• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「非表示」のやり方 友だちやトーク履歴は削除される? ブロックとの違いは?

『LINE(ライン)』で友だちやトークを非表示にしたとき、相手に通知されるのかトーク履歴は消えるのか、など気になることがたくさんあります。非表示にした後、どうなるのか分からないと怖くて非表示にできませんよね……。

本記事ではコミュニケーションアプリ『LINE』で友だち・トークを非表示にするとどうなるのか、どういう時に使うのかを紹介。またLINE友だちのブロック機能との違いについてもお教えします。

LINEでは「友だち」と「トーク」を非表示にできる

『LINE』には「友だちの非表示」と「トークの非表示」の2種類があります。

「友だちの非表示」は友だちリストから特定のLINE友だちを見えなくするもので、「トークの非表示」はトークリストから特定のトークを見えなくするものです。

両方とも増えすぎた友だちリスト・トークリストを整理するときに利用する機能です。

「LINE友だち」の非表示とは

LINE友だちの非表示前と非表示後

▲左:非表示前、右:非表示後。友だちを「非表示」にすることで人数が減っているのが分かる。

LINE友だちの「非表示」は、友だちリストを整理するときに使う機能です。『LINE』を長年使っていると、会社やSNSなどを通じてLINE友だちも増え、友だちリストが少し見づらいなと感じることもあるでしょう。

そんなときに最近はあまり連絡を取り合っていないLINE友だちを「非表示」にすることで、友だちリストを整理できます。

友だちリストから見えなくなるだけ! 相手に通知は届かない

LINE友だちを非表示にしたからといって、通知がオフになったりノートやアルバムなどの機能が使えなくなったりはしません。友だちリストから見えなくなるだけで、今までどおりにメッセージの送受信および音声通話・ビデオ通話でのやり取りが可能です。

またLINE友だちを非表示にしても相手に通知は届かないので、非表示にしたことがバレる心配もありません。気軽に友だちリストの整理が行えます。

LINE友だちの「非表示」と「ブロック」の違い

非表示 ブロック
メッセージの送受信
通話
通知
グループトーク
タイムライン
トーク履歴
プレゼント

「非表示」は無料通話およびメッセージの送受信など、今までどおりにおこなえます。一方、「ブロック」は相手との交流を遮断する機能で、ブロックした相手からはメッセージや音声通話などの通知が一切届かなくなります。

友だちリストは整理したいけど、友だち関係を断ちたい訳ではない方は「非表示」を、何かしらの理由で友だち関係を断ちたい方は「ブロック」といった感じに使い分けましょう。

ブロック機能について詳しくはこちら

LINEでブロックされたらどうなる? 確認方法、非表示との違いなど【2020年版】
LINEで「ブロック」したらバレる? できること・できないことを解説

「LINE友だち」を非表示にする方法

LINEアプリのホーム画面の友だちリストから、非表示にしたい友だちを長押し。ポップアップが表示されるので、その中にある[非表示]をタップすれば完了です。

LINE友だち非表示画面

LINE友だちの非表示を解除(再表示)する方法

一度非表示にしたLINE友だちを再表示させることも可能。LINEアプリのホーム画面にある[歯車アイコン] → [友だち] → [非表示リスト]の順にタップし、再表示させたい友だちの横にある[編集]を押して[再表示]を選択すればOK。

LINE友だち設定画面への手順
LINE友だち設定画面
LINE非表示リスト画面

非表示→削除するとどうなる?

「非表示」にした友だちを「再表示」ではなく「削除」してしまうと友だちリストから「削除」され、LINE上で友だち関係ではなくなるので気をつけましょう。ただ1:1のトークルームが残っていれば、友だち関係ではなくなった相手とでも、再びメッセージや無料通話などのやり取りを行えます。

仮に1:1のトークルームを削除している場合は、自分側からメッセージを送れないので相手からのメッセージを待つか、LINE IDや電話番号で相手を友だち検索して追加し直すほかありません。

LINE友だち非表示削除

▲再表示ではなく削除を選択した場合、LINE上で友だち関係を断つことになるので注意。

友だちの削除について詳しくはこちら

LINE 「友だちを削除する」とどうなる? ブロックか非表示で挙動が大幅変化
LINE「友だち削除される」とどうなる? ブロックされても接触手段あり

「LINEトーク」の非表示とは

LINEトークリスト画面

▲右側の非表示後では、「LINE Pay」と「LINE ウォレット」のトークが非表示になり、スッキリしているのがわかる。

LINEトークの「非表示」は、トークリストを整理したいときに使う機能です。スタンプを無料ダウンロードするためなどを理由にLINE公式アカウントの追加が増え、トークリストがお知らせ通知で溢れかえっている場合に、LINEトークの非表示機能が役に立ちます。

またトークを非表示にしてもトーク履歴は残ったままです。過去のやり取りは消えないのでLINE友だちのトークも気軽に整理できます。

LINEトークの非表示画面

メッセージを受信すると自動でトークは再表示される

一度非表示にしたトークでも、メッセージを受信すると自動で再表示されます。そのため最近連絡を取り合っていなかった友人とのトークを非表示にしたとしても、メッセージが届いたら通知されるので、何年越しの旧友からのメッセージであっても気づくことができます。

「LINEトーク」を非表示にする方法

非表示にしたいトークを長押しするとポップアップが表示されるので、その中にある[非表示]の項目をタップすれば完了です。

LINEトークを非表示

iPhoneの場合は左にスワイプして[非表示]をタップすることでも、LINEトークを非表示にできます。

iPhone版LINEトーク非表示
iPhoneとAndroidのトークルーム非表示設定

▲左:iPhone画面、右:Android画面。「非表示」にしたいトーク上でiPhoneの場合は左にスワイプ、Androidは長押しすることで「非表示」の選択欄が表示。

LINEトークの非表示を戻す(再表示)方法

非表示にしたLINEトークを戻すには、ホーム画面からトークを表示させたいグループおよび友だちを選択し、[トーク]をタップすれば再表示されます。

LINEトークの再表示

友だちリストからも非表示にしている場合

LINEホーム設定画面
LINEトークルームの再表示設定

トークルームを非表示削除するとどうなる?

「トークルームを削除」を選択した場合、トークルームだけでなくトーク履歴も削除されるので注意してください。一度削除されたトーク履歴は事前にバックアップしていない限り、復元することはできません。

LINEトークルームの削除
【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ方法 機種変更も安心
【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法
LINE トークルームを再表示

LINEトークだけでなく友だちリストも非表示にしている場合は、先にLINE友だちを再表示させる、もしくは[歯車アイコン] → [トーク] → [非表示リスト]の順にタップし、再表示させたいトークの編集から[トークルームを再表示]を選択してください。

こちらの記事もおすすめ

【2020版】LINE通知が来ない・遅れる・鳴らないときの対処法【iPhone/Android】
【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG