• このエントリーをはてなブックマークに追加

受験シーズン真っ只中! 大好きなマンガを断ちながら、勉強を頑張っている方も多いでしょう。

そんな中、2017年のセンター試験の日本史Aに「妖怪ウォッチ」や水木しげる先生の描いた妖怪などが出題されたと話題になっていますね。2014年には手塚治虫先生が出てきたこともありましたし、それだけアニメやマンガが日本の文化に深く根付いているということなのでしょうか。

受験生のみなさんも、勉強の合間にマンガでも読んで休憩してね。というわけで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数ある無料マンガアプリの中から、ぜひ読んでほしいオススメ作品をご紹介していきます。

先の見えない気味の悪さに満ちたホラーサスペンス『死にあるき』

今週1本目に紹介するのは、マンガワンの新連載『死にあるき』。

まだ2話までしか公開されていないのですが、今後どのように展開が転がっていくのか予測できない、心地よい”気味の悪さ”を味わえる作品です。

物語は黒須家の養女・朱鷺子(ときこ)が、義父・時宗の死亡している現場を発見するところから始まる。

頭からを血を流している義父に驚く様子もなく、散らばった本の方が気になる様子の朱鷺子。彼女からはまったく感情の変化が感じられない……。

病院の霊安室で時宗の死を悲しむ親族たち。その中でもやはり朱鷺子は、淡々と読書を続けていた。

事件性の有無を調べるため、朱鷺子と刑事たちが自宅へと移動しようしたときに再び事件が起きる……。

ひとり、またひとりと増えていく死者たち。どれも事件性はなく事故のように見えるが、どの場面にも必ず朱鷺子が居合わせている。果たして本当に朱鷺子は彼らの死とは無縁なのか。それとも何かの意図が絡んでいるのか……。

展開は綾辻行人さんの『Another』に少し似ている気がしますが、現在のところまったく真相については触れられておらず、真っ暗闇の中を手探りで歩かされているかのようです。

本作はマンガワンの投稿トーナメントというイベントで、第5回の第3位に選ばれた作品。

当時の作者のTwitterでは「ホラーを描いたつもりは全くありませんでした」とあるのですが、その真意は読み進めていくとわかるのでしょうか……?

今後の連載から目が離せません!

死にあるき

掲載アプリ:マンガワン(隔週土曜更新)
ジャンル:サスペンス、ホラー
作者:了子

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

今夜、彼女を落とす! 極上の恋愛テクを学ぼう『ラブホの上野さん』

マンガ原作のテレビドラマはいまや定番。今クールもたくさんの作品がドラマ化されています。

その中のひとつが本郷奏多さん主演の『ラブホの上野さん』。

雑誌『月刊コミックフラッパー』で連載中のマンガなのですが、LINEマンガにも出張連載されています。

原案はラブホテルに関するうんちくやエピソード、恋愛テクなどを紹介していた、実在する上野さんのTwitterアカウント。それが話題になったことからマンガ化されたのがこの作品です。

▲上野さんのアカウント。クスっと笑えるツイートやハッとさせられるツイートで大人気に。

本作ではラブホテル「五反田キングダム」のスタッフ・上野さんが、迷える男たちにオトナな恋愛指南をしていく1話完結もの。

ラブホに関するエピソードは抑え、恋愛テクニックについての話題が中心となっています。ラブホおもしろ小話などが好きだった方にとっては、少々寂しいものがあるかもしれません……。

しかし、恋愛ハウツーは心理学などを織り交ぜたかなりディープなもの。すぐ実践できそうなものばかりなので、やはり見逃せないのです。

Sな上野さんとキングダムのスタッフ、そして恋に悩める男たちの軽快なやりとりも、Twitterにはない本作の魅力。男女の関係だからこその笑いもたくさん散りばめられていて、テンポよく読めます。

ラブホの上野さん

掲載アプリ:LINEマンガ
ジャンル:コメディ
作者:博士
原案:上野

LINE マンガ - 無料で人気漫画を毎日更新

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

資本主義の元には食物連鎖なんて関係ない『アフリカのサラリーマン』

今週最後にご紹介するのは、pixivコミックで連載中の『アフリカのサラリーマン』。

ライオンもトカゲも、アフリカの動物たちがスーツを着て共に会社で働いているという、設定からしてシュールなギャグマンガです。

強面だけど優しいライオン先輩、わりと常識人寄りのトカゲ、何かと問題を巻き起こすオニオオハシの3匹を中心に描かれる社会人の悲喜こもごも。

アフリカを謳っていながら明らかに日本的なオフィスビルだし、オニオオハシは南アメリカの動物だし、設定がめちゃくちゃだけどそこがいい!

動物あるあるネタが出てくることもありますが、その割合は見た目以上に少ないです。「なんのための動物設定なんだ!」なんて野次は野暮。そんな展開を含めて、作品全体がバカバカしく愛しやすいのです。

パロディネタも多め。わかる人はニヤリとしてしまう、ほどよいブラック感になっています。

ぜひ出てくるもの全てに心の中でツッコミながら読んでください。

アフリカのサラリーマン

掲載アプリ:pixivコミック(月1更新)
ジャンル:シュールコメディ
作者:ガム

pixivコミック - 無料で漫画読み放題! / マンガを読むならピクシブコミック

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

バックナンバー

【1/11】新人とは思えぬパワーに圧巻『空飛ぶモグラ』他2作品

【1/5】魔力を味わう”舌”が事件を追う『魔喰のリース』他2本

【12/14】少女は激動の時代に立ち向かう『辺獄のシュヴェスタ』他2本

【12/6】喪女の恋は甘くて切ない『ブスに花束を。』他2本

【11/29】女子高生とレッツ筋トレ『ダンベル何キロ持てる?』他2本

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加