本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

頭を働かせ犯人を追い詰めていくミステリー作品は大人にも子どもにも人気のジャンルです。この記事ではそんなミステリー系アニメの中でもおすすめの作品を紹介!

刑事ドラマのような王道ミステリー作品から、アニメだからこそできるファンタジーやSF世界のミステリー作品まで幅広く紹介しています。

「いままで見たことがないミステリー系アニメが知りたい!」という方は要チェック。作品が視聴できる動画配信サイトも掲載しているので、手軽にアニメが楽しみたい方も必見です。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2024年4月5日:作品ラインナップに『まじっく快斗』『鋼の錬金術師』『ようこそ実力主義の教室へ』『サマータイムレンダ』を追加しました
・2023年11月27日:作品ラインナップに『薬屋のひとりごと』『推しの子』を追加しました
・2023年11月27日:ミステリーの人気アニメランキング表を追加しました

ミステリー系アニメをジャンルに分けて紹介!

一口にミステリーと言っても、探偵が登場する王道推理モノもあれば、アクション要素が高いもの、SFを取り込んだものなど作品ごとに特色が異なります。

そのため本記事では、以下のようなジャンルとしてミステリー作品を分けています。ご自身の好みに近いものを探してみてください。

ミステリーアニメのジャンル

ミステリー系アニメ人気ランキングトップ10

今回紹介しているアニメの中でも、特に人気の高いトップ10をご紹介。「一般的に人気がある作品」がわかるので、作品選びの参考にしてください。

なおランキングは、作品数が31万本以上あり、アニメの本数も多い「U-NEXT」で、「サスペンス・ミステリー」ジャンルのアニメでランキング順に抜粋しています。

順位 作品名
1 薬屋のひとりごと 詳細
2 名探偵コナン 詳細
3 まじっく快斗 詳細
4 推しの子 詳細
5 ようこそ実力至上主義の教室へ 詳細
6 金田一少年の事件簿 詳細
7 鋼の錬金術師 詳細
8 黒執事 詳細
9 サマータイムレンダ 詳細
10 氷菓 詳細

※2024年4月時点のランキングです

【王道系】ミステリーアニメ7選

王道系ミステリーアニメの魅力は謎を解決する流れにあります。犯人の緻密な計画が謎を呼び、それを主人公が解き明かしていく。推理小説さながらのドキドキとハラハラ感が楽しめるのです。

そんな王道系ミステリーアニメをお探しなら以下にご紹介する作品をご覧ください。

名探偵コナン

『名探偵コナン』イメージ画像

江戸川コナンは毛利小五郎探偵事務所に居候する小学1年生。しかしその実態は高校生探偵で名高い工藤新一だった。彼は幼馴染の毛利蘭と遊園地で遊んでいた際、黒ずくめの男により開発中の薬を飲まされ子どもの姿になってしまったのだ。

持ち前の推理力で謎を解き明かしていく彼と、それをサポートする同級生の少年少女たち。彼は毛利探偵事務所に持ち込まれる事件や偶然巻き込まれた事件を解決しつつ、黒ずくめの男たちの正体を追っていく。

作品の見どころ

『名探偵コナン』といえば言わずと知れた王道ミステリーアニメ作品。民放でも長年放送され続けており「小さいころ観てたなぁ」という大人の方も多いでしょう。

そんな『名探偵コナン』の魅力はしっかり練られた事件の謎と素敵なキャラクターたちにあります。事件が起きて謎が生まれ、その謎を辿って犯人を見つけるストーリー展開は刑事ドラマさながら。その犯人の生い立ちや心情に思わず同情してしまうこともあるでしょう。

登場キャラクターもみな魅力的で、恋に悩んだり複雑な感情を誰かに持っていたりします。小さいころ観ていた方も大人になってから観るとまた違った目で『名探偵コナン』が楽しめるかもしれません。

放送開始日 1996年1月8日~
読売テレビ・日本テレビ系列
アニメ話数 1,032話
キャスト 江戸川コナン:高山みなみ
工藤新一:山口勝平
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:林原めぐみ
スタッフ 原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎ほか
撮影監督:小川隆久ほか
音楽監督:浦上靖之
音楽:大野克夫
音響制作:AUDIO PLANNING U
編集:岡田輝満
キャラクターデザイン:須藤昌朋
美術監督:東潤一ほか
制作担当:岡田悠平ほか
色彩設計:海鋒重信
プロデューサー:米倉功人ほか
アニメーション制作:V1 Studio
ジャンル 日常・推理・恋愛
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(シーズン1~27)※
Hulu(シーズン1~27)
U-NEXT(シーズン1~27)
Netflix(シーズン1~10)
U-NEXTで『名探偵コナン』を観る

まじっく快斗

『まじっく快斗』イメージ画像

狙った獲物は逃がさない、世紀の大怪盗――その名は怪盗キッド。その正体はマジックが特異な普通の高校2年生・黒羽快斗。先代怪盗キッドであり、8年前に亡くなった父の死の真相を探るため2代目の怪盗キッドとなった彼は、真相に辿り着けるのか。

作品の見どころ

『名探偵コナン』と並んで語られることの多い、青山剛昌作品の『まじっく快斗』。もともと『名探偵コナン』よりも先に連載が開始された長寿作品です。

マジック好きな高校生・黒羽快斗は、8年前に事故死したマジシャン・黒羽盗一の息子。ひょんなことから、世界的な大泥棒・怪盗キッドの衣装を見つける。

その衣装が縁となり、かつて盗一の付き人をしていた寺井黄之助に出会ったがどうやら怪盗キッドの正体は盗一で、盗一が事故ではなく殺されたのだと知ることに。快斗は盗一を殺した人物を探すべく、自らが「怪盗キッド」となることを決意して……!?

舞台となる世界観は『名探偵コナン』と共通。こちらでは快斗が父親の死の謎を追い求めるべく、怪盗キッドとしての活動を繰り広げています。本作は『名探偵コナン』以上にギャグシーンも多くありますが、ミステリー要素も健在。『まじっく快斗』単体でも楽しく視聴できます。

キッドの正体がばれないかどうかのハラハラ感や、父親の死の謎にどこまで迫れるのかにも注目。

放送開始日 2014年10年4日~2015年3月28日
読売テレビ・日本テレビ系列
アニメ話数 24話
キャスト 黒羽快斗(怪盗キッド):山口勝平
中森青子:M・A・O
寺井黄之助:羽佐間道夫
小泉紅子:喜多村英梨
白馬探:宮野真守
中森銀三:石塚運昇
黒羽盗一:池田秀一
スタッフ 原作:青山剛昌
監督:工藤進
脚本:大野敏哉ほか
キャラクターデザイン:緒方浩美
プロップデザイン:西沢千恵
音響監督:岩波美和
音楽:岩崎琢
アニメーションプロデューサー:大松裕
プロデューサー:永井幸治ほか
チーフプロデューサー:諏訪道彦ほか
アニメーション制作:A1 Pictures
ジャンル 日常・推理・恋愛
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu
U-NEXT
Netflix
U-NEXTで『まじっく快斗』を観る

金田一少年の事件簿

『金田一少年の事件簿』イメージ画像

金田一 一(きんだいち はじめ)は名探偵の金田一 耕助の孫。祖父譲りの推理力で数々の難事件を解決していく。幼馴染の七瀬 美幸(ななせ みゆき)や剣持警部と行動をすることが多く、彼らとともに殺人事件に巻き込まれることもしばしば。

孤立した島での事件や密室事件などミステリーの王道パターンな事件も多く、一や美幸があわや殺人事件の被害者になりかけることも少なくない。それでも彼は謎を解き続ける。「じっちゃんの名にかけて」。

作品の見どころ

『金田一少年の事件簿』は週刊少年マガジンで1992年に連載を開始しました。主に20代から30代の男性が読者層とあり『名探偵コナン』よりも大人向けの作品となっています。

アニメ内の描写もよりリアルさがあるため「小さいころに観てトラウマになった……」という人も。そんな金田一少年の魅力は謎解きもリアルなこと。作品内に伏線が散りばめられており、視聴者も実際に推理ができる作品となっています。

放送開始日 1997年4月7日~
読売テレビ・日本テレビ系列
アニメ話数 151話(SP回含む)
キャスト 金田一一:松野太紀
七瀬美幸:中川亜紀子
剣持勇:小杉十郎太
明智健悟:森川智之
佐木竜太:難波圭一
スタッフ 原作:天樹征丸(原案)、金成陽三郎(原作)、さとうふみや(漫画)
監督:西尾大介
音楽:和田薫
音響制作:読売テレビエンタープライズ/東映アニメーション音楽出版
キャラクターデザイン:荒木伸吾ほか
美術デザイン:渡辺佳人ほか
制作担当:樋口宗久ほか
プロデューサー:諏訪道彦ほか
アニメーション制作:東映アニメーション
ジャンル 日常・推理・恋愛
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu
U-NEXT
dアニメストア
Netflix
U-NEXTで『金田一少年の事件簿』を観る

氷菓

『氷菓』イメージ画像

折木奉太郎(おれきほうたろう)は省エネ系男子高校生。面倒なことは極力避けたい彼がとあるきっかけで古典部に入部することとなる。そこで出会ったのは黒髪ロングの可愛い女子高生、千反田(ちたんだ)える。

おっとりした見た目だが好奇心旺盛な彼女の口癖は「わたし、気になります!」。気になったことはとことん突き詰める彼女と振り回される奉太郎の学園ほのぼのミステリー。

作品の見どころ

『氷菓』の原作は米澤穂信著の同名推理小説。主要な登場人物や物語の流れはほぼ原作通りとなっています。そのため、小説『氷菓』のファンでアニメ作品が好きな方なら楽しめること請け合いです。

映像美もアニメ版『氷菓』の魅力。作画や色彩の美しさはアニメ作品だからこそ。ほのぼのミステリーや美しいアニメ作品をお探しの方はぜひ『氷菓』をチェックしてみてください。

放送開始日 2012年4月22日~
チバテレビほか
アニメ話数 22話
キャスト 折木奉太郎:中村悠一
千反田える:佐藤聡美
福部里志:阪口大助
伊原摩耶花:茅野愛衣
スタッフ 原作:米澤穂信
監督:武本康弘
撮影監督:中上竜太
美術監督:奥出修平
音響監督:鶴岡陽太
音楽:田中公平
音楽制作:ランティス
編集:重村建吾
シリーズ構成:賀東招二
キャラクターデザイン:西屋太志
設定:唐田洋
色彩設計:石田奈央美
製作:神山高校古典部OB会
アニメーション制作:京都アニメーション
ジャンル 日常・推理・ほのぼの
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『氷菓』を観る

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

『すべてがFになる』イメージ画像

出典:dアニメストア|すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

抜群の知能を持つ犀川創平(さいかわそうへい)は国立那古野大学建築学科の准教授を務めている。そんな彼に思いを寄せるのは教え子の西之園萌絵(にしのそのもえ)。

しかし犀川が興味を持っているのは孤島・妃真加島に住む天才プログラマの真賀田四季(まがたしき)だった。

「人類のうち最も神に近い」と謳われながらも14歳のとき両親を殺し孤島に引きこもっている彼女。犀川は彼女に会うべく妃真加島を訪れるのだが、そこでウエディングドレスを着た奇妙な死体を発見し……。

作品の見どころ

『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』は森博嗣著のミステリー小説が原作。第1回メフィスト賞を受賞し、彼のデビュー作となりました。

テレビアニメのほかドラマやゲーム化もされるなど注目を集めたこちらの作品。その理由はストーリー性の高さに他なりません。謎が謎を呼び、視聴者も謎という糸にどんどんと絡めとられていくような感覚を覚えるほど。

アニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』を観終わったら原作小説のほうも読めば、よりどっぷり森博嗣の世界に浸れるでしょう。

基本情報

放送開始日 2015年10月8日~
フジテレビ『ノイタミナ』
アニメ話数 11話
キャスト 犀川創平:加瀬康之
西之園萌絵:種崎敦美
真賀田四季:木戸衣吹
スタッフ 原作:森博嗣
監督:神戸守
脚本:渡辺雄介/雨宮まみ
撮影監督:萩原健
美術監督:甲斐政俊
音楽監督:清水勝則
音楽:川井憲次
編集:瀬山武司
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:奥田佳子
色彩設計:ホカリカナコ
ジャンル 日常・推理・ほのぼの
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア
FOD

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『すべてがFになる』を観る

乱歩奇譚 Game of Laplace

『乱歩奇譚 Game of Laplace』イメージ画像

出典:『乱歩奇譚 Game of Laplace』公式サイト

中学生のコバヤシ少年は毎日に退屈していた。毎日なんとなく通っている学校。そんな彼がある日学校で目を覚ますと目の前にはオブジェとなった人間の死体があった。

事件に巻き込まれることで「生きる意味」を見つけていくコバヤシ少年。そんな彼を心配する親友のハシバ。そして警察も信頼する名探偵のアケチ。彼らが追い求める真実の先にあるものとは。

作品の見どころ

江戸川乱歩の没後50年という区切りに作られた本作。江戸川乱歩の小説に登場する人物や事件を現代風に描き直したのがアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』の特徴です。

人間椅子、影男、芋虫、そして怪人二十面相。江戸川乱歩の魅力的かつ狂気的な犯人たちが生き生きと描かれているのも作品の見どころのひとつ。江戸川乱歩が好きな人、古典ミステリーに興味がある人はぜひご覧ください。

基本情報

放送開始日 2015年7月2日~
フジテレビ『ノイタミナ』
アニメ話数 11話
キャスト アケチ:櫻井孝宏
コバヤシ:高橋李依
ハシバ:山下大輝
カガミ:小西克幸
ナカムラ:チョー
黒蜥蜴:日笠陽子
影男:子安武人
ミナミ:藤田 咲
死体君:山口勝平
スタッフ 原案:江戸川乱歩
監督:岸 誠二
シリーズ構成・脚本:上江洲 誠
キャラクターデザイン:森田和明
総作画監督:山形孝二、鎌田祐輔
プロップデザイン:廣瀬智仁、別役裕之
CGディレクター:内山正文
美術監督:宮越 歩
美術設定:曽野由大
色彩設定:加口大朗
撮影監督:三品雄介
編集:坂本雅紀
音響監督:飯田里樹
音楽:横山 克
アニメーションプロヂューサー:比嘉勇二、鹿嶌 舜
アニメーション制作:Lerche
制作:乱歩奇譚倶楽部
ジャンル 推理・グロ
動画配信サービス U-NEXT
dアニメストア
U-NEXTで『乱歩奇譚 Game of Laplace』を観る

逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜

『逆転裁判~その「真実」、異議あり!』イメージ画像

出典:Hulu|逆転裁判~その「真実」、異議あり!

成歩堂龍一(なるほどうりゅういち)は強い正義感を持つ新米弁護士。被告人の発言や状況証拠を元にその事件の真実を追い求めている。

そんな彼が取り扱うはじめての仕事はなんと殺人事件。依頼人は親友の矢張政志だった。小学生のころから仲の良い彼のため事件の解明に奔走する彼だが裁判では窮地に立たされ……。

作品の見どころ

ミステリーアニメといえば探偵ものが多いですが、こちらは弁護士が主人公というちょっと珍しい作品です。内容は弁護士が真相解明のため被告人の発言の矛盾を突いていく正統派ミステリー。

そんな『逆転裁判』は同名のコンピューターゲームが原作です。ゲームの内容をそのままアニメ化しているため、ゲーム作品をプレイ済みの方なら「ああ、このお話ね!」と楽しみながら視聴できるでしょう。

基本情報

放送開始日 2016年4月2日~
日本テレビ
アニメ話数 シーズン1:24話
シーズン2:23話
キャスト 成歩堂龍一:梶裕貴
綾里真宵:悠木碧
綾里千尋:中村千絵
御剣怜侍:玉木雅士
糸鋸圭介:岩崎征実
矢張 政志:奈良徹
裁判長:樋浦勉
ゴドー:平田広明
スタッフ 原作:CAPCOM
監督:渡辺歩
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:太田恵子
総作画監督:太田恵子
プロップデザイン:佐々木守ほか
CGディレクター:福田陽、那須信司
美術監督:岩瀬栄治、薄井久代
美術設定:大平司、藤瀬智康
色彩設定:中尾総子
撮影監督:清水彩香
編集:後藤正浩
音響監督:小林克良、小泉紀介
音楽:和田薫
音楽制作:アニプレックス
アニメーションプロヂューサー:外崎真、辻俊一
アニメーション制作:A-1 Pictures、CloverWorks
制作:ytv
ジャンル 推理・法廷もの
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
Hulu
U-NEXT
Netflix
U-NEXTで『逆転裁判』を観る

【SF系】ミステリーアニメ作品6選

近未来や宇宙などを描いたSF系作品はいつか起こりそうなリアリティと、いま現在では起こりえない現実離れしたストーリーがマッチした独特の世界観を楽しめます。王道ミステリーアニメに飽きた方はSF系ミステリーアニメで新たな世界に踏み出してみてはいかがでしょうか。

PSYCHO-PASS サイコパス

『PSYCHO-PASS』イメージ画像

出典:dアニメストア|PSYCHO-PASS

人間の心理や性格を犯罪係数として導き出すシュビラシステム。このシステムにより人間たちはより豊かでより正しい道を選択できるようになった。自分に合う仕事、自分に合う生き方。人々はシュビラに管理される人生に疑問を抱くこともなく過ごしている。

主人公・常守朱(つねもりあかね)もシュビラを信じ、シュビラのとおり生きる人間の一人だった。シュビラに適性があると判断されたことから公安局刑事課一係で働き始めた彼女だったが、そこで起きた事件によりシュビラに疑問を持つようになる。

作品の見どころ

『PSYCHO-PASS』はシュビラシステムに「犯罪者予備軍」あるいは「死刑相当の犯罪者」とみなされた人物は問答無用でドミネーターと呼ばれる銃器で処分されます。

上記の内容からグロ要素も含まれますが、それだけで終わらないのが本作の凄いところ。管理された社会の是非と生きることそのものに対する疑問を投げかけてくるストーリー性の高さも魅力です。

作画も素晴らしく、人間の身体的な動きをリアルに描いているのが特徴。リアル派ミステリーアニメが好きなら『PSYCHO-PASS』は見逃せません。

基本情報

放送開始日 2012年10月11日~
フジテレビ『ノイタミナ』
アニメ話数 第1期:22話
第2期:11話
キャスト 狡噛慎也:関智一
常守朱:花澤香菜
宜野座伸元:野島健児
征陸智己:有本欽隆
縢秀星:石田彰
六合塚弥生:伊藤静
唐之杜志恩:沢城みゆき
槙島聖護:櫻井孝宏
ドミネーター:日髙のり子
スタッフ 総監督:本広克行
監督:塩谷直義
原案:虚淵玄(ニトロプラス)
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)、深見真、高羽彩
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン:浅野恭司
総作画監督:恩田尚之、千葉崇洋、浅野恭司
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G
制作:サイコパス製作委員会
ジャンル 近未来・SF・アクション・サスペンス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Netflix
U-NEXTで『PSYCHO-PASS サイコパス』を観る

僕だけがいない街

『僕だけがいない街』イメージ画像

出典:dアニメストア|僕だけがいない街

売れない漫画家の藤沼悟は誰にも言えない特殊能力を持っていた。それは「悪いこと」が起きる直前にタイムリープするリバイバル(再上映)。悪いことの原因が解消されるまでリバイバルは続く。

そんな特殊能力に不満を抱きつつバイトに明け暮れていた悟だが、ある日事件が起きて、彼の人生が大きく変わっていく。

作品の見どころ

タイムリープというSFの王道パターンながら、しっかりミステリーとしても描かれているのが本作の見どころ。ある事件をきっかけに連続誘拐殺人事件を解決すべく動く悟ですが、簡単に物語は終わりません。

犯人を捕まえるべくさまざまな罠や思考を凝らす様子はミステリーの面白さが詰め込まれています。また、人との関わりのなかで紡がれる絆とそれを奪われる恐怖も本作の見どころ。

SF要素、ミステリー要素、感動要素。『僕だけがいない街』はこの3つすべてを満たした名作です。

基本情報

放送開始日 2016年1月7日~
フジテレビほか
アニメ話数 12話
キャスト 藤沼 悟(10歳):土屋太鳳
藤沼 悟(29歳):満島真之介
雛月加代:悠木碧
片桐愛梨:赤﨑千夏
ケンヤ:大地葉
ヒロミ:鬼頭明里
オサム:七瀬彩夏
カズ:菊池幸利
白鳥 潤:水島大宙
藤沼佐知子:高山みなみ
八代学:宮本充
スタッフ 原作:三部けい
監督:伊藤智彦
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
CG監督:那須信司
美術監督:佐藤 勝
美術設定:長谷川弘行
色彩設定:佐々木梓
撮影監督:青嶋俊明
編集:西山 茂
音楽:梶浦由記
アニメーション制作:A-1 Pictures
ジャンル SF・サスペンス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
Netflix

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『僕だけがいない街』を観る

STEINS;GATE

『STEINS;GATE』イメージ画像

出典:dアニメストア|STEINS;GATE

2010年の秋。大学生の岡部倫太郎は幼馴染の椎名まゆりと一緒にタイムマシン理論の公演を聴くべく、秋葉原にあるラジ館を訪れた。そこで牧瀬紅莉栖(まきせくりす)という少女と出会うのだが、その少女はその後すぐに遺体となってしまう。

混乱する彼は自身が所属するサークルの「未来ガジェット研究所」メンバーにメールを送ろうとするが、そのメールが偶然にも過去へと戻るタイムマシンを作り出してしまった。

興奮した彼は過去に干渉をするが、それが大きな事件へと発展していき……。

作品の見どころ

『STEINS;GATE』の見どころはストーリー性の高さにあります。タイムリープにより未来が変わる話は多くありますが(代表例といえばドラえもん)、『STEINS;GATE』もまた過去改変により世界を揺るがすほどの悲劇を引き起こしてしまうのです。

しかし問題はタイムリープによる改変だけではありません。謎の組織に追われたりラボのメンバーが命がかかっていたりと問題は山積み。その問題をどう解決していくのか、主人公の動向に目が離せません。

基本情報

放送開始日 2011年4月6日~
テレ玉ほか
アニメ話数 25話(SP含む)
キャスト 岡部倫太郎:宮野真守
牧瀬紅莉栖:今井麻美
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
阿万音鈴羽:田村ゆかり
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
漆原るか:小林ゆう
桐生萌郁:後藤沙緒里
スタッフ 原作:5pb./Nitroplus
監督:佐藤卓哉、浜崎博嗣
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、中村和久
未来ガジェットデザイン原案:SH@RP
美術監督:衛藤功二
美術設定:金平和茂
色彩設定:佐藤美由紀
撮影監督:中村圭介
編集:後藤正浩
音響監督:藤山房伸
音楽:阿保剛、村上純
アニメーションプロデューサー:金谷雄文
アニメーション制作:WHITE FOX
ジャンル SF
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※1)
U-NEXT
Netflix
ABEMA(※2)

※1 レンタル(別途料金)
※2 『シュタインズ・ゲートゼロ』および劇場版2作のみ配信

U-NEXTで『STEINS;GATE』を観る

Ergo Proxy

『Ergo Proxy』イメージ画像

舞台はウイルスの蔓延により荒廃した地球。人々はドーム型都市ロムドで生活している。ロムドには人間以外にオートレイヴと呼ばれるロボットも存在しており、人とロボットが共存する穏やかな場所だった。

そんな穏やかな日常を壊すものがあった。それはオートレイヴに自我を持たせるコギトウイルスの存在だ。ウイルスにより制御されなくなったオートレイヴは暴走し殺人事件まで起こるありさま。事件を追う主人公リル・メイヤーの元に謎の怪物が姿を現す。

作品の見どころ

心はどこにあるのか。それはいまだ解決されていない謎です。Ergo Proxy(エルゴプラクシー)はそんな人間の根源的な疑問について追究していくストーリー。

作品は一貫してダークな雰囲気で鬱々とした展開が続きます。観る人を選ぶ作品ではありますが、ハマる人にはとことんハマるでしょう。

難しいテーマなだけあり一度観ただけでは理解しきれないという声が多数聞かれるほど難解な作品でもあります。人間とは何かをじっくり考えたいときにぜひご覧ください。

基本情報

放送開始日 2006年2月25日~
WOWOW
アニメ話数 23話
キャスト リル・メイヤー:斉藤梨絵
ビンセント・ロウ:遊佐浩二
ピノ:矢島晶子
ラウル・クリード:花田光
デダルス・ユメノ:小林沙苗
イギー:水内清光
クリステヴァ:桑島法子
スタッフ 原作:manglobe
監督:村瀬修功
脚本:佐藤大
キャラクターデザイン:恩田尚之
セットデザイン:佐藤道明
デザインワークス:佐山善則、山根公利、柳瀬敬之
デザイン協力:出渕裕
美術:青井孝
色彩設定:山崎紀代美、吉村智恵、久保木裕一
撮影監督:山田和弘
編集:長坂智樹
音響監督:百瀬慶一
音楽:池頼広
プロデューサー:松田章男、藤井さとし、鈴木路子、河内山隆
アニメーション制作:manglobe
製作:ジェネオン エンタテインメントほか
ジャンル SF・サイコサスペンス
動画配信サービス U-NEXT
U-NEXTで『Ergo Proxy』を観る

UN-GO

『UN-GO』イメージ画像

出典:dアニメストア|UN-GO

戦争が終結したものの、いまだ傷跡が残る東京。その東京でとうの昔に廃れた探偵業を営む結城新十郎(ゆうきしんじゅうろう)は相棒の少年・因果とともに、メディア王・海勝麟六がひた隠しにしている真実を暴こうとする。

世間から「敗戦探偵」と呼ばれながらも数々の難事件に挑む新十郎。彼は本当の真実に辿り着くことができるのだろうか。

作品の見どころ

近未来の東京を描いた『UN-GO』の原作は1950年(昭和25年)に雑誌『小説新潮』で連載された『安吾捕物帖』というミステリー小説です。原作は明治時代中期を描いていますが、アニメ化にあたり近未来の東京に書き換えられました。

同作を原作とした作品は多く、アニメだけでなくドラマ化や漫画化もされています。

時代に応じて描かれる背景が変わるのが『UN-GO』の見どころ。アニメだけでも十分楽しめますが、原作小説と見比べてみると違いが比較できてより深く作品を楽しめるでしょう。

基本情報

放送開始日 2011年10月13日~
フジテレビ(CX)
アニメ話数 11話
キャスト 結城新十郎:勝地涼
因果:豊崎愛生
佐々風守:松本まりか
海勝麟六:三木眞一郎
海勝梨江:山本希望
虎山泉:本田貴子
速水星玄:入野自由
スタッフ 原作:坂口安吾
監督:水島精二
ストーリー・脚本:會川昇
キャラクターデザイン:pako、高河ゆん
総作画監督:稲留和美、矢崎優子、やぐちひろこ
美術デザイン:宮本崇、脇威志
プロダクションデザイン:宮本崇、石垣純哉、柳瀬敬之
美術監督:脇威志
色彩設定:中山しほ子
撮影監督:佐々木康太
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:NARASAKI
音楽プロデューサー:佐野弘明
音楽制作:フジパシフィック音楽出版、ソニー・ミュージックエンタテインメント
アニメーション制作:ボンズ
ジャンル 推理・近未来・オカルト
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『UN-GO』を観る

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

『ID:INVADED』イメージ画像

出典:dアニメストア|ID:INVADED

近未来の東京では大量殺人や連続殺人、猟奇殺人など恐ろしい出来事が続発していた。そんな東京の情勢を守るべく活動するのが「蔵(くら)」と呼ばれる組織。

現場に残された殺意の粒子から犯人の深層心理を読み解き事件解決に当たるのが蔵の役割だ。主人公の鳴瓢秋人(なりひさごあきひと)はそんな蔵の一員として事件を追っていくうちに連続殺人鬼ジョン・ウォーカーの存在に気がつく。

作品の見どころ

本作の監督は『Fate/zero』で有名なあおきえい。静と動のバランスが素晴らしい監督で、『ID:INVADED』でもその実力を遺憾なく発揮しています。

あおきえい監督はインタビューでダークヒーローが描きたかったと語っており、そのヒーロー像とSFを合わせて描ける脚本家として抜擢されたのがミステリー作家の舞城王太郎でした。

ファンの多い監督と脚本家がタッグを組んだ本作は、ミステリーアニメファンなら見逃せない作品となっています。

基本情報

放送開始日 2020年1月5日~
TOKYO MXほか
アニメ話数 13話
キャスト 酒井戸 / 鳴瓢秋人:津田健次郎
百貴 船太郎:細谷佳正
富久田 保津:竹内良太
本堂町 小春:M・A・O
東郷 紗利奈:ブリドカットセーラ恵美
早瀬浦 宅彦:村治学
白岳 仙之介:近藤隆
羽二重 正宗:岩瀬周平
スタッフ 原作:The Detectives United
監督:あおきえい
シリーズ構成・脚本:舞城王太郎
キャラクター原案:小玉有起
キャラクターデザイン:碇谷敦
グラフィックデザイン:大竹 俊介(Smith)
メインアニメーター:又賀大介
CGディレクター:川原 祐介ほか
美術監督:三宅 昌和
美術デザイン:曽野由大
色彩設定:千葉絵美
撮影監督:久野 利和
編集:右山 章太
音響監督:小泉 紀介
音楽:U/S
アニメーション制作:NAZ
製作:ID:INVADED Society
ジャンル SF
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT
dアニメストア
Netflix

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』を観る

【ホラー系】ミステリーアニメ作品7選

ミステリーと意外に相性がいいのがホラー要素です。ホラーとミステリー双方のハラハラ感が合わさり、より引き込まれるストーリー展開を楽しめるのがホラー系ミステリーアニメ作品の魅力。

この記事ではそんなホラー系ミステリーアニメ作品おすすめ7選をご紹介します。

Another

『Another』イメージ画像

出典:dアニメストア|Another

このクラスには死者がいる。転校生の榊原恒一(さかきばらこういち)はクラスの異様な雰囲気に違和感を覚えつつも周囲に溶け込んでいく。そんな彼とは対照的にクラスに存在しないものとして扱われる少女・見崎鳴(みさきめい)。

彼女が死者なのか、それとも……。秘密を知ろうとすればするほど人が死んでいく、人気ホラー系ミステリーアニメ。

作品の見どころ

本作は人気ミステリー作家・綾辻行人(あやつじゆきと)の著作『Another』をアニメ化したもの。大どんでん返しが好きな作者らしさがよく出ている作品です。

全体的に暗い雰囲気でありながらも美しさを感じるのは綾辻行人と『xxxHOLiC』や『BLOOD-C』の監督も務めた水島努のタッグだからこそ。

不思議な世界に一歩踏み出したい方はぜひ『Another』の恐ろしくて切ない物語をお楽しみください。

基本情報

放送開始日 2012年1月9日~
北日本放送ほか
アニメ話数 12話
キャスト 榊原恒一:阿部 敦
見崎鳴:高森 奈津美
勅使河原:前野 智昭
赤沢泉美:米澤 円
風見:市来 光弘
桜木ゆかり:野中 藍
望月:山本 和臣
怜子:榊原 奈緒子
久保寺先生:三戸 耕三
スタッフ 原作:綾辻行人
監督:水島努
シリーズ構成・脚本:檜垣亮
キャラクター原案:いとうのいぢ
総作画監督:石井百合子
特殊効果:村上正博
3D監督:山崎嘉雅
美術監督:平柳悟
色彩設定:井上佳津枝
撮影監督:並木智
編集:高橋歩
音響監督:岩浪美和
音楽:大谷幸
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「Another」製作委員会
ジャンル ホラー・サスペンス・グロ
動画配信サービス U-NEXT
dアニメストア
U-NEXTで『Another』を観る

ひぐらしのなく頃に

『ひぐらしのなく頃に』

出典:dアニメストア|ひぐらしのなく頃に

自然が生い茂るのどかな村、雛見沢。澄み渡る空も広大な景色も遮るものがないこの村だが、かつてはダムに沈むという計画が持ち上がりダム戦争にまで発展した過去があった。

しかし昭和58年の雛見沢はそんなことがあったとは思えないほどのどかだ。そんな村に引っ越してきた前原圭一(まえばらけいいち)は毎日を同級生と楽しく過ごしていたのだが、ダム戦争時に起きた凄惨な殺人事件について知ってしまい……。

作品の見どころ

一見するとほのぼのアニメのような可愛らしい絵柄とキャラクターたちですが、物語が進むごとに雰囲気が変わっていきます。徐々に迫りくる狂気に身を震わせる主人公を観ていると、こちらまで恐怖を感じてしまうほど。

『ひぐらしのなく頃に』は全6シリーズが公開されており、各シリーズごとにメインキャラクターが変わっていきます。視点が変わることで徐々に謎が解明されていくのでぜひ全シリーズをチェックしてみてください。

基本情報

放送開始日 2006年4月5日~
関西テレビ
アニメ話数 26話
キャスト 前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
園崎詩音:ゆきのさつき
羽入:堀江由衣
スタッフ 原作:竜騎士07
監督:今千秋
シリーズ構成・脚本:川瀬敏文
キャラクターデザイン:坂井久太
美術監督:柴田千佳子
美術設定:
色彩設定:松本真司
撮影監督:森下成一、伏見真一
編集:松村正宏
音響監督:郷田ほづみ
音楽:川井憲次
音楽プロデューサー:吉川明
音楽制作:フロンティアワークス
プロデューサー:野村美加ほか
アニメーションプロデューサー:浦崎宣光
アニメーション制作:Studio DEEN
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会
ジャンル ホラー・サイコ・ダークファンタジー・グロ
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT
dアニメストア
Netflix

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『ひぐらしのなく頃に』を観る

心霊探偵八雲

『心霊探偵八雲』イメージ画像

出典:NHKアニメワールド

映画研究同好会に所属する斉藤八雲は霊能力があるともっぱらの噂。彼の赤い左目は魂の死者が見えるというのだ。同じ大学に通う小沢晴香は幽霊に取りつかれてしまった友人を助けてもらうべく八雲の元を訪れる。

2人が出会ったことで大学内で起きていた事件を解決に導くが、それはこれから始まる恐怖への序章に過ぎなかった。

作品の見どころ

『心霊探偵八雲』はNHK・総合ビジョンで放送された全年齢向けホラーミステリーです。グロテスクな描写がないので怖いのが苦手な方やお子様でも安心。

原作は神永学(かみながまなぶ)著の小説「心霊探偵八雲」シリーズです。累計発行部数700万を越える人気小説でシリーズ数は全12巻。テレビアニメ版はそのなかから4つの話を元にしたオリジナルストーリーとなっています。

大人も楽しめるストーリー性の高さから、アニメだけでなくテレビドラマや漫画、舞台などさまざまなメディアで発表されている『心霊探偵八雲』。ホラーミステリーに興味がある方にぜひ読んでほしい作品です。

基本情報

放送開始日 2010年10月3日~
NHK BS2
アニメ話数 13話
キャスト 斉藤八雲:小野大輔
小沢晴香:藤村 歩
後藤和利:東地宏樹
石井雄太郎:川島得愛
斉藤一心:関 俊彦
畠 秀吉:納谷六朗
両目の赤い男:高瀬右光
七瀬美雪:柚木涼香
土方真琴:豊口めぐみ
スタッフ 原作:神永学
キャラクター原案:小田すずか
監督:黒川智之
シリーズ構成・脚本:川崎ヒロユキ
キャラクターデザイン:芝美奈子
総作画監督:番由紀子、天﨑まなむ
美術監督:朝倉千登勢
色彩設定:小島真喜子
撮影監督:堀内美咲
編集:黒澤雅之
音響監督:高寺たけし
音楽:R・O・N
アニメーションプロデューサー:村岡秀昭
制作統括:斉藤健治、横尾堅示
アニメーション制作:ビィートレイン
制作:総合ビジョン
制作・著作:NHK
ジャンル ホラー
動画配信サービス U-NEXT
dアニメストア
U-NEXTで『心霊探偵八雲』を観る

屍鬼

『屍鬼』イメージ画像

出典:FOD|屍鬼

人口わずか1,300人、外と繋がる道は国道1本という小さな村・外場村。地続きでありながら周囲から孤立しているこの村はいまだ土葬の風習が残っていた。

そんな外場村である日3人の死体が見つかる。医者はその死に若干の違和感を覚えつつも、事件性なしとして通常通り手続きを行った。しかしそれ以降村人の死が相次ぎ……。

作品の見どころ

小野不由美の同名小説が原作のアニメ作品。原作は上下巻で1000ページ以上もの長編作品となっており、150人ものキャラクターについても細かく設定されています。

作り込まれた設定こそが『屍鬼』の見どころ。緻密に練られた魅力的で個性あふれるキャラクターと絶妙なグロさ加減が恐怖を湧き立てる、ホラー系ミステリーファン必見の作品となっています。

基本情報

放送開始日 2017年7月8日~
フジテレビ『ノイタミナ』
アニメ話数 24話(未放送含む)
キャスト 結城 夏野:内山 昂輝
尾崎 敏夫:大川 透
室井 静信:興津 和幸
清水 恵:戸松 遥
桐敷 沙子:悠木 碧
辰巳:高木 渉
桐敷正志郎:GACKT
スタッフ 監督:アミノテツロ
シリーズ構成:杉原 研二
キャラクターデザイン・総作画監督:越智 信次
美術監督:立田 一郎(スタジオ風雅)
色彩設定:澁谷 圭子、馬庭 由佳
撮影監督:佐々木 正典
音楽:高梨 康治
アニメーション制作:童夢
ジャンル ホラー・サスペンス・グロ
動画配信サービス FOD
FODで『屍鬼』を観る

妄想代理人

『妄想代理人』イメージ画像

出典:dアニメストア|妄想代理人

たったひとつの嘘。それが大きな事件に繋がっていく。人の中にある疑心暗鬼や不満、不安。そうした暗い感情が人々の心を覆うとき、彼はやってくるのだ。あなたの「妄想代理人」として。

作品の見どころ

現代社会に生きる人間の闇を描いた本作。原作および総監督は「虚構と現実の混淆」と評される今敏(こんさとし)で『妄想代理人』も彼の作風を色濃く反映した作品となっています。

あやふやな世界で繰り広げられる事件の数々に翻弄されながらも身につまされるような感覚を覚えるのは、私たちが物語のキャラクターたちと同じく多かれ少なかれ心に闇を抱えて生きる現代人だからでしょう。

基本情報

放送開始日 2004年2月2日~
WOWOW
アニメ話数 13話
キャスト 鷺 月子:能登麻美子
マロミ:桃井はるこ
猪狩 慶一:飯塚昭三
謎の老人:槐柳二
少年バット:阪口大助
スタッフ 原作・総監督:今敏
監督:杉井ギサブロー
脚本:筒井ともみ
キャラクター原案:林静一
キャラクターデザイン・作画監督:名倉靖博
アニメーション監督:前田庸生
美術監督・衣装色彩デザイン:馬郡美保子
設定デザイン:児玉喬夫
音楽:細野晴臣
プロデューサー:原正人、田代敦巳
アニメーション制作:マッドハウス
ジャンル ホラー・サイコ
動画配信サービス U-NEXT
dアニメストア
U-NEXTで『妄想代理人』を観る

ダンガンロンパ

『ダンガンロンパ』イメージ画像

出典:dアニメストア|ダンガンロンパ

『私立 希望ヶ峰学園』は卒業するだけで人生の成功が約束されるといわれる名門校。しかし入学できるのは超高校級と評されるほど突出した才能を持つ限られた者のみ。

そんな学校に入学した主人公の苗木誠(なえぎまこと)。特徴もなく平々凡々の彼が入学できた理由。それは超高校級の幸運の持ち主だったからだ。そんな彼が学園に訪れた初日、ほかの生徒たちとともに学園内に閉じ込められてしまう。

学園長は言った。「学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と。

作品の見どころ

『ダンガンロンパ』はシリーズ化された人気アニメ作品です。特徴はハイスピードかつ意表を突くストーリー展開。ワクワクしながらやってきた新入生の面々が突然絶望に叩き落とされたり、突然学園長が爆発してみたり……。

とにかく息つく暇もないほどのスピーディーさに目が離せなくなること請け合いです。

基本情報

放送開始日 2013年7月4日~
アニメイズム B1
アニメ話数 13話
キャスト 苗木 誠:緒方恵美
舞園 さやか:大本眞基子
桑田 怜恩:櫻井孝宏
霧切 響子:日笠陽子
十神 白夜:石田彰
山田 一二三:山口勝平
大和田 紋土:中井和哉
腐川 冬子:沢城みゆき
モノクマ:大山のぶ代
スタッフ 原作:スパイク・チュンソフト
監督:岸誠二
シナリオ監修:小高和剛
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクター原案:小松崎類
キャラクターデザイン:森田和明
モノクマデザイン:アミサキリョウコ
プロップデザイン -:廣瀬智仁
総作画監督:
CGIディレクター:内山正文
美術監督:宮越歩、下山和人
美術デザイン:阿久澤奈緒子、平山瑛子
色彩設計:加口大朗
撮影監督:三品雄介
編集:坂本雅紀
音響監督:飯田里樹
音楽:高田雅史
音楽プロデューサー:川口真司
音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:ラルケ
製作:『希望ヶ峰学園映像部』
ジャンル 推理・アクション
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※1)
U-NEXT
dアニメストア
ABEMA(※2)

※1 レンタル(別途料金)
※2 『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編/絶望編』のみ配信

U-NEXTで『ダンガンロンパ』を観る

地獄少女

『地獄少女』イメージ画像

出典:dアニメストア|地獄少女

午前0時にアクセスできる『地獄通信』。そのサイトに恨みを晴らしたい相手の名前を書くと地獄少女が訪れて、その恨みを晴らしてくれるという噂があるのだ。

今日もまた一人、その噂を信じて地獄通信に新たな名前が書きこまれる。

作品の見どころ

『地獄少女』は和装の主人公がパソコンを扱うなど古風と現代風を掛け合わせた新たなホラー作品です。ストーリーは基本1話完結ですが、物語後半になると主人公の閻魔あいが地獄少女になった事件を読み解く展開となります。

作品の雰囲気としては、ホラージャンルではあるものの幽霊の怖さより人間の怖さがメイン。じっとりまとわりつくような怖さを感じられるホラーミステリー作品です。

基本情報

放送開始日 2005年10月4日~
キッズステーション
アニメ話数 26話
キャスト 閻魔あい:能登麻美子
一目連:松風雅也
骨女:本田貴子
輪入道:菅生隆之
あいの祖母:松島栄利子
柴田つぐみ:水樹奈々
柴田一:うえだゆうじ
きくり:さかいかな
スタッフ 原案:わたなべひろし
原作:地獄少女プロジェクト
監督:大森貴弘
シリーズ構成:金巻兼一
キャラクターデザイン:岡真里子
総作画監督:相澤昌弘
プロップデザイン:森下昇吾
美術監督:菱沼由典
色彩設定:松本真司
撮影監督:近藤慎与
編集:松村正宏
音楽:高梨康治、水谷広実
アニメーションプロデューサー:飯島浩次
アニメーション制作:Studio DEEN
製作:地獄少女プロジェクト
ジャンル ホラー・伝奇・サスペンス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『地獄少女』を観る

【ファンタジー】ミステリーアニメ作品9選

ファンタジー(空想)といえばミステリー(論理)の対極にあるイメージを持つ方も多いでしょう。しかし、アニメであればファンタジーとミステリーを合わせて描くことも可能。むしろ対極に存在するからこそ無限の世界観を表現できるのです。

この記事ではそんな現実に囚われないファンタジー系ミステリーアニメのおすすめ作品をご紹介します。

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと ミステリー

とある大国の、帝の妃たちが住む後宮。そこで下働きをする猫猫は、ある日帝の御子たちが短命であることを知る。興味本位でその理由を調べ始めた猫猫は、美形の宦官・壬氏によって帝の寵妃の毒見役に任命されたことをきっかけに、多くの事件を解決していく。

作品のみどころ

主人公・猫猫の毒と薬に関する知識量と、それを活用して事件を解決していく考察力・推理力が見ていて痛快。猫猫と壬氏の関係性の変化からも目が離せない。

基本情報

放送開始日 2023年10月22日~
日本テレビ系列
アニメ話数 24話
キャスト 猫猫(マオマオ):悠木碧
壬氏(ジンシ):大塚剛央
高順(ガオシュン):小西 克幸
玉葉(ギョクヨウ)妃:種﨑 敦美
スタッフ 原作:日向夏
監督:長沼範裕
シリーズ構成:長沼範裕
キャラクターデザイン:中谷友紀子
音楽:神前暁、ケビン・ペンキン、桶狭間ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO、OLM
ジャンル 中華風ミステリー
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『薬屋のひとりごと』を観る

鋼の錬金術師

『鋼の錬金術師』イメージ画像

エドワードと弟のアルフォンスは亡き母親を生き返らせようと、最大の禁忌「人体錬成」を行ったせいで重い代償を負う。失った身体を取り戻すため、賢者の石を探す旅に出た兄弟だったが、次第にアメストリス全土を揺るがす陰謀に巻き込まれていく…。

作品の見どころ

「ハガレン」の略称で親しまれている、荒川弘の同名マンガが原作。「ダークファンタジー」とされていますが、暗くなりすぎない作風で長年支持されている少年まんがの金字塔。

幼い頃から錬金術の修業をおこなっていたエドワードとアルフォンスの2人兄弟。しかし、流行り病で亡くなってしまった母を生き返らせようと試みて失敗。エドワードは右腕と左足を失い、アルフォンスは魂を機械の鎧に憑依させた状態になった。

兄弟たちは失った肉体を取り戻すため、錬金術の重要な素材となる賢者の石を探す旅に出ることに……。

肉体を失ってもなお互いを想い合う兄弟の絆、そして賢者の石を求めた旅路で待つ出会いと別れ・数多くの戦いのひとつひとつが熱い展開。果たして2人は目的を果たすことができるのでしょうか。

放送開始日 2009年4月5日~2010年7月4日
TBS系列
アニメ話数 51話
キャスト エドワード・エルリック:朴璐美
アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
キング・ブラッドレイ:柴田秀勝
バスク・グラン:青森伸
ジュリエット・ダグラス:鷹森淑乃
ロイ・マスタング:大川透
スタッフ 原作:荒川弘
監督:水島精二
撮影監督:福士享
音楽監督:三間雅文
音楽:大島ミチル
音楽プロデューサー:篠原廣人
キャラクターデザイン:伊藤嘉之
美術監督:橋本和幸
色彩設計:中山しほ子
プロデューサー:南雅彦ほか
製作:毎日放送ほか
ジャンル ファンタジー
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ
U-NEXT
Netflix
U-NEXTで『鋼の錬金術師』を観る

虚構推理

『虚構推理』イメージ画像

出典:dアニメストア|虚構推理

岩永琴子(いわながことこ)はステッキとベレー帽がトレードマークの可愛い女子大生。彼女の元には『怪異』あるいは『妖怪』と呼ばれる者たちからの相談が持ち込まれる。トラブルを次々解決していく彼女は怪異たちの間で「知恵の神」と呼ばれる存在だ。

そんな彼女がある日病院で出会ったのは大学院生の桜川九郎(さくらがわくろう)。琴子は九郎に一目ぼれするが彼は怪異も恐れる特異体質者だった。

作品の見どころ

『虚構推理』はタイトルから王道ミステリーのような雰囲気がありますが、内容はファンタジーと恋愛色が強めの作品です。さらに面白いのが推理するのは真実ではなく虚構であること。

人間世界に真実を伏せるため、怪異の世界で起きたトラブルを虚構で解決していくのが本作の見どころです。王道ミステリーとは正反対の立ち位置でありながら第2期の製作が決定するなど多くのファンを魅了してやみません。

基本情報

放送開始日 2020年1月12日~
テレビ朝日ほか
アニメ話数 12話
キャスト 岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
弓原紗季:福圓美里
桜川六花:佐古真弓
寺田 徳之助:浜田賢二
スタッフ 原作:城平 京
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン・総作画監督:本多孝敏
デザインワークス:梶野靖弘
美術監督:諸熊倫子
美術設定:藤瀬智康
色彩設定:大塚奈津子
撮影監督:織田頼信
編集:池田康隆
音響監督:山田陽
音楽:眞鍋昭大
アニメーションプロデューサー:高田伸治、小沢十光
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS
ジャンル ファンタジー・オカルト・恋愛
動画配信サービス U-NEXT
dアニメストア
Netflix
U-NEXTで『虚構推理』を観る

GOSICK -ゴシック-

『GOSICK -ゴシック-』イメージ画像

出典:dアニメストア|GOSICK-ゴシック-

1924年ヨーロッパにあるソヴィール王国。第一次世界大戦が終わったこの国には貴族が通う聖マルグリット学園がある。この学園にある図書館棟の最上階には植物園があり、金髪の美しい少女ヴィクトリカはそこで本を読むのが日課だった。

ある日、聖マルグリット学園に日本人の留学生・久城一弥(くじょう かずや)がやってきた。彼が図書館棟でヴィクトリカと出会ったことからミステリーが始まる。

作品の見どころ

『GOSICK-ゴシック-』の魅力は可愛い絵柄とヨーロッパのロマンティックな雰囲気が楽しめること。ミステリーといえばシャーロックホームズや名探偵ポワロなど、ヨーロッパが舞台となる作品が有名です。

『GOSICK-ゴシック-』はそんなヨーロッパミステリーがアニメで楽しめるとあり、ミステリーフリークの人々から支持を集めています。

基本情報

放送開始日 2011年1月7日~
テレビ東京系
アニメ話数 24話
キャスト ヴィクトリカ:悠木碧
久城一弥:江口拓也
アブリル:下屋則子
グレヴィール:木内秀信
セシル先生:鹿野優以
コルデリア・ギャロ:沢城みゆき
ブライアン・ロスコー:大川透
ゾフィ:根谷美智子
スタッフ 原作:桜庭一樹
キャラクター原案:武田日向
監督:難波日登志
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:川元利浩、富岡隆司
総作画監督:富岡隆司
デザインワークス:竹内志保
美術監督:近藤由美子
ビジュアルコーディネーター:京田知己
色彩設計:岩沢れい子
撮影監督:古本真由子
編集:定松 剛
音響監督:原口 昇
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:ボンズ
製作:GOSICK製作委員会
ジャンル ファンタジー
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『GOSICK -ゴシック-』を観る

神様のメモ帳

『神様のメモ帳』イメージ画像

出典:dアニメストア|神様のメモ帳

『NEET探偵事務所』。そこは自らを「ニート探偵」と呼ぶ少女・アリスが営む探偵事務所。外には出ないニート探偵と、手伝い兼面倒見係の男子高校生・藤島鳴海(ふじしまなるみ)の2人は今日も誰かの謎を解決すべく調査に乗り出す。

作品の見どころ

『神様のメモ帳』はほんわか日常ミステリーです。殺人事件や誘拐事件など恐ろしい話ではなく、友達同士のいさかいや親子喧嘩など、日常のなかでよくある人間関係の問題を解決するストーリー。

観た後に心が温まる。そんなハートフルミステリー作品となっています。

基本情報

放送開始日 2011年7月2日~
AT-X
アニメ話数 12話
キャスト アリス:小倉唯
藤島 鳴海:松岡禎丞
篠崎 彩夏:茅野愛衣
ミンさん:生天目仁美
テツ:松風雅也
少佐:宮田幸季
ヒロ:櫻井孝宏
スタッフ 原作:杉井光
キャラクター原案:岸田メル
企画:川村明廣ほか
監督:桜美かつし
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:佐野恵一
プロップデザイン:矢向宏志
美術監督:大西穣
美術設定:坂本竜
色彩設定:店橋真弓、木村美保
撮影監督:大河内喜夫、佐藤敦
編集:西山茂
音響監督:明田川仁
音楽:岩崎琢
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:『神様のメモ帳』製作委員会
ジャンル 推理・グロ
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『神様のメモ帳』を観る

ACCA13区監察課

『ACCA13区監察課』イメージ画像

出典:dアニメストア|ACCA13区監察課

ドーワー王国は13の自治体によって構成されている。その地区を管理するのが巨大統一組織『ACCA(アッカ)』。かつてドーワー王国が12の地区に分かれていたころ一斉クーデターが発生したことを受け、そうした事態に対応できるよう発足されたのが『ACCA』である。

そんな『ACCA』の組員であるジーン・オータスは「もらいタバコのジーン」と呼ばれる愛煙家。今日もタバコを口に街の視察を行う彼。そんな彼を見つめる怪しい視線と不穏な噂の正体とは……。

作品の見どころ

『ACCA13区監察課』の作者は幅広いジャンルを描く日本の漫画家オノ・ナツメ。作品ごとに絵のタッチを描き分ける作者ですが、本作ではオシャレでスタイリッシュな絵柄を採用しています。

さまざまな人物の陰謀や因縁が絡み合い起こる事件と謎。大人な雰囲気も相まって壮大な映画を観ているような気分にさせてくれる作品です。

基本情報

放送開始日 2017年1月10日~
TOKYO MX
アニメ話数 12話
キャスト ジーン・オータス:下野 紘
ロッタ:悠木 碧
ニーノ:津田健次郎
グロッシュラー:諏訪部順一
リーリウム:遊佐浩二
スペード:大川 透
パスティス:緑川 光
パイン:安元洋貴
モーヴ:田中敦子
スタッフ 原作:オノ・ナツメ
監督:夏目真悟
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:久貝典史
総作画監督:小田剛生、吉田奏子
衣装設定:榎戸 駿
小物設定:五十嵐海
美術監督:吉岡誠子
色彩設定:橋本 賢
撮影監督:伏原あかね
3D監督:籔田修平
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:高橋 諒
アニメーション制作:マッドハウス
ジャンル 群像劇
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア
Netflix

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『ACCA13区監察課』を観る

未来日記

『未来日記』イメージ画像

出典:dアニメストア|未来日記

主人公・天野雪輝(あまのゆきてる)は面倒なことや人に関わりたくない性分。その性格から友人も恋人もおらず、することといえば携帯電話に日記をつけることだけ。

彼が友人と呼ぶのは自分の空想で作り上げた時空王の『デウス・エクス・マキナ』と『ムルムル』の2人のみ。

そんな彼がいつものように日記をつけようとすると、そこには見覚えのない内容の日記が。よく見るとそこには未来のことが書かれていて……。

作品の見どころ

本作は『未来日記』を手にした天野雪輝が否応なしに命を懸けたサバイバルゲームへと引きずり込まれ、生き残るために奮闘する様子が描かれています。

ミステリー要素とバトルロワイアル要素を掛け合わせた新感覚ストーリーにハラハラさせられること間違いなし。ヤンデレのヒロイン・我妻由乃(がさいゆの)の可愛さからも目が離せません。

基本情報

放送開始日 2011年10月9日~
テレ玉ほか
アニメ話数 26話
キャスト 天野雪輝:富樫美鈴
我妻由乃:村田知沙
火山高夫:土門仁
来須圭悟:田中正彦
豊穣礼佑:真田アサミ
春日野椿:仙台エリ
戦場マルコ:関智一
美神愛:桑谷夏子
上下かまど:今野宏美
雨流みねね:相沢舞
月島狩人:平松広和
ジョン・バックス:土師孝也
平坂黄泉:川原慶久
スタッフ 原作:えすのサカエ
企画:安田猛ほか
監督:細田直人
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:平山英嗣
総作画監督:平山英嗣、岡田万衣子
プロップデザイン:江田恵一
3Dディレクター:石田弘達
美術監督:徳田俊之
美術設定:佐藤正浩
色彩設計:福谷直樹
撮影監督:藤田智史
編集:伊藤潤一
音響監督:名倉靖
音楽:加藤達也
アニメーションプロデューサー:平松巨規
アニメーション制作:アスリード
製作:12人の日記所有者たち
ジャンル サスペンス・ローファンタジー・恋愛
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア
ABEMA

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『未来日記』を観る

絶園のテンペスト

『絶園のテンペスト』イメージ画像

出典:dアニメストア|絶園のテンペスト

魔法使いが住まう世界。『はじまりの樹』の加護を受ける魔法使いの姫・鎖部 葉風(くさりべはかぜ)は歴代最強とも評されるほどの能力を有している。そんな彼女だが同族に裏切られ魔法が使えない無人島に置き去りにされてしまう。

彼女は助けを求め孤島からメッセージを流す。そのメッセージを受け取ったのは妹を殺され悲嘆と復讐に心を埋め尽くされた不破真広(ふわまひろ)だった。

作品の見どころ

魔法使いというファンタジーど真ん中の設定でありながら殺人事件というリアルな内容を扱った異色のミステリーアニメ『絶園のテンペスト』。派閥争いをきっかけに多くの人を巻き込む狂気となるさまは、ファンタジーとは思えない恐ろしさをはらんでいます。

大人向けのファンタジー作品をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

基本情報

放送開始日 2012年10月5日~
毎日放送
アニメ話数 24話
キャスト 滝川 吉野:内山昂輝
不破 真広:豊永利行
鎖部 葉風:沢城みゆき
不破 愛花:花澤香菜
エヴァンジェリン 山本:水樹奈々
早河 巧:浅沼晋太郎
羽村 めぐむ:梶裕貴
スタッフ 原作:城平京ほか
監督:安藤真裕
シリーズ構成:岡田磨里
キャラクターデザイン:斉藤恒徳
総作画監督:菅野宏紀
美術監督:岡田有章
美術デザイン:佐藤歩
色彩設計:中山しほ子
撮影監督:神林剛
編集:高橋歩
音響監督:若林和弘
音楽:大島ミチル
アニメーション制作:ボンズ
製作:「絶園のテンペスト」製作委員会
ジャンル ファンタジー
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『絶園のテンペスト』を観る

黒執事

『黒執事』イメージ画像

出典:dアニメストア|黒執事

イギリスには「女王の番犬」と呼ばれ、女王の命とあらば人命を奪うのもいとわない人物がいる。それがシエル・ファントムハイヴだ。若干12歳の少年とそれに付き従う執事のセバスチャン・ミカエリス。

表向きは製菓・玩具メーカーで有名なファントムハイヴ社を経営するシエルだが、彼は両親を殺され自身もまた殺されそうになった過去を持つ。その犯人を捜し捕らえるべく彼は歩き続ける。たとえ悪魔と契約してでも。

作品の見どころ

『黒執事』の魅力は古き良きイギリスを感じられる美しいイラストとセクシーなキャラクターにあります。異国情緒あふれる作画は観ているだけでイギリスを旅している気分に。ティータイムなどイギリスならではの風習が垣間見えるのも面白いですよ。

セクシーなキャラクターといえばタイトルにもなっている黒執事=セバスチャン・ミカエリス。彼の美しさに魅了される女性ファンは多く、公式のキャラクター人気投票で主人公を差し置き1位に輝くなど絶大な人気を集めています。

ほかにも魅力的なキャラクターは多くファンが続出。その反響の多さからドラマCDやWEBラジオ、舞台などさまざまなメディアで公開されています。

基本情報

放送開始日 2008年10月2日~
毎日放送ほか
アニメ話数 25話(未放送分含む)
キャスト シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾
セバスチャン・ミカエリス:小野大輔
葬儀屋:諏訪部順一
バルドロイ:東地宏樹
フィニアン:梶裕貴
メイリン:加藤英美里
タナカ:藤村俊二
エリザベス:田村ゆかり
マダム・レッド:朴璐美
グレル・サトクリフ:福山潤
劉:遊佐浩二
スタッフ 原作:枢やな
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:芝美奈子
CG監督:古川貴之
美術監督:小倉宏昌
色彩設定:歌川律子
撮影監督:木下陽方
編集:後藤正浩
音響監督:小林克良
音楽:岩崎琢
プロデューサー:岩田幹宏ほか
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:女王の番犬、毎日放送
ジャンル ダークファンタジー・アクション
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『黒執事』を観る

【サイコ・サスペンス系】ミステリーアニメ作品7選

殺人事件を題材にしたミステリー作品ではサイコな犯人が登場するパターンも少なくありません。サイコやサスペンス系は事件自体よりも、それを起こす人間の狂気などに焦点が当てられています。

「幽霊や妖怪より、やっぱり人間が一番怖い」。そんなサイコ・サスペンス系ミステリーアニメをご紹介します。

MONSTER

『MONSTER』イメージ画像

出典:日テレ|MONSTER

デュッセルドルフのアイスラー記念病院に脳外科医として勤務するテンマは天才的な技術を持つ日本人医師だ。院長の娘と結婚しいずれは院長を継ごうと考えていた彼の元に一人の患者が運ばれてきた。その患者こそが彼の運命を大きく変えるキーパーソンとなる。

作品の見どころ

脳外科医が主人公でありながら医学漫画ではなくミステリー作品として描いたのが『MONSTER』です。深夜枠でありながら好評を博し、6クールもの長期間にわたって放送されました。

ミステリー作品としての完成度の高さと、作品内に精巧に組み込まれた伏線の数々。ミステリーファンなら1度は観ておきたい名作です。

基本情報

放送開始日 2004年4月7日~
日本テレビ
アニメ話数 74話
キャスト テンマ:木内秀信
ニナ:能登麻美子
エヴァ:小山茉美
ルンゲ:磯部勉
ヨハン:佐々木望
スタッフ 原作:浦沢直樹
企画:大澤雅彦ほか
プロデューサー:中谷敏夫ほか
監督:小島正幸
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:藤田しげる
キャラクター原案:高坂希太郎
アニメーションプロデューサー:吉本聡
音楽:蓜島邦明
アニメーション制作:マッドハウス
製作:日本テレビ
ジャンル 医療・サスペンス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
Netflix

※レンタル(別途料金)

Netflixで『MONSTER』を観る

DEATH NOTE

『DEATH NOTE』イメージ画像

出典:日テレ|DEATH NOTE

夜神月(やがみらいと)は成績優秀、容姿端麗の高校生。毎日に退屈を感じつつも平凡に過ごしていたが、そんな彼の元に1冊のノートが落ちてきた。その表紙に書かれていた文字は『DEATH NOTE』。

表紙の裏には「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」と書かれていた。半信半疑ながらも名前を書いてみた月はノートが本物の『死のノート』だと知る。そして彼は心に決めた。「僕は新世界の神になる」。

作品の見どころ

『DEATH NOTE』は全世界累計発行部数3,000万部を記録した大ヒットミステリー漫画を原作としたアニメ作品です。最初の流れはほぼ原作に沿っており、最終回にかけてアニメオリジナルの流れに変更しています。

月を捕まえるべく動き出した名探偵Lとの心理戦は必見。『DEATH NOTE』を持つ月が有利かと思いきや、持ち前の頭脳で月を追い詰めるL。どちらが勝つのか。そしてどちらが正しいのか。それはぜひアニメ作品を観て自分の目で確かめてみてください。

基本情報

放送開始日 2006年10月4日~
日本テレビ系列
アニメ話数 37話
キャスト 夜神月:宮野真守
L・竜崎:山口勝平
リューク:中村獅童
弥海砂:平野綾
夜神粧裕:工藤晴香
スタッフ 原作:大場つぐみ、小畑健
監督:荒木哲郎
シリーズ構成:井上敏樹
キャラクターデザイン:北尾勝
美術監督:一色美緒
色彩設計:橋本賢
音響監督:山田知明
音楽:平野義久、タニウチヒデキ
アニメーション制作:マッドハウス
製作:日本テレビ放送網株式会社ほか
ジャンル サスペンス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『DEATH NOTE』を観る

推しの子

ミステリー 推しの子

地方都市で働く産婦人科医・ゴローの前にある日、アイドルグループ・B小町のセンターを務める“推し”のアイドル・アイが現れた。彼女は公にできないある秘密を抱えていて…?2人の最悪の出会いによって、壮絶な運命の歯車が回り始める。

作品の見どころ

芸能界を舞台にしたアイドルストーリーと、主人公たちを取り巻くミステリー&サスペンス。個性豊かな登場人物たちで彩られた物語は一度見ればやみつきになる。

YOASOBIが手掛ける主題歌「アイドル」も世界的大ヒット中!

基本情報

放送開始日 2023年4月12日~
TOKYO MXほか
アニメ話数 11話
キャスト 星野 アイ:高橋李依
星野 愛久愛海(ほしの あくあまりん):大塚剛央
星野 瑠美衣(ほしの るびい):伊駒ゆりえ
有馬 かな:潘めぐみ
スタッフ 原作:赤坂アカ、横槍メンゴ
監督:平牧大輔
シリーズ構成・脚本:田中仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:伊賀拓郎
アニメーション制作:動画工房
ジャンル ミステリー・サスペンス
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『推しの子』を観る

ようこそ実力主義の教室へ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』イメージ画像

優秀な者だけが好待遇を得られる実力至上主義の名門校・高度育成高等学校。ある理由から入試で手を抜いた綾小路清隆は、問題児とされる生徒が集まる最底辺のDクラスに配属された。そこで彼はさまざまな出会いを経験しながら、学園生活を送ることになる。

作品の見どころ

平凡な学生生活を送ろうとしていた主人公・綾小路清隆。しかし徹底した実力主義をポリシーとした名門校の方針により、最底辺クラスにいた清隆はじめDクラスの面々は冷遇されることに……!

実力を持ちながらも敢えて隠している者・我関せずで孤独を貫く者・クラス内でヒエラルキー上位にいる者などの個性的な面々が揃うクラス内で、否が応でも「本気」を出さなければならないときにどんな言動をするのか?

熾烈な争いを制しようと奮闘する清隆らの活躍はもちろん、他クラスに属する面々や学校側との駆け引きの行方が気になる人気シリーズです。

放送開始日 2017年7月12日~
読売テレビ・日本テレビ系列
アニメ話数 38話
キャスト 綾小路清隆:千葉翔也
堀北鈴音:鬼頭明里
櫛田桔梗:久保ユリカ
軽井沢恵:竹達彩奈
龍園翔:水中雅章
一之瀬帆波:東山奈央
坂柳有栖:日高里菜
スタッフ 原作:衣笠彰梧
監督:岸誠二ほか
撮影監督:平川竜嗣ほか
音楽:高橋諒ほか
音響監督:飯田里樹
編集:坂本雅紀ほか
キャラクター原案:トモセシュンサク
美術監督:羽根広舟
プロデューサー:池本昌仁ほか
アニメーション制作:Lerche
ジャンル 学園・サスペンス
動画配信サービス ABEMA
Hulu
U-NEXT
Netflix
U-NEXTで『ようこそ実力主義の教室へ』を観る

サマータイムレンダ

『サマータイムレンダ』イメージ画像

幼馴染・小船潮の訃報を聞き、2年ぶりに和歌山市・日都ヶ島へと帰郷した網代慎平。彼は葬儀中に、親友・菱形窓から潮の死に他殺の可能性があることを告げられる。さらに翌日、近隣に住む一家が消える怪事件が発生。小さな離島で蠢く事件に巻きこまれていく。

作品の見どころ

タイムリープものの話として完成された、とある離島を舞台にしたサスペンス。

幼なじみの訃報をきっかけに帰省した慎平は、次から次へと発生する奇怪な事件に巻き込まれていくことに。現れる「影」の存在が慎平たちを翻弄していく。離島何が起こっているのか、その全貌が判明した時の彼らの運命は……?

