本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「Disney+ (ディズニープラス)」の月額料金は毎月1日に発生します。請求日と引き落とし日については、登録方法や支払い方法で異なります。

ドコモユーザー以外であれば主な支払い方法はクレジットカード払いとなり、その場合の引き落とし日はクレジットカード会社によって異なります。

本記事では「Disney+ (ディズニープラス)」の引き落とし日や損をしない退会のタイミング・支払い方法の変更手順を徹底的に解説します。

「Disney+ (ディズニープラス)」に加入しようと思っている方はぜひ参考にしてください。

ここでしか観られない名作を楽しもう
Disney+ (ディズニープラス)

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る
【ディズニープラスのお得情報】
年額プラン実質2ヵ月無料
Hulu | ディズニープラス・セットプランは別々で登録するよりも最大606円お得!
ドコモ経由で登録すると月額料金と同じ990円分または1,320円分のdポイントが貰える(※ドコモユーザー以外でも登録可)
ドコモの「ahamo」や「ギガホ」プラン加入者実質最大6カ月無料
・J:COMとの併用でプレミアムプランが最大3カ月無料
※ドコモからの登録では年額プランはございません

dポイントがもらえてお得!

ドコモユーザーはこちらから登録

引き落とし日は支払い方法による

月額料金の引き落とし日は、登録した支払い方法によって異なります。

ドコモはキャリア決済が選べるので、ドコモユーザーならクレジットカードを持っていなくても月々の携帯料金とまとめられます。

一方、ドコモユーザー以外の主な支払い方法はクレジットカードで、引き落とし日はクレジットカード会社によって異なります(J:COMは口座振替も選べます)。

支払い方法ごとの引き落とし日

クレジットカードの引き落とし日は、大体1~3カ月後です。「Disney+ (ディズニープラス)」とクレジットカード会社、クレジットカード会社と利用者の2段階で引き落とし日が確定します。

またJ:COMで口座振替にしている方は、毎月26〜28日が引き落とし日です。

支払い方法 請求日 引き落とし日
クレジットカード
(公式サイト・アプリ経由)
入会日と同日 カード会社の引き落とし日による
PayPal
(公式サイト・アプリ経由)
入会日と同日 請求発生から数日後
クレジットカード
(各アプリ経由)
入会日と同日 各アプリの引き落とし方法による
クレジットカード
(パートナー決済)
毎月1日 カード会社の引き落とし日による
キャリア決済
(ドコモのみ)
毎月1日 ドコモ料金の支払い方法による
口座振替
(J:COMのみ)
毎月1日 毎月26〜28日

※各アプリ経由=App Store、Google Play、Amazonアプリストア経由で入会した方が対象
※パートナー決済=ドコモ、J:COM、Hulu経由で入会した方が対象

締め日や引き落とし日の詳細は、利用中のクレジットカード会社の公式サイトやサポートセンターに確認してください。

キャリア決済の締め日と引き落とし日

キャリア決済はドコモ払いのみ利用できます。

ドコモの携帯電話・スマートフォンの料金引き落とし日に準拠するため、ドコモ払いの実質的な締め日と引き落とし日は月末です。

請求日(料金発生日)は「毎月1日」

「Disney+ (ディズニープラス)」の請求日は毎月1日となっており、各月に1日から月末までの月額料金990円(税込、プレミアムプランの場合は1,320円)を支払います。

日割り計算もあり! (ドコモ経由の登録のみ)

「Disney+ (ディズニープラス)」をドコモ経由で登録した場合は、契約月(登録月)のみ日割り計算した分が請求されます。

月の途中から入会した場合は登録日が請求日となります。当日から月末までの月額料金を日割り計算した額が引き落としされるため、どのタイミングで登録をしても損はしません。

解約・退会するなら月末がおすすめ

「Disney+ (ディズニープラス)」には解約時の日割り返金がありません。損をしないおすすめの解約タイミングは月末です。

わかりやすいように月途中の解約と月末の解約とを比較してみましょう。

「ディズニープラス」月途中の解約と月末の解約を比較。

▲上記はドコモ経由で入会した場合。解約が完了した瞬間から視聴できなくなる。

ドコモ経由で「Disney+ (ディズニープラス)」に入会した場合、解約手続き完了直後から作品が見られなくなります。すでに月額料金を支払っていることから、作品が見られない期間が長いほど損をしてしまいます。そのため解約するならば月末がおすすめです。

しかし、解約を忘れて月をまたいでしまうと、再び月額料金を請求されてしまうので注意してください。

Disney+ (ディズニープラス) 公式サイト

Disney+ (ディズニープラス)の支払い方法

「Disney+ (ディズニープラス)」で利用できる主な支払い方法は以下のとおりです。

利用できる主な支払い方法

  • クレジットカード(デビットカード)
  • PayPal
  • キャリア決済(ドコモ払いのみ)
  • パートナー決済

    J:COM/Apple/Google/Amazonなど

「Disney+ (ディズニープラス)」でユーザーが利用できる支払い方法は、ユーザーがドコモ回線を利用しているかどうかによって変わってきます。

ここからはドコモ回線を利用しているか・いないかに分けて解説していきます。

ドコモ回線を利用している場合

ドコモ回線を利用している方が「Disney+ (ディズニープラス)」を利用する場合、支払い方法は携帯キャリア決済(ドコモ払い)もしくはクレジットカード決済から選択可能です。

ドコモ回線を利用している場合に限り、クレジットカードを持っていない方でも「Disney+ (ディズニープラス)」を利用できます。

ドコモ回線を利用していない場合

ドコモ回線を利用していない方の支払い方法はクレジットカード、PayPal払い、口座振替です。

このうちPayPal払いは公式サイトやアプリ経由で入会した場合、口座振替はJ:COM経由で入会した場合にのみ選択できます。

なお「Disney+(ディズニープラス)」公式サイトやアプリ経由で入会した場合、利用できるクレジットカードは国内発行のVISA・Mastercard・JCB・American Express・Diners Clubに限ります。

支払い方法の変更手順

支払い方法を変更する場合は、「Disney+ (ディズニープラス)」の公式サイトか「My docomo」から手続きを進める必要があります。

公式サイトから変更する場合は、以下の手順です。

  • STEP1

    プロフィールページに移動

    ディズニープラスアプリトップの画像

  • STEP2

    アカウントをタップ

    ディズニープラスアプリのプロフィールページの画像

  • STEP3

    サブスクリプションをタップ

    ディズニープラスアプリのアカウントーページの画像

  • STEP4

    ブラウザ版に移動後、契約しているコース名をタップ

    ブラウザ版ディズニープラスのアカウントページの画像

  • STEP5

    支払い方法の変更をタップ

    ブラウザ版ディズニープラスのサブスク詳細確認ページの画像

  • STEP6

    必要事項を入力して保存をタップすれば完了

    ブラウザ版ディズニープラスの支払い方法変更画面の画像

My docomoから変更する場合は、以下の手順です。

My docomoから変更する場合

  • ブラウザから[My docomo]へログインする
  • ご契約内容から[Disney+ (ディズニープラス)]の[すべてのご契約状況を確認]を選択
  • 画面の案内に従って新しい支払い方法を入力する

以上の手順で支払い方法を変更できます。

なお「dアカウント」での支払い方法は1種類しか選べません。登録している支払い方法を変更すると「My docomo」を経由して契約している別サービスの支払い方法もすべて変更されてしまうので注意してください。

支払い方法についてもっと詳しく知りたい人はこちら

「Disney+ (ディズニープラス)」支払い方法は4種類 クレカなし現金派も決済可能

Disney+ (ディズニープラス)の登録方法

登録する方法(ドコモ経由の場合)

  • ドコモのDisney+(ディズニープラス)ページにアクセス
  • コースを選んで[dアカウント]でログイン(未作成の場合は作成)
  • 支払い方法を入力して申し込みを完了する

