるので自分のストレス解消にもなると思います。

「ママの休食」には、『プレママ向け』『育児ママ向け』『お子さま向け』『からだづくり』といった4種類のプランがあります。産前産後それぞれのタイミングにあわせた最適なプランを選択できるため、どれがいいとは断言できません。

上記の体験談を参考にしながら、予算や利用目的に合わせて、必要だと思うタイミングで取り入れていくのがおすすめです。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

ママの休食はまずい? お試し注文で実食検証した感想

「ママの休食」は口コミどおり本当においしいのか、それともまずいのか。15社以上の宅配弁当を食べ比べしてきたラクタさん編集部が、初回25%OFFを使って「ママの休食」(4食分)をお試し注文してみました。商品の到着から実食レビューまでをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

※以下、実食当時の情報です

商品が届くまでの日数・開封画像

ママの休食の開封画像

「ママの休食」は、日時指定したとおりにヤマト運輸のクール宅急便で届きました。お弁当(横21.0cm×縦17.8cm×高さ3.0cm)がピッタリ収まる小ぶりの段ボールです。特に梱包材は入っておらず、パンフレットが同封されています。

実食レビュー①:上品な甘みとコクの骨取り煮魚

上品な甘みとコクの骨取り煮魚
エネルギー たんぱく質 脂質
391kcal 21.7g 7.7g
炭水化物 食物繊維 塩分
61.2g 5.86g 1.6g

電子レンジで温めると、冷凍弁当特有の嫌なにおいはなく、食欲をそそる和食の香りが漂っていました。煮魚はふんわりとしており、醤油ベースのタレが染み込んでいてとてもおいしかったです。添え物のブロッコリーも鰹節で味付けされており、どのおかずも味が薄いと感じることはありませんでした。主食も白ごはんではなく、あさりご飯なので飽きずに食べられます。お米に水っぽさはなく、もっちり食感で食べ応えがありました。

実食レビュー②:鶏もも肉の旨照り焼きとドライカレー

鶏もも肉の旨照り焼きとドライカレー
エネルギー たんぱく質 脂質
433kcal 19.6g 17.4g
炭水化物 食物繊維 塩分
45.5g 3.83g 2.1g

大きくカットされたメインの鶏もも肉の照り焼きは、プリッとジューシーで、2つしか入っていないけれど十分満足できました。甘ダレがかかった菜の花は、少しほろ苦くシャキシャキとした食感で、お肉との相性が抜群です。主食のドライカレーも、パサつきがなく、モチッとした食感で箸が進みます。

全体的に味付けがしっかりついているので、薄味で物足りないということがありませんでした。値段は高めですが、ひとつのお弁当としての満足度や、無添加調理、産婦人科医・管理栄養士監修という安心感を考慮すると、妥当な値段だと感じます。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

ママの休食のメリット

「ママの休食」には、産前産後にうれしいメリットがおもに3つあります。

3つのメリット

  • 産前産後に必要な栄養を摂取できる
  • 温め5分! 主食付きで手間いらず
  • LINEで管理栄養士に相談できる

産前産後に必要な栄養を摂取できる

L-上品な甘みとコクの骨取り煮魚_hiki

出典元:「ママの休食」公式

「ママの休食」最大の魅力は、プレママ(妊活・妊娠)・育児ママ(授乳・子育て)のライフステージを意識した栄養バランスです。メニュー開発には、管理栄養士・元有名ホテルシェフ・パティシエと、食のプロ3人が携わっています。

1食あたり1/3日分の葉酸と鉄分を摂取できるほか、ビタミンB、ビタミンEなどの栄養素も幅広くカバーできるのが魅力です。無添加調理や厳選された食材にもこだわっているので、子どもへの影響が心配になる産前産後のママでも安心して利用できます。

実際に公式サイトが開示する以下のグラフでは、日本人の食事摂取基準2020年版(厚生労働省策定)と比較したとき、プレママ向けメニューの平均栄養価が、妊婦さんに必要な栄養素の充足率100%以上を満たしていることがわかります。

栄養充足率グラフ

出典元:「ママの休食」公式

「栄養バランスの良い食事」を理解していても、自炊ですべてを管理するのは困難です。何が起こるかわからない産前産後だからこそ、ぜひ便利なママの休食を活用してみてください。

温め5分で「ごはん+おかず4品」(1食分)が用意できる

ママの休食のお弁当を温めている画像

「ママの休食」のお弁当内容(1食分)は、ごはん+おかず4品です。主食+主菜+副菜がすべてそろっているので、”切り込みを入れて、5分温めて袋から出す”というシンプルな動作だけで、かんたんに食事を用意できます。