記憶を消してまた見たい作品として話題となったアニメが遂に配信開始! 多くを語るとネタバレになってしまうため、あらすじ以外の一切の情報を入れずに見るのがおすすめです。

放送開始日 2022年4月14日~2022年9月29日
アニメ話数 25話
キャスト 網代慎平:花江夏樹
小舟 潮:永瀬アンナ
小舟 澪:白砂沙帆
南方ひづる:日笠陽子
根津銀次郎:浦山 迅
菱形窓:小野賢章
菱形朱鷺子:河瀬茉希
菱形青銅:大塚明夫
スタッフ 原作:田中靖規
監督:渡辺 歩
音楽:岡部啓一ほか
音楽制作協力:MONACA
キャラクターデザイン:松元美季
美術:草薙
アニメーション制作:オー・エル・エム
ジャンル SF・サスペンス
動画配信サービス ディズニープラス
Hulu
U-NEXT
Netflix
U-NEXTで『サマータイムレンダ』を観る

魍魎の匣

『魍魎の匣』イメージ画像

出典:日テレ|魍魎の匣

絹子はその日そのとき、親友の加菜子と出かけていた。最終電車に乗って湖に行くつもりだったのだ。しかし彼女たちが湖に行けることはなかった。なぜなら加菜子が何者かに線路へと突き落とされてしまったからである。

偶然電車に乗り合わせていた刑事の木場修太郎は犯人を捕まえるべく目撃者に話を聞こうとするが、あまりのショックで口もきけない絹子。まさかこの事件があんな大捕り物に繋がろうとは、このときはまだ誰も知る由がない。

「この世に不思議なことなど何もないのだよ、関口君―」。

作品の見どころ

本作は京極夏彦著の同名小説『魍魎の匣』が原作。原作は1,000ページを超える長編作品ですが、おおむね忠実にアニメ化されており、小説を読んだ人でも満足できる仕上がりとなっています。

登場人物の関口巽や京極堂もイメージ通りに描かれており違和感なくストーリーが楽しめます。不思議な事件に絡めとられていく登場人物たちが京極堂の手で憑き物落としされる瞬間は、原作ファンならグッとくるはず。

基本情報

放送開始日 2008年10月7日~
日本テレビ系列
アニメ話数 13話
キャスト 京極堂:平田広明
榎木津礼二郎:森川智之
関口巽:木内秀信
木場修太郎:関貴昭
スタッフ 原作:京極夏彦
監督:中村亮介
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:西田亜沙子
プロップデザイン:木村雅広
CGディレクター:菅友彦
美術監督:金子英俊
色彩設計:大野春恵
撮影監督:五十嵐慎一
編集:寺内聡
音楽:村井秀清
アニメーション制作:マッドハウス
ジャンル 伝奇
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
Hulu
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『魍魎の匣』を観る

残響のテロル

『残響のテロル』イメージ画像

出典:dアニメストア|残響のテロル

主人公の九重新は17歳の男子高校生。頭脳明晰で冷静な性格の彼だが、じつは都庁に爆弾を仕掛けた犯人の一人だった。通称ナインとして活動する彼は、共犯者の久見冬二・通称ツエルブと行動を共にする。

そんな彼らの犯行を目撃してしまった女子高生の三島リサは行きがかり上共犯者となってしまう。彼らが東京に爆弾を仕掛けた理由とは何か、ストーリーを追うごとにその驚きの真相が判明する。

作品の見どころ

『残響のテロル』の見どころは登場人物たちの細かい心理描写です。ナインとツエルブ、そしてリサ。性格は三者三様ですがそれがうまく噛み合い、互いが互いを必要としていきます。

さらにダークーヒーローとしての顔も持つナインとツエルブ。「この世界に、引き金をひけ。」というキャッチコピーのように、彼らが日本に対して引き金を引く瞬間をぜひご覧ください。

基本情報

放送開始日 2014年7月11日~
フジテレビ
アニメ話数 11話
キャスト 九重 新:石川界人
久見 冬二:斉藤壮馬
三島 リサ:種﨑敦美
柴崎 健次郎:咲野俊介
スタッフ 原案・監督:渡辺信一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:中澤一登
CG監督:越田祐史
美術監督:金子英俊
色彩設計:辻田邦夫
撮影監督:田村仁
編集:廣瀬清志
音響制作:アニプレックス
音楽:菅野よう子
音楽プロデューサー:佐野弘明、千葉悦子
アニメーション制作:MAPPA
制作:残響のテロル製作委員会
ジャンル クライムサスペンス・アクション
動画配信サービス Amazonプライム・ビデオ(※)
U-NEXT
dアニメストア

※レンタル(別途料金)

U-NEXTで『残響のテロル』を観る

ミステリー系アニメを観るなら動画配信サービスがおすすめ

ミステリー系アニメを手軽に観たいのなら動画配信サービスの利用がおすすめです。通勤時間はスマホでサクッと、お休みの日はテレビの大画面でじっくり楽しめるのが動画配信サービスの魅力。

お試し期間は無料でアニメ視聴できるものもあるので、ぜひ試してみてください。どの配信サービスを利用すべきかお悩みの方は、以下の動画配信サービス比較表も参考にお選びください。

アニメ本数
(見放題のみ)
月額料金
(税込)
無料期間
dアニメストア 5,700本以上 550円 31日
U-NEXT 5,500本以上 2,189円 31日
DMM TV 5,900本以上 550円 30日
アニメ放題 4,600本以上 440円 31日
バンダイチャンネル 2,500本以上 1,100円 最大1ヶ月
Amazon
プライム・ビデオ
非公開 600円 30日
Hulu 非公開 1,026円 なし

※2024年4月時点の情報です

アニメの充実度で選ぶなら『dアニメストア』

『dアニメストア』公式サイト

出典元:dアニメストア

『dアニメストア』はアニメ作品に特化した動画配信サービスです。配信本数が多いのはもちろん、新作から昔懐かしい名作まで幅広く取り揃えているのがメリット。他の動画配信サービスで見つからなかったアニメも『dアニメストア』なら見つかるかもしれません。

料金設定も月額550円(税込)※ とリーズナブルなので「アニメ以外は観る予定がないし、なるべく出費は抑えたいなぁ……」という方は『dアニメストア』を試してみてはいかがでしょうか。

※契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

作品数 5,700以上 ※1
月額料金 550円(税込)※2
無料お試し期間 31日間 ※3
ダウンロード機能 〇 ※4
有料レンタル(PPV)
同時視聴 不可
支払方法 クレジットカード
ドコモ ケータイ払い
運営会社 株式会社ドコモ・アニメストア
こんな人におすすめ アニメの新作をすぐチェックしたい
映画やドラマは観ない

※1 見放題対象外コンテンツがあります。
※2 契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※3 初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※4 対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。ダウンロードはWi-Fiを利用して行うことをお勧めします。一部作品はダウンロード対象外となります。

※31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。

dアニメストアについてもっと知りたい人はこちら

「dアニメストア」おすすめ作品54選 ラブコメ・アクションなどジャンル別まとめ

アニメ以外のミステリー作品を楽しむなら『U-NEXT』

『U-NEXT』公式サイト

出典元:U-NEXT

「アニメ作品の本数も気になるけど、ミステリー系のドラマや映画も楽しみたい!」という方にはU-NEXTがおすすめ。

見放題作品数は31万本を超えている動画配信サービスで、邦画・洋画・アジア・キッズ・バラエティなど幅広いジャンルの作品が揃っています。

月額料金は2,189円(税込)とやや高めですが毎月1,200円分のポイントが付くため、実質989円。付与されたポイントは1ポイント=1円分として作品レンタルや電子書籍購入に利用できます。

これを利用すれば、アニメの原作小説やマンガもフォローできるということです。動画・書籍などサブスクで色々な作品を楽しみたい方は「U-NEXT」の利用を検討してみましょう。

作品数 見放題32万本以上
月額料金 2,189円(税込)※1
無料お試し期間 31日間 ※2
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴台数 4台 ※3
支払方法 クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
Amazon.co.jp
Apple ID
GooglePlay
ギフトコード/U-NEXTカード(プリペイドカード)
運営会社 株式会社U-NEXT
こんな人におすすめ 見放題に加えて新作映画も観たい
具体的にどの作品を観たいか決まっていない
雑誌やコミックなど、幅広く楽しみたい

※1:iOS版アプリから登録した場合は2,400円(税込)。Webからの登録がおすすめ
※2:iOS版アプリから登録した場合は1ヵ月(翌月の登録日と同日に課金発生。登録月より翌月の日数が少ない場合は日数が繰り上げに。少し損をする場合がある)
※3:親アカウント1つ、子アカウント3つでの同時視聴。同じ作品の同時再生不可。

U-NEXTについてもっと知りたい人はこちら

ジャンル別・U-NEXTで見放題のアニメ55選 コナン、鬼滅、かぐや様…人気作が多数!
U-NEXTの料金は月いくら? 一番安くなる支払い方法や他社との比較も徹底解説

お得にミステリーアニメを観るなら『Amazonプライム・ビデオ』

『Amazonプライム・ビデオ』公式サイト

出典元:Amazonプライム・ビデオ

「ミステリー系のアニメもドラマも観たいけど月額料金は抑えたい!」。そんな方には『Amazonプライム・ビデオ』がおすすめです。

月額600円(税込)という安価な設定ながら、アニメもドラマも映画も楽しめるお得なサブスクサービスとなっています。新作であれば、ほとんどのアニメが無料で視聴できる印象です。

さらにプライム会員になればAmazonで購入した商品の翌日配送(対象商品のみ)が無料で利用可能に。動画視聴だけでなくネットショッピングも楽しみたい方には『Amazonプライム・ビデオ』が断然おすすめです。

作品数 非公開
月額料金 600円
(学生は300円)
無料お試し期間 30日間
(学生は6ヶ月間)
ダウンロード機能
有料レンタル(PPV)
同時視聴 3台 ※
支払方法 クレジットカード
携帯決済
PayPay
あと払い (ペイディ)
Amazonギフト券(プリペイドカード)
パートナーポイントプログラム(JCBのOki Dokiポイント)
運営会社 Amazon.com Inc.
こんな人におすすめ 動画・音楽・電子書籍を幅広く楽しむ
料金を抑えたい

※同じ作品は最大2台まで。

こちらの記事もおすすめ

「Netflix」絶対観るべきアニメおすすめ24選 オリジナル・独占作品が超充実!【2024年】
「dアニメストア」おすすめ作品54選 ラブコメ・アクションなどジャンル別まとめ