• このエントリーをはてなブックマークに追加

1月20日は「玉の輿の日」ということにちなんで、電子書籍サイト『コミックシーモア』が興味深いアンケートを実施していました。ずばり「マンガに登場する玉の輿(逆玉の輿)にのりたいお金持ちキャラクター」!

結果は女性編が花より男子の道明寺、男性編がこち亀の麗子が1位ということでした。うん。納得感はありますね。なお、筆者個人的にはGS美神の美神令子を推します。極楽へ行かせてほしい……。

そんな叶うわけもない夢物語に思いを馳せつつ、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間です。たくさんのマンガアプリの中から、ぜひ読んでほしいオススメ作品を紹介していきます。

胸に秘めた「恋」と「嘘」。恋愛が禁じられた世界で想いが交差する『恋と嘘』

好きな人に恋してはいけない。もしそんな決まりがあったら、あなたは好きな人のことを諦められますか?

今週1本目に紹介するのはマンガボックスで連載中の、ミステリアスなラブストーリー『恋と嘘』です。

今より少し未来。国は国民の遺伝子情報を把握し、16歳になると政府から最良の結婚相手が指定される「ゆかり法」という法律が施行されていた。

通知が届けば恋愛禁止となり、決められた相手と結婚するしかない世の中。16歳未満の学生たちにとって恋愛は、”束の間”のものでしかなかった。

成績もスポーツも中の下、いたって平凡な少年・根島由佳吏(ねじまゆかり)には5年間も思い続けている好きな人がいた。

それがクラスのアイドル的存在、高崎美咲(たかさきみさき)。しかし、高嶺の花だと思っていた彼女もまた由佳吏のことをずっと好きだった。

通知が来てしまう最後の15歳の夜、2人は初めてお互いの気持ちを確認し合う。

幸せを噛みしめる2人の元に届く、政府からの通知。由佳吏の結婚相手は高崎さんではなく、別の学校に通う真田莉々奈(さなだりりな)。彼女はこの運命をどう思っているのか。

禁じられた恋と無理やり決められた嘘の恋。不思議な三角関係が始まる……。


恋は障害が大きいほど燃え上がるもの。いわゆるハーレムものラブコメに見えますが、政府によって禁じられているという”禁断の果実”感が物語を盛り上げてくれます。

また、登場人物たちのミステリアスな魅力も本作の面白さのポイント。完璧ないい子ちゃんではなく、裏表があったり、嘘をついてしまったり。そこが人間らしいし、共感を呼ぶポイントではないでしょうか。

女の子の描き方がめちゃくちゃ可愛くて、ドッキドキなシーンが多めな点にも注目!

どちらかというと女性向けの印象を受けますが、男性にもオススメ。たっぷり伏線が散りばめられていて、毎週「早く続きを読ませて!」状態に陥ってしまうでしょう。

恋と嘘

掲載アプリ:マンガボックス(毎週日曜更新)
ジャンル:ラブストーリー
作者:ムサヲ

【無料漫画】マンガボックス/毎日連載!マンガ雑誌アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

可愛いけどハグは気をつけて。ほのぼのして、ちょっぴりブラック『ハリネズミのハリー』

お次に紹介するのは、Twitterで4コママンガを展開している「ツイ4」で連載中の『ハリネズミのハリー』。

街角でフリーハグを掲げながら、いなくなってしまったお母さんを探すハリーと、友だちのペンギンやオオカミたちとのエピソードを描いた4コママンガです。

誰からもハグされずに自給自足するハリー。とても可愛くてほのぼのする絵柄なのに、中身はちょっぴりの毒気を残しているのがいい味を出しています。

ハグしてもらえないハリーかわいそう……。

だけど、ハリーはハリーで相手の弱みにつけ込むようなしたたかさを持っているので大丈夫。

高いテンションで迫りくるわけではないけれど、しっかりオチはつけてくれるのでオチ無しの日常系とは違います。

独特のゆったりしたテンポ感と、思わず口角が上がってしまうハリーたちのやり取りに癒やされてください。

ハリネズミのハリー

掲載アプリ:ツイ4(毎日7時更新)
ジャンル:ほのぼのギャグ4コマ
作者:村松まつり

ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

価格 iOS版: 無料

二転三転する物語。人の業と信仰の行く末はいかに……『劫火の教典』

今週最後に紹介するのは、宗教や信仰といった重いテーマを扱った、マンガワンで連載中の『劫火の教典』です。

あまりにも物語が二転三転していくので、この連載内ではあらすじを語り尽くせないくらい。予測不能のサスペンス作品です。

かつて謎の遺物「賽」を発掘した考古学者・軽井沢浩二。彼はその賽が歴史的に貴重な物と信じていたが、学会から認められることはなく、学者としては完全に落ち目状態にあった。

それに目をつけたのが宗教団体「光光会」。その団体の者は、その賽こそ古代史最大の謎「空白の四世紀」を解き明かすためのカギだと言う。

陶山大光という女教祖が牛耳る「光光会」は表向きこそ綺麗だが、中身は過酷な修行を信者に強要するカルト教団。

彼らの目的は人知を超えた力を持つと言われる「劫火の教典」。空白の四世紀の謎を解き明かす古文書を手に入れ、教団の力を確固たるものにしようと目論んでいた。

5億円という多額の援助金を支払い、光光会は軽井沢に「劫火の教典」の発掘を手伝わせる。じわりじわりと軽井沢の洗脳を進めながら……。

そしてついに発見される「劫火の教典」。

そこに現れるのが2人の少年、シシバと恭一。教団を止めるため、彼らは教典を陶山大光の手から奪い取る。

しかし、シシバには別の目的があった。彼が教典を手にしたとき、恐るべき力を手に入れる……。


歴史ミステリーかと思えばサスペンス的な展開になり、ここから先はなんと能力バトルものへ。物語の方向性がどんどん変わっていき、完全に予測不能です。

最新話ではまたもや全くの新展開を迎えており、もうジャンルを絞りきれません。こんなに振り回せるマンガって初めてかも……。しかし呆れるわけでもなく、今後の展開が気になってしまうのです。壮大なお話へと膨らんでいきそうな予感がビンビンします。目が離せません。

劫火の教典

掲載アプリ:マンガワン(毎週金曜更新)
ジャンル:ミステリー、サスペンス
作者:伊勢 ともか

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

最後にマンガニュースをひとつ

『生者の行進』が少年ジャンプ+連載グランプリに! 連載&単行本化決定

少年ジャンプ+で実施されている、読者と編集部で選考していくマンガ賞「連載グランプリ」。

この第2回グランプリに、以前この連載で取り上げた『生者の行進』が選ばれました!

▼その時の記事はコチラ。
・今、面白い無料マンガはコレだ! "死"のカウントダウンに抗え『生者の行進』他2作品

これで連載と単行本化が約束されたので、公開を楽しみに待ちましょう。

少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

おすすめのマンガアプリはこれだ!

おすすめマンガアプリ10本を徹底比較。読みたいマンガがきっと見つかる

バックナンバー

【1/17】彼女は歩くだけで死を運ぶ『死にあるき』他2作品

【1/11】新人とは思えぬパワーに圧巻『空飛ぶモグラ』他2作品

【1/5】魔力を味わう”舌”が事件を追う『魔喰のリース』他2本

【12/14】少女は激動の時代に立ち向かう『辺獄のシュヴェスタ』他2本

【12/6】喪女の恋は甘くて切ない『ブスに花束を。』他2本

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加