• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「非表示」のやり方 友だちやトーク履歴は削除される?バレる? ブロックとの違いも
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「LINE(ライン)」で友だちやトークを非表示にしたとき、相手にバレるのか、トーク履歴は消えるのか、など気になることがたくさんあります。非表示にした後、どうなるのか分からないと怖くて非表示にできませんよね……。

本記事ではコミュニケーションアプリ「LINE」で友だち・トークを非表示にすると通知が行くのか、どういう時に使うのかを紹介。またLINE友だちのブロック機能との違いについてもお教えします。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

LINEでは「友だち」と「トーク」を非表示にできる

『LINE』には「友だちの非表示」と「トークの非表示」の2種類があります。

「友だちの非表示」は友だちリストから特定のLINE友だちを見えなくするもので、「トークの非表示」はトークリストから特定のトークを見えなくするものです。

両方とも増えすぎた友だちリスト・トークリストを整理するときに利用する機能です。

LINEの非表示機能

「LINE友だち」の非表示とは

LINE友だちの非表示前と非表示後

▲左:非表示前、右:非表示後。友だちを「非表示」にすることで人数が減っているのが分かる。

LINE友だちの「非表示」は、友だちリストを整理するときに使う機能です。『LINE』を長年使っていると、会社やSNSなどを通じてLINE友だちも増え、友だちリストが少し見づらいなと感じることもあるでしょう。

そんなときに最近はあまり連絡を取り合っていないLINE友だちを「非表示」にすることで、友だちリストを整理できます。

友だちリストから見えなくなるだけ! 相手に通知は届かない

LINE友だちを非表示にしたからといって、通知がオフになったりノートやアルバムなどの機能が使えなくなったりはしません。友だちリストから見えなくなるだけで、今までどおりにメッセージの送受信および音声通話・ビデオ通話でのやり取りが可能です。

またLINE友だちを非表示にしても相手に通知は届かないので、非表示にしたことがバレる心配もありません。気軽に友だちリストの整理が行えます。

LINE友だちの「非表示」と「ブロック」の違い

非表示 ブロック
メッセージの送受信
通話
通知
グループトーク
タイムライン
トーク履歴
プレゼント

「非表示」は無料通話およびメッセージの送受信など、今までどおりにおこなえます。一方、「ブロック」は相手との交流を遮断する機能で、ブロックした相手からはメッセージや音声通話などの通知が一切届かなくなります。

友だちリストは整理したいけど、友だち関係を断ちたい訳ではない方は「非表示」を、何かしらの理由で友だち関係を断ちたい方は「ブロック」といった感じに使い分けましょう。

ブロック機能について詳しくはこちら

LINEでブロックしたら/されたらどうなる? 手軽に確認する方法も解説【2023更新】
「LINE(ライン)」で「ブロック」したらバレる? できること・できないことを解説

「LINE友だち」を非表示にする方法

LINEアプリのホーム画面の友だちリストから、非表示にしたい友だちを長押し。ポップアップが表示されるので、その中にある[非表示]をタップすれば完了です。
※iPhoneの場合には友達の行を右からスワイプしても同様に「非表示」が表示されます。

LINE友だち非表示画面

LINE友だちの非表示を解除(再表示)する方法

一度非表示にしたLINE友だちを再表示させることも可能。LINEアプリのホーム画面にある[歯車アイコン] → [友だち] → [非表示リスト]の順にタップし、再表示させたい友だちの横にある[編集]を押して[再表示]を選択すればOK。

LINE友だち設定画面への手順
LINE友だち設定画面
LINE非表示リスト画面

非表示→削除するとどうなる?

「非表示」にした友だちを「再表示」ではなく「削除」してしまうと友だちリストから「削除」され、LINE上で友だち関係ではなくなるので気をつけましょう。ただ1:1のトークルームが残っていれば、友だち関係ではなくなった相手とでも、再びメッセージや無料通話などのやり取りを行えます。

仮に1:1のトークルームを削除している場合は、自分側からメッセージを送れないので相手からのメッセージを待つか、LINE IDや電話番号で相手を友だち検索して追加し直すほかありません。

LINE友だち非表示削除

▲再表示ではなく削除を選択した場合、LINE上で友だち関係を断つことになるので注意。

友だちの削除について詳しくはこちら

LINE 「友だちを削除する」とどうなる? ブロックか非表示で挙動が大幅変化
LINE「友だち削除される」とどうなる? ブロックされても接触手段あり

「LINEトーク」の非表示とは

LINEトークリスト画面

▲右側の非表示後では、「LINE Pay」と「LINE ウォレット」のトークが非表示になり、スッキリしているのがわかる。

LINEトークの「非表示」は、トークリストを整理したいときに使う機能です。スタンプを無料ダウンロードするためなどを理由にLINE公式アカウントの追加が増え、トークリストがお知らせ通知で溢れかえっている場合に、LINEトークの非表示機能が役に立ちます。

またトークを非表示にしてもトーク履歴は残ったままです。過去のやり取りは消えないのでLINE友だちのトークも気軽に整理できます。

LINEトークの非表示画面

メッセージを受信すると自動でトークは再表示される

一度非表示にしたトークでも、メッセージを受信すると自動で再表示されます。そのため最近連絡を取り合っていなかった友人とのトークを非表示にしたとしても、メッセージが届いたら通知されるので、何年越しの旧友からのメッセージであっても気づくことができます。

「LINEトーク」を非表示にする方法

非表示にしたいトークを長押しするとポップアップが表示されるので、その中にある[非表示]の項目をタップすれば完了です。

LINEトークを非表示

iPhoneの場合は左にスワイプして[非表示]をタップすることでも、LINEトークを非表示にできます。

iPhone版LINEトーク非表示
iPhoneとAndroidのトークルーム非表示設定

▲左:iPhone画面、右:Android画面。「非表示」にしたいトーク上でiPhoneの場合は左にスワイプ、Androidは長押しすることで「非表示」の選択欄が表示。

LINEトークの非表示を戻す(再表示)方法

非表示にしたLINEトークを戻すには、ホーム画面からトークを表示させたいグループおよび友だちを選択し、[トーク]をタップすれば再表示されます。

LINEトークの再表示

友だちリストからも非表示にしている場合

LINEホーム設定画面
LINEトークルームの再表示設定

トークルームを非表示削除するとどうなる?

「トークルームを削除」を選択した場合、トークルームだけでなくトーク履歴も削除されるので注意してください。一度削除されたトーク履歴は事前にバックアップしていない限り、復元することはできません。

LINEトークルームの削除
【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ・復元方法 機種変更も安心
【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法【最新】
LINE トークルームを再表示

LINEトークだけでなく友だちリストも非表示にしている場合は、先にLINE友だちを再表示させる、もしくは[歯車アイコン] → [トーク] → [非表示リスト]の順にタップし、再表示させたいトークの編集から[トークルームを再表示]を選択してください。

こちらの記事もおすすめ

【2024最新】LINE通知がこない・遅れる・ならないときの対処法【iPhone/Android】
【2024年版】LINEの裏技・小ワザ43個 知ってると便利な使い方まとめ
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG