• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「投票(アンケート)」機能の使い方 サッと質問を作ってみんなで回答

『LINE(ライン)』内のグループでランチをすることになった。お店はどこがいいかな? そんな時は「投票」機能でみんなに聞いてみるのが一番! 簡単にアンケートを作れて自動で集計してくれる、便利な機能です。

お店を決める以外にも、予定の日程を決めたり、みんなの好みを聞いたり、応用はさまざま。本記事を参考にぜひ使いこなしてください。

投票(アンケート)の使い方

投票を作成する

投票の作成はトークルームから行えます。一応1対1トークでも作れますが、機能の性質上グループトークや複数人トークで使うことがほとんどでしょう。

1.トーク画面左下の[+]をタップ

トーク画面左下の[+]をタップ

2.[投票]をタップ

[投票]をタップ

3.[投票を作成]をタップ

[投票を作成]をタップし、投票の新規作成画面を開く

▲[投票を作成]をタップすると、投票の新規作成画面が表示される。

4.質問内容と選択肢を入力

テキストと画像を使った自由な形式の投票のほか、日付の投票もできます。本記事ではテキストと画像の投票で解説します。

なおAndroid版は[完了]ボタンの位置の関係上、入力途中で誤送信しやすいので注意してください。

質問内容と選択肢を入力

▲質問内容と選択肢、任意で画像を入力。

Android版で文字入力中の画面

▲Androidでは予測変換の上に[完了]ボタンがある。[完了]を押した時点で送信されてしまうので誤タップ注意。

5.オプションを設定して[完了]をタップ

オプションは以下の4つで、質問に合わせて設定変更ができます。
・終了日時の設定(無期限も可)
・複数選択の可/不可
・匿名投票
・投票者による選択肢の追加の可/不可

オプションを設定して[完了]をタップ

6.トークルームに投票が送信される

送信完了後の画面で[アナウンスに登録]をタップすると、投票をアナウンス(※)できます。

(※)トークルームの上部にメッセージを固定する機能

投票の公開完了の画面

▲この画面が表示された時点で、既に送信済み。

投票が公開されたトークルーム画面

▲トークルームを表示すると、投票が送信されているのを確認できる。

投票に参加する

トーク上に投票が公開されたら、グループ内のメンバーが投票を行います。ちなみに投票の作成者自身も、投票に参加できます。

1.トークルームを開き、[投票する]orアナウンスをタップ

トークルームを開き、[投票する]orアナウンスをタップ

2.投票するものを選び、[投票]をタップ

投票するものを選び、[投票]をタップ

3.投票完了

投票終了までは何度でも再投票ができます。

投票完了

投票を終了する

終了日時を設けていた場合は自動的に、もしくは作成者が[投票を終了]をタップすると終了となり、以後投票ができなくなります。ここでは作成者が[投票を終了]をタップするまでの流れを解説します。

1.作成者が投票画面を開く

作成者が投票画面を開く

2.[投票を終了]をタップ

[投票を終了]をタップ

3.[終了]をタップ

[終了]をタップ

4.トーク上に投票終了のメッセージが届く

トーク上に投票終了のメッセージが届く

これで投票機能を使ったアンケートは終了です。メッセージでやり取りするよりもログが流れにくく、集計も自動で行ってくれるので便利。何かみんなに聞きたいことがあったら、積極的に活用しましょう。

こちらの記事もおすすめ

「LINEクーポン」とは? 使い方・支払い方法・LINE Payクーポンとの違い
「LINEギフト」の使い方・贈り方・受け取り方 気軽にお礼や気持ちを届けよう
LINE

LINE Corporation

4.43

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
LINEの使い方 まとめ

TAG