写真付きの詳しい登録方法については以下の記事を参照してください。

「ディズニープラス」登録方法 どこから入会するのが一番お得? 徹底解説

Disney+ (ディズニープラス)の解約・退会方法

「Disney+ (ディズニープラス)」を解約する場合は「My docomo」から手続きを進める必要があります。

解約・退会する方法(ドコモ経由の場合)

  • ブラウザから「My docomo」へログイン
  • ご契約内容から「Disney+ (ディズニープラス)」の「解約する」を選択
  • 画面の案内に従って手続きを進めて完了

以上の手順で解約ができます。

先述したように「Disney+ (ディズニープラス)」には解約時の日割り返金がなく、ドコモ経由で入会した場合は手続き完了時点で作品が視聴できなくなるので、解約のタイミングには注意してください。

各種手続きはこちらから

My docomo・公式サイト

ドコモ以外の退会方法はこちら!

【画像つきで解説】「ディズニープラス」解約・退会方法 解約できないときの対処法

Disney+ (ディズニープラス)の引き落とし日に関するQ&A

Disney+ (ディズニープラス)の引き落とし日はいつ?
Disney+ (ディズニープラス)」の月額料金は毎月1日に発生します。引き落とし日は登録しているクレジットカードによって異なるため、こちらの表を参照してください。

なお、登録した初月のみ日割り計算が適用されます。
Disney+ (ディズニープラス)の引き落とし日に料金が引き落としできない原因は?
Disney+ (ディズニープラス)」の料金が引き落としできない場合は、カード番号が誤っている・残高が不足しているなどの原因が考えられます。

PayPalを利用している場合は、優先的に使用するお支払い方法に設定された情報が「Disney+ (ディズニープラス)」で認められていない可能性も考えられます。

支払い方法の確認・変更はディズニープラスのアカウントページか「My docomo」からおこなってください。
Disney+ (ディズニープラス)の引き落とし日を変更できる?
Disney+ (ディズニープラス)」の引き落とし日は変更できません。登録した日に関わらず、ディズニープラス公式サイトもしくはクレジットカード会社の引き落とし日に則って月額料金の支払いが行われます。

支払い方法の変更は可能なので、対応できない場合はほかの支払い方法を設定しましょう。
Disney+ (ディズニープラス)に日割り計算はある?
月の途中から入会した際は、ドコモから入会した場合のみ、初月に日割り計算があります。

ディズニープラスや公式アプリから入会した場合は日割り計算はありません。

Disney+ (ディズニープラス)の引き落とし日まとめ

「Disney+ (ディズニープラス)」の引き落とし日はクレジットカード会社によって異なりますが、990円や1,320円の月額料金が発生するのは毎月1日です(ドコモ経由で入会した場合のみ初月は日割り計算)。

またドコモ経由で入会した場合、解約手続き直後から視聴できなくなるため、少しでも長く楽しみたい方は締め日(月末)直前に解約することをおすすめします。

dポイントがもらえてお得!

ドコモユーザーはこちらから登録

ディズニー100周年! 記念作品が2023年10月16日より独占配信中!

ウォルト・ディズニー・カンパニーが2023年10月16日で、創立100周年

「Disney+ (ディズニープラス)」でも、100周年記念の短編作品『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』が10月16日(月)より独占配信を開始しています

100周年を名作とともに楽しもう
Disney+ (ディズニープラス)

本作はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオを舞台に、過去から現在までのディズニーキャラクターたちが集い、ディズニー100周年の記念写真を撮るという短編作品。

85作品、総勢543もの歴代ディズニーキャラクターが登場しており、どんな世代の方でも好きなキャラクターがいるはずです。

「Disney+ (ディズニープラス)」でディズニー100周年を楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

「Disney+ (ディズニープラス)」問い合わせ方法 電話・チャットでの手順解説
「ディズニープラス」9つの魅力解説 見れる主要作品ラインナップも紹介
Disney+

Disney

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG