『Amazon(アマゾン)』のプライム・ビデオは1万本以上の作品が月額500円(年額4,900円)で見放題なサービスです。学生プランも存在しており、大学生・専門学生の方は月額250円(年額2,450円)で利用できます。

今回はAppliv TOPICS内で随一プライムビデオを利用している筆者が、映画だけではなく話題のアニメ・国内ドラマ・韓流ドラマなどオールジャンルでおすすめの作品50作を吟味。

見放題の無料作品のみを選んだので、追加料金は発生しません。※それぞれの作品のおすすめポイントも解説しているので、気になる作品は是非チェックしてみてください。

※見放題対象作品は2022年6月30日時点のものです。時期によって対象外になっている場合があります。

CHECK!!

Amazonの音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」が今だけ最大4ヶ月無料! 10/13までの期間限定です。

アカウントによって3ヶ月無料か4ヶ月無料に分かれているようです。自分がどちらかはAmazon公式サイトでチェックしてみてください。

「映画」のおすすめ作品(20作)

映画は日本映画10作品、洋画10作品を紹介。話題作はもちろん、実際に視聴した筆者イチオシ作品も入れています。特に日本映画では、昭和の名作もセレクトしているので、興味のある人は要チェック。

休日にさっくり見られる映画は見放題の中でも一番の注目ポイント。迷ったらこれを見れば間違いなし。

邦画

【今月のおすすめ】キャラクター

キャラクター

あらすじ 漫画家として売れることを夢見る主人公・山城圭吾(菅田将暉)。高い画力があるにも関わらず、お人好しすぎる性格ゆえにリアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。ある日、師匠の依頼で「誰が見ても幸せそうな家」のスケッチに出かける山城。住宅街の中に不思議な魅力を感じる一軒家を見つけ、ふとしたことから中に足を踏み入れてしまう。そこで彼が目にしたのは、見るも無残な姿になり果てた4人家族……そして、彼らの前に佇む一人の男。事件の第一発見者となった山城は、警察の取り調べに対して「犯人の顔は見ていない」と嘘をつく。それどころか、自分だけが知っている犯人を基に殺人鬼の主人公“ダガー”を生み出し、サスペンス漫画「34(さんじゅうし)」を描き始め、漫画は異例の大ヒットをするのだが...

引用:Amazonプライム・ビデオ

2022年7月11日より見放題独占配信。お人好しで「悪役」を描けないことに悩む山城圭吾(菅田将暉)が、殺人現場を目撃したことをきっかけに殺人鬼のマンガを生み出し事件に魔込まれていくサスペンスで作品。

マンガや小説がベストセラーになっても、「作者」にスポットライトが当たることは少ない。「キャラクター」ではそんなマンガ家にスポットライトを当てられている。

残忍なシーンが多く、ドキドキハラハラな展開は手に汗握ること間違いなし。殺人鬼を演じるのは、セカオワのFukase。初めての演技とは思えないほどの凄惨さが伝わる、迫真の演技に注目。

公開年 2021年
監督 永井 聡
主演 菅田将暉
Fukase(SEKAI NO OWARI)
高畑充希
視聴時間 2時間5分

【今月のおすすめ】宇宙でいちばんあかるい屋根

宇宙でいちばんあかるい屋根

あらすじ お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。優しく支えてくれる父(吉岡秀隆)と、明るく包み込んでくれる育ての母(坂井真紀)。もうすぐ2人の間に赤ちゃんが生まれるのだ。幸せそうな両親の姿はつばめの心をチクチクと刺していた。しかも、学校は元カレの笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂でもちきりで、なんだか居心地が悪い。つばめは書道教室の屋上でひとり過ごす時間が好きだった。ところがある夜、唯一の憩いの場に闖入者が――。空を見上げたつばめの目に飛び込んできたのは、星空を舞う老婆の姿!?派手な装いの老婆・星ばあ(桃井かおり)はキックボードを乗り回しながら、「年くったらなんだってできるようになるんだ――」とはしゃいでいる。最初は自由気ままな星ばあが苦手だったのに、つばめはいつしか悩みを打ち明けるようになっていた。

引用:Amazonプライム・ビデオ

2022年7月より見放題解禁。思春期で悩みの多い14歳の少女つばめが、派手な装いの星ばぁと出会い少しずつ打ち解けていく過程を描くヒューマンドラマ。

日常に少し不思議なことが起きるローファンタジーだが、つばめの悩みが魔法で解決されるわけではない。年を取ると気にしなくなっていく日々の小さな出来事に目を向けられる、素朴で爽やかなジュブナイル感を味わえる。

一抹の寂しさを感じられる、夏の終わりに観るのがおすすめ。

公開年 2020年
監督 藤井道人
主演 清原果耶
桃井かおり
伊藤健太郎
視聴時間 1時間55分

【今月のおすすめ】さがす

さがす

あらすじ 大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった――。

引用:Amazonプライム・ビデオ

ある日唐突に消えてしまった父を、中学生の娘・楓が行方をさがすヒューマンサスペンス。父と同じ職場・同じ名前で働く指名手配中の連続殺人犯の存在など、物語が進むごとに複雑な謎が絡み合う。

コメディ作品での出演が多い佐藤二郎だが、本作ではかなりシリアスな配役に。親子の絆を感じさせる演技力に心動かされる。本作を視聴してぜひタイトル「さがす」の意味をさがしてみてほしい。

公開年 2022年
監督 片山慎三
主演 佐藤二朗
伊東 蒼
清水尋也
視聴時間 2時間3分

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(独占配信)

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

あらすじ 将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園。頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)は互いに惹かれ合っていた。しかし、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ずに、半年が経過-。素直になれないまま、いつしか自分から告白することが「負け」という呪縛にスライドしてしまった2人は「いかにして相手に告白させるか」だけを考えるようになった。天才だから・・・天才であるが故に、恋愛にだけはとっても不器用でピュアな2人による、相手に「告らせる」ことだけを追い求めた命がけ(!?)の超高度な恋愛頭脳戦!果たして勝敗は!?そして2人の初恋の行方は-?

引用:Amazonプライム・ビデオ

プライドの高い生徒会長と生徒会副会長の2人が、互いに「好き」と言えないせいで遠回りし続けるラブコメディ作品。勉強ができる天才なのに、恋愛においての知識経験値が小学生レベルというギャップ差が面白い。

俳優平野紫耀氏のちょっと抜けた王子様演技は、一見の価値あり。

公開年 2019年
監督 河合勇人
主演 平野紫耀
橋本環奈
佐野勇斗
視聴時間 1時間52分

『Diner ダイナー』

Diner ダイナー

あらすじ ようこそ、殺し屋専用のダイナー<食堂>へ そこは、命がゴミのように扱われる、殺し屋専用のダイナー。店主は、元殺し屋で天才シェフのボンベロ。「俺は、ここの王だ。砂糖の一粒までが俺に従う。」日給30万の怪しいアルバイトに手を出したオオバカナコは、ウェイトレスとして売られてしまう。次々と店にやってくる客の殺し屋たち。オーダーは極上の料理か、殺し合いか…店主、ウェイトレス、殺し屋たち。新たな殺し合いゲームが今、始まる--!

引用:Amazonプライム・ビデオ

日給30万円の怪しいバイトで命を落としかけたオオバカナコは、極彩色で異様なダイナー<食堂>へウェイトレスとして売られてしまう。そこは命がゴミのように扱われる、殺し屋たち専用のダイナーだった。元殺し屋の天才シェフ「ボンベロ」の元、果たして彼女は生き残れるのか。

主演の藤原竜也の演技力は言わずもがな。蜷川実花監督の特徴である極彩色豊かな世界が、「殺し屋」たちの異様な雰囲気と、ヒロインであるオオバカナコの女性的な魅力を引き立てる。

公開年 2019年
監督 蜷川実花
主演 藤原竜也
玉城ティナ
窪田正孝
視聴時間 1時間57分

『引っ越し大名』

引っ越し大名!

あらすじ 江戸時代の姫路藩。書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介(星野源)は、突然【引っ越し奉行】に任命される。引っ越し奉行とは、すべての藩士とその家族全員で別の国に引っ越し(国替え)をする際の総責任者である。突然の大役に怖気づく春之助は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして前代未聞の引っ越し準備が始まった!移動人数10,000人!距離600Km!予算なし・・・!果たして春之助は、この超難題プロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのか?!

引用:Amazonプライム・ビデオ

『逃げるは恥だが役に立つ』で一躍人気者になった星野源氏が主演の歴史映画。江戸時代の姫路藩に、読書好きの引きこもり侍「片桐春之介」がいた。「かたつむり」と呼ばれる根暗な彼だったが、ふとしたことがきっかけで引っ越し奉行に任命される。

藩まるごとの引っ越しという参勤交代をはるかに上回る一大事業。本で得た知識と前任者の娘「於蘭」の協力で少しずつ準備を進めていくが……? 時代劇は数あれど、参勤交代のある江戸時代で「引っ越し」をテーマに描いた作品は非常にユニーク。教科書では数行語られるだけだった「引っ越し」の実態が、人間ドラマを通して描かれる。

公開年 2019年
監督 犬童一心
主演 星野 源
高橋一生
高畑充希
視聴時間 2時間

『記憶にございません』

記憶にございません!

