• TOP
  • ツール・サービス
  • 『マンガUP!』おすすめ作品15選 アプリの使い方、広告のマンガを無料で読む方法

マンガアプリの中でも、異世界マンガやバトル・アクション、ファンタジー作品のラインナップを強みとしている『マンガUP!』

「一体どんなマンガアプリなんだろう?」「おすすめ作品って何があるのだろう?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は『マンガUP!』の特徴とおすすめ作品15選を紹介します。記事の後半では、『マンガUP』の使い方や無料で使い続けるための方法も解説しているので、お得に利用したい方は参考にしてくださいね。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マンガUP!』とは? スクエニが運営する基本無料マンガアプリ

『マンガUP!』とは、株式会社スクウェア・エニックスが運営する基本無料マンガアプリです。

同社が刊行している『月刊少年ガンガン』の作品を始め、異世界マンガやバトル・アクション、ファンタジー作品などがラインナップされています。そのため、特に10〜20代の男性から根強い支持を集めています。

その特徴は、以下の4つです。

  • 常時300タイトルもの作品が掲載!
  • MP+を使うことで様々な作品が無料で読める!
  • 最初の1話目はMP消費なし! 全作品が試し読みできる
  • 今なら初回ボーナスで750MP+(25話分)がもらえる

特徴1:常時300タイトルもの作品が掲載!

『マンガUP!』の特徴を語るうえで、まず触れておきたいのがそのラインナップ。

アプリ内では常時300タイトルもの作品が掲載されており、その中にはスクウェア・エニックスが誇る名作マンガや『マンガUP!』のオリジナル作品が数多く含まれています。

『マンガUP!』で読める名作漫画

  • 『アカメが斬る!』
  • 『荒川アンダーザブリッジ』
  • 『咲-Saki-』
  • 『スパイラル〜推理の絆〜』
  • 『ジャングルはいつもハレのちグゥ』
  • 『とある魔術の禁書目録』
  • 『隠の王』
  • 『魔法陣グルグル』
  • 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』
  • 『PandoraHearts』

『マンガUP!』のオリジナル作品

  • 『神達に拾われた男』
  • 『「攻略本」を駆使する最強の魔法使い〜命令させろ”とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート〜』
  • 『最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる』
  • 『装備枠ゼロの最強剣士』
  • 『漆黒使いの最強勇者』
  • 『底辺戦士、チート魔道士に転職する!』
  • 『冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する』
  • 『冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します! 〜辺境開拓?よし、俺に任せとけ!〜』
  • 『万年Dランクの中年冒険者、酔った勢いで伝説の剣を引っこ抜く』
  • 『落第賢者の学院無双 〜二度目の転生、Sランクチート魔術師冒険録〜』

「昔のスクエニマンガが読みたい!」という方から「異世界マンガが大好き!」という方まで、幅広く楽しめるラインナップとなっています。

ただし、『マンガUP!』では掲載作品が頻繁に入れ替わります。「読みたかった作品がなくなってる……」ということがないように、気になる作品はなるべく早めに読んでくださいね。

特徴2:MP+を使うことで様々な作品が無料で読める!

『マンガUP!』では、以下のアプリ内ポイントやコインを消費することでマンガが読めます。

入手方法 1話読むのに必要なポイントやコイン
MP 毎日8時と20時にそれぞれ120ポイントずつ付与される 30MP
MP+ アプリ内でクエストやキャンペーンを達成する 30MP+
コイン 課金でのみ入手できる 30コイン

このうち、MPは自動で付与されるため、何もしなくても1日8話は無料で読めます。しかし、「1日8話だけなんて物足りない!」という方も多いはず。そこで鍵となるのがMP+です。

『マンガUP!』では、クエストや広告動画の視聴など、MP+を獲得する機会が多数あります。これらを活用することによって、無料でマンガが読み続けられるのです。

その詳しい方法は記事の後半で解説しているので、そちらをチェックしてみましょう。

特徴3:最初の1話目はMP消費なし! 全作品が試し読みできる

『マンガUP!』で公開されている作品は、すべて最初の1話のみMP消費なしで読むことができます。つまり、全作品が無料で試し読みできるわけです。

そのため、「せっかく読んだのに全然面白くなかった……」ということはほとんど起きません。

また、「新しい作品を開拓したい!」「友達が話していたあの作品がちょっと気になる」という方にもおすすめです。

特徴4:今なら初回ボーナスで750MP+(25話分)がもらえる

『マンガUP!』では、今だけ限定の初回ボーナスとして750MP+(25話分)を配布しています。そのため、アプリをダウンロードしたらすぐに、気になる作品を一気読みできます。

獲得するにあたって特に手続きをする必要もないため、「面倒な手間は掛けたくない」という方にも嬉しいサービスです。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マンガUP!』のおすすめ作品15選

『転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました』

あらすじ

某ブラック企業に勤める社畜佐野ユージは、ある日パソコンに届いた謎のメッセージにより、異世界に召喚されてしまう。気がついた彼は訳も分からないまま、身近なスライムをテイム。そのままテイマー(魔物使い)になるかと思いきや、なぜか『賢者』という第2の職業まで与えられてしまう。

見どころ

一見すると非力でしかないスライムが、徐々に最強モンスターへと近づいていくのは非常にギャップがあって面白いです。異世界マンガとして王道なストーリー展開ながら、スライムを介して遠隔魔法や感覚共有をおこなったりと独自性があるのも本作品の魅力です。

転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました

掲載アプリ:マンガUP!(毎週土曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コミカライズ
原作:進行諸島
漫画:彭傑
キャラクター原案:風花風花

『失格紋の最強賢者 〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜』

あらすじ

あるところに世界最強と呼ばれる魔法使いがいた。彼の名はガイアス。巨竜でさえも無傷で倒せるほどの力を持っていたが、彼は自分の力に満足できずにいた。彼に与えられた『紋章』は、まったく戦闘に向いてなかったからである。転生することで新たな紋章を得ることを思いついた彼は、その後難なく目的の紋章を得る。しかし、転生先の世界では、なんとその紋章は失格紋として扱われていた。

見どころ

見どころは何といっても主人公の無双っぷり。落ちこぼれとして扱われている主人公が、強力な魔法で周りを驚愕させる姿は必見です。また、「なぜこの世界の人間は弱体化しているのか」という謎の答えも、物語が進むにつれて徐々に明らかになっていきます。

失格紋の最強賢者 〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜
掲載アプリ:マンガUP!(毎週火曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コミカライズ
原作:進行諸島
漫画:肝匠&馮昊
キャラクター原案:風花風花

『薬屋のひとりごと』

あらすじ

舞台は中世。後宮下女である猫猫(マオマオ)は、とある事件を解決したことにより、美形宦官の壬氏に気に入られてしまう。もともと薬屋だった彼女は、その知識を見込まれ、四夫人の1人である玉葉の毒味役に選ばれる。やがて彼女は、後宮を渦巻く様々な陰謀に巻き込まれていく。

見どころ

猫猫の知識量もさることながら、それよりも気になるのは彼女の毒フェチっぷり。自分が毒を飲んで苦しんでいる姿を想像して悶えたり、薬をもらってめちゃくちゃ喜んだりと、非常に魅力的なキャラクターです。謎解きや伏線の張り方も絶妙で、読んでいて思わず「あっ!」と声を上げることもあるはず。

薬屋のひとりごと

掲載アプリ:マンガUP!(毎週土曜更新)
ジャンル:女子向け、推理・ミステリー、コミカライズ
原作:日向夏
漫画:ねこクラゲ
構成:七緒一綺
キャラクター原案:しのとうこ

『俺の現実は恋愛ゲーム?? 〜かと思ったら命がけのゲームだった〜』

あらすじ

主人公の長谷川亮は、目を覚ますとゲームのような世界に迷い込んでいることに気づく。どうやら、この世界での目的は「女性を攻略する」ということにあるらしい。妄想に思いを巡らしながら女性の部屋に押し入った彼は、やがてこのゲームの異常性を知ることになる。

見どころ

いかがわしいマンガかと思いきや、実際はかなり綿密に練られたクライムサスペンスです。セーブ&ロードやアイテムなどゲーム要素が盛り込まれているため、読者はまるでゲーム実況者になった感覚で物語に引き込まれていきます。本性が暴かれた時の女性の表情も、1度見たら忘れられません。

俺の現実は恋愛ゲーム?? 〜かと思ったら命がけのゲームだった〜

掲載アプリ:マンガUP!(毎週火曜更新)
ジャンル:大人向け、美少女・お色気、ギャンブル・頭脳ゲーム
原作:わるいおとこ
漫画:彭傑&奈栩
キャラクター原案:夕薙

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』

あらすじ

主人公のロイドは夢だった軍人になるために、周りの反対を押しのけて王都へと出発する。王都に着いた彼は、居候先の主人である魔女マリーに自分の身の上を話し始めるが、どうも様子がおかしい。彼は知らなかった。自分の出身であるコンロン村は、凶悪なモンスターに囲まれる人外魔境であったことを――。

見どころ

村の外ではぶっちぎりの最強キャラであるロイド。しかし、自分は弱いという思い込みから「相手がレベルを合わせてくれているのでは?」という勘違いを繰り広げます。その様子が非常にコミカルで面白いです。異世界マンガでありながらギャグマンガのような感覚で楽しめる作品でしょう。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

掲載アプリ:マンガUP!(毎月2回水曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コミカライズ
原作:サトウとシオ
漫画:臥待始
キャラクター原案:和狸ナオ

『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』

あらすじ

ビーストテイマーである主人公レインは、戦力になっていないことを理由に勇者パーティーから突然クビを言い渡されてしまう。生活費を稼ぐために冒険者になろうとした彼は、その試験中にモンスターに襲われている女の子を見つける。何とか彼女を助けようとするも凶悪なモンスターを前にまったく歯が立たない。もう駄目かと思われたその時、なんと女の子が一撃でそのモンスターを倒してしまう。彼女はなんと最強種である猫霊族だったのだ。

見どころ

「主人公が魔物を使役する職業」というのはありがちな設定ですが、本作品の主人公はその中でもトップクラスのチート性能を持っています。また、契約する最強種は誰もが可愛らしく、見ていてとても癒やされるはず。主人公を追い出した勇者パーティとどのようにぶつかり合うのかも見逃せません。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

掲載アプリ:マンガUP!(隔週水曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コミカライズ
原作:深山鈴
漫画:茂村モト

『モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います』

あらすじ

ブラック企業で働くカズトは、ある日帰り道で巨大な犬を轢いてしまう。自分の不注意を後悔しながら亡くなった犬に謝っていると、いきなり「経験値を獲得しました」という謎のアナウンスが聞こえる。訳もわからないまま自宅に帰るカズト。翌朝、何気なく窓の外を見ると、街がモンスターに蹂躙される光景が広がっていた。

見どころ

本作品は、異世界マンガの中でも珍しいサバイバル作品です。特徴的なのは現実とファンタジーが融合した世界が描かれていることで、異世界マンガとは思えないような危機感を醸し出しています。もちろん、スキルやアイテムといったゲーム要素もあるため、「これまでサバイバル作品を読んだことがなかった」という方でも読みやすいですよ。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

掲載アプリ:マンガUP!(第2・4土曜更新)
ジャンル:男子向け・バトル・アクション、コミカライズ
原作:よっしゃあっ!
漫画:ラルサン
キャラクター原案:こるせ

『最強タンクの迷宮攻略 〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』

あらすじ

歴代最高クラスの体力を誇るルードは、パーティーのタンク役として皆を守っていた。しかし、「謎のスキルによって自分の外皮が勝手に削れていく」ということを理由に、パーティーから突然クビを言い渡されてしまう。仕方なく故郷に帰ることを決めたルードは、その途中で1人の女の子を助ける。彼女は「鑑定」という珍しいスキルを持っており、それによって主人公の強すぎるスキルが明らかになる。

見どころ

いわゆる追放系のファンタジー作品ですが、その中でも本作品は脇役として扱われることが多かったタンクにスポットを当てています。ルードが派手に活躍する姿は、地味だったタンクのイメージを大きく変えてくれるでしょう。自分を追放した勇者との決着のつき方も必見です。

最強タンクの迷宮攻略 〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜

掲載アプリ:マンガUP!(毎週土曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コミカライズ
原作:木嶋隆太
漫画:如月命
キャラクター原案:さんど

『最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン』

あらすじ

「ガリウスよ そなたは勇者と名乗るには不細工すぎるのだ!」勇者として人々のために戦ってきたガリウスに掛けられた言葉は、あまりにも無情だった。自分の功績を息子に渡すよう王に迫られたガリウスは、失望に駆られながらも街を後にする。その道中、魔物たちの優しさや人間らしさに触れたことで、徐々にガリウスは人間たちと敵対していく。

見どころ

いわゆるスカッと系の復讐劇ですが、ガリウスと魔物たちとの温かい交流にも注目です。特に、ガリウスのことを「仲間の命を奪ってきた敵」と知りながらも、彼を受け入れてくれる魔族や亜人の優しさには思わず目頭が熱くなります。

最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン

掲載アプリ:マンガUP!(第2・4木曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コミカライズ
原作:澄守彩
漫画:まさゆみ
キャラクター原案:jimmy

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』

あらすじ

主人公で社畜の相澤梓は、ある日仕事中に過労死したことをきっかけに、不老不死の魔女として異世界へと転生してしまう。これまでの夢だったスローライフな生活を満喫するために、スライムを狩り続けること早300年。気づくと、彼女はレベル99の最強魔女になっていた。

見どころ

異世界マンガとしては珍しく、女性を主人公とした作品です。主人公を中心に、可愛い女の子たちがドタバタ劇を繰り広げます。また、元社畜の経験に裏打ちされた主人公の数多くの名言も、本作の醍醐味の1つです。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

掲載アプリ:マンガUP!(毎月2回月曜更新)
ジャンル:男子向け、ファンタジー、コメディー・ギャグ
原作:森田季節
漫画:シバユウスケ
キャラクター原案:紅緒

『地縛少年 花子くん』

あらすじ

「旧校舎の3階 女子トイレの3番目 そこには花子さんがいて 呼び出した人の願いを叶えてくれる」そんな噂を耳にした八尋寧々は、憧れの人と両想いになるために花子さんを呼び出そうとする。しかし、呼びだせたのはおかっぱ頭の女の子ではなく、学ラン姿の少年「花子くん」だった。

見どころ

魅力はなんといっても花子くんのキャラクター性。彼はどこか蠱惑的でいたずら好きな性格なのですが、その一方で甘えん坊だったり単純だったりと、様々な属性が盛り込まれています。そんな花子くんが時にかっこよく、時に可愛らしく怪異や事件を解決していく物語です。また、ヒロインである寧々との関係が、今後どのように発展していくのかも注目ポイント。

地縛少年花子くん

掲載アプリ:マンガUP!(毎週土曜更新)
ジャンル:女子向け、学園・青春、妖怪・モノノケ
作者:あいだいろ
『その着せ替え人形は恋をする』

『その着せ替え人形は恋をする』

あらすじ

主人公の新菜は雛人形制作が趣味の高校生1年生。ある日の放課後、学校のミシンを借りて雛人形用の衣装を作っていたところ、同級生のギャル系美少女である海夢にその光景を見られてしまう。自分の趣味にコンプレックスを抱いていた新菜は、血の気が引く思いをするが、それに対する海夢の反応は意外なものだった。

見どころ

あらすじや設定からは想像もできないような王道ラブコメです。一方はスクールカースト最底辺、もう一方は誰もが羨む美少女。真逆の立場である2人が、どのように惹かれ合っていくのかが描かれます。また、ヒロインの海夢があまりにも良い子過ぎて、思わず彼女たちの恋愛を応援したくなるはず。

