「『Paravi(パラビ)』を解約したはずなのに、なぜかログインできる」など、解約に対して不安を感じたことがある方も多いのではないでしょうか。しっかり解約手続きができていないと、月額料金1,017円(税込)がかかってしまいます。

そこで今回は『Paravi』への問い合わせ方法を電話番号やエラーコード情報とあわせて解説するとともに、気になる解約・退会の違いについても整理していきます。

2週間無料で『Paravi』を体験する

『Paravi』公式ページ
Paravi(パラビ)

Premium Platform Japan, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Paravi(パラビ)』へ問い合わせる前に確認したいこと

困ったことや疑問点が浮かんだら『Paravi』へ問い合わせをする前に、まずヘルプセンターの「よくあるご質問」を確認しましょう。質問ページには詳細な回答が紹介されているため、お問い合わせしなくとも解決できる場合も多いです。

ここでは「よくある質問」や、よく検索されている疑問について見ていきましょう。

⇒『Paravi』ヘルプセンターはこちら

「よくあるご質問」を確認する

まず問い合わせをする前に「よくあるご質問」を確認しましょう。「よくあるご質問」の中に、自分が知りたい情報が見つかるかもしれません。すぐに解決方法が知りたい場合は、問い合わせよりも「よくある質問」の確認がおすすめです。

問い合わせ前に確認

▲ヘルプセンターから「よくある質問」を確認。

『Paravi』でよく検索されている以下の4つの質問項目について簡単に解説していきます。

・解約と退会の違い
・『Paravi』の解約方法
・電話で解約はできない
・「エラーコード L-41100」とは?

解約と退会の違い

「解約」と「退会」は似たような言葉ですが、それぞれに違いがあります。解約と退会とでどんな違いがあるのか、具体的なポイントを整理していきましょう。

解約 退会
違い 解約手続きを行い、
サービス利用を停止すること
解約手続きから1年経過し
アカウント情報が削除されること
アカウント
情報
情報は残る
(ログインできる)
削除される
(ログイン不可)
手続き方法 アプリorブラウザから
手続き可能
不要

解約とは

解約とは『Paravi』のサービスを停止することです。無料体験期間中に解約手続きをした場合、原則は手続きが完了した時点で視聴できなくなりますが、下記の決済方法にて登録をした場合は、無料期間(登録した翌日から14日後まで)が終わるまで視聴できます。

・iTunes Store決済
・Amazonアプリ内決済

また有料会員(ベーシックプラン)の解約後は、次の課金日の前日まで視聴できます。

退会とは

退会とは解約手続きから一定期間が経過し、アカウント情報が削除された状態のことをいいます。『Paravi』では、解約手続きから1年経過すると自動的にアカウントが削除され、退会扱いとなります。

解約手続きの時点ではアカウントが残っているため、その後もログイン可能。ですが、退会後にはログインはできなくなるため注意が必要です。

『Paravi(パラビ)』の解約方法

『Paravi』の解約方法には、以下の2パターンあります。

・設定アプリから解約する方法
・ブラウザから解約する方法

ここではそれぞれの解約方法について詳しく解説していきます。

設定アプリから解約する

まずはアプリから解約する方法です。iTunes Store決済で登録したiOS端末(iPhone/iPad)を解約したい場合は、『Paravi』アプリ内ではなく、端末の設定アプリからの解約となるので注意しましょう。

設定アプリからの解約方法(iTunes Storeで決済したiOS端末の場合)

① ホーム画面で「設定」を開き、契約者の名前をタップする。
②「サブスクリプション」から『Paravi』を選ぶ。
③「サブスクリプションをキャンセル」を選ぶ。
④『Paravi』の項目に契約終了予定日が表示されたら、解約完了。

Android端末の場合は『Paravi』アプリから解約が行えます。手順は以下の通りです。

『Paravi』アプリからの解約方法(Android端末のみ)

①『Paravi』アプリにログインする。
②画面下にある「アカウント」をタップし「アカウント情報」を開く。
③「契約プランの確認・解約」から手続きをする。

ブラウザから解約する

ブラウザからの解約ができる端末は以下の通りです。

・クレジットカード決済/キャリア決済で登録したiOS端末
・PC
・Amazon Fire TV Stick
・その他スマートフォン

ブラウザからの解約方法(クレジットカード決済・キャリア決済で登録したiOS端末/PCなどの場合)

①ブラウザから『Paravi』と検索し、『Paravi』ウェブサイトにアクセスしログインする。
②画面右上の「≡」または「▼」にある「アカウント情報」を選ぶ。
③「契約プランの確認・解約」を選び、手続きを行う。

ブラウザからの解約方法(Amazon Fire TV Stickの場合)

