見放題作品数No.1! 17万本以上の動画配信に加え、書籍も取り扱っている『U-NEXT(ユーネクスト)』。総合型動画配信サービスでありながら、アニメも一切妥協のない充実ぶりです。

見放題作品数はアニメ専門のサービスを含めても業界最大級で、その数約4,000作品(アニメ・キッズの合計)。他サービスも充実しており、月額1,990円で十分な満足感を得られます。

本記事ではアニメ好きなら絶対に観るべきアニメ55本を厳選。誰もが知っている傑作から、知る人ぞ知るマニアックな良作まで、余さず紹介します。

PR U-NEXT 31日間無料

アクション 6選

『鬼滅の刃』

鬼滅の刃

ストーリー

時は大正。心優しき少年、炭治郎が炭を売りに山を下りたところ、家族が「鬼」により惨殺されてしまう。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼となってしまう。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。

この作品の魅力・見どころ

2019年頃に一大ムーブメントを巻き起こしたジャンプ作品。優しい少年だった炭治郎が、厳しい修行を経て強さを得る……ジャンプ漫画の原則である「友情・努力・勝利」を押さえつつも、単なる勧善懲悪とは一線を画す点もあるのがポイント。

鬼は確かに人を食らう忌むべき存在ではるのですが、鬼もまたかつては人。自身も家族を殺されながら、禰豆子の事もあり、鬼を「悲しい生き物」と説く炭治郎の優しさが、物語により深みを与えています。

PR 『鬼滅の刃』を観る

『Fate/stay night』シリーズ

Fate/stay night

ストーリー

”正義の味方”を志す少年・衛宮士郎と、セイバーと名乗る少女との出会いから動き始める運命。士郎はその出会いをきっかけに、勝ち残れば願いが叶うという聖杯戦争に巻き込まる。やがて士郎は、自分自身の”在り方”を問われるのだった。

この作品の魅力・見どころ

今やサブカル界の一大コンテンツとなった『Fate』シリーズ。その原典が『Fate/stay night』シリーズです。『Fate/stay night』は元々は選択肢で展開が変化するアドベンチャーゲーム。

2005年から全3ルートが続々とアニメ化されており、それぞれ異なる展開、結末が待っています。劇場版の『Heaven's Feel』もポイントでレンタル可能。

誰が勝者となるのか、衛宮士郎の”在り方”の行方は……それぞれの聖杯戦争の決着を、ぜひ見届けて下さい。

PR 『Fate/stay night』を観る

『シティーハンター』シリーズ

シティーハンター

ストーリー

眠らない街、新宿にコルト・パイソン357マグナムの銃声が鳴り響く。シティーハンター冴羽リョウ(※)が、法では裁けぬ悪を撃つ、ハードボイルドを代表する一作。

※リョウの正式な表記は、獣偏に「尞」からウ冠を取った漢字

この作品の魅力・見どころ

30年以上の時を経ても決して色あせない冴羽リョウの格好良さ、それこそがこの作品の最大の魅力です。

普段はスケベな女好きの3枚目、パートナーの香に100tハンマーを喰らうのが日常茶飯事。しかしいざという時は神業じみたテクニックでビシッと決めるのだからたまりません。

その人気の高さから、2019年には新たに劇場版が上映されました。

PR 『シティーハンター』を観る

『蒼天航路』

蒼天航路

ストーリー

乱世に悪名を残した奸雄、曹操。これは曹操の幼年期から始まり、曹操の死をもって終わる物語。

この作品の魅力・見どころ

三国志作品の中では珍しい、曹操を主人公に据えた漫画作品のアニメ版。「衝撃のネオ三国志」のキャッチコピーのもと、大胆な解釈、アレンジを盛り込んだ作風、豪快な動きはアニメという舞台で一層輝きを放ちます

PR 『蒼天航路』を観る

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

ストーリー

人気のVRMMORPG「NewWorld Online」。友達にそれを勧められた本条楓ことメイプルは、痛いのは嫌だからという理由で、防御力にパラメータを極振り。

結果どんな攻撃も受け付けない防御力に加え、バランス崩壊レベルのスキルも得たことで、「歩く要塞」、「ラスボス」と恐れられるトッププレイヤーに君臨!?

心強い仲間たちも加わり、メイプルの快進撃は止まらない! ノンストレス&ノーダメージな大冒険。

この作品の魅力・見どころ

MMORPGを題材としたゲームとしては珍しく、”普通にゲームをプレイしているだけ”。ゲーム内での死=現実の死だったり、ゲームの世界に閉じ込められたりといった、シリアス設定がないのが逆に新鮮に感じます。

売りである「ノンストレス」、「ノーダメージ」の名に恥じないメイプルの無敵ぶりも痛快。頭を空っぽにして楽しめる一作です。

PR 『防振り』を観る

『ぱすてるメモリーズ』

ぱすてるメモリーズ

ストーリー

アニメやマンガの作品の"思い出”を奪い去るウイルスにより、オタク文化は急速に衰退。聖地アキハバラも今やオフィス街になってしまいました。

そんなアキハバラに残った数少ないオタクショップ「うさぎ小屋本舗」。そこで働く12人の少女達は、今日も作品世界でウイルスと戦いを繰り広げています。『大切な思い出』を守るために。

この作品の魅力・見どころ

スマホアプリ『ぱすてるメモリーズ』のアニメ版。アプリは残念ながらサービス終了となってしまいましたが、アニメ版はオリジナルストーリーのため、未プレイでも楽しめます。

アニメ版最大の特徴は、他作品のパロディがふんだんに登場する事。例えば某国民的RPGだったり、「小学生は最高」な某バスケ作品だったり……かなりギリギリのネタを突いてくるので、元ネタに詳しいとより一層楽しめますよ。

大切な思い出を守るため、少女達がスチームパンクな武器を手に戦うバトルシーンにも注目です。なお第2話はJIJYO OF OTONAにより配信停止となりました……。

PR 『ぱすてるメモリーズ』を観る

ファンタジー 5選

『Re:ゼロから始める異世界生活』

Re:ゼロから始める異世界生活

ストーリー

少年ナツキ・スバルがコンビニから出ると、突如として異世界に召喚された。異世界転生特有のチート能力はなく、ただ一つ与えられたのは、死んだら特定の時間まで巻き戻される「死に戻り」。

「死に戻り」をしても、受け継がれるのはスバルの記憶のみ。死の痛みと恐怖は残り、とある制約により事情を話すことも許されない。孤独と恐怖に満ちた「死に戻り」を繰り返しながら、スバルは過酷な運命に立ち向かう。

この作品の魅力・見どころ

とにもかくにも「死に戻り」が大きな核となる作品。凄惨な展開を迎える事もあり、それをなんとしても回避するためにも、精神的に追い詰められながらも必死に抗うスバルの姿は必見です。

次は最悪の結末を回避できるのか、それとも……。毎話がクライマックス並の盛り上がりを見せてくれます。

PR 『リゼロ』を観る

『転生したらスライムだった件』

転生したらスライムだった件

ストーリー

大手ゼネコンに勤めていた三上悟は、通り魔から後輩を庇い死亡。取り込んだ者の能力と姿を自分のものにする「捕食者」、様々な知識を授かれる「大賢者」をはじめ、様々なスキルを持つスライムとして異世界に転生したのだった。

スライムは後に、異世界で初めての友である暴風竜ヴェルドラから「リムル=テンペスト」の名を授かり、友を得、仲間を得、一国の王となり、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指す。

この作品の魅力・見どころ

異世界転生モノの王道的一作。たった一匹のスライムの元に仲間が集い、やがて王となる様子が丁寧に、テンポ良く描かれます。

バトルは異世界転生モノでよくある主人公無双系ではありますが、スキルを上手く活用したものであり、本作ならではの見応えがあります。

リムルが初めて人間の姿になるシーンはこの作品の名場面にして、ストーリーのターニングポイント。そこからさらに急展開を迎えます。

PR 『転生したらスライムだった件』を観る

『オーバーロード』シリーズ

オーバーロード

ストーリー

終わりを迎えようとしていたオンラインゲーム「ユグドラシル」。骸骨の姿をしたプレイヤー、モモンガはギルドでその時を待っていた。しかしサービス終了の瞬間、ギルドは未知の世界に転移し、NPCは意志を持って動き始めた。

モモンガは共に転移したであろうかつての仲間を探すため、アインズ・ウール・ゴウンと名を変えユグドラシルで培った圧倒的な力を駆使しギルドの名を轟かせる。

この作品の魅力・見どころ

悪に対してさらに強大な悪で滅する、ダークヒーロー的な側面併せ持つ異世界ファンタジー。まさに「つよくてニューゲーム」状態で敵を屠る様は、ある種の爽快感さえ感じます。

ギルドの長として絶大な威厳を見せる一方、ただのオンラインプレイヤーとしての思惑を張り巡らせるアインズの内面描写も見どころ。絶対支配者アインズ・ウール・ゴウンの結末やいかに。

『オーバーロード』を観る

『幼女戦記』

幼女戦記

ストーリー

非情なまでの合理主義、故に逆恨みで殺されたサラリーマンの男。転生するはずだった彼は、今際に現れた神を名乗る「存在X」を全否定する。

男の「不信心」に怒りを覚えた存在Xは、男に信仰を取り戻させるため、男を開戦直前のヨーロッパに似た魔法が存在する世界に、女児ターニャ・デグレチャフとして転生させる。

ターニャは存在Xへの復讐の意味をこめ、安全な後方で順風満帆な人生を送るため、軍人に志願し前線で戦果を上げる。だがターニャの思惑に反し、戦果を上げるごとに最前線に配置されるのだった。

この作品の魅力・見どころ

タイトルからは想像もつかないほどハードでブラックな異世界転生戦記です。人の命すら顧みない、サイコパスと言われてもおかしくない人間が転生するとこうなるのか……。ターニャの壮大な”復讐”は達成されるのか、注目です。

PR 『幼女戦記』を観る

『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

ストーリー

正体不明の怪物〈獣〉により、あらゆる種族が滅ぼされた世界。これは人間族の唯一の生き残りとなった男と、黄金妖精(レプラカーン)と呼ばれる悲しき宿命を背負った少女達が、あまりにも過酷な運命に抗う物語。

この作品の魅力・見どころ

ゆるやかに、しかし確実に終わりを迎えようとしている世界。そんな中でなんとか生きようと必死に抗う主人公と黄金妖精達の姿に心を震わされます。「世界一幸せな女の子」の物語を、ぜひ見届けてください。

PR 『終末なにしてますか?~』を観る

『異世界食堂』

異世界食堂

ストーリー

週に一度の土曜日、「洋食のねこや」に異世界からの扉が開かれる。エルフや魔族などファンタジー世界の人々が、現代世界の食事に舌鼓を打つ異色の料理アニメ。

この作品の魅力・見どころ

美味しい料理を食べた時の感動は、種族も、世界も越える。

見どころはなんと言っても料理描写。肉汁が滴るサクッとジューシーなメンチカツ、芸術品のように飾り付けられたプリンアラモードなど、どれもよだれが出るほど美味しそう。異世界の住民が初めて出会う料理に、驚きと感動を交えながら食べていく様子も必見です。

見るとお腹が空いてくる、まさしく飯テロアニメ。空腹時の視聴には十分ご注意ください。

PR 『異世界食堂』を観る

ロボット/SF

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』シリーズ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ストーリー

宇宙世紀0068年、ムンゾ自治共和国の指導者ジオン・ズム・ダイクンが演説中に急死した。ダイクンの死は大きな混乱を生み、ダイクン陣営の派閥抗争が勃発。この抗争に翻弄される、二人の兄妹がいた。ダイクンの子、キャスバルとアルテイシアである。

混沌とした世界の中、キャスバルはやがて赤い彗星シャア・アズナブルとなり、歴史の表舞台に立つ事になる。

この作品の魅力・見どころ

巨匠、安彦良和氏が描いた同名のコミックスを、安彦氏自らが監督を務めた六部作。

聡明な少年キャスバル・レム・ダイクンは、いかにしてエドワウ・マスを経て、ザビ家に復讐を誓うシャア・アズナブルとなったのかが遂に明らかに。本作を観た後では、シャアに対する見方が大きく変わるはず。

ほかにもシャアとセイラの別離、連邦とジオンが戦争に至るまでの経緯、現代のクオリティで描かれるルウム戦役など、『機動戦士ガンダム』ファンには見逃せないシーンの連続です。

PR 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を観る

ガンダム好きはこちらも参考に

ガンダムシリーズの動画が見放題! 主要7社の配信作品を比較【宇宙世紀編】

『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズ

コードギアス 反逆のルルーシュ

ストーリー

皇暦2010年、日本は超大国ブリタニア帝国に占領され、「エリア11」となった。

ブリタニアの皇子であり、身分を隠してエリア11に暮らすルルーシュ・ランペルージは、ブリタニアへの復讐のため武装組織「黒の騎士団」の総司令「ゼロ」となり、絶対遵守の力「ギアス」を用いて反逆を企てる。

この作品の魅力・見どころ

人型兵器ナイトメアフレームのバトル、ギアスを使った心理戦、アッシュフォード学園の日常……などなど様々な要素が詰め込みつつ、密接に絡み合わせた2000年代を代表するロボットアニメ。

ルルーシュと、ルルーシュの親友にしてライバルの枢木スザク、それぞれが抱く”正義”の対立が、物語の大きなキーとなります。

PR 『コードギアス 反逆のルルーシュ』を観る

『機動戦艦ナデシコ』

機動戦艦ナデシコ

ストーリー

個性的なメンバーが揃った宇宙戦艦ナデシコ。ナデシコクルーがラブコメを繰り広げたり、スーパーロボットアニメを見たり、メインキャラクターが3話で退場したりしながら木星トカゲとの戦いを繰り広げるSFアクション。

この作品の魅力・見どころ

表面上はロボットバトルとラブコメを軸としながら、膨大な設定と伏線が散りばめられた90年代の意欲作。一度見た後で、また見返したくなる作品です。ちなみに筆者はルリルリ派です。

PR 『機動戦艦ナデシコ』を観る

恋愛/ラブコメ 7選

『かぐや様は告らせたい』シリーズ

かぐや様は告らせたい

ストーリー

恋愛関係において『好きになったほうが負け』は絶対のルール。

名門、秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやは互いに惹かれ合いながらも、お互いのプライドから告白できずにはや半年が経過。

如何に相手に告白させるか……。今日も生徒会室では天才達のプライドを賭けた高度な恋愛頭脳戦され、そして事情を知らぬ藤原書紀の無垢な行いにより、盛大にかき回される。本日の恋愛頭脳戦の勝敗はどっちだ?

この作品の魅力・見どころ

映画に誘いたい、一緒に買い物に行きたい……etc。ただそれだけなのに、ややこしいなまでに壮大でこじれまくる二人の恋の駆け引きは必見。

その駆け引きを意図せずかき回してくれる、藤原書紀の天然トリックスターぶりも本作を語る上で外せない魅力です。そしてかわいい(これ重要)。

紆余曲折あって2期のタイトルが『かぐや様は告らせたい?』と「?」が入っていたり、サブタイトルの『天才たちの恋愛頭脳戦』に取り消し線が入っていたりしますが、気にしてはいけません。

PR 『かぐや様は告らせたい』を観る

『五等分の花嫁』

五等分の花嫁

ストーリー

成績優秀ながらも貧乏生活を送っていた高校二年生・上杉風太郎のもとに、家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。なんと受け持った生徒は五つ子の同級生!? しかし五人とも落第寸前の赤点候補。さらに一部例外を除き風太郎への信頼度はゼロ!

まずは五つ子の信頼を勝ち取るところから。風太郎はあの手この手を使い、姉妹との接近を図る。やがて訪れる五つ子の心の変化。それは勉強へのやる気か? 風太郎へのパートナーとしての信頼か?それとも別の……?

この作品の魅力・見どころ

五つ子との交流を描いたドタバタラブコメディ。ちょっぴりズボラなお姉さんの一花、気が強くて姉妹思いな二乃、物静かで一途な三玖、元気娘な四葉、真面目なのにバカ不器用な五月。性格もアプローチも異なる五つ子は全員、メインヒロイン級の魅力を持っています。

果たして好感度ゼロの状態からどんな仲に進展していくのか、それ以前に赤点は回避できるのか、見どころ満載でどこを取っても注目シーンの連続です。定番の姉妹入れ替わりネタをはじめ、お約束もきっちり網羅。

実は入れ替われるほど顔がそっくりというのも、ストーリーの根幹に関わる伏線になっているのですが、それは見てのお楽しみ。

PR 『五等分の花嫁』を観る

『冴えない彼女の育てかた』シリーズ

冴えない彼女の育てかた

ストーリー

重度なオタクの高校二年生「安芸倫也」は、ある日新聞配達のアルバイトしている途中、桜の舞う坂道で白いワンピースの少女と出会う。

それに運命を感じた倫也は、笑えて萌えて泣ける恋愛ゲームを作ることを決意。売れっ子同人作家「澤村・スペンサー・英梨々」、高校生にして人気ラノベ作家「霞ヶ丘詩羽」、そして倫也が出会った少女「加藤恵」らサークルのメンバーに巻き込みながら、ゲーム製作を進めていく。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームの制作を通じて、登場人物達の思惑が交錯する恋愛模様が描かれるラブコメディ。本作を象徴しているのは、何に対してもフラットでキャラの薄い(地味とも違う)メインヒロイン、加藤恵のキャラクター像です。

他のメンバーが強烈な個性を持っている一方で、恵は気づけば背景にいるほどの無個性さ。だからこそ時折見せる「変化」にドキッとします。

果たしてゲームは完成するのか? 倫也を巡る恋愛の結末は? どちらも綿密に描かれており、見応え抜群です。

PR 『冴えない彼女の育てかた』を観る

『未確認で進行形』

未確認で進行形

ストーリー

夜ノ森小紅は家事全般が得意な安産体型のごく普通の女子高生。しかし小紅が16歳の誕生日を迎えた日から、許嫁の三峰白夜と同居することになって彼女の普通の日常は一変し、ごく普通じゃないことに……。

小紅の姉で妹&幼女好きな”へんたい”の紅緒、白夜の妹でどう見ても小学生な小姑の真白を巻き込んだドタバタラブコメディー。

この作品の魅力・見どころ

小紅をはじめ魅力的でちょっと変わった女の子がたくさん登場。日常のドタバタの中で描かれる、小紅と白夜の恋愛模様に注目です。

戸惑いながらも少しずつ許嫁を認めていく小紅、無口で不器用ながら真っ直ぐな白夜。ふたりの距離が少しずつ縮まっていく様子に、もどかしさを感じながらもつい見守ってしまいます。

PR 『未確認で進行形』を観る

『魔法使いの嫁』

魔法使いの嫁

ストーリー

自らの持つ力が原因で周囲から疎まれ、生きることを投げ出した15歳の少女、羽鳥智世(チセ)。彼女は自ら望んで競売にかけられた。ただ帰れる場所を求めて。

チセを500万ポンドで買い取ったのは、悠久を生きる異形の魔法使いエリアス・エインズワース。エリアスの弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れられたチセは、少しずつ大切な何かを取り戻していく。

この作品の魅力・見どころ

絶望を抱えた少女が、運命の出会いと交流を経て変わっていく物語。生への執着さえ失いつつあったチセが、少しずつ心を開いていく様子が丁寧に描かれます。

見た目は異形、性格は紳士、むしろ人間臭い描写を見せる事の多いエリアスもいい味を出しています。少女と異形の、魔法を交えた恋愛模様も見逃せません。

PR 『魔法使いの嫁』を観る

『ヲタクに恋は難しい』

ヲタクに恋は難しい

ストーリー

ヲタク(腐女子)をひた隠してきたOL桃瀬成海は、失恋をきっかけに心機一転、転職を決意。でも転職先で幼馴染兼ヲタク友達の二藤宏嵩と再開し……紆余曲折を経て付き合うことに。でもそこはヲタク同士、普通の交際とはいかないようで……。

この作品の魅力・見どころ

社会人オタク同士の恋愛が、オタクネタを交えながらユニークに描かれています。成海と宏嵩が繰り広げる恋愛模様はオタクなら誰でも共感できて、ほんのちょっと羨ましいです。

PR 『ヲタクに恋は難しい』を観る

『ゼロの使い魔』シリーズ

ゼロの使い魔

ストーリー

異世界ハルキゲニアに使い魔として召喚された高校生、平賀才人。彼を召喚したのは、魔法の才能ゼロ、性格だけは強気な少女ルイズ。ルイズに犬と罵られ、たまに愛される、ドキドキと波乱万丈の異文化交流恋愛ファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

「ツンデレ」という言葉の普及と定番の構築に多大な貢献を果たし、ルイズ役の釘宮理恵さんをツンデレの女王の座にのし上げた一作。

ルイズでツンデレ(と釘宮病)に目覚めた人は数知れず。ツンデレ好きのバイブル的作品です。

PR 『ゼロの使い魔』を観る

ドラマ/青春 6選

『はたらく細胞』

はたらく細胞

ストーリー

一生懸命だけど方向音痴な赤血球や、ウイルスに一切容赦のない白血球(好中球)など、体の中の細胞たちが擬人化。

すり傷ができたり、スギ花粉が入り込んだり、がん細胞が発生したりするけれど、約37兆2000億個の細胞は、今日も一生懸命に働いています。

この作品の魅力・見どころ

人間の体の中は、信じられないドラマの連続!? 細胞たちの活動の様子が、コミカルに活き活きと描かれた一作です。誰もが共感できて、そして勉強になるアニメ。血小板はその愛らしさで一躍人気キャラクターになりました。

PR 『はたらく細胞』を観る

『響け!ユーフォニアム』シリーズ

響け!ユーフォニアム

ストーリー

かつての吹奏楽の強豪、北宇治高校吹奏楽部が、吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘する青春群像劇。いくつもの摩擦や困難を乗り越え、北宇治高校吹奏楽部はコンクールに挑む。

この作品の魅力・見どころ

吹奏楽部の活動を生々しいほどリアルに、そして本気で描かれる部活動アニメです。

口調は穏やかながらも厳しい顧問の先生、楽しくやりたい部員と全国大会を目指す部員の不和など、人によっては視聴に覚悟を要する場面の連続。果たして吹奏楽部は最高の演奏ができるのか、毎回ハラハラしながら見てしまいます。

PR 『響け!ユーフォニアム』を観る

『NEW GAME!』シリーズ

NEW GAME!

ストーリー

高校卒業後、志望のゲーム会社「イーグルジャンプ」に入社した涼風青葉。初めての環境に戸惑いながらも、憧れのキャラクターデザイナー八神コウら先輩社員に囲まれて、持ち前の明るさとひたむきさでキャラクターデザイナーとして着実に成長していく。

「はたらくって青春だ。」

この作品の魅力・見どころ

「まんがタイムきららキャラット」の人気漫画が原作の日常系アニメ。日常系としては比較的珍しく社会人の職場にスポットが当てられており、青葉の頑張りや先輩社員との交流が”きらら”らしい素敵な優しさに包まれて描かれています。

このアニメを観ると、「今日も1日がんばるぞい!」と前向きになれます。

PR 『NEW GAME!』を観る

『がっこうぐらし!』

がっこうぐらし!

ストーリー

学校に寝泊まりする学園生活部の日常。学校で料理したり、屋上の菜園でプチトマトを収穫したり、逃げた犬の太郎丸を追いかけたり、毎日楽しいことがいっぱい。

「わたしたちは ここにいます」

この作品の魅力・見どころ

『NEW GAME!』と同じく、まんがタイムきらら系列の「まんがタイムきららフォワード」の作品。実写映画版も制作され、制作発表時には様々な反響を呼びました。なお実写映画版も『U-NEXT』でレンタル可能です。

まずは第1話を最後まで見ましょう。そこに『がっこうぐらし!』の全てが詰まっています。

PR 『がっこうぐらし!』を観る

『甘城ブリリアントパーク』

甘城ブリリアントパーク

ストーリー

謎の美少女転校生、そして”本物の魔法の国”のお姫様から、日本一ダメダメな遊園地「甘城ブリリアントパーク」の再建を託された可児江西也(かにえ せいや)。

7月31日までに入場者数が50万人に達しなければ、パークは消滅してしまう。入場者数50万人まであと25万人。残された時間は、あと3か月。

この作品の魅力・見どころ

誰もがパークの存亡を諦めていた絶望的状況。そこから西也の大胆な経営転換、半ば炎上商法の動画配信、魔法……などなど、あらゆる手を尽くしてパークを再建していく奮闘劇を、コミカルなギャグを交えつつドラマティックに描いた経営×ファンタジーです。

着実に増える入場者。しかし刻一刻と迫るタイムリミット……。果たして入場者数50万人は達成できるのか、パークの動向に目が離せません。

PR 『甘城ブリリアントパーク』を観る

『Gungrave』

Gungrave

ストーリー

とある惑星の「シティ」と呼ばれる都市。そこは犯罪組織のボス、ハリー・マクドウェルが手掛けた、死人を兵士として蘇らせた人間により、暴力で支配されていた。

だがそこに、同じく死から蘇った身でありながら、ハリーに立ち向かう男がいた。男の名はビヨンド・ザ・グレイブ。かつてブランドン・ヒートと呼ばれた男。そしてブランドンにとってハリーは、かけがえのない親友だった。

この作品の魅力・見どころ

二人の男の友情を描いたハードボイルドアニメ。

志を誓い合ったはずのブランドンとハリーが、どのようにしてすれ違っていったのかが刻々と描かれていきます。そして決別の瞬間も……。決定的な敵同士となった二人が再会した先に、どのような結末が待っているのか、ぜひ見届けてください。

PR 『Gungrave』を観る

日常系 4選

『ひだまりスケッチ』シリーズ

ひだまりスケッチシリーズ

ストーリー

やまぶき高校の目の前にあるアパート、ひだまり荘。そこにはやまぶき高校に通う生徒達が暮らしています。

一緒に登校して、みんなでご飯を食べて、おしゃべりをして……ゆったりと進んでいく少女たちの青春。それはまるで、ひだまりのような優しい時間です。

この作品の魅力・見どころ

まんがタイムきらら系列で初めてアニメ化された作品。同じアパートに暮らし、同じ学校に通う女子高生達の交流がじっくり丁寧に描かれます。

毎日の何気ない日々、体育祭、文化祭、そして受験。全体で見れば特別な事ではないけれど、彼女たちにとってはかけがえのない大切な日々をぜひ見届けて下さい。

なお制作はシャフトで、監督は後に「〈物語〉シリーズ」などを手掛ける新房昭之氏。作風は違えど、作中の随所に新房氏らしい演出が見られます。

PR 『ひだまりスケッチ』を観る

『まちカドまぞく』

まちカドまぞく

ストーリー

ある日突然、角と尻尾が生えた女子高生、吉田優子。彼女はまぞくの末裔だったのだ。

優子はシャドウミストレス優子(シャミ子)を名乗り、一族復興のため魔法少女打倒を目指す。しかしそんなシャミ子の使命とは裏腹に、魔法少女の千代田桃に借りを作っては、なんやかんやで桃と仲良くなっていくのであった。

この作品の魅力・見どころ

作中で”言っていない”セリフ「シャミ子が悪いんだよ」で話題になったまんがタイムきらら系列作品。話題を抜きにしてもおすすめです。

シャミ子にとって桃は宿敵ですが、シャミ子はとても優しい子。使命とは裏腹に桃と仲睦まじく交流する様子がとても微笑ましいです。

そんな表向きの作風とは裏腹に、壮大な裏設定や細かい伏線が物語の随所に散りばめられているのも本作の特徴。さり気なく描写されている事が実は……という事も。まぞくと魔法少女のゆるくてちょっと不思議な物語につい見入ってしまいます。

「頑張れシャミ子、桃さんと協力して、まちカドまぞくをきららの代表作にするんだ!」

PR 『まちカドまぞく』を観る

『のんのんびより』シリーズ

『のんのんびより』を観る

ストーリー

全校生徒たった5人、バスは2時間に1本。そんな自然いっぱいの田舎に暮らす女の子達のゆるやかな日常を描いたハートフルコメディ。作中の挨拶「にゃんぱすー」はアニメ界の流行語に。

この作品の魅力・見どころ

自然豊かな田舎で、女の子達が遊んだりたまに勉強したり。そんな彼女達が作り出す、のんびりとした空気感が心地よいです。気づけば女の子たちを優しく見守っている自分に気づくはず。きっと田舎に住みたくなります。

アニメ第1期放送から5年後の2018年夏には「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」も公開され、さらにテレビアニメ第3期の放送も決定。「にゃんぱすー」ブームはとどまる事を知りません。のどかな田舎と女の子、至高の組み合わせかも。

PR 『のんのんびより』を観る

『少女終末旅行』

少女終末旅行

ストーリー

文明が滅び去りほとんどの生き物が死に絶えた世界を、ふたりぼっちの少女・チトとユーリが食糧と物資を求めながらあてもなく彷徨う。終末世界の日常が描かれるファンタジー。

この作品の魅力・見どころ

終わった世界で気ままに過ごす。そんな2人を見ていると、終末も悪くないのかな、と思えてくるから不思議です。退廃的な世界が作り出す美しい風景描写も見どころ。

終末と日常系、相反する2つの要素が生み出す不思議な世界観に触れてみてください。

PR 『少女終末旅行』を観る

人類は衰退しました

人類は衰退しました

ストーリー

人類がゆるやかな衰退を始め、世界には新人類として妖精さんが台頭していました。妖精さんと旧人類の間を取り持つ、調停官の「わたし」目線で語られる、のんびりでほのぼの、ちょっぴり不思議で不条理な物語。

この作品の魅力・見どころ

『少女終末旅行』のように、終末を迎えようとしている世界の日常を描いた作品。こちらは無邪気な妖精さんと、妖精さんが起こす騒動に毎度巻き込まれつつも、なんだかんだ頑張る「わたし」が作り出す空気感が心地よいです。

なおアニメ版は話数と時系列がバラバラになっています。一度最終回まで観たら、今度は時系列順に見直してみるのもいいですね。

PR 『人類は衰退しました』を観る

ギャグ/コメディ 4選

『小林さんちのメイドラゴン』

小林さんちのメイドラゴン

ストーリー

死んだ魚の目をしたお疲れ気味のOL・小林さんの元に、ドラゴン娘のトールがメイドとしてやってきた!? ほどなくして同じドラゴン娘のカンナカムイ(カンナ)も小林さんを訪れ、色々あって人間一人、ドラゴン二人で共同生活をすることに。

この作品の魅力・見どころ

トールやカンナの異種族のハチャメチャさに振り回されつつも、それも含めて家族として受け入れる小林さん。種族を超えた絆の交流が本作の見どころです。

小林さんのイケメンぶり(女性です)に惚れ、トールの”ちょろゴン”ぶりに和み、カンナの無邪気さに微笑む……こころ暖まる異種間交流コメディです。

PR 『小林さんちのメイドラゴン』を観る

『女子高生の無駄づかい』

女子高生の無駄づかい

ストーリー

女子高生、それはキラメキに満ちた唯一無二のステータス。だがここはちょっと残念な女子が集うさいのたま女子校。

ある女子は清々しいほどのバカっぷりを発揮し、ある女子はボカロPに夢中になり、ある女子は菌を栽培している。今日も女子高生たちの貴重な青春は、無駄に浪費されていく。

この作品の魅力・見どころ

バカ、ヲタ、ロボなど個性的なあだ名の付いた女子高生達の、女子力を感じさせないおバカな青春が展開される、ハイテンションギャグアニメ。肩の力を抜いて観られ、元気をもらえます。

登場人物に主役回が与えられているのも特徴。突き抜けたギャグを見せる回や、意外な方向に展開する回も……!?

PR 『女子高生の無駄づかい』を観る

『ラーメン大好き小泉さん』

ラーメン大好き小泉さん

ストーリー

謎の美人女子高生、小泉さんは生粋のラーメン通。横浜、岩手、大阪、ハワイ、ラーメンがあればどこへでも駆けつける。それがたとえテスト前日でも。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べている。

こちらの記事もおすすめ

小泉さんが古今東西さまざまなラーメンを食べまくるラーメングラフィティ。実在の店舗が多く登場するほか、カップラーメンやインスタントラーメンまで、ラーメンであれば何でもあり! ラーメンに関するうんちくも豊富で、ラーメンに対する一途な愛情を感じます。

また小泉さんは本当に美味しそうに食べるので、食欲をそそられる事必至。観るときっとラーメンを食べたくなります。

PR 『ラーメン大好き小泉さん』を観る

ポプテピピック

『ポプテピピック』を観る

ストーリー

どうあがいても、クソ

この作品の魅力・見どころ

あまりに前衛的過ぎて、うっかり2018年冬を代表するアニメになってしまったアニメ史上に残る問題作もとい意欲作。

およそ常人には理解し得ないあまりにも唐突すぎる展開(例:唐突にアニメのアフレコ現場を映す)と、怒涛のパロディネタの応酬に、あなたはついて来れるでしょうか。

ポプ子とピピ美のCVがパートごとに変わり、声優界の大御所が多数出演(という名の無駄づかい)したことも話題になりました。

PR 『ポプテピピック』を観る

推理/サスペンス 4選

『名探偵コナン』

名探偵コナン

ストーリー

高校生探偵の工藤新一は、ある日謎の組織の薬で小学1年生になってしまう。見た目は子供、頭脳は大人。新一は江戸川コナンと正体を隠し、数々の難事件を解決していく。

果たしてコナンは、いつの日か新一に戻れるのか? 謎の組織の正体は!?

この作品の魅力・見どころ

ご存知『名探偵コナン』。1994年から現在に至るまで続く推理漫画の金字塔で、現在もなお数々の事件が展開される一方、ファンの考察も盛んに進められています。連載開始から20年以上経ってもなお生み出される事件のトリックと、コナンの推理描写は舌を巻くばかり。

『U-NEXT』では1996年に始まったテレビ版1話から、最新話までほぼすべて配信中。

PR 『名探偵コナン』を観る

『まじっく快斗1412』

まじっく快斗1412

ストーリー

黒羽快斗は世界的マジシャン、黒羽盗一を父に持つマジック好きな高校生。だが盗一の正体は、伝説の怪盗「怪盗キッド」だったのだ。快斗は亡き父の意志を継ぎ、怪盗キッドとして夜の街に参上する。父の死の真相を確かめるために。

今宵もまたどこかで、怪盗キッドのマジックショーが幕を開ける。

この作品の魅力・見どころ

『名探偵コナン』と同じ、青山剛昌氏が描く『まじっく快斗』のアニメ版。怪盗キッドはコナンにもたびたび登場し、人気キャラになっていますね。

本作の主役はその怪盗キッド(黒羽快斗)。怪盗キッドの誕生、黒羽快斗としての姿などなど、怪盗キッドの素顔が明らかになります。中には『名探偵コナン』で展開された事件を、怪盗キッド視点で描く粋なエピソードも。

マジックで困難を乗り越える豊富なアクションシーンにも注目。コナンとはまた違った見応えがありますよ。

PR 『まじっく快斗1412』を観る

『逆境無頼カイジ』シリーズ

『逆境無頼カイジ』

ストーリー

定職に就かず、酒とバクチに明け暮れていた伊藤開司(カイジ)の元に、借金の取り立ての遠藤が現れる。遠藤は借金返済のチャンスとして、ギャンブル船「エスポワール」の話を持ちかける。遠藤に乗せられるままにエスポワールに乗船するカイジ。

それがカイジの、狂乱と極限のスリルに満ちた人生の幕開けであった。

この作品の魅力・見どころ

福本伸行氏が描く大人気コミック『賭博黙示録カイジ』のアニメ版。福本氏特有の尖ったキャラデザはもちろん、「ざわ…ざわ…」に代表される思考が渦巻く雰囲気、そして命をかけた極限状況での、綿密な駆け引きがアニメで完璧に再現されています。

立木文彦氏の大仰なナレーションを始めとした、声優陣の熱演も本作を語る上で欠かせません。

PR 『逆境無頼カイジ』を観る

『ひぐらしのなく頃に』シリーズ

ひぐらしのなく頃に

ストーリー

昭和58年夏、人口2千人にも満たない村、雛見沢が舞台のミステリーホラー。年に一度の祭り「綿流し」の日に、惨劇は起きる……。

この作品の魅力・見どころ

同人ゲームからアニメ、漫画など様々なメディアに進出し話題を読んだ作品。2020年夏に新たにTVアニメ版の放送が決定し、根強い人気のほどが伺えます。

前半の騒がしくて平和な日常が一変、後半は凄惨な展開に。なぜ惨劇は起こるのか、回避する手段は……。登場人物達と一緒に、必死に抗うでしょう。

現在はインターネットなどで簡単に真相(ネタバレ)が見られますが、初見の方はぜひ前情報なしで惨劇に挑んでもらいたいです。

PR 『ひぐらしのなく頃に』を観る

スポーツ 2選

『キャプテン翼』

キャプテン翼

ストーリー

サッカーを愛する少年、大空翼が、チームメートとの出会いや宿命のライバルとの対決を経て、1人のプレイヤーとして成長していく物語。

この作品の魅力・見どころ

多くのサッカー少年を世に生み出したサッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』が、2018年に堂々の再アニメ化。

登場キャラクターがスマホを使うなど現代向けにアレンジされている他、若林君が槍投げをキャッチするなど新規に加えられたカットも多数。もちろんド派手な試合展開も健在です。

PR 『キャプテン翼』を観る

『グラゼニ』

『グラゼニ』

ストーリー

高卒8年目で年俸1800万円の中継ぎサウスポー。決して一流とは言えない投手、凡田夏之介の赤裸々なプロ野球人生。

この作品の魅力・見どころ

エースや4番打者が主人公となるのが主流のなか、一軍半の投手が主人公の異色の野球アニメです。主人公、凡田夏之介の声優を務めるのは、プロ野球選手として華々しい成績を残した落合博満氏の息子、落合福嗣氏。

プロ野球選手の評価基準である”年俸”にスポットを当てた作風が特徴。結果を出せば一軍で年俸アップ。一方で結果を出せなければ即二軍落ちで解雇もありえる。華々しいプロ野球界の裏で繰り広げられる、”仕事”としてのプロ野球選手の生々しい現実が見どころです。

PR 『グラゼニ』を観る

ショートアニメ 11選(カッコ内はジャンル)

『てーきゅう』シリーズ(ギャグ/コメディ)

てーきゅう

第1話がYouTubeで無料配信中

ストーリー

亀井戸高校テニス部は、テニス部なのにめったにテニスをしない!? テニスのルールを理解していない「新庄かなえ」、ことあるごとにお嬢様っぷりを見せつける「高宮なすの」、ド変態の「坂東まりも」、3人のボケにたった1人でツッコを入れまくる「押本ユリ」。たった2分でボケまくられたら、テニスをする暇がない!?

そんな4人を中心に繰り広げられる、よそ見厳禁、抱腹絶倒、ボケ倒しの超高速アニメ。

この作品の魅力・見どころ

2分の尺の中に「これでもか!」と言わんばかりのネタが濃縮。ボケ倒しのかなえ、なすの、まりもに対し、ユリのツッコミが冴え渡ります。挙句の果てにはユリもボケます。怒涛のネタの押収が視聴者の腹筋直撃間違いなし。

PR 『てーきゅう』を観る

ヤマノススメ(ドラマ/青春)

『ヤマノススメ』

第1話がYouTubeで無料配信中

ストーリー

あおいは料理や裁縫が好きなインドア趣味の女子高生。そんな彼女が幼馴染のひなたと再会し、半ば強引に登山をさせられることに。

高所恐怖症で登山に乗り気ではなかったあおいだけど、ひなたや他の登山仲間と一緒に過ごすうちに、少しずつ山の魅力に目覚めていく。そして目指すは、いつかふたりで登った「約束の山」。

この作品の魅力・見どころ

登山を通じた女子高生の交流を描くアウトドアアニメです。ゆるふわな日常と、真剣な登山のメリハリが効いた作風。あおい達の頑張る姿に元気をもらえます。

原作者のしろ氏が登山を趣味としているだけあって、山の楽しさやその裏に潜む怖さがしっかり描写されており非常に本格的。観ればきっと、山に登りたくなるでしょう。

ただし無謀な登山は本当に危険なので、実際に山に登る時は準備をしっかり整え、身の丈にあった山に挑戦しましょう。

PR 『ヤマノススメ』を観る

『衛宮さんちの今日のごはん』(日常系)

衛宮さんちの今日のごはん

ストーリー

衛宮士郎はセイバーのマスターであると同時に、衛宮邸の台所を預かる身。士郎の作る料理はどれも絶品。凛や桜も加わって、衛宮邸の食卓はいつも賑やか。

食卓を囲めば、マスターもサーヴァントも聖杯も関係なし。士郎達のなんでもない日常が、美味しい料理と共に彩られていく。

この作品の魅力・見どころ

『Fate/stay night』シリーズがまさかのグルメアニメに!? 確かに原作ゲームでも料理描写がやたらと凝っていましたが、この展開は誰が予想できたでしょうか。

内容はちゃんとしたグルメもの。食卓に並ぶ料理はどれも美味しそうで、容赦なく飯テロを食らわせてくれます。本家では生死を賭けた戦いを繰り広げるキャラクター達が、温かな食卓を仲良く囲む姿には『Fate』ならではのギャップがあって思わずほっこり。

料理の解説(公式サイトにレシピあり)もしっかりついているので、こだわり派は実際に作ってみるのもいいですね。

PR 『衛宮さんちの今日のごはん』を観る

『異世界かるてっと』シリーズ(ファンタジー)

異世界かるてっと

ストーリー

異世界で変なスイッチを押したらさらに異世界の学園に飛ばされた件。カズマやアインズ達の前に突如現れたボタン、それは新たな異世界への転移スイッチだった。

学園を舞台にハチャメチャな異世界交流!? ある者は同じ境遇に意気投合し、ある者はアンデッドの浄化に躍起になり、またある者は「存在X」を疑い…… 様々な思惑はあるものの、なんだかんだでみんな学園生活を楽しんでいる模様。

この作品の魅力・見どころ

『オーバーロード』、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『幼女戦記』。異世界転生モノを代表する4作品が奇跡のコラボ。

作風はコメディタッチになっており、原作とは雰囲気が変わっているキャラクターもいくらかいますが、やはりアインズやアクア達が作品の枠を超えて出会うというシチュエーションにはワクワクしますね。

もちろん4作品全部知っていれば一番楽しめますが、どれか1作品でも知っていればOK。あえて完全な初見で本作を視聴してから、本家を観るのもオツかもしれません。

PR 『異世界かるてっと』を観る

わかば*ガール(日常系)

わかば*ガール

ストーリー

「将来の夢は女子高生です!」

正真正銘のお嬢様、小橋若葉はギャルに憧れる高校1年生。頭が悪くてお嬢様学校は落ちちゃったけど、入学した女子校で3人の友達ができました。若葉にとって初めてがいっぱいの高校生活は、いつも素敵な発見に満ち溢れています。

『きんいろモザイク』の原悠衣氏が描く、美少女4コマコメディが原作のショートアニメ化。1話8分の中に、女子高生のきらきらした青春が詰まっています。

お嬢様特有の浮世離れした言動を見せる若葉と、若葉に振り回されつつも、別け隔てなく接する友達3人のやりとりも尊さを感じるほどにかわいいです。果たして若葉は憧れのギャルになれるのか、ぜひ見届けてください。

PR 『わかば*ガール』を観る

『川柳少女』(恋愛/ラブコメ)

川柳少女

ストーリー

常に短冊を持ち歩き、言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子、雪白七々子。彼女は見た目はヤンキーだけど、心根は優しい毒島エイジに密かな想いを寄せていた。

文芸部部長の片桐アマネや、エイジの幼馴染の大月琴らが見守る中、二人の甘酸っぱい日常は続いていく。17音で紡がれる、奥ゆかしい恋模様。

この作品の魅力・見どころ

本作でなにより印象的なのは、言いたいことは川柳で伝えるという七々子のキャラの新鮮さ。口下手な反面、表情豊かな七々子には他にはない可愛らしさがあります。

エイジに想いを寄せる七々子と、七々子の想いに気づいてあげられないエイジのもどかしい恋模様も見どころ。なかなか縮まらない二人の距離、それでも幸せそうな日常を見ていると、温かな気持ちになります。

「もどかしい 二人の距離が 心地よく」

PR 『川柳少女』を観る

『旦那が何を言っているかわからない件』シリーズ(恋愛/ラブコメ)

旦那が何を言っているかわからない件

ストーリー

カオルはごく普通のOL。そんなカオルの旦那ハジメは、日常生活でネットスラングを使う生粋のオタク。ハジメのオタク趣味に振り回されつつも、カオルにとっては今が幸せ。ハジメもまた、カオルのことを大切に思っていて……。

この作品の魅力・見どころ

原作は『小林さんちのメイドラゴン』と同じ、クール教信者氏。

燃え上がるような愛情ではないけれど、確かな絆を感じ取れる。カオルとハジメの絶妙な距離感に思わずニヤけるラブコメディです。オタクネタを出してきたところに、唐突にラブラブっぷりを見せつけるのだから油断なりません。こんな夫婦に憧れちゃいます。

夫婦だからこそのギャグや恋愛描写も多数あり、初々しい恋愛とはまた違った幸福感を味わえますよ。「真白たんは俺の嫁!」「お前の嫁は私だろ!」

PR 『旦那が何を言っているかわからない件』を観る

『女子かう生』(ギャグ/コメディ)

女子かう生

ストーリー

明朗快活なもも子と、クールなしぶ美と、癒し系のまゆみ。仲良し3人組は、いつもなにか楽しいことを見つけてはじゃれ合っている。ファミレスのナプキンで動物を折って遊んだり、スケボーに3人乗りしたり……。そんな3人のちょっぴりおバカな日常は、「言葉がなくても魅力的」。

この作品の魅力・見どころ

女子高生のぐうかわな魅力が満載のほのぼの日常系アニメ。この作品ではなんと、息遣いや掛け声を除いてほとんどセリフがありません!

キャラクターの動き、音楽、SE、そして声優さんのちょっとしたボイスで「かわいい」、「楽しい」を表現した挑戦的なアニメです。女子高生のみずみずしい青春に、余計な言葉はいらないのですね。

PR 『女子かう生』を観る

『お前はまだグンマを知らない』(ギャグ/コメディ)

お前はまだグンマを知らない

ストーリー

チバ県からグンマ県の学校に転向してきた神月紀(かみつきのり)。しかしグンマは、生きて帰ったものはいないと呼ばれる場所だった!?

そして次々と襲いかかる、グンマの洗礼。上毛かるた、焼きまんじゅう、「起立・注目・礼」……。果たして神月は、グンマで生き抜くことができるのか。

この作品の魅力・見どころ

グンマーとしてネタにされがちな群馬県を舞台にしたご当地ギャグアニメ。

群馬県に対して散々言いたい放題やりたい放題していますが、(本当なのか疑わしいものも含めて)コアな群馬ネタのオンパレードで、群馬に対するあふれんばかりの愛情を感じます。

群馬に行く際は、ぜひ本作で予習を。心にググっとグンマ県!

PR 『お前はまだグンマを知らない』を観る

『闇芝居』(ホラー)

闇芝居

ストーリー

「よってらっしゃい見てらっしゃい、闇芝居の時間だよ……。」

ここで語られるのは、背筋が凍り、思わず冷や汗が垂れる奇妙なお話。不気味なお札が貼られた部屋、学校のコピー機の異変、深夜の友達からの電話……。

さて今日は、どんなお話が待っているかな。

この作品の魅力・見どころ

違和感のある導入から始まり、徐々に恐怖を煽り、主人公をどん底に陥れ、そして最後には……。約5分の尺の中に、和風ホラーのじっとりとした恐怖感がきっちりと詰め込まれています。

ただただ怖いもの、謎が謎を呼ぶもの、生理的嫌悪感を刺激するものまで……。1話完結のオムニバス形式で、さまざまなホラーを体験できますよ。

紙芝居にデジタル技術を施した、味のある作画も本作の雰囲気作りに一役買っています。

PR 『闇芝居』を観る

秘密結社 鷹の爪(ギャグ/コメディ)

秘密結社 鷹の爪

第1話がYouTubeで無料配信中

ストーリー

秘密結社 鷹の爪は「人と地球にやさしい世界征服」をたくらむ悪の組織。彼らは日々(しょうもない)計画を立てては、金にがめつい正義の味方・デラックスファイターのデラックスボンバーで爆発オチさせられるのがお約束。

そんな愉快な日常の先に、いつか世界征服を達成する日は来るのか?

この作品の魅力・見どころ

ご存知『秘密結社 鷹の爪』。アニメは見たことはなくても、総統や吉田君のキャラクターを見たことがある人は多いのでは?

監督、脚本、声優に至るまでほとんどFROGMAN氏一人という低予算感と、小気味よく繰り出されるギャグの独特の雰囲気が、視聴者を釘付けにします。ギャグもヒーローネタ、時事ネタ、天丼など幅広く、毎回笑わせてくれます。

基本的にギャグアニメですが、その実ストーリーにはしっかりした芯が通っているのが垣間見えます。総統が世界征服の挟持を語るシーンは、不覚にも胸が熱くなりますよ。た~か~の~つ~め~。

PR 『秘密結社 鷹の爪』を観る

U-NEXTはメリット盛りだくさん。ここがスゴイ!

『U-NEXT』の月額料金は1,990円(税別)と高額。ですがそれだけの価値を感じられるサービス内容となっています。『U-NEXT』のスゴイところを見ていきましょう。

見放題作品数はNo1。全ジャンル合計14万本

2019年4月22日現在、『U-NEXT』はアニメも含め、映画・ドラマなども含めると見放題作品数は14万本にも及びます。これは業界No.1の数。レンタル分も合わせると、17万本以上になります。

U-NEXT 見放題作品数No.1 宣伝バナー

出典:U-NEXT<ユーネクスト>│映画・ドラマ・アニメのオンラインレンタル

毎月1,200円相当のポイントをもらえる。新作レンタルなどに利用可能

『U-NEXT』に加入すれば、毎月1,200ポイント分の「U-NEXTポイント」がチャージされます(有効期限は90日)。これは1ポイント=1円相当で、映画チケットとの交換や有料動画のレンタルに利用可能。ポイントの詳しい使い方を見ていきましょう。

U-NEXTポイントの詳細はこちら

U-NEXTポイントの使い方・貯め方・残り期限の確認方法・Uコインとの違い

有料動画のレンタルに使える。見逃した新作劇場アニメをチェック可能

劇場版アニメを公開期間中に見逃しても安心。『U-NEXT』では新作映画もいち早くレンタル配信されます。

これももちろんU-NEXTポイントを利用可能。新作でも1,100ポイント程度なので、毎月の1,200ポイントに十分収まる範囲です。

Gのレコンギスタ 購入画面

▲記事執筆時点ではまだ劇場公開されたばかりの『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」も、『U-NEXT』で配信中。

書籍も販売中。気に入ったアニメの原作を追加料金なしで買える

『U-NEXT』は書籍の販売を行っているのも特長。アニメを観て、気に入ったら原作をチェックするという流れが『U-NEXT』内で完結します。

もちろんこれにもU-NEXTポイントを利用可能。実質追加料金なしで原作を購入できるのです。

かぐや様は告らせたい 検索画面

▲『かぐや様は告らせたい』は原作のほかにも、同人版も販売されている充実ぶり。

映画館のチケットと交換可能。上映中のアニメを気軽に観られる

U-NEXTポイントと映画館のチケットを交換できます。チケットは1枚1,500ポイントなので毎月のチャージ額1,200ポイントだと若干足りませんが、足りない分は追加でチャージが可能。

映画の大人料金は1,900円が相場なので十分お得。劇場公開中の新作アニメを、より気軽に観に行けます。

U-NEXT対応の映画館

▲イオンシネマ、ユナイテッド・シネマなど、メジャーな映画館にしっかり対応している。

ディープなユーザー向けに、アダルト動画(アニメ含む)も多数配信中

『U-NEXT』はアダルト(R18)動画を扱っている数少ない動画配信サービス。その充実ぶりも圧巻で、実写・アニメ50,000本が見放題。ユーザーのあらゆる欲求に応えてくれます。

ちなみにペアレンタルロック機能もあるので、家族での利用も安心です。

その満足度、値段以上。「ないエンタメがない」の看板に偽りなし

『U-NEXT』は2020年4月15日まで「ないエンタメがない」というキャッチコピーを掲げていましたが、まさにそれに恥じぬサービスとなっています。

アニメだけとっても、業界最大級の見放題作品数に加え、有料作品のレンタルや原作の購入が実質追加料金なしで可能と、その満足度は値段以上。アニメファンにとっては決して見逃せないサービスです。

PR U-NEXT 31日間無料

こちらの記事もおすすめ

アニメを無料で観られる安全なサービス7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴
U-NEXTの「無料トライアル」とは? 完全無料ですべての機能が使い放題!
U-NEXT

U-NEXT Co.,Ltd.

3.27

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る