そのほかの宅配弁当サービスでは、おかずのみの冷凍総菜弁当が多いため、厳密には”温めるだけ”と言い切れない部分がありました。「ママの休食」なら、身動きがしにくい産前産後でも、食事の準備に関する負担を軽減できます。

LINEで管理栄養士に相談できる

公式ラインアカウント

「ママの休食」公式LINEでは、会員向け特典「ママ休ほけんしつ」で管理栄養士に無料相談ができます。相談するごとに10ポイント1円分で利用できる専用ポイントも貯まるので、不安や悩みがあるときは気軽に相談してみましょう。

ほかにも、ママの休食公式LINEでは、以下の方法でポイントを獲得できます(※ポイントはママの休食公式LINEを利用した場合のみ貯まる)。

ママの休食公式LINEでポイントを貯める方法

  • 1日1回限定のおかずくじを引く
  • 監修コラムを読む
  • クイズに挑戦する
  • SNSにシェアする
  • 出産報告をする
  • キャンペーンに参加する

また、非会員でもアンケートに答えると、3日間限定で1回のみ無料相談が可能です。同時に100円OFFクーポンなどの特典も無料で受け取れるので、ぜひ参加してみてください。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

ママの休食のデメリット

「ママの休食」には、注文前に注意しておきたいデメリットもあります。

3つのデメリット

  • 初回注文はメニューが選べない
  • アレルギー対応がない
  • 電話での問い合わせができない

初回注文はメニューが選べない

「ママの休食」では、初回注文のメニュー内容を自由に選べません。好きなメニューは、2回目以降の注文から選べます。

初回は定期便・都度購入に関係なく、いずれかのプランにあわせた週替わり”おまかせメニュー”が届きます。食べられない食材が含まれているときは、事前に問い合わせてから注文しましょう。

アレルギー対応がない

「ママの休食」の商品はすべて、食物アレルギーに対応していません。不安なときは注文前に管理栄養士の無料相談で詳細を確認できますが、重篤なアレルギー症状が出る人は利用を控えるよう公式サイトにて注意喚起がおこなわれています。

電話での問い合わせができない

「ママの休食」には、問い合わせ用の電話番号がありません。商品やサービスに関して何か確認したいことがあるときは、LINEまたはメールから問い合わせましょう。

「ママの休食」問い合わせ先

  • ママの休食公式LINE

ママの休食がおすすめな人・あまり向いてない人の特徴

「ママの休食」がおすすめな人は以下のとおりです。あわせて向いていない人の特徴もまとめたので参考にしてみてください。

「ママの休食」がおすすめな人

  • 不足しがちな葉酸・鉄分などの栄養分を食事から効率良く摂取したい人
  • 妊娠中の体重管理にも役立つヘルシーな食事を用意したい人
  • 産前産後の食欲不振でも食べやすい・優しい味付けを求めている人
  • 子どもとの時間・自分のための時間が足りないと感じている人
  • 産後(産褥期・さんじょくき)の体力回復に専念したい人

「ママの休食」が向いていない人

  • 1食あたり1,000円以上の出費に抵抗がある人(コスパ重視の人)
  • 重篤なアレルギー症状を持っている人
  • 電話で直接やり取りしないと不安な人

ママの休食とは?

ママの休食の商品画像

出典元:「ママの休食」公式

「ママの休食」のサービス概要は以下のとおりです。

料金 1,260円~/1食
初回割引 初回25%OFF
初回990円~/1食
2回目以降10%OFF
配送エリア 日本全国
送料 858~2,860円
配送間隔 7日おき/14日おき/1ヵ月に1回
日時指定 可能(置き配なし)
注文方法 定期購入・都度購入
支払い方法 クレジットカード、Amazon Pay、Shop Pay、あと払いペイディ、Google Pay
保存方法 冷凍(電子レンジ解凍)
監修者 管理栄養士/産婦人科医
問い合わせ先 公式LINE

※定期便ではAmazon Pay、Shop Payの使用不可。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

以降では、料金プラン・送料・注文方法などの基本的な情報をまとめています。

2つのプランと料金一覧

お弁当容器_手持ちカット

出典元:「ママの休食」公式

「ママの休食」のプランは以下の4つです。

  • プレママ向け

    妊活中や妊娠中の女性におすすめ!
    葉酸・鉄・ビタミンEを意識したメニューを届けてくれる。チーズや水銀量の多い魚、ハーブの多量を使用しないメニューにこだわっている。

