本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

本記事では「DAZN(ダゾーン)」の登録日と引き落とし日の関係・アプリを使った引き落とし日の確認方法を解説します。

「DAZN」の引き落とし日は登録日によって決まるので、ユーザー全員に「この日が引き落としの日」と断言することはできません。

請求日や引き落としされる日の確認方法のほか、一時停止機能や退会・解約をした後の視聴期間も紹介します。「DAZN」を継続予定の方・退会を検討している方どちらにもおすすめの情報満載です!

※本記事の料金はすべて税込価格です
※2024年になってDAZNの月額料金が変更になっています。詳しくはこちらの記事を参照してください

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

「DAZN」の締め日と引き落とし日

DAZN イメージ

出典元:DAZN | ホーム

「DAZN」の締め日と引き落とし日、引き落とし日の確認方法について解説します。

登録日によって引き落とし日が決まる

例)登録日・締め日・引き落とし日

登録日 締め日 初回
引き落とし日
それ以降の
引き落とし日
4月10日 5月9日 5月10日 毎月10日
6月1日 6月30日 7月1日 毎月1日

「DAZN」は登録した日にちが引き落とし日になります。例えば4月10日に登録した方は毎月10日が引き落とし日です。それでは実際の流れを紹介します。

「DAZN」の月額料金は前払いなので、4月10日に登録するとその日に最初の引き落としがおこなわれ、締め日(次の引き落とし日の前日)の5月9日まで視聴が可能です。

5月10日に2回目の引き落としがおこなわれ、以降は毎月10日が引き落とし日になります。

月末に登録すると引き落とし日が変化する

「DAZN」は登録日が引き落とし日になるので、基本的にはシンプルな仕組みです。ただ、月末に登録した場合は引き落とし日が変化するため注意しましょう。

どう変化するか、具体例を交えていくつか紹介していきましょう。

例)月末に登録した場合

例えば8月31日に登録した場合、翌月の9月は30日までしかないため、引き落とし日は9月30日になります。同様に2月は28日までなので、1月31日に登録すると引き落とし日は2月28日です。

また、9月30日に登録した場合、10月は31日までありますが、30日が引き落とし日になります。

登録日 締め日 引き落とし日 翌月の引き落とし日
8月31日 9月29日 9月30日 10月30日
1月31日 2月27日 2月28日 3月28日
9月30日 10月29日 10月30日 11月30日

最終的に毎月28日が引き落とし日になる

月末に登録すると、最終的に毎月28日が引き落とし日になります。

11月30日を例にすると、12月と1月は30日、2月は28日が引き落とし日です。そして、3月以降は毎月28日が引き落とし日になります。

引き落とし日の移り変わりを表にしたので参考にしてください。

引き落とし日の移り変わり

登録日 12月の引き落とし日 1月の引き落とし日 2月の引き落とし日 2月以降の引き落とし日
11月30日 12月30日 1月30日 2月28日 毎月28日

「DAZN」の引き落とし日確認方法

引き落とし日(次の支払い日)を忘れてしまった場合は、Webブラウザ版「DAZN」から簡単に確認できます。実際の手順を紹介するので参考にしてください。

なお、アプリからは確認できないので注意しましょう。

  • STEP1

    Webブラウザ版「DAZN」にログインし、右上のアイコンをタップ

    DAZNブラウザトップ

  • STEP2

    「DAZNサブスクリプション」をタップ

    DAZN・アカウントメニュー

  • STEP3

    [プランの詳細を見る]をタップ

    サブスク内容確認画面

  • STEP4

    次回の支払い日を確認する

    お支払い情報画面

「DAZN for docomo」はいつ登録しても月末が締め日に

「DAZN for docomo(ダゾーン フォー ドコモ)」は、「DAZN」の月額料金とドコモケータイの利用料金を一本化できるサービス。ドコモユーザー以外でも「dアカウント」を発行すれば利用できますが、支払い方法はクレジットカード限定です。

「DAZN for docomo」は、いつ登録しても月末が締め日になるので注意しましょう。

日割り計算はない

「DAZN for docomo」は日割り計算されません。

月末が締め日で、5日に登録しても10日に登録しても1ヶ月分の利用料金が請求されます。初月分を無駄なく利用するなら月初の1日に登録するのがおすすめです。

「DAZN」の一時停止機能

「DAZN」には最大6ヶ月間の一時停止機能があり、上手に利用することで月額料金を節約できます。一時停止機能の活用方法と注意点を紹介するので、参考にしてください。

一時停止中は料金が発生しない

一時停止中は月額料金が発生しないので、節約してスポーツ観戦が楽しめます。

「シーズンオフ中に視聴予定がない」「忙しくて視聴できない」などのユーザーには一時停止機能がおすすめです。

退会・解約をしても月額料金は発生しませんが、支払い情報が消えてしまうため再開する際にもう一度支払い情報の入力が必要です。一方で、一時停止機能なら支払い情報が残るため、手間をかけずに再開できます。

一時停止をしても日割り計算されない

一時停止機能をいつ設定しても日割り計算されないので注意しましょう。

そして、一時停止機能を設定しても即日反映されるわけではありません。締め日までは通常通り視聴可能で、実際に停止するのは次回の引き落とし日からです。

視聴再開日が引き落とし日になる

一時停止機能を解除して利用を再開すると、その日に引き落とされ、翌月の同じ日にちが引き落とし日になります。

利用再開後の引き落とし日は最初に登録するときと同じ仕組みで決まるので、本記事の「登録日によって引き落とし日が決まる」の項目を参考にしてください。

特に、月末に再開すると引き落とし日が複雑になるので注意が必要です。

一時停止機能が利用できないユーザー

一時停止機能は、「DAZN」の全ユーザーが利用できるわけではありません。利用できないユーザーをピックアップしたので、一時停止機能を検討している方は確認しましょう。

一時停止が利用できないユーザー

  • DAZN for docomoを利用しているユーザー
  • スポナビライブから移行したユーザー
  • Apple経由(iTunes決済)で支払いをしているユーザー
  • Amazon IAP決済(アプリ内決済)で支払いをしているユーザー
  • Google Play アプリ内課金で支払いをしているユーザー
  • ギフトコードを利用中のユーザー
  • モバイルキャリア決済を利用中のユーザー
  • 年間プランを利用中のユーザー
  • ケーブルTV局経由で支払いをしているユーザー
  • auスマートフォン(UQモバイル)とDAZNのセットプランを利用中のユーザー
  • povoのDAZN使い放題パック(7日間)を利用中のユーザー
  • コミュファ光DAZNオプションを利用中のユーザー
  • DMM × DAZNホーダイで契約しているユーザー

締め日前に退会・解約したらどうなる?

「DAZN」は、締め日前に退会・解約しても損になりません。

以下で損をしない理由と、月間プランや年間プラン(一括払い・月々払い)の退会・解約について解説します。

月間プランは退会・解約をしても締め日まで視聴可能

月間プランを退会・解約しても、締め日までは視聴が可能です。次回の引き落とし日になると、退会・解約が完了します。次月の月額料金の請求もありません。

また、どのタイミングで退会・解約をしても日割り計算はないので注意しましょう。

年間プラン(一括払い)の退会・解約

年間プラン(一括払い)は、登録時に32,000円を一括で支払うことで1年間視聴できるプラン。

月間プランを1年利用した場合(月4,200円×12)と比較すると、18,400円もお得です。年間を通し、さまざまなスポーツ観戦を楽しみたいヘビーユーザーにおすすめです。

ただし、このプランは視聴可能期間中の退会・解約ができず、返金も不可です。一時停止機能も利用できないので注意しましょう。

年間プラン(月々払い)の退会・解約

年間プラン(月々払い)は、毎月3,200円の支払いを12ヵ月間続けるプランです。

総額38,400円なので、月間プランを1年利用した場合(月4,200円✕12)と比較すると、12,400円お得です。

一方、年間プラン(一括払い)と比較した場合、一括払いの方が月々払いより6,400円お得
1年を通して利用したいけれど、一括払いは厳しいというユーザー向けのプランです。

また、このプランも年間契約なので、利用期間中の退会・解約や返金・一時停止はできません

DAZNの解約方法が知りたい人はこちら

「DAZN」解約方法 再開・一時停止の条件は? 退会できないときの対策

「DAZN」は登録日が引き落とし日になるが、月末は要注意

「DAZN」は登録日が引き落とし日になるので、例えば10日に登録した方は毎月10日が引き落とし日です。

しかし、月末に登録した方は注意してください。例えば8月31日に登録をすると、翌月の9月は30日までしかないため、引き落とし日は9月30日です。

引き落とし日は「DAZN」のアプリから簡単に調べられるので、忘れてしまった方も安心してください。また、一時停止や退会・解約をしても締め日までは視聴可能です。引き落とし日の仕組みを理解して、「DAZN」をお得に楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

「DAZN(ダゾーン)」の評判・口コミを徹底調査! デメリットはある?
「DAZN(ダゾーン)」使い方ガイド 視聴方法や料金、評判など徹底解説

TAG