①Amazonにログインする。
②「アカウント&リスト」の「アカウントサービス」を選択。
③「デジタルコンテンツとデバイス」の「アプリライブラリと端末の管理」を選ぶ。
④「管理」から「定期購読」を選ぶ。
⑤『Paravi』アイコンの右に表示されている「アクション」を選択し、「自動更新をオフにする」を選ぶ。
⑥『Paravi』アイコン横の「ステータス」が自動更新されない旨が表示されたら手続き完了。

※ステータスが変わっていない場合は解約手続きが完了していません。

解約方法について詳しくはこちらから

『Paravi(パラビ)』解約・退会方法 無料期間中やAmazonでの解約について

電話で解約はできない

『Paravi』では、電話での解約を受け付けていません。解約したい場合には、ブラウザまたはアプリから解約手続きを行いましょう。

「エラーコード L-41100」とは?

『Paravi』にログイン時に「エラーコードL-41100」と表示されるのは、Apple IDと『Paravi』が連携していないことを表します。『Paravi』アカウントに連携していないAppleIDでログインすると、エラーメッセージが表示されてしまいます。

解消するには、ブラウザから『Paravi』のアカウントにアクセスし、Apple IDを連携しましょう。

外部サービスとの連携方法

①ブラウザから『Paravi』にアクセスする。
②『Paravi』ウェブサイト画面の「▼」または「≡」をクリックし、「アカウント情報」を選ぶ。
③「アカウント情報」から「Apple ID」の項目を選び、連携する。

また、『Paravi』ではApple IDだけでなく、TwitterやFacebookなどの外部サービスと連携ができます。事前に連携しておくと手軽にログインできますので、チェックしておきましょう。

『Paravi(パラビ)』の問い合わせ方法

『Paravi』の問い合わせ方法について、以下の2つを解説していきます。

・ブラウザから問い合わせる方法
・アプリから問い合わせる方法

ブラウザから問い合わせる方法

まずは、ブラウザから問い合わせる方法について解説していきます。

①『Paravi』トップページを開き、画面下部の「ヘルプセンター」をクリック

パラビヘルプセンター

②問い合わせたい内容に合ったカテゴリーを選ぶ・関連キーワードを検索する

パラビヘルプセンターのカテゴリ

③ヘルプセンターで解決しない場合、画面下部の「お問い合わせ」をクリック

Paravi(パラビ) 公式サイト ヘルプページ

▲ヘルプページから「お問い合わせ」を選択

④フォーム内に問い合わせたい内容を記入し「次へ」をクリック

パラビメールでお問い合わせ

⑤追加で必要項目を入力し、プライバシーポリシーにチェックを入れて「次へ」を選択する

パラビの確認画面

⑥問い合わせ内容を確認後、「送信する」をクリックする

パラビのお問い合わせ内容送信

メールで問い合わせる際には外部に流出する恐れがあるため、個人情報やクレジットカード情報、自分のパスワードなどを入力しないように注意しましょう。

アプリから問い合わせる方法

次に、アプリから問い合わせる方法について解説していきます。

①アプリを開きメニューバーの「アカウント」をタップする

パラビのiPhoneアプリ画面

▲iPhone版の画面。Androidではメニュー画面から「=」をタップし、「アカウント」をタップする。

②画面下部の「お問い合わせ」をタップする

パラビのお問い合わせページ

③問い合わせ内容を記入し「次へ」をタップする

パラビの問い合わせページ

④追加で必要項目を入力し、プライバシーポリシーにチェックを入れて「次へ」を選択する

パラビの問い合わせページ確認画面

⑤問い合わせ内容を確認後、「送信する」をクリックする

パラビ問い合わせの最終確認画面

アプリから問い合わせる場合にも、外部への流出を避けるため、個人情報やクレジットカード情報、自分のパスワードなどを入力しないように注意が必要です。

『Paravi(パラビ)』への問い合わせ方法まとめ

この記事では『Paravi』への問い合わせ方法と、解約と退会の違いなどのよくある質問項目について解説してきました。要点をもう一度整理しましょう。

まず『Paravi』での解約と退会には、以下のような違いがあります。

解約:『Paravi』のサービスをやめること(アカウント情報は残る)
退会:サービスを解約してから一定期間が経過し、アカウント情報が削除されること

無料期間中も決済方法によっては解約後も無料期間が終わるまでコンテンツの視聴を続けることができます。退会処理の後はログインできなくなるため、注意しましょう。

また『Paravi』への問い合わせには2種類あり「ブラウザからの問い合わせ」「アプリからの問い合わせ」があります。それぞれの操作方法について詳しく解説しましたので、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

Paravi(パラビ)

Premium Platform Japan, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『Paravi』をテレビで見る方法 Fire TV Stickなど対応デバイスで簡単
【迷っているあなたへ】動画配信サービスの人気ランキング15社を徹底比較