  • 育児ママ向け

    授乳中や子育て中のママにおすすめ!
    タンパク質・ビタミンA・ビタミンCを意識したメニューを届けてくれる。子どもと一緒に食べられる。(※はちみつを使用しているため1歳未満への食事に注意)

  • お子さま向け

    成長期の子どもにおすすめ!
    タンパク質・カルシウム・鉄を意識した食事が摂れる

  • からだづくり

    ボディメイクを意識している人におすすめ!
    たんぱく質20g以上、炭水化物比率が60%以下で作られたメニュー

どのプランを選んでも、料金は変わりません。以下のとおり、食数と購入回数に応じて一定の料金が発生します。

初回
25%OFF
2回目以降
10%OFF
通常
4食 3,960円
(990円)
4,752円
(1,188円)
5,280円
(1,320円)
8食 7,740円
(968円)
9,288円
(1,161円)
10,320円
(1,290円)
12食 11,340円
(945円)
13,608円
(1,134円)
15,120円
(1,260円)

※()内は1食あたりの料金。※2024年2月時点の価格。

送料・配送エリア

「ママの休食」の配送エリアは、日本全国です。「ママの休食(冷凍弁当)」の送料は、858
~2,860円。段ボールサイズ配送エリアによって料金が変わります。段ボールサイズの目安と各エリアの料金は、以下のとおりです。

サイズ
(目安)
60サイズ
(4食)
80サイズ
(8食)
100サイズ
(12食)
北海道 1,430円 1,485円 1,650円
北東北 990円 1,089円 1,298円
南東北 935円 979円 1,199円
関東 858円 913円 1,144円
中部 858円 913円 1,144円
信越・北陸・関西 880円 913円 1,144円
中国・四国 935円 979円 1,199円
九州 990円 1,089円 1,298円
沖縄 1,650円 2,090円 2,860円

※冷凍弁当の場合。

支払い方法4つ

「ママの休食」で使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • クレジットカード

    VISA、Mastercard、JCB、American Express

  • Amazon Pay

    Amazon.co.jpアカウントが必須

  • Shop Pay

    住所やクレジットカード情報が必須

  • Google Pay

    Suica、PASMO、楽天Edyなどの電子決済が使える

Amazon Pay、Shop Payの2つは定期購入だと利用できません。定期購入を継続利用したい人はクレジットカードかGoogle Payでの支払いをおすすめします。

ママの休食の割引クーポン

「ママの休食」公式LINEを追加すると、アンケートに回答するだけで豪華3大特典のひとつである”100円OFFクーポン”を、その場でゲットできます。アンケートは、非会員でも好きなタイミングで参加が可能です。

会員限定の栄養相談が3日間のうち1回だけお試し利用できるほか、栄養ガイドブック(PDF)も即日無料で受け取れるので、ぜひ挑戦してみてください。

ママの休食100円OFFクーポンのもらい方

100円OFFクーポンのもらいかた

また、「ママの休食」公式のX(旧:Twitter)Instagram(インスタグラム)などの各種SNSでは、不定期キャンペーンを開催しています。新メニューの追加情報やアレンジレシピについても公開されているので、見逃さないよう事前にフォローしておくのがおすすめです。

ママの休食の注文方法

「ママの休食」は、インターネットを使って注文します。電話・メールなどの注文には対応していません。以下では、初回25%OFFが使える定期購入の注文方法を画像解説します。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる
  • STEP1

    [ご購入はこちら]を選択して好きなプランを選ぶ

    プランを選択する画面

    スマホからだと『プレママ向け』『育児ママ向け』の2種類からプランを選べます。

    PCブラウザから購入する場合、初回でも『お子さま向け』『からだづくり』プランが表示されるので、注文したいプランややりやすい方法で購入を進めましょう。

  • STEP2

    配送先情報を入力する

    会員情報の入力画面

    日時指定を希望する場合は、ショッピングカート画面への移動が必要です。画面上部にある[カート]をタップしたあと、STEP3に進みます。日時指定を希望しない場合は、STEP3を飛ばしてSTEP4に進んでください。

  • STEP3

    配送時間・日付を指定する(しない人は無視してOK)

    日時指定の場所

    ショッピングカート画面を下までスクロールすると[配送希望日][配送時間帯]の選択メニューが出現します。

    ただし、表示されるまでにタイムラグがあるので、数秒待機してから確認しましょう。日付指定したあとに[ご購入手続きに進む]をタップするとSTEP2の画面へ戻ります。画面の指示にしたがって、STEP4→STEP5の順に進んでください。

