• TOP
  • LINEの使い方
  • LINEのアカウント作成・新規登録方法をわかりやすく解説【2020年最新版】

友だちや家族との連絡ツールとして、いまや誰もが利用している『LINE(ライン)』。2020年に入ってからも様々なアップデート(機能・品質の更新)が行われ、Facebookアカウントでのログイン機能の廃止やPC版の新規登録機能の停止など、「以前はできたのに今はできない」部分も多くあります。

そのため、友だちや家族から聞いた情報とは少し違う……と戸惑っている方もいるのではないでしょうか? この記事では、最新のLINEアカウントの登録方法について紹介しています。

LINEアカウントを作成する前の確認事項

LINEアカウントを作成するには電話番号が必要

LINEアカウントを新規作成するには、音声通話もしくはSMS(ショートメッセージサービス)を受信できる端末の電話番号が必要です。必ずしもスマートフォンの電話番号である必要はなく、固定電話やガラケーの番号でもLINEアカウントの新規作成は可能です。


以前は電話番号がなくてもアカウント登録はできた

以前は『Facebook』のアカウントがあれば、電話番号がなくてもLINEアカウントの新規作成は可能でしたが、2020年4月に行われたアップデート以降、『Facebook』のアカウントを使った新規登録機能は廃止されました。

アカウント登録は1つの電話番号につき1つまで

1つの電話番号で2つ以上のLINEアカウントを作成することはできません。すでにLINEアカウントの登録に使われている電話番号で新規作成した場合、既存のLINEアカウントのデータが削除(初期化)されてしまうので注意してください。

また、1つのスマホに登録できるLINEアカウントも1つまで。すでにLINEアカウントの登録を済ませているスマホでは、新しくLINEアカウントを作成することはできません。

LINE IDの設定方法や確認方法について詳しくはこちら

「LINE ID」は変更できる? 設定・確認・友だち検索まで徹底解説

LINEアカウントの登録・新規作成する方法

2020年5月に行われたアップデートによって、PC版の『LINE』からの新規登録機能は停止されました。新しくアカウントを登録する際は、スマホ版またはiPad/Androidタブレット版を利用してください。

スマホ版とiPad/Androidタブレット版のアカウント登録方法の手順はほぼ同じなので、ここではスマホ版(iPhoneまたはAndroid)を利用して紹介していきます。

スマホ(iPhone/Android)からLINEをはじめる

App StoreまたはGoogle Playから、LINEアプリをインストールして起動させましょう。

LINE

LINE Corporation

4.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

1. 「新規登録」をタップ

LINE 新規登録

2. 電話番号を入力して「→」をタップ

通常は、いま操作しているスマホの電話番号を入力するので「この端末の電話番号を入力」と表記されていますが、必要があれば固定電話やガラケーの番号を入力してもOK。

ガラケーとの2台持ちでスマホに電話番号がない場合などには、ガラケーの電話番号を入力して進めてください。

LINE 新規登録

3. 6桁の認証番号を入力

入力した電話番号宛に認証番号を記載したSMS(ショートメッセージサービス)が届きます。もし、認証番号が届かない場合は「認証番号を再送」を、固定電話の番号を入力した方は「通話による認証」をタップしてください。

LINE 新規登録

4. 「アカウントを新規作成」をタップ

LINE 新規登録

5. 写真と名前を入力して「→」をタップ

LINE アカウント新規登録

6. パスワードを登録して「→」をタップ

半角英字と半角数字の両方を含む、6文字以上でパスワードを登録してください。

LINE 新規登録

7. 友だち追加設定のオン・オフを設定して「→」をタップ

「友だち自動追加」をオンにすると、スマホ本体の電話帳に登録されている電話番号から『LINE』を利用している人が自動的に『LINE』の友だち(アドレス帳のようなもの)に追加されます。

「友だちへの追加を許可」をオンにすると、自分の電話番号をスマホの電話帳に登録している人が『LINE』を始めて「友だち自動追加」をオンにした際、自分のLINEアカウントが自動的に友だちとして登録されます。

勝手に追加されたくない場合は、オフにするといいでしょう。

LINE 新規登録

8. 「年齢確認をする」もしくは「あとで」をタップ

ここでは「あとで」を選択してアカウントの新規登録を進めていきますが、年齢確認を済ませておくと、「LINE ID」や「電話番号」を使って友だちの検索が可能になります。たとえ年齢確認を済ませていなくても、友だちを検索する方法はあるので、無理に年齢確認をする必要はありません。

「年齢確認をする」を選択した場合、各キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)もしくは「LINEモバイル」、「ワイモバイル」とのシステムを連携を求められるので、同意すれば年齢確認が完了します。

LINE 年齢確認
LINEで友だち追加する方法まとめ オススメは「QRコード」で連絡先交換

9. 「同意する」をタップ


LINE 新規登録

10. 「OK」をタップ

サービス向上のために、位置情報やLINE Beaconの利用を許可するか判断します。任意のため、チェックを入れなくても「OK」に進むことは可能。これでLINEアカウントの新規作成は完了です。

LINE 新規登録

こちらの記事もおすすめ

『LINE』画面共有のやり方マニュアル【iPhone/Android/PC】
【2020年版】LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ
LINEの使い方 まとめ

TAG