その着せ替え人形は恋をする

掲載アプリ:マンガUP!(隔週土曜更新)
ジャンル:男子向け、恋愛・ラブコメ、学園・青春
作者:福田晋一

『遺書、公開。』

あらすじ

もし、あなたの学校のスクールカーストが数字で序列化されたら……? ある日、灰嶺学園の2年D組の生徒たちに謎のメールが送られてきた。そこにはなんと、クラス全員の序列が記載されていた。やがて、この順位はスクールカーストではないかという噂が立ち、1位だった姫山椿の様子は見る見るうちに明るくなっていく。誰もが羨む中、姫山椿は学校のトイレで不可解な自殺を遂げてしまう。

見どころ

衝撃的なタイトルを裏切らないドロドロとした展開が、これでもかとばかりに繰り広げられます。話が進むにつれて、各生徒に送られた遺書が公開されていきますが、果たしてそこに書かれていることの意味とは何なのか。そして、クラスにメールを送った犯人は誰なのか。知れば知るほど深まっていく謎に、読者は引き込まれていきます。

遺書、公開。

掲載アプリ:マンガUP!(毎週火曜更新)
ジャンル:男子向け、ホラー・サスペンス、推理・ミステリー
作者:陽東太郎

『アラクニド』

あらすじ

どこにでもいる普通の高校生アリスは、ある日叔父が殺し屋に殺害される場面に出くわしてしまう。彼女の口を封じようと迫る殺し屋。突如、豹変したアリスは殺し屋に襲いかかるも、結局抑え込まれて気を失ってしまう。目を覚ましたアリスは、殺し屋から「お前にはやってほしいことがある」と告げられる。

見どころ

虫の能力を使って戦う異能バトルマンガです。たとえば蜘蛛なら糸、ゴキブリなら回避能力と虫には固有の能力がありますが、それを使っていかに相手を倒していくのかが本作品の見どころでしょう。「この虫にこんな能力があったなんて」という意外性も、バトルに深みを与えています。

アラクニド

掲載アプリ:マンガUP!(毎週水曜更新)
ジャンル:大人向け、バトル・アクション、ホラー・サスペンス
原作:村田真哉
漫画:いふじシンセン

『イジメカエシ。-復讐の31』

あらすじ

「カランドリエ」は、カレンダーをモチーフにした31人のアイドルグループ。華やかなイメージとは裏腹に、主人公の31はメンバーから壮絶なイジメを受けていた。何とかやめてもらおうと考えた31は、イジメっ子の1人である27に交渉を持ちかける。しかし、27はまったく意に介さず、31に襲いかかる。とっさに、手元にあったバールで27を殺害してしまった31は、自分の中に新たな感情が芽生えていることに気づく。

見どころ

『イジメカエシ』のタイトル通り、主人公の31が壮絶な復讐劇を繰り広げていきます。注目ポイントはその手法で、爽快感と胸糞悪さが混じった複雑な感情を読者は抱かされるでしょう。それでも読み進める手が止まらないのは、「本当にアイドルなのか?」と聞きたくなるような魅力的なキャラクターが数多く登場するから。彼女たちのおかげで、非常に中毒性の高い作品となっています。

イジメカエシ。-復讐の31

掲載アプリ:マンガUP!(隔週金曜更新)
ジャンル:大人向け、バトル・アクション、ホラー・サスペンス
作者:村下玖臓

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マンガUP!』の使い方

読みたい作品を探す

『マンガUP!』のアプリをダウンロードしたら、早速読みたい作品を探していきましょう。

特に読みたい作品が決まっていない方は、「連載」タブから曜日ごとに更新される作品をチェックしたり、「検索」タブからジャンルごとのおすすめ作品を調べたりするのがおすすめです。

気になる作品を見つけたら、次に試し読みをしてみましょう。「FREE」と書かれている話は、MPやMP+を消費せずに読めるので、気兼ねなくタップしてください。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ビューアー画面の操作方法

『マンガUP』のビューアー画面はいわゆるスライド方式で、指を横にスライドさせるだけで読み進められます。特に複雑な機能は備わっていないため、慣れていない人でも操作しやすいでしょう。