あらすじ 国民から嫌われ、史上最低の支持率2.3%を叩き出した総理大臣・黒田啓介。ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の「おじさん」に変貌してしまった啓介。国政の混乱を避けるため、記憶喪失の事実を知るのは、直近の秘書官3名のみ。国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、秘書官たちに助けられながら、ギリギリなんとか日々の公務をこなしていく……。

引用:Amazonプライム・ビデオ

史上最悪のダメ総理が記憶喪失に。他国首脳や家族・国民など多くの人を巻き込んで、記憶を失った男が捨て身で自らの夢と理想を取り戻す、ブラックジョーク満載のコメディ映画。

「政治」という重いネタを、『ステキな金縛り』などの代表作を持つ三谷 幸喜監督がコミカルに扱っている。

公開年 2019年
監督 三谷幸喜
主演 中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
視聴時間 2時間6分

『トリック劇場版』

トリック劇場版

あらすじ 2000年に深夜ドラマでスタートした国民的人気TVシリーズ「トリック」の劇場版第1弾。自称売れっ子天才奇術師の奈緒子は、村人たちの不安を取り除くため神を演じてほしいと依頼を受ける。だが村で奈緒子を待っていたのは、何でも実体化する男、足の裏に目を持つ男、確率を支配する男・・・。彼らは皆、自分こそが神であると称していた。次々と起こる不可思議な現象。追い詰められる奈緒子に、天才物理学者・上田、矢部刑事、そして奈緒子の母里見も加わり、事件は思わぬ方向へ。神は実在するのか?それとも全てトリックなのか!?

引用:Amazonプライム・ビデオ

「お前のやったことは全てお見通しだ!」のフレーズが印象的な「TRICK」シリーズ初の映画化作品。売れないマジシャンの山田が、自称天才物理学者の上田と共にとある村の神様を演じることに。しかし他にも事象神を名乗る者が複数現れてしまう。山田は無事神様になりすますことができるのか。

『SPEC』シリーズでも有名な堤幸彦監督の作品で、独特な雰囲気と自由過ぎる展開が魅力。お下品ネタも多々あるため人を選んでしまうが、次に何が起こるかわからない展開に引き込まれてしまうこと間違いなし。

公開年 2002年
監督 堤 幸彦
主演 仲間由紀恵
阿部 寛
視聴時間 1時間58分

『フォルトゥナの瞳』

フォルトゥナの瞳

あらすじ 幼少期に飛行機事故で家族を失った木山慎一郎は、友人も恋人も作らず仕事のみに生きてきた。しかしある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」―フォルトゥナの瞳―を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。自分の力に苦悩する日々の中、偶然入った携帯ショップで桐生葵に出会う。明るく、自分に夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていき、孤独だった慎一郎の人生に初めて彩りが生まれる。互いに惹かれ合った2人は幸せな日々を過ごしていくが、それもつかの間、突然街ゆく人々が次々と透け始めてしまう。そして、ついには葵までもが——。愛する人の“死の運命”が見えた時、慎一郎は何を選択するのか。心震えるラストが待ち受ける——。

引用:Amazonプライム・ビデオ

幼いころ飛行機事故で家族を失った木山慎一郎。友人も恋人も作らずに生きてきたある日、彼は「死を目前にした人間が透けて見える能力」を手にしてしまう。

自身の能力に苦悩する中、ふとしたきっかけで出会った桐生葵と恋に落ち、幸せな日々を迎える。しかし突如周囲の人間が次々と透け始めてしまい、ついに葵まで。愛する人の"死の運命"が見えた時、彼の取った行動とは。

死が見える人間の話という作りはよくあるストーリーに感じられますが、その感情の積み上げ方が丁寧で魅了される。ラストには大どんでん返しもあり、観ると本当に切ない気持ちになれる一作。

公開年 2019年
監督 三木孝浩
主演 神木隆之介
有村架純
志尊 淳
視聴時間 1時間50分

『Love Letter』

Love Letter

あらすじ 婚約者を亡くした渡辺博子は、忘れられない彼への思いから、彼が昔住んでいた小樽へと手紙を出した。すると、来るはずのない返事が返って来る。それをきっかけにして、彼と同姓同名で中学時代、彼と同級生だった女性と知り合うことになり…。

引用:Amazonプライム・ビデオ

恋文から始まる、北海道小樽氏と兵庫県神戸市の2つの舞台を結ぶラブストーリー。神戸に住む渡辺博子は、山岳事故で亡くなった婚約者の三回忌に参列した後、彼の卒業アルバムを見せてもらう。あてもなくその住所へ手紙を出すと、なんと婚約者と同姓同名の男・藤井樹に届けられてしまう。奇妙な文通を続けていくうちに、徐々に距離を詰めていく。

『なぞの転校生』や『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』などのヒット作を生み出した、岩井俊二氏の初監督作品。最初から最後まで構図やカメラワークの美しさが印象的。韓国では大ヒット作品となり、韓国の名女優チェ・ジウが日本映画で一番好きな作品と話したこともある。

公開年 1998年
監督 岩井俊二
主演 中山美穂
豊川悦司
酒井美紀
視聴時間 1時間56分

プライム・ビデオで他の邦画作品をチェック

洋画

『スイング・ステート』(独占配信、字幕版のみ)

スイング・ステート(字幕版)

あらすじ 大敗した民主党ヒラリー陣営の選挙参謀ゲイリー・ジマー(スティーヴ・カレル)は、農村部の票を取り戻す秘策として、YouTubeで話題の人物を田舎の町長選挙に立候補させる。すると共和党は、対立候補の元にゲイリーの宿敵=トランプの選挙参謀、フェイス・ブルースター(ローズ・バーン)を送り込んできた。その日から、町長選をめぐるゲイリーVSフェイスの戦い、否、民主党VS共和党の巨額を投じた「仁義なき代理戦争」の幕が切って落とされた――選挙資金の調達やテレビCMの応酬など、あの手この手で抗争はエスカレート!次期政権を懸けた“なりふり構わぬ選挙戦”に勝つのは、果たして誰なのか!?

引用:Amazonプライム・ビデオ

2022年7月2日より見放題解禁。アメリカにおける共和党と民主党陣営の選挙戦をコミカルに描いた作品。YouTuberを町長に立候補させるという現代ならではの展開が起きたり、お金の力で選挙の結果を支配してしまったりと手段を選ばない苛烈な選挙戦に目が離せない。

選挙についてここまで突っ込んだ作品を制作できるのは、自由の国アメリカならでは。ダークな雰囲気にはならずコメディでまとめているので、見やすいのもグッド。

公開年 2021年
監督 ジョン・スチュワート
主演 スティーヴ・カレル
ローズ・バーン
クリス・クーパー
視聴時間 1時間42分
日本語吹き替え なし

NYマンハッタンを舞台に、ペットの動物たちが事件解決に奮闘するアニメ映画の第2作。本作では飼い主のケイティが結婚し、リアムという子どもが登場。テーマも子どもの成長や愛情を扱ったものとなっています。

「ミニオンズ」で知られる名監督クリス・ルノー氏が本作を手掛けており、ちょっとブサイクだけど愛らしい独特なデザインのキャラクターたちがとにかく可愛い。高品質な動きのアニメーションを観るだけでも価値ありです。

【今月のおすすめ】ワイルド・スピード/ジェットブレイク(吹替版あり)

ワイルド・スピード/ジェットブレイク (吹替版)

あらすじ ドミニクはレティと幼い息子のブライアンの3人で静かに暮らしていたが、ある日仲間のピンチの知らせを聞く。ローマンら“ファミリー”と合流したドミニクは、現場で世界中のコンピュータ・システムを操る装置を見つけるが、突如襲撃者が現れ、装置を奪っていったのはなんと弟のジェイコブだった。凄腕の殺し屋で一流ドライバーであるジェイコブは、実は某国の独裁者組織の一員で、ドミニクたちは世界を震撼させる陰謀を止めるため動き出す。対立する兄と弟、明かされるドミニクの過去、果たしてファミリーの運命は?!

