• TOP
  • LINE
  • LINE 友だち・トークの「非表示」とは バレる? ブロックとは違う?

『LINE』で友だちやトークを非表示にしたとき、相手に通知されるのかトーク履歴は消えるのか、など気になることがたくさんあります。非表示にした後、どうなるのか分からないと怖くて非表示にできませんよね……。

本記事ではコミュニケーションアプリ『LINE』で友だち・トークを非表示にするとどうなるのか、どういう時に使うのかを紹介。また、ブロック機能との違いもお教えします。

LINEの「非表示」機能とは

LINE 非表示前と非表示後

▲左:非表示前、右:非表示後。友だちを「非表示」にすることで人数が減っているのが分かる。

『LINE』の友だちやトークの「非表示」は、友だちやトークを整理するときに使う機能です。長年使っていると、友だちやトークルームが増えて少し見づらいなと感じることもあるでしょう。

そんなときに最近は連絡を取り合っていない、友だちやトークルームを「非表示」にすることで整理できます。

ホームタブやトークから表示されなくなるだけ!

「非表示」にしたからといって通知がオフになったり使えない機能があるわけでもなく、ただホームタブやトークに表示されなくなるだけです。今までどおりにメッセージの送受信および通話は行えます。

メッセージを受信すると、トークは再表示

『LINE』で友だちやトークを「非表示」にしてもメッセージが届けばトークは再表示されます。何年越しの旧友からのメッセージでも、届いたら通知されるので大丈夫です。

トーク履歴は残ったまま

トークを「非表示」にしてもトーク履歴は残ったままなので安心してください。トークを整理するときに、トーク履歴は残しておきたい友だちに対してトークの「非表示」機能は便利です。削除して整理する方法と使い分けることができます。

LINE 非表示する際のポップアップ

相手に通知は届かない

通知されたらどうしようと心配していた方は安心してください。友だちやトークを「非表示」にしても相手に通知が届かないので、「非表示」にしたことは相手にバレません。

グループは非表示にできない

グループ自体を「非表示」にすることはできないので、グループを整理したい人は「非表示」ではなく「退会」をするしかありません。ただ、グループトークは「非表示」にできます。

LINE「グループトーク」の作り方~退会方法まで 複数人トークとの違いは? - Appliv TOPICS

LINE友だちの「ブロック」機能との違いとは

非表示 ブロック
メッセージの送受信
通話
通知
グループトーク
タイムライン
トーク履歴
プレゼント

「非表示」はホームタブやトークに表示されないだけで、通話およびメッセージの送受信は今までどおりにおこなえます。

一方、「ブロック」は相手との交流を遮断する機能です。ブロックした相手からはメッセージや通話が一切届きません。

LINEでブロックされたらどうなる? 確認方法、非表示との違いなど【2019年版】 - Appliv TOPICS

友だちやトークを非表示にする方法

非表示のやり方は簡単です。友だち自体を非表示にする場合は、LINEホーム画面から。トークのみを非表示にする場合はトークタブから行えます。

友だちを「非表示」にする場合はiPhoneとAndroid、どちらも「非表示」にしたい友だちの名前部分を長押しすることで、「非表示」を選択する画面が表示されます。

iPhoneとAndroidの非表示設定手順

▲左:iPhone画面、右:Android画面。どちらの端末も「非表示」にしたい友だち上を長押しすると、「非表示」の項目が表示。

トークを「非表示」にする場合は「非表示」にしたいトークをiPhoneは左にスワイプ、Androidは長押しすると「非表示」の項目が表示されます。

iPhoneとAndroidのトークルーム非表示設定

▲左:iPhone画面、右:Android画面。「非表示」にしたいトーク上でiPhoneの場合は左にスワイプ、Androidは長押しすることで「非表示」の選択欄が表示。

非表示にした友だちやトークを解除する方法

非表示にした友だちを解除するときは"削除"に注意

「非表示」にした友だちを「再表示」ではなく「削除」してしまうと友だちリストから「削除」され、LINE上で友だちではなくなるので気をつけましょう。ただ、1:1のトークルームを残しておけば、友だちではなくなった相手とでもメッセージのやり取りは可能です。

もし仮に、1:1のトークルームを削除している場合は自分側からメッセージを送れないので、相手からのメッセージを待つか、相手のLINE IDまたは電話番号を教えてもらい検索するほかありません。


LINE 友だちの削除

友だちを「削除」しても、その友だちが参加しているトークルームはすべて残ったままで、勝手に「削除」されることはありません。ですので、1:1トークのほかグループトークや複数人トークが残っていれば、連絡を取り合うことは可能です。

非表示にした友だちの解除方法(戻し方)

1. ホームの歯車マークをタップし、「友だち」を選択

LINE 非表示にした友だちの戻し方

2. 非表示リストをタップ

LINE 非表示リスト

3. 非表示を解除したい友だちの編集ボタンをタップし、「再表示」を選択すれば完了

LINE 再表示ボタン

非表示にしたトークを戻す方法

「非表示」にしたトークルームを戻すには、ホームからトークを表示させたいグループおよび友だちを選択し、「トーク」をタップすれば復活します。

LINE トークルームの戻し方

トークルームだけでなく友だち自体も「非表示」にしている場合は、先に友だちを「再表示」させる、もしくはホーム > 歯車マーク > トーク > 非表示リストの順にタップして、トークルームの編集から「再表示」してください。

LINE トークルームを再表示

こちらの記事もおすすめ

LINEの通知が来ない、鳴らないときの15の原因と対処法【2019版】 - Appliv TOPICS
【2019年版】LINEの裏技・小ワザ46個 知ってると便利な使い方まとめ - Appliv TOPICS
LINE

LINE Corporation

4.44

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る