• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEのインストール方法、できない場合の対処法 スマホ(iPhone/Android)版
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

メッセージのやり取りや通話が無料でできる、今やなくてはならないコミュニケーションツール「LINE(ライン)」。

これから始めようと考えている方は、まずスマホにLINEアプリを入れることから始めましょう。この記事ではiPhoneとAndroidにLINEアプリをダウンロードする方法を、画像つきでわかりやすく解説します。手順通りに進めば失敗しませんよ。

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

iPhone(iOS)のインストール方法

1.App Storeで「LINE」のページを開く

下のボタンからApp Storeを開けます。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2. [入手]ボタンをタップ

ダウンロードボタンをタップ

3.ダウンロードが始まる

完了するまでしばらく待ちましょう。インターネット通信をしなければいけないので、電源は落とさないようにしてください。

ダウンロード中

▲ボタンが [■] に変わり、青い円が描かれていけばダウンロード中の印。

4.ボタンが [開く] に変わったらダウンロード完了!

ダウンロード完了

▲ボタンが [開く] に変わる。ホーム画面にLINEアプリのアイコンが出ていればOK。

Androidのインストール方法

1.Google Playで「LINE」のページを開く

下のボタンからGoogle Playを開けます。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2. [インストール] をタップ

インストールをタップ

3.ダウンロードが始まる

完了するまでしばらく待ちましょう。インターネット通信をしなければいけないので、電源は落とさないようにしてください。

ダウンロード中

▲LINEのアイコンの周りに、緑色の円が描かれいけばダウンロード中の印。

4. [開く] のボタンが緑色になったらダウンロード完了!

ダウンロード完了

▲[開く]ボタンが出ればダウンロード完了。ホーム画面にLINEアプリのアイコンが出ている。

LINEアプリがインストールできない時の原因と対処法

LINEアプリのインストールができないときは、以下の項目を確認してみてください。

インターネット通信ができているか

アプリをダウンロードする際にはインターネット通信を行います。電波が届いているか、もしくはWi-Fiに接続されているかを確認しましょう。

アンテナの状況を確認

▲スマホ画面上で通信状況を確認。アンテナがしっかり立っているか。

スマホの容量がいっぱいになっていないか

アプリを新たに入れるには、一定の空き容量が必要です。スマホの設定画面の「ストレージ」の項目で、現在の状況を確認しましょう。

もしいっぱいになっている場合は、不要なアプリ、アプリ、画像などを削除して空きを作ってください。

iPhoneストレージの画面

▲数百MBの空きがほしい。

空き容量の確保方法はこちらを参考に

iPhoneの容量不足を解消! 不要なデータを減らし空き容量を増やす6つの方法
Androidスマホの容量不足を解消する方法 不要なデータを減らしストレージ確保

スマホのOSが古く、対応していない可能性

iPhoneは「iOS」、Androidスマホは「Android OS」というスマホを動かすためのソフトウェアが入っています。

スマホが古く、OSのバージョンアップをしていない場合、「LINE」がそのOSバージョンに対応していない可能性があります。最新OSにバージョンアップしましょう

2023年7月7日現在、iOS 10.3.4~、Android OS 5.0~で利用できるとLINEが公式発表しています。(推奨環境はiOS 15.0以上、Android 8.0以上)

参考:LINEヘルプセンター 利用環境について

OSのバージョンアップ方法はこちら

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法
Androidのバージョンアップ(アップデート)のやり方・確認方法 すぐやるべき?

LINEアプリをダウンロードしたら次はアカウント登録

LINEアプリをダウンロードしたら、次はアカウントを登録しましょう。やり方は以下の記事を参照してください。

LINEのアカウント作成・新規登録方法をわかりやすく解説【最新版】

すでにアカウントを持っていて、新しい端末に引き継ぎをしたい方はこちら。

【2024最新版】LINEの引き継ぎ方法 iPhoneの機種変更時に失敗しないやり方
LINEの使い方 まとめ

TAG