引用:Amazonプライム・ビデオ

2013年から現在まで長期にわたって愛されてきたカーアクションの金字塔、その最新作。本作の敵は主人公であるドミニクの弟「ジェイコブ」。シリーズ史上最大の敵に、どう立ち向かっていくのか。

公開年 2021年
監督 ジャスティン・リン
主演 ヴィン・ディーゼル
ミシェル・ロドリゲス
タイリース・ギブソン
視聴時間 2時間30分
日本語吹き替え あり

シリーズ1作目はこちら

ワイルド・スピード (吹替版)

Amazon Original『JOLT/ジョルト』(吹替版あり)

JOLT/ジョルト

あらすじ 怒りの制御に問題を抱える元警備員は、常に電気ショックベストを着用し、殺意が芽生えるたびに自分に電気ショックを与えることで衝動を抑えている。初めて恋に落ちた男を殺されてしまった彼女は、第一容疑者として警察に追われながら、犯人に復讐を果たすべく怒りの追跡を繰り広げる。

引用:Amazonプライム・ビデオ

Amazonオリジナルの映画作品。ジョルト(jolt)は「衝撃を与える。驚かす」という意味があり、文字通り主人公は抑制できない怒りを電気ショックで制御しようとするインパクトの強い設定となっています。

1時間半という洋画の中では短い部類に入る作品ですが、アクションシーン豊富でテンポよく観られます。

公開年 2021年
監督 ターニャ・ウェクスラー
主演 ケイト・ベッキンセイル
ジェイ・コートニー,
スタンリー・トゥッチ
視聴時間 1時間31分
日本語吹き替え あり

『ミッドサマー』(吹替版あり)

ミッドサマー(吹替版)

あらすじ アメリカで暮らす大学生のダニーと恋人のクリス、その仲間たちは、交換留学生であるペレの故郷スウェーデンで夏至(ミッドサマー)に行われる祝祭に誘(いざな)われる。その村では、90年ごとに9日間の浄化の儀式が行われ、人々は着飾って様々な出し物をするのだという。人里離れたヘルシングランド地方、森の奥深く、美しい花々が咲き乱れる“ホルガ村”を訪れた5人は“白夜”のもと、優しく穏やかな村人たちから歓待を受ける。しかし、閉鎖空間の中、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

引用:Amazonプライム・ビデオ

美しい花々が咲き乱れる"ホルガ村"には、90年ごとに9日間の浄化の儀式が行われるという。大学生のダニーとその恋人クリス、その仲間たちは夏至(ミッドサマー)に行われるその祝祭へ旅行することに。しかしそれは想像を絶する悪夢の始まりだった。

華やかな情景の裏に見せる、カルト宗教の真実。非常に作品が作り込まれており、視聴した人限定の公式解析ページが用意されており、作品を観た後も楽しめる作品。クトゥルフ神話など創作オカルトが好きな人は必見。

公開年 2020年
監督 アリ・アスター
主演 フローレンス・ピュー,
ジャック・レイナー
ウィル・ポールター
視聴時間 2時間27分
日本語吹き替え あり

『ペット2』(吹替版あり)

ペット2 (吹替版)

あらすじ NYマンハッタンで飼い主のケイティに愛されて暮らすテリア系のマックスと、相棒の大型犬デューク。ケイティは結婚し、息子のリアムが誕生。臆病で心配性のマックスは、リアムを我が子のように可愛がるあまりいつも不安でいっぱいになってしまう。ある日、ケイティたちと家族旅行に出かけ、旅行先の農場で威厳あふれる農場犬ルースターと出会う…。

引用:Amazonプライム・ビデオ
公開年 2019年
監督 クリス・ルノー
主演 ケヴィン・ハート
レイク・ベル
ハリソン・フォード
視聴時間 1時間26分
日本語吹き替え あり

シリーズ1作目はこちら

ペット (吹替版)

『最強のふたり』(吹替版あり)

最強のふたり (吹替版)

あらすじ 事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、車いすとソウル・ミュージックに乗ってバンプする身体―。二人の世界は衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。

引用:Amazonプライム・ビデオ

富豪で白人の『フィリップ』は頸髄損傷で体をうまく動かせない。そんな彼はスラム街出身の黒人青年「ドリス」を介護人にする。身分や人種・性格も異なる二人だがお互いの人間性にだんだんと絆が芽生えていく。

障害や黒人などといったセンシティブなテーマが盛り込まれており、「差別問題」が問題として上がっている今にこそ何かを感じてもらいたい作品。

公開年 2012年
監督 エリック・トレダノ
主演 フランソワ・クリュゼ
オマール・シー
アンヌ・ル・ニ
視聴時間 1時間52分
日本語吹き替え あり

『死霊館のシスター』(吹替版あり)

死霊館のシスター(吹替版)

あらすじ 1952年、ルーマニアの修道院でひとりのシスターが自ら命を絶つ。不可解な点が多いこの事件の真相を探るため、教会はバーク神父とシスターの見習いアイリーンを修道院へ派遣する。二人は事件を調査していくにつれ、この修道院に隠された想像を絶する秘密へとたどりつく。バーク神父とアイリーンは、決して関わってはいけない恐るべき存在“悪魔のシスター”と対峙することになる―。

引用:Amazonプライム・ビデオ

アメリカで実際に起きた事件を映画化する「死霊館シリーズ」。その中でも史上最長のポルターガイスト減少とされる『死霊館 エンフィールド事件』に登場した悪魔のシスターのルーツに迫るスピンオフ作品。該当作品を見ていなくてもストーリーはわかるのでご安心を。

内容は教会に封印していた悪魔が復活し、シスターの姿でをした悪魔が修道院内で怪奇現象を引き起こすというもの。「教会」というとどこか神聖で安心感がある場所だが、そこが悪霊の巣に変わるという恐怖が味わえる。

公開年 2018年
監督 コリン・ハーディ
主演 デミアン・ビチル
タイッサ・ファーミガ
ジョナ・ブロケ
視聴時間 1時間36分
日本語吹き替え あり

『スパイダーマン』(吹替版あり)

スパイダーマン (吹替版)

あらすじ 幼くして両親を失ったピーターは、大学進学と同級生のメリー・ジェーンへの恋に悩む普通の高校3年生。だがある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につける。愛する者たちを守るために、ヒーローとなる宿命を背負ったピーター=スパイダーマンの戦いが今、始まる!

引用:Amazonプライム・ビデオ

大人気スパイダーマンシリーズ最初の映画化作品。主演はトビー・マグワイア。当時の最新技術を使った町中を駆け巡る爽快なアクションは、筆者自身感動していた記憶あり。

キルスティン・ダンスト演じるメリー・ジェーンは、スパイダーマンの他シリーズと比較しても王道といえるヒロインで、スパイダーマンと逆さまにキスをしているシーンは印象に残っている人も多いはず。

もし最新シリーズの『スパイダーマン: ホームカミング』から入った人がいれば、ぜひ押さえて欲しい作品。

公開年 2002年
監督 サム・ライミ
主演 トビー・マグワイア
ウィレム・デフォー
キルステン・ダンスト
視聴時間 2時間1分
日本語吹き替え あり

『シンドラーのリスト』(字幕版のみ)

シンドラーのリスト(字幕版)

あらすじ 映画史上もっとも重要な歴史映画のひとつである、スティーヴン・スピルバーグ監督作「シンドラーのリスト」。心を揺さぶる勇気と信頼の物語は、世代を超えて感動を与え続ける。ナチスによるユダヤ人大虐殺のさなか、1,100人以上のユダヤ人の命を救った、謎めいた男オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)に焦点を当て、驚くべき実話に基づいた物語を描く。

引用:Amazonプライム・ビデオ

第二次世界大戦時中のドイツによるユダヤ人の組織的大量虐殺(ホロコースト)をテーマにした作品。ドイツ人実業家「オスカー・シンドラー」が1100人以上ものポーランド系ユダヤ人を自身が経営する軍需工場に必要な生産力だという名目で絶滅収容所送りを阻止し、その命を救った実話を描く。

金儲けにしか興味がなかったシンドラーが、ユダヤ人の人々に直接触れることで徐々に心が動いていく様子が見どころ。

自身もユダヤ人であるスティーブン・スピルバーグ監督の作品であり、善と悪の両方を併せ持つシンドラー(そのモデルの人物)を「自分の人生で出会った中で最も優しい心を持った人物」と称している。

公開年 1993年
監督 スティーヴン・スピルバーグ
主演 リーアム・ニーソン
ベン・キングズレー
レイフ・ファインズ
視聴時間 3時間15分
日本語吹き替え なし

プライム・ビデオで他の洋画作品をチェック

「ドラマ」のおすすめ作品(15作)

ドラマは日本・海外に加えて、根強い人気を誇る韓流ドラマ、最近話題の華流(中国)ドラマを計15作品セレクト。ジャンルは恋愛からファンタジーまで幅広く紹介しています。

日本

【今月のおすすめ】『リコカツ』

あらすじ 水口咲(北川景子)と緒原紘一(永山瑛太)は、運命の糸に導かれるように結婚した。出会いは3カ月前。雪山で遭難した咲を、航空自衛隊航空救難団の紘一が救助したのがきっかけだ。ファッション雑誌の編集者をしている自由奔放な咲と、厳格な自衛官一家に育った生真面目な紘一。性格は正反対だが、2人で幸せな人生を築くと誓った。 ところが、結婚式の翌日。咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえ、紘一から緒原家の家訓を唱和させられる。会社で後輩の三本木なつみ(大野いと)にこぼす咲。なつみからは笑われた挙句、元カレの青山貴也(高橋光臣)の方が良かったのではないかと言われてしまう。 休日、紘一の提案で外食することになった。咲は喜ぶが、紘一はファッションから店選びまで何もかもセンスが違った。そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大喧嘩になり、互いに離婚を言い放つ。 2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で紘一の両親に話そうとした。ところが、母・薫(宮崎美子)と父・正(酒向芳)から先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい…。 さらには咲の父・武史(佐野史郎)と母・美土里(三石琴乃)の間にも不穏な空気が…。

引用:公式サイト

運命的な出会いをし、交際をせずに電撃結婚した水口 咲と緒原紘一。しかし生活環境の異なる二人はファッションから店選びまで何もかもが違っていた。2人で離婚を考え緒原家の両親に話をしようとするが、そこで両親も離婚することを告げられてしまい……。

電撃結婚からの離婚という急展開から始まる本作。離婚が決まった後に二人の距離は縮まっていき、物事は失って初めて大切なものであると気づかされる。

放送年 2021年
主演 北川景子
永山瑛太
話数 全12話

『アバランチ』

アバランチ (吹替版)

あらすじ 政治家、官僚、大企業といった富と権力を持った“強者”だけではなく、一般市民においてもモラルハザードが叫ばれて久しい令和の日本を舞台に、主人公・羽生誠一(綾野剛)が所属する謎に包まれた集団・アバランチの過激かつ痛快な活躍を描き、令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメント!

引用:Amazonプライム・ビデオ

特殊な技術や能力を持ったメンバーたちが、非合法な手段で政財界や医療界など大きな組織の闇を暴く、いわゆるダークヒーローものの作品。

羽生誠一役の綾野 剛氏は人間の持つ両極端な感情の変化を演じるのが非常に上手く、「悪人でありながら強い正義を持った男」という難しい役柄を丁寧に描いている。

放送年 2021年
主演 綾野 剛
福士蒼汰
千葉雄大
話数 全10話

『南くんの恋人-my little lover』

南くんの恋人-my little lover

あらすじ ムードメーカーでダンス好きな堀切ちよみとイケメンで優秀な南瞬一は、幼なじみで初恋の仲だったが疎遠になっていた。ある日、両親と喧嘩したちよみは、嵐の中、家を飛び出し「幼い頃に戻りたい」と願う。落雷とともに小さく(15cm)なったちよみを偶然みつけた南は、彼女を連れて帰るが‥。

引用:Amazonプライム・ビデオ

イケメンで優秀な南瞬一(南くん)とムードメーカーでダンス好き堀切ちよみは幼なじみ同士。かつては互いに初恋の相手だったは、気がつけば疎遠に。しかしある日ちよみが失踪し、15cm程度の小人になっていた。親や友人に相談もできず、もとに戻す方法を探しながら奇妙な同棲生活が始まる。

ヒロインが小さくなったことで変わったのは、お互いの距離。普通なら二人きりにはなれないような状況でも、ポケットに入ってしまえばあっという間に二人きり。普通のラブストーリーではできない秘密の共有が本作の魅力。

放送年 2016年
主演 中川大志
山本舞香
秋本奈緒美
話数 全10話

結婚できない男

結婚できない男

あらすじ 神様がこの世に男と女を創り、悪魔がそれを夫婦にする…。”恋愛も結婚も自分には必要ない!”と言いつつも、心の底では寂しさを感じながら自分のライフスタイルを貫いていた偏屈な主人公・桑野信介。ある出会いを通じて、自分にとってどんな結婚が幸せなのかを模索していく姿を切なくもコミカルに描く。

引用:Amazonプライム・ビデオ

タイトルがすべてを物語っている。「仕事はできるが偏屈で捻くれた男桑野信介」が、「幸せな結婚」を模索する姿をコミカルに描いた作品。

うんちくを延々と披露したり、完璧主義のため料理へのこだわりが強すぎたりととにかく桑野のアクが強い。主演である阿部寛の優雅な独身生活描写は、それだけで観る価値あり。できれば現在彼女がいない独り暮らしの男性にこそ観て欲しい。もしかしたら「グサリ」と来る部分があるかも?

放送年 2006年
主演 阿部 寛
夏川結衣
国仲涼子
話数 全12話

Amazon Original『仮面ライダーアマゾンズ』

仮面ライダーアマゾンズ

あらすじ 仮面ライダー生誕45周年となる2016年新たな挑戦。仮面ライダーシリーズ第4作目にして、そのビジュアルと他の仮面ライダーとは一線を画すワイルドなアクションから、シリーズ最大の異色作との呼び声も高い"仮面ライダーアマゾン"が、Amazonプライム・ビデオにおける日本初のオリジナル作品として完全新生。悠と仁、養殖と野生、二人の対照的な仮面ライダーアマゾンを中心に、様々な登場人物の思惑が交差し、謎が謎を呼ぶ展開は注目必至。

引用:Amazonプライム・ビデオ

「仮面ライダー」はもはや子供の番組じゃない。Amzon独占配信という中で日曜日朝の放送とは違う、表現規制を取り払った「ホラー×ハードアクション×人間ドラマ」をテーマにした『仮面ライダーアマゾン』のリブート作品。

人を食らう人造生命体「アマゾン」とそれを身勝手に生み出し、駆除しようとする人間との戦いが描かれている。人に育てられたアマゾン「水澤悠」は人間とアマゾン、どちらを救うのか。

放送年 2016年
主演 藤田 富
谷口賢志
武田玲奈
話数 全13話(シーズン1)

プライム・ビデオで他の日本ドラマ作品をチェック

海外

【今月のおすすめ】Amazon Original『ザ・ボーイズ』(吹替版あり)

ザ・ボーイズ シーズン1

あらすじ 欲と名声にとりつかれたスーパーヒーローたち。非公式に「ザ・ボーイズ」と呼ばれるグループが腐敗したスーパーヒーローたちを倒そうとする。特殊能力を持たない彼らは根性と信念で悪しきヒーローに立ち向かう。

引用:Amazonプライム・ビデオ

有名人で政治家のように影響力があり、神々のように尊敬されるスーパーヒーローたち。しかし彼らはその力を正義のためにしようするどころか悪用していた……。そんな腐敗しきったヒーロー集団「セブン」を、普通の人間の集まりである「ボーイズ」が打倒する。

すべてを持った最強の集団相手に一般人が根性と信念だけで立ち向かう展開がアツい。2022年6月からシーズン3がスタート。徐々に明るみにでるヒーローたちの裏の顔に、社会はどう変わっていくのか。

放送年 2019年
主演 カール・アーバン,
ジャック・クエイド
アントニー・スター
話数 全8話(シーズン1)
日本語吹き替え あり

最新シーズンはこちら

ザ・ボーイズ シーズン1 (字幕版)

Amazon Original 『ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~』

ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~シーズン1

あらすじ 退役した元軍の警察官ジャック・リーチャーは身に覚えのない殺人容疑で逮捕される。そして自分が汚職警官や怪しいビジネスマン、策謀をめぐらせる政治家などがひしめきあい、命も落としかねない陰謀のまっただ中にいることを知る。ジョージア州マーグレイヴで起きていることを解明するしかない彼にとって、頼れるのは自分自身の頭脳だけ。リーチャー・シリーズの第1シーズンは、国際的なベストセラー作家リー・チャイルドの著書『キリング・フロアー』がもとになっている。

引用:Amazonプライム・ビデオ

リー・チャイルドの犯罪スリラーシリーズのドラマ化作品。かつての映画化されたシリーズではトム・クルーズが主演であったが、より原作に近い設定を求めるため、「ハンガー・ゲーム2」「ミュータント・タートルズ」などで知られるアラン・リッチソンがリーチャー役に変更されている。

大柄な男が暴力を持って様々な怪事件に立ち向かう大味な作品で、主演であるアラン・リッチソンの巨躯がアクションシーンで輝く。その様は『ターミネーター』で活躍したアーノルド・シュワルツェネッガーを連想させるほど。

放送年 2020年
主演 アラン・リッチソン
マルコム・ゴドウィン
ウィラ・フィッツジェラルド
話数 全8話
日本語吹き替え あり

『THE MENTALIST/メンタリスト』(吹替版あり)

THE MENTALIST/メンタリスト<ファースト・シーズン>(吹替版)

あらすじ 心を操り真相を暴く、超・心理サスペンス-。それは、超能力ではない。「超・心理術」である。その男、超・心理捜査官【THE MENTALIST/メンタリスト】。

引用:Amazonプライム・ビデオ

人の心を操り真相を暴く超心理サスペンス。最大の魅力は超能力などを使用しているわけではなく、催眠術やカマかけなどの心理テクニックでどんどん事件を解決へと向かわせていく。

心を「暴きすぎる」問題児パトリックと、まっとうな操作手順を踏もうとするCBIチーム。最初こそ衝突の多いチームだったが、徐々に協力をして事件を解決するようになる過程に注目。

放送年 2009年
主演 サイモン・ベイカー
テレサ・リズボン
オーウェン・イオマン
話数 全23話(シーズン1)
日本語吹き替え あり

『ゲーム・オブ・スローンズ』(吹替版あり)

ゲーム・オブ・スローンズ:シーズン1 (吹替版)

あらすじ ファンタジーの世界で、貴族が権力を巡り争いあう。そこへ長い冬と古の邪悪な勢力が忍び寄る ...HBOでは、ジョージ R.R. マーティンのベストセラーシリーズ、“氷と炎の歌” をベースにした叙事詩ドラマシリーズのシーズン1をお送りします。

引用:Amazonプライム・ビデオ

7つの王国の名家がすべての王国の覇権を握る「鉄の王座」をめぐり戦うファンタジー。主要人物複数人の人物で物語は進み、ストーリーは予測不能。

長編の小説ファンタジーである『氷と炎の歌』のドラマ化作品。日本円にして10億円以上という日本ドラマではありえないほどの金額を投じた作品で、173カ国同時放送をされたとしてギネスに認定されている。2021年10月にはシーズン8が配信された。

放送年 2019年
主演 エミリア・クラーク
キット・ハリントン
ソフィー・ターナー
話数 全10話(シーズン1)
日本語吹き替え あり

最新シーズンはこちら

ゲーム・オブ・スローンズ:シーズン8(吹替版)

『SHERLOCK/シャーロック』(吹替版あり)

SHERLOCK/シャーロック シーズン1(吹替版)

あらすじ ヴィクトリア朝時代の名探偵コンビ、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンが現代のロンドンに復活。スマートフォンやインターネット、GPSといったテクノロジーを駆使して難事件を次々と解決していくさまを90分枠にて映画並みのクオリティで描く。ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチとワトソン役のマーティン・フリーマンの相性は抜群。モリアーティ役のアンドリュー・スコットの強烈な悪役ぶりも話題になった。

引用:Amazonプライム・ビデオ

「もしもシャーロックホームズが現代にいたら?」という、ifが描かれた推理ドラマ。スマホを活用するシャーロックの姿は新鮮。

ストーリー構成が非常によく練られており、ファンからは推理ドラマの最高傑作と謳われることも。会話の一つ一つにしっかりと伏線が散りばめられているので、ぜひ犯人を推理してみて欲しい。

放送年 2010年
主演 ベネディクト・カンバーバッチ
マーティン・フリーマン
マーク・ゲイティス
話数 全3話(シーズン1)
日本語吹き替え あり

最新シーズンはこちら

SHERLOCK/シャーロック シーズン4(吹替版)

プライム・ビデオで他の海外ドラマ作品をチェック

韓流・華流ドラマ

『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』

トッケビ~君がくれた愛しい日々~(字幕版)

あらすじ 高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが、半信半疑のシン。そこへ親戚から厄介者扱いされていたウンタクが押しかけてきて賑やかになるシンの家。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、“不滅の命”の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始める。

引用:Amazonプライム・ビデオ

韓国で1大ブームを築いた人気作品。いきなり突拍子もないファンタジー設定で少し戸惑いを覚えるかもしれないが、きちんと伏線を踏んで綺麗にまとめてくれるため是非諦めずに見て欲しい。

特にトッケビ役のコン・ユと死神役のイ・ドンウクの2人が描き出す独特な関係性は、他の役者では再現が難しいほど絶妙。後半からの盛り上がりが凄い作品のため、休日一気見がおすすめ。

放送年 2017年
主演 コン・ユ
キム・ゴウン
イ・ドンウク
話数 全16話
日本語吹き替え なし

『キム秘書はいったい、なぜ?』

キム秘書はいったい、なぜ? (字幕版)

あらすじ 大企業の副会長イ・ヨンジュンは、容姿、頭脳ともに完璧だが自分大好きな超ナルシスト。そんな彼を9年間支えてきた秘書のキム・ミソは、恋や結婚をして自分の人生を歩みたいと、ヨンジュンに辞職を宣言する。突然の出来事にショックを受けたヨンジュンは、あの手この手で引き止め、ついには「自分が結婚してあげるから、秘書を続けろ!」と渾身のプロポーズをするもあっさりと断られてしまう。そんな中、幼い頃のある事件で確執が生まれたヨンジュンの兄ソンヨンがアメリカから帰国。ミソが大ファンと公言するベストセラー作家であるソンヨンもミソにアプローチし始め…!?

引用:Amazonプライム・ビデオ

大企業の御曹司イ・ヨンジュンと敏腕秘書のキム・ミソの恋の駆け引きを描くラブコメディ。完璧主義なヨンジュンと恋愛に不器用なミソのやり取りは思わずにやり。

御曹司という立場を利用した遊園地貸し切りデートなど、理想のデートシチュエーションは見ているこちらもドキドキさせられる。

放送年 2018年
主演 パク・ソジュン
パク・ミニョン
イ・テファン(5urprise)
話数 全32話
日本語吹き替え なし

『ユミの細胞たち』

ユミの細胞たち

あらすじ このドラマは1人の女性、キム・ユミのラブストーリーであり、現代を生きる青春たちの自画像であり、細胞とホルモンの支配から抜け出すことのできない人間の存在に対する愉快な洞察でもある。「ユミの細胞たち」は実写と3Dアニメーションを融合させたフォーマットで原作であるウェブトゥーンの面白さを生かし、誰もが共感できる日常を描いている。

引用:Amazonプライム・ビデオ

人間は自身の細胞やホルモンに支配されているという斬新な切り口で、1人の女性キム・ユミのラブストーリーを描く異色作。さらに実写と3Dアニメーションを融合させており、原作のウェブトゥーンの面白さを際立たせている。

現実では自分の細胞を認識することはできないが、視聴後はなんとなく意識してしまう。

放送年 2021年
主演 キム・ゴウン
アン・ボヒョン
ジニョン
話数 全16話
日本語吹き替え なし

『品位のある彼女』

品位のある彼女(字幕版)

あらすじ 嵐の夜、財閥家アン・テドン(キム・ヨンゴン)の大邸宅でひとりの女性が殺された。殺されたのはパク・ボクジャ(キム・ソナ)。テドンの介護人から後妻にのし上がった人物だ。警察が目をつけたのは、アン家の家族全員。はたして誰がボクジャを殺したのか‥?

引用:Amazonプライム・ビデオ

1人の女性が殺された事件の犯人はいったい誰なのか? "欲望の大豪邸"を舞台にセレブ妻と介護人の熾烈なバトルを描くヒューマンサスペンスコメディ。

主演を演じるのはキム・ヒソンとキム・ソナ、二人の「キム」を持つ名女優。嫉妬や欲望に溺れる人物が回を重ねるごとに増えていき、誰が犯人なのかが難しくなる。衝撃の展開に最後まで目が離せない。

放送年 2017年
主演 キム・ヒソン
キム・ソナ
イ・ギウ
話数 全20話
日本語吹き替え なし

『コッパダン~恋する仲人~』

コッパダン~恋する仲人~

あらすじ 儒教の理念を信じ、生まれる前から一生を共にする伴侶が決められていて、身分や家柄、年齢に合わせて顔を見たこともない人と添い遂げなければならなかった朝鮮時代。このドラマは“媒婆(メパ)”となった3人の男が結婚を仲介していく中で繰り広げられるロマンス。不運な時代に運命に逆らい、ロマンに命を懸けようという朝鮮時代の“青春”たちが、現代の“青春”に訴えかける!

引用:Amazonプライム・ビデオ

美しい男子3人で結成された結婚の仲人集団“コッパダン"が、依頼主の悩みを解決する物語。作中の背景として儒教の理念を信じ、顔も見たこともない人と添い遂げなければならない朝鮮時代であることが挙げられる。

自由な恋愛を禁じられた世界で、コッパダンのメンバーそれぞれが恋愛に対する価値観が違うのが面白い。

歴史ドラマは少し難しいイメージが強いが、「青春」をテーマにした作品で見やすいストーリー構成なので、ぜひ若い人にも見て欲しい作品。

放送年 2019年
主演 キム・ミンジェ
コン・スンヨン
ソ・ジフン
話数 全16話
日本語吹き替え なし

プライム・ビデオで他の韓流・華流ドラマ作品をチェック

「アニメ」のおすすめ作品(10作)

アニメ作品は男性・女性の枠組みに縛られず誰が見ても楽しめる作品をアニメ映画から3作品、テレビアニメから7作品の計10作品をセレクト。『鬼滅の刃』を筆頭にテーマ性の強い作品が多いため、ゆっくり時間をとって一気に見るのをおすすめします。

アニメ映画

【今月のおすすめ】『劇場版ワンピース』(独占配信)

劇場版 ワンピース

あらすじ 黄金の大海賊ウーナンが宝を埋めたという黄金の島が舞台。『ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)』を目指して今日も航海を続けるルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップたち。ケンカ中のところを、ナミのお宝を泥棒にきたコソドロ三人衆と海賊エルドラゴに攻撃されてしまうが、なんとか逃げ延び、エルドラゴに捕らえられていた少年トビオを助け出す。ウーナンに憧れているトビオの話を聞き、ルフィはウーナンがいい奴だったら仲間にしようと言い出し、一同は黄金の島へ向かうことに…。

引用:Amazonプライム・ビデオ

2022年7月22日より見放題解禁。『ワンピース』といえば知らない人はいない、王道海賊マンガの金字塔。その最初の劇場作品が本作。ワンピース自体がまだ連載されて数年だったこともあり、今見ると作画やストーリー展開など若干粗削りに感じられる部分は多い。

しかしまだ4人しかいなかった麦わら一味の冒険譚を見られるのは本作だけ。人数が少ないゆえにそれぞれのキャラがしっかりと掘り下げられており、ワンピースの作品としての良さが出ている。

連載から20年を超えた今、最初期のワンピースは見ていない人もいるはず。ぜひこの機会に視聴してほしい。

種別 アニメ映画
公開年 1999年
監督 志水淳児
主演 田中真弓
中井和哉
田中真弓
視聴時間 51分

そのほか2022年7月より、多数の劇場版ワンピース作品が見放題に。この機会に一気に見返してみてはいかがでしょうか?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(独占配信)

シン・エヴァンゲリオン劇場版

あらすじ 新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編。ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリの改8号機が迎撃を開始した。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。

引用:Amazonプライム・ビデオ

『新世紀エヴェンゲリオン』は1995年に「セカイ系」というジャンルを生み出した、主人公の自意識や人間関係と、世界の命運という両極端なスケールが魅力のロボットアニメ。「新劇場版」シリーズはこのTVシリーズのリメイク作品となっている。

最大の魅力はロボット物としながらも、ダンテの『神曲』で描かれる宗教的世界観やモチーフを取り入れており、壮大な世界観とストーリーに様々な"謎"を提示しているところ。近年では「簡単でわかりやすい」ものが人気だが、この作品は「難解さこそが醍醐味」となっている。

2021年3月に本作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が公開され、前作から9年の歳月が経ってようやくの完結ということで注目を浴びた。この作品の独特な雰囲気は言葉では語りきれないので、ぜひ「序」から観て雰囲気を味わってみて欲しい。Amazonプライム・ビデオでは全作見放題となっている。

種別 アニメ映画
公開年 2021年
監督 庵野秀明
主演 緒方恵美
林原めぐみ
宮村優子
視聴時間 2時間35分

エヴァンゲリオン新劇場版シリーズはこちら

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

GANTZ:O

GANTZ:O

あらすじ 高校生の加藤勝は地下鉄での事件で命を落とした。しかし黒い謎の球体“GANTZ”は、加藤をはじめ死んだはずの人間らを呼び出すと、“星人”と呼ばれる異形の敵との戦いを強いる。戦いの舞台は、大阪・道頓堀。そこは妖怪型の星人軍団であふれかり、阿鼻叫喚の地獄絵図と化していた。生きて帰るには、凶悪な星人軍団をすべて倒すしかない。次々と仲間たちが散っていく中、加藤は、たったひとりの家族である弟のもとへ還るため、壮絶な戦いに挑む……!

引用:Amazonプライム・ビデオ

テレビアニメ化、実写映画化とさまざまな媒体で映像化された「GANTZ」。その大阪編がフル3DCGアニメで再び映画化。

展開は原作に忠実で、ぬらりひょんとの壮絶な戦いが迫力ある3Dで描かれる。実写では再現が難しい戦闘描写も丁寧に再現されており、CGアニメの水準の高さに驚かされる。グロテスクな表現も多いので、視聴時は注意。

種別 アニメ映画
公開年 2016年
監督 川村 泰
主演 小野大輔
M・A・O
早見沙織
視聴時間 1時間35分

テレビアニメ

【今月のおすすめ】『ようこそ実力至上主義の教室へ』

ようこそ実力至上主義の教室へ

あらすじ 進学率・就職率100%と言われる進学校・東京都高度育成高等学校に入学した綾小路清隆。しかし彼が所属する1年Dクラスは、進学校とは思えないような問題児ばかりだった。さらに学校は、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業に関しては私語・居眠り・サボタージュをも黙認する放任主義。自堕落な生活を送る生徒たちだったが、違和感を抱く者もいた--他人との交流を徹底的に避け、孤独を貫く美少女・堀北鈴音だ。彼女は、生徒に大金が与えられているはずなのに、校内に『お金を持たない者への救済』が多く用意されていることに気づく。やがて1ヶ月後、綾小路、堀北、Dクラスの面々は学校のシステムの真実を知る……。

引用:Amazonプライム・ビデオ

学力でクラスの階級が決まってしまう学力絶対主義の学校で、落ちこぼれになってしまったDクラス。クラスランクを上げる方法はクラス対抗の「特別試験」で勝利すること。

とある事情でDクラスに配属されてしまった綾小路清隆は、自身の高い実力を隠しながらクラスメイトの問題解決や特別試験に奔走する。

いわゆる「俺TUEEE」ジャンルの作品ですが、主人公が自身の能力を徹底して隠しているのが特徴で、なぜ問題が解決したのかわからないままヒロインの功績になっていたことも。主人公が作中終始目立たない存在として認知されているのは、学園ものとしては異色です。

2022年7月からは2期も放送されるため、今のうちに視聴しておきましょう。

種別 テレビアニメ
放送年 2017年
監督 岸 誠二
橋本裕之
主演 千葉翔也
鬼頭明里
久保ユリカ
話数 全12話

【今月のおすすめ】シャドーハウス

シャドーハウス

あらすじ この館には秘密がある──断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。世にも奇妙なゴシックミステリー、ついにアニメ化!

引用:Amazonプライム・ビデオ

少女マンガやミステリーの表現にありがりな、真っ黒の影で塗りつぶされた人物。もしもそれが本当に存在していたら?

「シャドーハウス」はそんな影人間、シャドー一族の少女と容姿が瓜二つな世話係の少女の奇妙な屋敷での日常を描いた作品。

顔のない一族シャドーの正体や屋敷の秘密など、回が進むごとに謎が明らかになっていく過程はついつい見入ってしまうこと間違いなし。2022年7月には2期も放送予定。

種別 テレビアニメ
放送年 2021年
監督 大橋一輝
主演 鬼頭明里
篠原 侑
酒井広大
話数 全25話

『鬼滅の刃』

テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編

あらすじ 時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる--!

引用:Amazonプライム・ビデオ

人を食う鬼を退治する「鬼殺隊」となって、鬼となってしまった妹を救うために戦う「竈門炭治郎」の物語。2022年2月現在、Amazonプライム・ビデオでは劇場版のテレビアニメ化作品である「無限列車編」、遊郭を舞台に炭治郎一行が初めて上弦の鬼を討伐する「遊郭編」も配信されている。

人情味あふれる台詞や迫力の戦闘シーンはもちろん、一番の魅力は敵である「鬼」からの視点も描かれていること。彼らは元々人であり、心もある。人と鬼のどちらにも共感できる炭治郎の活躍に注目。

種別 テレビアニメ
放送年 2019年
監督 外崎春雄
主演 花江夏樹
鬼頭明里
下野 紘
話数 全25話

最新のシリーズはこちら

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

【今月のおすすめ】『王様ランキング』(独占配信)

王様ランキング

あらすじ 国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす―――― 。

引用:Amazonプライム・ビデオ

絵本風なアニメーションが話題の王道ファンタジー作品。家族の愛情、非力で耳が聞こえない主人公ボッジが努力して人々から支持される過程を丁寧に描き出す。

立ちふさがる敵それぞれに背景があり、根が優しい人物が多いのもポイント。昨今忘れがちな人の優しさに触れられる一作。

種別 テレビアニメ
放送年 2022年
監督 八田洋介
主演 日向未南
村瀬 歩
梶 裕貴
話数 全23話

『ぐらんぶる』

ぐらんぶる

あらすじ 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ!そんな伊織を待ち受けていたのは野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!入学早々大学のダイビングサークル「Peek-a-Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか…。

引用:Amazonプライム・ビデオ

夏だ! 海だ! 全裸だ! ぐらんぶるは大学進学で親戚の海の家で居候することになった北原伊織が、ダイビングサークルで活躍するスポーツ作品……という感覚で見ると、色々と損をします。

本作の魅力は等身大の大学生活の部分にあり、野球拳以外のじゃんけんを知らないダイビングサークルのメンバーが連日飲み会を開いています。

筋肉質な男たちが飲んでは脱ぐ、脱いでは飲む。コンプライアンスやパワハラ、セクハラといった繊細な問題はお構いなしの最高にコミカルな作品です。

種別 テレビアニメ
放送年 2018年
監督 英 勉
主演 内田雄馬
木村良平
話数 全12話

『オーバーロード』

オーバーロード

あらすじ 時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

引用:Amazonプライム・ビデオ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面併せ持つ異世界ファンタジー。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

『Amazonプライム・ビデオ』では続編の『オーバーロードⅡ』『オーバーロードⅢ』も合わせて配信中です。また2022年7月から『オーバーロードⅣ』も配信予定です。

種別 テレビアニメ
放送年 2015年
監督 伊藤尚往
主演 日野 聡
原 由実
上坂すみれ
話数 全13話

最新シリーズはこちら

オーバーロードⅢ

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

あらすじ 「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う。フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、冒険者パーティ「デッドエンド」を結成し、魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。ルーデウスは「魔界大帝キシリカ」と出会い新たな力を手に入れる。魔力災害に巻き込まれた家族や仲間の行方は-。「人生やり直し」ファンタジー、再始動!

