• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「絵文字」は無料で24種類も使える! ダウンロード方法・使い方を解説

『LINE(ライン)』の「スタンプ」は友だちとコミュニケーションを取る際に、とても便利ですよね。実は「スタンプ」と同じくらい、コミュニケーションを取りやすくなるものが『LINE』にはあります。それは「絵文字」です。

『LINE』の「絵文字」は、「スタンプ」と同じように絵文字単体で送ることができ、さらに文中にも使えます。「絵文字」は使うことで文章に彩りを持たせたり、感情の表現がしやすくなったりする便利な機能です。

この記事では無料「絵文字」のダウンロード方法や使い方、実用例などを紹介します。

「スタンプ」と「絵文字」の違いは文中で使えるかどうか

『LINE』の「スタンプ」をよく使っている人は多いですが、”「絵文字」って何が違うの?スタンプでいいんじゃないの?”と思ってる人がいると思います。「スタンプ」は単独で送ることしかできませんが、「絵文字」は文中に含ませられることが「スタンプ」との大きな違いです。

文章をデコレーションできるため、お祝いを送るときに使って華やかにしたり、文章の感情表現に使ったりと、コミュニケーションの幅を広げてくれます。ガラケー世代の方には、スタンプよりも絵文字の方が馴染みが深く、使いやすいかもしれませんね。

スタンプと絵文字の比較

LINEの「絵文字」は無料で24種類もダウンロードできる

『LINE』の「絵文字」はスマホ本体に入っている「絵文字」とは別に、専用の「絵文字」をダウンロードして使用できます。『LINE』専用の無料「絵文字」は24種類もあり、設定の「マイスタンプ」からワンタップでダウンロードできます

一度ダウンロードするだけで使えるようになるので、ダウンロードしておきましょう。

「絵文字」を無料でダウンロードする方法

iPhoneとAndroidで操作性はほぼ変わらないので、今回はiPhoneを使って説明します。

1.ホーム画面の左上にある[歯車]マークをタップ

歯車タップ

2.[スタンプ]をタップ

スタンプをタップ

3.[マイスタンプ]をタップ

マイスタンプをタップ

4.[絵文字]をタップ

絵文字をタップ

5.[すべてをダウンロード]をタップするか右側の[↓]をタップ

ダウンロード

▲一括ダウンロードなら[全てをダウンロード]、個別ダウンロードなら[↓]をタップ。

無料「絵文字」を使って文章を華やかにしよう!

「絵文字」のダウンロードが終われば、すぐに使えるようになります。使い方もとても簡単で、スタンプと同じように入力欄の顔マークから「絵文字」を選んで使えます。

「絵文字」をスタンプのように使う方法

iPhoneとAndroidで操作性はほぼ変わらないので、今回はiPhoneを使って説明します。

1.入力欄の顔マークをタップ

顔マークタップ

2.[人とクマ]のマークをタップ

人とクマのマークをタップ

3.送りたい絵文字を1つだけタップして送信

送りたい絵文字を1つだけタップして送信

「絵文字」を文中で使う方法

iPhoneとAndroidで操作性はほぼ変わらないので、今回はiPhoneを使って説明します。

2.送りたい文章を入力して顔マークをタップ

文章を入力して顔マークタップ

2.[人とクマ]のマークをタップ

人とクマのマークをタップ

3.好きな絵文字をタップして送信

絵文字を選んで送信

絵文字の使用例

スタンプ風

スタンプ風

文末につける

文末につける

絵文字だけ複数個送る

絵文字だけ

デコ文字

デコ文字

デコ文字を文中に使用

デコ文字を文中に使用

文章をデコレーション

文章をデコレーション

スマホに入っている絵文字も一緒に使える!

『LINE』の「絵文字」だけでなく、自分の使っているスマホに入っている「絵文字」も一緒に使うことができます。一緒に使うことでいろいろなデコレーションをしてみましょう。

※スマホの「絵文字」はスタンプのようには送れません。文中で使用しましょう。

スマホに入っている絵文字

有料の「絵文字」ならディズニーや人気アニメなどもある!

有料の絵文字はスタンプ同様ディズニーや人気アニメ、クリエイターズ の絵文字など種類が豊富です。

購入する方法はスタンプと同様「LINE STORE」と「スタンプショップ」を利用します。各ショップで購入方法・支払い方法が違い、「スタンプショップ」で購入する場合は、コインを購入してコインで支払わなければいけません

有料絵文字の単品価格は、LINE公式絵文字が「スタンプショップ」なら100コイン、「LINE STORE」なら250円。クリエイターズの絵文字が「スタンプショップ」なら50コイン、「LINE STORE」なら120円で購入できます。

有料絵文字の購入方法はこちらから

『LINE絵文字』の購入方法&使い方。ディズニーやハローキティが絵文字に

コインの買い方・使い方はこちらから

LINEコインの使い方 購入・チャージ方法、使いみち【プレゼントはできない】
LINE

LINE Corporation

4.39

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【11月19日更新】
スタンプ使い放題「LINEスタンプ プレミアム」の登録方法・使い方・注意点
LINEの使い方 まとめ

TAG