    ※ 日時指定をおこなわない場合、平日(祝日を除く)であれば、当日11時までの注文で最短2~3日で届きます。ただし、最短到着日は地域によって異なります。

  • STEP4

    配送方法を確認して[お支払いへ進む]をタップする

    配送方法の確認画面

  • STEP5

    決済情報を入力して[今すぐ支払う]をタップして完了

    支払い方法の入力画面

    ※定期便ではAmazon Pay、Shop Payの使用不可。

全プランから選ぶだけでなく、都度購入する場合もPCブラウザで「ママの休食」へアクセスしてください。

ママの休食の変更・キャンセル

「ママの休食」では、次回配送予定日の5営業日までに、以下の方法で申告すると、購入者側の都合で変更・キャンセルが可能です。ただし、初回購入分は対象外なので注意してください。

「ママの休食」問い合わせ先

また、「ママの休食」では原則、下記条件に該当しない返品・返金・交換を受け付けていません。ただし、届いた商品に不備や不足があれば、下記条件を満たした場合のみ返品・返金・交換の手続きがおこなえます。

返品・返金ができる条件

  • 商品到着後7日以内であること
  • 返送前に返品・返金・交換について連絡していること
  • 返品対象の商品がすべてそろっていること
  • 返品の理由が宅配ボックスを含む長期保管による品質劣化・解凍などに該当しないこと

ママの休食の解約・停止方法

「ママの休食」には、購入回数による契約縛りがありません。次回配送日の5営業日前までLINEで申告すれば、いつでも好きなタイミングで停止・解約ができます。

ただし、締め切りギリギリの申告は、次回以降の適用となる可能性がでてくるため、余裕をもって停止・解約をおこないましょう。

LINEでの問い合わせは、メッセージが既読になっても、リアルタイムでオペレーターが確認しているわけではありません。最短でも返答までに1~2営業日を要するため、申告のタイミングに注意が必要です。

よくある質問

ママの休食はまずい? 味の評判・口コミは?
「ママの休食」の口コミを独自調査しましたが、「まずい」といった声は見つかりませんでした。料理の味に関する詳しい口コミは、『ママの休食を利用した人の良い口コミ』で解説しています。
ママの休食って高いの? お試しセットはある?
「ママの休食」には、お試しセットがありません。通常価格は、1食あたり1,260円~1,320円です。定期購入なら初回25%OFFが使えるので、初回利用なら1食あたり945~990円で購入可能。

詳しくは『ママの休食は初回25%OFF 1回のみの注文・解約OK』で解説しています。
ママの休食の賞味期限はいつまで?
「ママの休食」の賞味期限は、1ヵ月から最大1年間です。保存料を添加していないので、解凍後はなるべく早く食べきりましょう。賞味期限の詳細については、必ずパッケージ記載の[原材料表示ラベル]を確認してください。
ママの休食は産後ダイエットにも効果ある?
「ママの休食」は、ダイエットに直接的な効果がある商品ではありません。ただし、産前産後の栄養バランスに優れている宅配弁当サービスなので、食事管理のサポートとして役立てることは可能です。
ママの休食にギフト商品はある?
「ママの休食」では、『お弁当ギフト』『ドーナツギフト』『バラエティギフト』といった3種類のギフト商品を販売しています。メッセージカードも無料で選べるので、妊娠祝い(懐妊祝い)や出産祝いなど、ステキな贈り物として活用してみてください。

ママの休食の会社概要

ママの休食トップページ

出典元:「ママの休食」公式

会社名 株式会社MYPLATE
設立 2021年2月9日
代表者 川端 史紀
所在地 東京都渋谷区渋谷3-19-1 渋谷オミビル4F

「ママの休食」は、2021年2月コロナ禍に立ち上がった宅配弁当サービスです。2024年2月現在、累計15万食以上を達成し、手抜きとは違う”賢い選択肢のひとつ”として多くのママに選ばれています。

また、低出生体重児や先天異常の発生数の高さ、女性の家事負担の重さなど、深刻な社会課題に目を向けているのも特徴です。「休む(適度な休養をとる)こと」と「給食のような栄養バランスのとれた食事」というふたつの意味を持つ「休食」という言葉を掲げ、ママたちが健康的な食生活を送り、家族の健康を守るためのサービスを提供しています。

ほかにも、漢字の”休”をかたどった国旗のようなロゴには、子育てカルチャーの次世代スタンダードを示す旗印としての役割もあります。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

妊娠・育児中の8割以上は自炊だが「準備・片づけ」に悩んでいる人が過半数

食事の用意方法

子どもがいる20代~30代女性(計1,104人)を対象に、妊娠・育児中の食事に関する独自アンケートを実施しました。

”食事の用意方法”について尋ねたところ(複数回答可)、約7割以上の人が「自分で作る」と回答。冷凍食品やコンビニなどの項目と比べると、2倍以上の子育て世帯が自炊を中心に食事を用意していることがわかります。

食事の用意に関する悩み

しかし、”妊娠・育児中の食事に関する悩み”の回答には、「料理する気力がない」「栄養バランスが気になる」「買い物が大変」など、産前産後のママにとって自炊ならではの負担が大きいことも明らかになりました。

産前産後に必要な栄養バランスを考えた食事(ごはん+おかず4品)が温め5分で用意できるママの休食は、まさに上記の悩みを解消できる便利な対策法といえます。

罪悪感を覚える理由

ほかにも、アンケート結果からは宅配弁当サービスに対して、手抜きよりも”食費”に関する罪悪感を抱く人が多いという結果が出ています。より詳しい内容は、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

アンケートの調査結果を詳しく見る

妊娠・育児中の食事 出産後は後片付けが大きな悩み レトルトなどに罪悪感がある人は4割 理由は「食費」

妊娠中・産後におすすめ! その他の宅配弁当サービス

「ママの休食」のほかにも、無添加厳選素材にこだわる類似した宅配弁当サービスがあります。「ママの休食は高くて手が出しにくい……」と感じている人には、以下のような宅配弁当サービスもおすすめです。

ラクタさん編集部が実際に食べ比べした産前産後向けのおすすめ宅配弁当サービス5社をピックアップしているので、ぜひ「ママの休食」と比較しながら検討してみてください。

ママの休食の画像
ママの休食

ナッシュの画像
ナッシュ

FIT FOOD HOMEの画像
FIT FOOD
HOME
わんまいるの画像
わんまいる

ウェルネス<br>ダイニングの画像
ウェルネス
ダイニング
おいしさ ★★★★☆
(4.0)
★★★★☆
(4.0)
★★★☆☆
(3.4)
★★★★☆
(4.3)
★★★☆☆
(3.0)
1食あたり
の料金
1,320円~ 599円~ 832円~ 896円~ 648円~
送料 858円~ 913円~ 無料 935円~ 385円~
品数 メイン1品+副菜2品
+ごはん
メイン1品+副菜2品
(※おかずのみ)
メイン1品+副菜2品 メイン1品+副菜2品
(※おかずのみ)
メイン1品+副菜3品
(※おかずのみ)
栄養面 1食あたり1/3日分の葉酸と鉄分を摂取できる すべて糖質30g ・塩分2.5g以下 無添加&鉄分・葉酸の絞込み検索も可 無添加&糖質30g・塩分2.5g・300kcal以下 300kcal以下・塩分2.5g以下など

宅配弁当サービスは、ママだけではなく、自炊が苦手なパパや子どもでも簡単に食事を用意できる便利なサービスです。以下の記事では、カテゴリ別に妊娠・育児中の宅配弁当選びに関する情報をまとめています。

妊娠中・産後におすすめの宅配弁当サービスを詳しく見る

産後や妊婦さんに人気の宅食・宅配弁当おすすめ7社!【ママさん30人に聞いてみた】

ママの休食で産前産後の栄養管理を乗り越えよう!

「ママの休食」は、産前産後に不足しやすい&欠かせない栄養をバランス良く摂取できる”ママ向け”の宅配弁当サービスです。1食あたりの料金は高いものの、管理栄養士による相談窓口や産婦人科医・小児歯科医のコラム配信など、ママの身体と心に寄り添う無料サービスも充実しています。

実際にお試し注文した結果、口コミどおりの味・おいしさを体験できました。日々の不安や葛藤に飲み込まれそうになる妊活・妊娠・育児が続くなかで、毎日の食事や子どもに関する悩みを打ち明けられる「ママの休食」は”心強い存在”であると感じます。

はじめての利用なら初回25%OFFでお試し注文できるので、ぜひ検討してみてください。

初回25%OFF!

ママの休食を頼んでみる

こちらの記事もおすすめ!

無添加の宅配弁当おすすめ5選! 添加物の使用を控えた安全性の高いサービス
専門家が徹底解説! 冷凍王子おすすめ「冷凍宅配弁当」4選 良いサービスの見極め方

TAG