引用:Amazonプライム・ビデオ

「異世界転生系ラノベ」「なろう小説」の先駆者的作品。34歳のニート男が、交通事故をきっかけに生まれたばかりの赤ん坊として異世界転生。剣と魔法のファンタジー世界で少年ルーデウスとして生まれ変わった彼は、家族や仲間たちとともに人生をやり直していく。

種別 テレビアニメ
放送年 2021年
監督 岡本 学
主演 内山夕実
杉田智和
小原好美
話数 全23話

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

あらすじ 西暦2030年、日本。情報ネットワーク化が進む中、犯罪を一掃する攻性組織が設立された。内務省直属独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」だ。彼らの任務は、電脳犯罪への対処、要人警護、政治家の汚職摘発など多岐に渡る。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課はネットに潜む犯罪に立ち向かう!

引用:Amazonプライム・ビデオ

西暦2030年の近未来日本。情報ネットワークや電脳化が進む中、内務省直属で秘密裏に組織された「犯罪に対して攻性の部隊」である公安9課(通称:攻殻機動隊)が設立された。全身義体でチームリーダーである草薙素子を中心に、テロ行為や犯罪に立ち向かっていく。

放送は2002年だったにもかかわらず、未だ色あせない圧倒的なCGクオリティと重厚なストーリーに惹かれる。学習型AI搭載の多脚戦車「タチコマ」の可愛さは一度見たらハマること間違いなし。

種別 テレビアニメ
放送年 2002年
監督 神山健治
主演 田中敦子
阪 脩
大塚明夫
話数 全25話

続編シリーズはこちら

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

こちらもチェック

『攻殻機動隊』を見る順番のおすすめは? アニメ・劇場版シリーズ一覧まとめ

『Dr.STONE』

Dr.STONE

あらすじ 全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年--。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく--石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!前代未聞のクラフト冒険譚(アドベンチャー)、ここに開幕!

引用:Amazonプライム・ビデオ

全人類が石化して何千年もの時がたった世界で目覚めた科学少年「千空」。科学の力を心から愛していた彼は石化した人間をもとに戻す方法を発見する。文明が滅んでしまったこの世界で科学の国を作ることを決意した千空は持ち前の頭脳で科学史200万年を駆け上がる。

自然物しかない世界から文明を作る壮大なストーリー。世界観こそ文明崩壊後の日本というファンタジーであるが生きるためのアイテム作りは実際の科学知識を基に丁寧に作られている。人がどうやって新しい発明をしてきたのかを追体験できるため、一見の価値あり。

種別 テレビアニメ
放送年 2019年
監督 飯野慎也
主演 小林裕介
古川 慎
市ノ瀬加那
話数 全24話

続編シリーズはこちら

Dr.STONE 第2期

『フルーツバスケット』

フルーツバスケット 1st season

あらすじ ※最新話は一定期間後に順次プライム会員特典対象(見放題)となる予定です。高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

引用:Amazonプライム・ビデオ

とある事情で家をなくした女子高生の本田透は、テントを貼った敷地内が「草摩家」の敷地だったことを知り、紆余曲折を経て住まわせてもらうことに。しかし草摩 由希を始めとした「草摩家」の人間には、異性に抱きつかれると動物になってしまう呪いがかかっていた。

抱きしめられると動物になってしまう呪いを受けた男性たちとのハートフルラブストーリー。本作は2001年にアニメ化していた『フルーツバスケット』のリメイク作品。

元々の魅力であった優しいタッチの絵柄はキャラクターデザインが変わっても意識されており、繊細なシーンではとても切ない気持ちになる。

種別 テレビアニメ
放送年 2019年
監督 井端義秀
主演 潘 めぐみ
沢城みゆき
島﨑信長
話数 全25話

プライム・ビデオで他のアニメ作品をチェック

「バラエティ」のおすすめ作品(5作)

何かを見たいわけではないけど、なんとなく時間を潰したいときにおすすめな作品を5作品セレクト。比較的コメディが多めです。漠然とした疲れを感じているときにはぜひ見てみてください。

『バチェロレッテ・ジャパン』

バチェロレッテ・ジャパン – シーズン1

あらすじ 今度は女が選ぶ番!あの『バチェラー』の男女逆転版、『バチェロレッテ』がついに配信決定!1人の独身女性を、職業、年齢、容姿、性格もさまざまな17人の男性が奪い合う婚活サバイバル。女は男をどう選び、男は自分をどう見せるのか。初代バチェロレッテは、規格外セレブにして現代的な強さと美しさを兼ね備えた福田萌子。豪華でロマンチィックなデートや国内外での旅を通じて、パートナーとなる男性を選び抜きます。参加者たちの運命を決めるのは『バチェラー』と同様、各エピソードの最後に行われるローズセレモニー。バチェロレッテからバラを渡されなかった男性はそこで脱落、その場で番組を去ります。バチェロレッテの心を奪い、最後のバラを勝ち取るのは、一体どんな男性なのか? ※当番組は2019年~2020年3月に収録いたしました。

引用:Amazonプライム・ビデオ

「婚活サバイバル」と題された、一人の男が多数の女性の中から結婚相手を選ぶ恋愛番組「The Bachelor」の男女逆転版。規格外のセレブ女性を相手に17人の男たちがプライドを賭けた戦いに挑む。

女性側が男性を選ぶという展開で女性向けの印象を与えるが、そもそもこのシリーズの魅力は様々なタイプの人間が参加しており、自分に近い恋愛スタンスを持つ人がいることに注目。

男性視点でも、選ばれた男性がどのようなアプローチをしているのか、自分に近い恋愛観を持つ人が落ちたのはなぜかという研究ができるため絶賛婚活中であればぜひ見てみて欲しい。

大好評に付きシーズン2が2022年7月7日より公開予定! 気になる方は要チェックです。

バチェロレッテ・ジャパン シーズン2

グータンヌーボ2

グータンヌーボ2

あらすじ 7年ぶりの復活となる“グータンシリーズ”。新シリーズはそれぞれのフィールドで輝く20代から40代のMC4人が登場! 台本無し、カメラだけの空間はまるでプライベートのようで、ゲストたちはついつい本音をこぼしてしまう!毎回、MC陣の中から1人が、女性ゲストと都内近郊のカフェやレストランでロケを敢行。今回もガールズトークが止まらない!

引用:Amazonプライム・ビデオ

自分探しパーティーをテーマにした公開放送形式のトークバラエティ番組『グータンヌーボ』の続編。新旧ギャルVS西野七瀬氏など胸焼けしそうなくらいの恋愛トークが繰り広げられる。

ゲストがどこまで本音を吐き出すのか、芸能人たちの意外な一面が見られる。

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』(プライム・ビデオ独占)

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン8

あらすじ 松本人志プレゼンツ、密室笑わせ合いサバイバル。10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を握りしめ、芸人のプライドと優勝賞金1000万円をかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった者が勝ち。密室に閉じ込められた芸人が極限まで追いつめられることで生まれる本能むき出しの笑いを見逃すな!※当番組は、番組の性質上、ご覧になられる方によっては一部不快に感じられる場合がございます。予めご了承の上、お楽しみ下さい。

引用:Amazonプライム・ビデオ

ダウンタウン・松本人志発案による「密室笑わせ合いサバイバル」番組。参加者は現金100万円を参加費にしてお互いに笑わせ合う。最後まで笑わなかった人に1000万円が贈呈されるという企画。

実際に参加費が絡むため本気の笑いを見せてくれるのがポイント。最近お笑いにハリがないと感じている人は、これを機会に芸人たちの本気をチェック。

『なぎスケ!』(プライム・ビデオ独占)

なぎスケ!

あらすじ 草彅剛とユースケ・サンタマリアのコンビが遂に復活!芸能界を猛スピードで駆け抜け、仕事ばかりしてきた2人は、“心の底から夢中になれるモノ”に出会えてはいなかった!そんな“夢中になれない2人”がおくる“夢中になれるモノ探し”のリアル型バラエティー!毎回、豪華なゲストを招き、彼らをキッカケに「大人の趣味」や「全く知らない分野」など、夢中になれる何か”を求めてチャレンジしていきます!もう20年以上の付き合いになる2人が繰り出す“超脱力系”“つかみどころのない”世界観をとくと、ご堪能あれ!

引用:Amazonプライム・ビデオ

草彅剛とユースケ・サンタマリアのコンビがおくる“夢中になれるモノ探し”のリアル型バラエティー。大人の趣味や全く知らない分野など夢中になれる物事を紹介していく。

20年以上の付き合いになる二人が繰り出す、超脱力系な世界観がのんびり見たいときにピッタリ。

『M-1グランプリ』

M-1グランプリ

あらすじ 賞金1,000万円をかけ、結成10年以内を出場条件にプロ・アマ・事務所を問わずに日本一の若手漫才師を決めるという「M-1グランプリ」。全国各地で予選が行われ、決勝戦に関してはテレビで全国生放送という、過去に類を見ないお笑いのビッグイベント!!

引用:Amazonプライム・ビデオ

プロ・アマ問わず“とにかく面白い漫才”を基準に、最も面白い漫才師を決めるエンターテイメント。ネタを披露する前に彼らの紹介VTRを流すなど、格闘技を意識した番組構成になっているのが特徴。

参加資格が結成10年以内となっており、若手芸人達が本気で切磋琢磨していく姿にコメディだけでなく人間ドラマも感じられる。

プライム・ビデオで他のアニメ作品をチェック

『Amazon プライム・ビデオ』とは? 

プライムビデオ TOP

見放題作品は1万本以上! オリジナル作品もあり

Amazon プライム・ビデオ』は様々なジャンルの作品1万本が制限無しで見放題のサービスです。非常に数が多いだけでなく、プライム・ビデオのオリジナル作品や人気の作品を押さえているためハズレが少ないのも特徴です。

オリジナル番組にはTVCMでもよく目にする『バチェラー・ジャパン』などのリアリティショーや『ドキュメンタル』をはじめとしたコメディ、『ファイナルライフ』などのドラマ作品といった幅広い作品が用意されています。

特にドラマの作りは地上波にも負けないクオリティで、アクション作品は一見の価値ありです。

Amazonプライム・ビデオのオリジナル作品

▲『ドキュメンタル』などオリジナル作品がバラエティからドラマまで揃っている。

月額たったの500円。音楽や読書など他のプライム会員特典も

驚くべきはその金額で、なんと月額500円/年額4,900円(30日間無料体験あり)で利用できます。学生割引もあり、大学生・専門学生の方は月額250円/年額2,450円(6ヶ月間無料体験あり)となります。

また「Prime Music」という音楽の聴き放題や「Prime Reading」というKindleでの書籍読み放題サービスなど、計16個の特典がすべて利用できます。もちろん無料体験期間は一切料金はかからず、有料会員にならなくても何のペナルティーもないので気軽に試してみてください。

もしこの記事を見ていてまだプライム会員に入っていないという人は、ぜひ以下の記事も読んでみてください。筆者個人の意見としては、加入する価値ありです。

大学生・専門学生の方はこちら

Prime Student 6ヶ月無料

Amazonプライム会員について詳しくはこちら

Amazonプライムとは?無料で使える? 15の特典、会費、解約方法など徹底解説

Prime Studentについて詳しくはこちら

Amazon「Prime Student」は6ヶ月無料! 特徴や学生に嬉しいメリットを解説

プライム・ビデオの支払いがもっとお得になる方法

以下にプライム・ビデオが安く利用できる裏ワザを紹介します。1,000円以上安くなるので、ぜひ使ってみてください。

プライム会員は年額でAmazonギフト券(チャージタイプ)支払いがお得

ギフト券(チャージタイプ)

プライム会員の料金は月額500円ですが、年額で支払う場合は4,900円となります。月額プランで1年間支払うと「500円×12ヶ月=6,000円」なので、でなんと1,100円もお得です。長く続けようと思っている方は思い切って1年で支払ってしまいましょう。

また支払いの際にはAmazonギフト券が使える(※)ため、Amazonギフト券(チャージタイプ)がおすすめです。これはメールやシートなど他のタイプと違い、購入金額および支払い方法によってはAmazonポイントが還元される唯一のAmazonギフト券です。

還元率は支払い方法によって異なりますが、最大で2.5%の高還元を受けることが可能。コンビニでの現金払いにも対応しているので、クレジットカードを持っていない人でも利用しやすいのもポイントです。

※ギフト券のみでプライム会員費を支払おうとすると、無料期間を利用できません。無料期間を利用したい場合はクレジットカード情報を登録した上で支払い方法をギフト券に設定しましょう。

現金チャージなら誰でも最大2.0%、プライム会員は最大で2.5%の還元!

Amazonギフト券(チャージタイプ)をコンビニ・ATM・ネットバンキング支払いでチャージすれば、通常会員は最大で2.0%、プライム会員なら最大2.5%が還元されます。

還元率は1回でチャージする金額によって異なりますが、プライム会員が9万円分を1回でチャージすると2,250円分のポイントを貰える計算です。

チャージによる還元

クレジットカード払いでポイント二重取り

Amazonギフト券のチャージタイプは、キャンペーンにエントリーしてクレジットカードで1度で5,000円以上購入することで、プライム会員のみ0.5%還元されます。くわえて、以下のようなクレジットカードを利用すれば、ポイントの二重取りが可能です。

・Amazon Mastercard(旧Amazon Mastercard クラシック/ゴールド)
・セブンカード・プラス
・ファミマTカード

Amazonチャージ

クレジットカードでのチャージはこちら

Amazonチャージ

Amazon Mastercardで最大2.5%還元

Amazonギフト券(チャージタイプ)は「Amazon Mastercard/Amazon Prime Mastercard」で購入すると最大2.0%還元となります。

さらに、プライム会員で5,000円以上購入すると前述のキャンペーンと併用できるため、
合計で最大2.5%還元となるのでお得です。

Amazon MasterCardのお申し込みはこちら

Amazon MasterCard(アマゾンマスターカード)

チャージ方法について詳しくはこちら

Amazonギフト券(チャージタイプ)とは 最大2.5%ポイント還元でお得に買い物

プライム・ビデオのよくある質問

Amazonプライム・ビデオの登録方法は?

Amazonプライム・ビデオの登録方法は、初回の方であれば下記ボタンリンクから「30日間の無料体験を試す」を押して、その後指示に従って個人情報を入力していけば登録が可能です。

▲ボタンリンクで開いたページから、「30日間の無料体験を試す」を選択。

もっと詳しく入力情報やうまく登録できないときなどの対処などを知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

「Amazonプライム・ビデオ」無料体験の登録方法 30日間タダで動画見放題!

「視聴履歴に基づくおすすめ」で興味がないものばかり出てくるのはなぜ?

「視聴履歴に基づくおすすめ」は直近で視聴された作品を基にAmazon側でおすすめの作品を提示する機能です。

そのため家族でアカウントを共有していると、自分が観ていないカテゴリーの作品がおすすめされてしまうことがあります。気になる方は、「視聴履歴の削除」を試してみましょう。

視聴履歴の削除方法についてはこちら

Amazonプライム・ビデオで観たい作品が見つからないときは?

Amazonプライム・ビデオは月額500円で多様なジャンルの映画やドラマ・バラエティが観られるのが特徴ですが、視聴できる作品がそこまで多いわけではありません。

どうしても観たい作品が見つからない場合は、より専門的なカテゴリの作品が観られる「Primevideoチャンネル」や他の動画配信サービスの利用も検討してみましょう。

Amazonプライム・ビデオは月額500円しかかからないので、他のサービスとの併用もアリです。

動画配信サービスについて詳しく知りたい方はこちら

【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較|2022年10月最新版

便利に感じたら有料登録がおすすめ コスト以上の価値はあり

筆者が個人的におすすめしたい作品を50作品を紹介しましたが、まだまだ面白い作品はたくさん眠っています。見放題作品に限るとやや本数が物足りないという意見もありますが、少なくとも筆者は2年以上見続けても全作品は視聴できていません。

特にAmazonプライム・ビデオのオリジナル作品は他では見られない魅力的なものばかりなので、まずは30日間無料で使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ

『FODプレミアム』おすすめアニメ35選 独占配信が充実! 名作を見逃すな
『Netflix』絶対観るべきアニメおすすめ29選 オリジナル・独占作品が超充実!
Amazon Prime Video

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る