音楽配信サービス『Spotify(スポティファイ)』には無料のFreeプランと月額制のPremiumプラン、そして学生向けの学割プランがあります。学割プランは通常月額980円のPremiumプランを、約半額の480円で利用できるのでとてもお得です。

そこで今回は、『Spotify』の学割プランの申込み方法と注意点をご紹介。学割プランには条件もあるので、しっかりチェックしておきましょう。

無料プランと学割(Premium)プランの違い

『Spotify』の学割プランで使える機能は、Premiumプラン(月額980円)とまったく同じ。無料プランと学割プランの機能面の違いは以下の通りです。

無料プラン 学割プラン
月額料金 無料 480円
音質 高音質まで 最高音質
広告 あり なし
フル再生 できる できる
再生方法 シャッフル再生のみ 好きな曲・順番通りの再生可能
ダウンロード(オフライン再生) できない できる
スキップ機能 1時間に6回まで 無制限

フル再生はどちらのプランでもできますが、学割プランではさらに好きな曲、順番通りの再生も可能です。さらに広告も非表示に。加入すれば『Spotify』をより快適に利用できます。

学割プランの申込み条件。高校生以下は対象外

学割プランへの申込み条件は、以下の3つの要素を満たしていることです。

1.認定されている高等教育機関(大学・短大・専門学校など)に在学していること
2.18歳以上であること
3.指定された必要書類を提出できる人

高等教育機関が条件であるため、高校生以下は対象外となっている点は注意が必要です。

学割プランの申込み方法

学割プランは、自身が学生であることを証明するために、SheerID(在籍している大学や短大などを認証するためのシステム)を使って在籍状態を確認します。

SheerIDのリストにはあらかじめ多数の学校が載っており、掲載されている学校であればすぐに学割プランに申込みができます。

もしSheerIDのリストに在籍している学校が無い場合は、追加リクエストが可能。ただしその場合、手続きに最短でも30日程度掛かってしまいます。

1.SpotifyアプリのPremiumプラン申込み画面で「学割プラン」の[今すぐ登録]をタップ

Spotify Premumプラン申込み画面

2.[次へ]をタップ

学割プラン申込み開始画面

3.姓名、Eメールアドレス、大学名など必要事項を入力し[次へ]をタップ

Spotiy 学割プラン プロフィール入力画面

4.在籍を証明できる書類(時間割表)などの画像をアップロード

入力した学校がSheerIDにあれば必要書類のアップロード画面へ移行。ここで在籍を証明できれば学割へ申込み可能になります。

受け付けてくれる書類は、時間割表、成績証明書、履修登録確認書、学費の領収書、入学証明書など。種類に記載されている発行日が、アップロード日から3ヶ月以内である必要があります。

Spotify 学割プラン 必要書類アップロード画面

在籍中の学校がSheerIDのリストに無い場合

下記リンクからSheerIDのリクエスト画面に移動し、リクエストを送りましょう。先述の通り手続きに30日はかかるので、早めに行うことをおすすめします。

SheerIDのリクエストはこちらから

SheerID | Request to Add a School

学割プランの注意点

ギフトカードは使えるが、学割プラン2ヶ月分にはならない

学割プランを定期購読中にプリペイドのSpotifyギフトカードを使うことはできますが、通常のPremiumプランの料金(980円)で適用されます。

学割プラン2ヶ月分にはならないので注意してください。

ファミリープランなど他のサービスと併用できない

『Spotify』のファミリープランに入っている場合など、他の割引サービスとの併用はできません。

またプロバイダ経由で『Spotify』のPremiumプランに入っていた場合、学割プランに加入するためには一度Premiumプランを解約する必要があります。

一つの学生情報を、複数のアカウントにまたいで使用もできないので気を付けましょう。

最長4年利用できるが、12ヶ月ごとの更新が必要

学割プランの有効期限は、加入した日から最大で12ヶ月です。有効期限が過ぎると、通常のPremiumプランへと自動継続されるので料金が980円になります。

ですが12ヶ月ごとに「更新」を行うことで最大4年間まで延長ができます。引き続き学割プランを利用したい場合は必ず「更新」をしてください。

高校生以下は学割プランを利用できない

先述の通り、Premiumプランの条件の一つが「対象年齢が高等教育機関(大学・短大・専門学校など)に在学している18歳以上」のため、高校生以下は利用できません。

Spotifyは全プランで3ヶ月間の無料トライアル期間があるので、気になる人はまず無料で試してみることをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

聴き放題! 定額制音楽配信サービス11社比較【2020版】 タイプ別おすすめを紹介
定額制音楽配信サービス9社 邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査&比較
Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotify Ltd.

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る