また、画面を1度タップすると「次の話」という項目が表示されます。スムーズにマンガを読み進めていきたい方は、これをタップしてください。

『マンガUP!』の便利な機能

「お気に入り」に追加する

『マンガUP!』には「お気に入り」という機能が備わっており、作品を登録しておくと更新情報をマイページから確認できます。特に上限はないので、読みたい作品を見つけたらどんどん☆マークをタップしましょう。

また、『マンガUP!』では「お気に入り」に登録している人の数を作品ごとにチェックできます。「他の皆はどういった作品を読んでいるのだろう?」「どんな作品が人気なのかな?」という方は、こちらをチェックすると良いでしょう。

「JUMP!」ボタンで最後に読んだページまで飛ぶ

「JUMP!」ボタンとは、その作品の最後に読んだページまで瞬時に飛べる機能のこと。

いわゆる「しおり機能」とは違い、最後に読んだページが自動で登録される仕組みです。そのため「しおりを挟み忘れちゃった」「最後に読んだのはどこだっけ……?」ということほとんどが起こりません。

特に、マンガを読むのを中断することが多い方は、この機能を活用しましょう。

「先読み」で次の更新日を待たずに読む

『マンガUP!』に掲載されている作品は、主に以下の2種類に分けられます。

連載作品 毎週特定の曜日に更新される作品。
連載完結作品 すでに連載が終わった作品。1話から最終話までの全巻まとめ読みが可能。

このうち、問題となるのは連載作品です。実は連載作品の中には、実際は完結済みであるにも関わらず、連載形式で掲載されているものがあります。

たとえば、『ドラゴンクエスト エデンの戦士たち』は2005年12月に完結していますが、『マンガUP!』内では「毎週月曜更新」となっています。

「完結しているのに先が読めないなんて……」と思われるかもしれませんが、それを解決するために用意された機能が「先読み」です。この機能を使えば、更新曜日を無視して作品の続きを読むことができます。

ただし、「先読み」は毎日自動で付与されるMPが使えません。そのため、MP+を貯めている方は、慎重に利用しましょう。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マンガUP!』を無料で使い続ける方法

『マンガUP!』を無料で使い続けるため方法としては、以下の4つが挙げられます。

  • クエストを達成する
  • 1日2回広告を見る
  • オモチケ(無料配布チケット)を使う
  • 『マンガUP!』経由でゲームやサービスを利用する

クエストを達成する

『マンガUP!』ではクエストと呼ばれる機能が搭載されています。これにより、ゲーム感覚でMP+やプロフィールアイコンを獲得できます。

クエストの内容は「ホーム」タブからチェックできるので、まずはそちらをタップしてみましょう。

クエストの主な種類は、以下の3つです。

ログインクエスト 一定期間ログインし続けることで達成できるクエスト
読書クエスト 特定の作品を読むことで達成できるクエスト
期間限定クエスト 達成するまでの期限が設けられているクエスト

ここで獲得できるMP+は、MPとは違い貯めることができます。そのうえ、上限や使用期限もありません。

一気読みしたい作品を見つけた時に備えて、毎日少しずつクエストを進めていくと良いでしょう。

1日2回広告を見る

『マンガUP!』では毎日0時と15時になると、広告動画を視聴できるようになります。動画を1回視聴するごとに30MP+(1話分)獲得できるため、スキマ時間を見つけて消化していきましょう。

オモチケ(無料チケット)を使う

オモチケとは、マンガUP内で配布されている無料チケットのこと。

こちらは主にイベント開催時に配布されるもので、1枚につき1話読むことができます。所持しているオモチケの種類は、「ホーム」タブからチェック可能です。

ただし、オモチケはMP+とは違い、使用期限が設けられています。そのため、どちらかというとMP+を節約する目的で使うことがほとんどでしょう。

『マンガUP!』経由でゲームやサービスを利用する

『マンガUP!』では、アプリを経由してゲームやサービスを利用するとMP+がゲットできます。

MP+を獲得できる主なゲームやサービス

  • 『アークナイツ』
  • 『アズールレーン』
  • 『スマートニュース』
  • 『ニコニコ動画』
  • 『放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜』
  • 『マフィア・シティ-極道風雲』
  • 『メルカリ』
  • 『ロードモバイル』
  • 『TikTok』
  • 『U-NEXT』

ゲーム系のアプリは最大で1万以上のMP+をもらえますが、条件をクリアするハードルがやや高めです。そのため、「ついでにゲームで暇つぶししたい!」という方におすすめです。

それに対し、『メルカリ』や『U-NEXT』といったサービス系はもらえるMP+が少ないですが、無料お試し登録や無料会員登録するだけで付与されます。時間を掛けたくない方や手軽さを重視する方はこちらを選ぶと良いでしょう。

なお、現在『U-NEXT』では31日間の無料トライアルキャンペーンをおこなっています。この期間内であれば、途中で解約しても費用は掛からないので、興味がある方は以下の記事をチェックしてくださいね。

『U-NEXT』を詳しく知りたい方はこちら

『U-NEXT』完全ガイド 月額料金、評判、登録・解約、使い方まで徹底解説

『マンガUP!』でよくある質問

再インストール(リセマラ)すればポイントが復活する?

『マンガUP!』では、初回利用時にボーナスとして750MP+(25話分)が配布されます。そこで思いつくのが「再インストール(リセマラ)すればポイントが復活するのでは?」という考えです。

しかし、残念ながら再インストールしてもポイントが復活することはありません。「どうしても一気に読みたい作品がある」という方は、こちらの方法で一気にポイントを稼ぐのがおすすめです。

CMや広告で見たあの作品を探すにはどうすればいい?

『マンガUP!』は頻繁にCMや広告をおこなっているため、中には「動画で見たあの作品が読みたい!」という方もいるはず。

もし、その作品の名前が分からない場合は、「ホーム」タブにある「初めての方はまずはココから!!」というバナーをタップしましょう。そこから、広告作品の一覧をチェックできます。

『マンガUP!』はPC(パソコン)でも読める?

残念ながら、『マンガUP!』はスマホアプリ版しか配信されていません。そのため、PCで利用するには『NoxPlayer』や『BlueStacks』といったエミュレータを使う必要があります。

特に違法性はありませんが、だからといって動作保証がされているわけではありません。また、エミュレータは個人情報の流失などリスクが伴うので、あくまで自己責任で使うようにしましょう。

『BlueStacks』の使い方はこちら

『BlueStacks 4』使い方ガイド スマホゲームをPCで超快適に遊ぶ設定方法

エラーが起きた時の対処法は?

「広告動画が再生できない」「MP+が付与されない」などのエラーが発生した場合、以下の対処法を試してみましょう。

  • アプリを最新の状態にアップデートする
  • 使っていないアプリをタスクキルする
  • 通信環境を確認する
  • スマホ本体のキャッシュを削除する
  • スマホ本体を再起動する

もし、これらの対処法をおこなっても改善されない場合、アプリ側に不具合が発生している可能性があります。

『マンガUP』の公式ツイッターアカウントに不具合報告がないか確認し、なければスクウェア・エニックスのサポートセンターに問い合わせましょう。

まとめ:ファンタジーやバトルマンガ好きなら『マンガUP!』は外せない

『マンガUP!』は、スクウェア・エニックスが誇る名作や異世界マンガが豊富にラインナップされています。クエストや広告動画などを活用すれば無料で読み続けられるため、あまりお金を使いたくない方も重宝するでしょう。

しかも、今だけ限定の初回サービスとして750MP+(25話分)を配布しています。この機会を逃すのは非常にもったいないです。

『マンガUP!』を利用するのに、面倒な会員登録やアカウント作成は不要です。ダウンロードしたらすぐに読み始められるので、マンガ好きな方はこの機会を見逃さないようにしてくださいね。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

Kindle「まとめ買い」のやり方・メリット マンガ・コミックは安くなる?
『Kindle Unlimited』おすすめ漫画 全巻無料で読める完結済み作品30選