本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「U-NEXT(ユーネクスト)」でドラマや映画を視聴しようとしたとき、ログインができない場合があります。ログインできない理由は、ID・パスワードの誤りや通信環境などさまざまです。

この記事では、U-NEXTにログインできない主な原因を紹介した上で、それぞれのケースに合った解決方法を解説します。

また、どうしても解決できない場合に役立つ「U-NEXTヘルプセンター」の利用方法も紹介するので、最後まで読んで参考にしてください。

まとめて入るとお得!
Hulu × ディズニープラス セットプランが登場
初回2週間無料! オリジナル番組も充実
ABEMAプレミアム
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

U-NEXTにログインできない時の主な原因7選

U-NEXTにログインできない状態になる原因はいくつもあります。いずれかにひとつに当てはまるだけでもログイン失敗となることがあるため、主な原因を知っておくと役立つでしょう。

ここではまず、U-NEXTにログインできない理由のうち代表的なものを7つ紹介します。

ログインできない原因

  • 1.ログインIDが間違っている
  • 2.パスワードの入力ミス
  • 3.通信環境・Wi-Fiに不具合がある
  • 4.デバイスに不具合がある
  • 5.視聴アプリをアップデートしていない
  • 6.登録の期限切れ・支払いミス
  • 7.U-NEXTサーバーが不具合を起こしている

1.ログインIDが間違っている

ログインIDは「アルファベット(半角)」「数字」「記号」の3種類で構成されている文字列のことです。ログインIDを打ち間違えたり忘れたりすると、ログインできなくなってしまいます。

初期のログインIDは登録したメールアドレスになっていますが、任意の文字列に変更できます。変更後に任意のログインIDを忘れてしまうケースは少なくありません

対処法はこちら

2.パスワードの入力ミス

パスワードは、U-NEXTに登録する際に任意で設定します。6~20文字の範囲内で「アルファベット(半角)」「数字(半角)」を使って作るのが基本で、ログインIDとは違って記号が使用できません

全て半角で入力しなければならないため、入力したパスワードのうち一部が全角になっていたり、大文字が混ざっていたりするとログインに失敗します。

対処法はこちら

3.通信環境・Wi-Fiに不具合がある

4Gや5Gなどの電波を受信しにくい状態でログインを行おうとすると、正常にインターネットへ接続できずログインが完了しない場合があります。

携帯電話用の回線ではなく、Wi-Fiやその他の無線LANを使ってU-NEXTを利用している場合でも、何らかの不具合や接続不良でログインできないことがあります

対処法はこちら

4.デバイスに不具合がある

使っているデバイス(端末)によっては、最新のU-NEXTアプリに対応しておらず、ログイン自体ができない場合があります。

なお、デバイスが新しくてもログインできないケースが存在します。スマートフォンやパソコン、タブレットなど、デバイス自体に不具合が起きている状態でログイン操作を行った場合、電源が落ちてログインできないといった現象が起きます。

対処法はこちら

5.視聴アプリをアップデートしていない

U-NEXTのアプリは、不具合の改善や新機能の実装などがあると最新版がリリースされます。正常にログインして視聴したい場合は、常に最新の状態にアップデートしましょう

アプリのバージョンが古いと起動しても視聴まで進めず、ログアウト状態になっていると再ログインができないことがあります。

対処法はこちら

6.登録の期限切れ・支払いミス

一度退会処理をおこなっても、月額料金を先払いしている期間中はU-NEXTへログイン・視聴ができます。しかし、この期間を過ぎると未登録状態となるため、ログインはできません

また、クレジットカードや携帯電話料金との合算支払いなどでアカウント登録をしている場合、決済に失敗すると利用の継続ができなくなります。

対処法はこちら

7.U-NEXTサーバーが不具合を起こしている

U-NEXTのアプリからもブラウザからもログインができない場合、U-NEXT側に問題が発生しているケースが考えられます

U-NEXTの公式インフォメーションや各SNSなどで不具合の発生状況を把握できるため、ログインできない現象についてインターネットで調べてみるといいでしょう。

対処法はこちら

ログインできない状態・理由の確認方法は?それぞれの解決方法

日常的に使っているU-NEXTでも、ログインできなくなってしまう可能性はゼロではありません。ログインできないとわかった時は、まずログインできない理由を探ってみましょう

ログイン失敗の理由によって対処法が変わるため、早く再ログインしたい人こそ冷静に原因究明することが大切です。

ログインID・パスワード入力画面から進めない場合

ログインIDとパスワードを入力してログインする際にエラーが出てしまう時は、ログインID・パスワードのどちらか一方か、両方ともが間違っているケースが考えられます。

数字の「0(ゼロ)」とローマ字の「o・O(オー)」、小文字の「l(エル)」と大文字の「I(アイ)」などが間違いやすい文字の例です。ゆっくりと正確に打ち直してみても入れないようであれば、IDとパスワード自体が合っていない可能性が非常に高い傾向にあります。

ログインIDの確認・再設定とパスワードの再設定は簡単に行えるため、こちらの方法を実践してください。

U-NEXT以外のインターネット全般も使えない場合

U-NEXTのログインページ自体が開けない場合は、他のWebサイトやアプリが開けるかどうかも試してみてください。オンラインシステム全般にアクセスできないのであれば、通信回線が切れているケースが考えられます

携帯電話の回線が繋がらない場合は、利用しているキャリア(docomo、au、Softbankなど)の店舗へ足を運んで状態を確認してもらいましょう。

Wi-Fiや無線LAN・有線LANが繋がらない場合は、再接続や再設定をするか、契約しているプロバイダに状況を連絡してください。通信するための機器が故障しているのであれば、修理工事が必要です。

特定の視聴端末でのみログインできない場合

U-NEXTは、スマートフォンやパソコン、ゲーム機などさまざまなデバイスで視聴できます。すべてのデバイスでログインできないのではなく、限られたデバイスでログインできないのであれば不具合・故障が考えられます

いずれかのデバイスでログインできることを確認したら、ログイン失敗となるデバイスの製造元へ問い合わせしてください。互換性の関係でログインできないケースもあるため、その点もあわせて確認しておくことをおすすめします。

アプリがうまく動かない場合

U-NEXTのアプリが立ち上がらない場合や、立ち上げたもののログイン画面から先に進めないなどの不具合が起きている場合は、アプリ自体を再インストールしてみてください

アプリのアップデートを行っていない時も不具合が生じることがありますが、再インストールすれば最新の状態のものが手に入るため、どちらのケースも解決しやすいでしょう。

それでもアプリがうまく動かない時はデバイスとの互換性の悪さが考えられるため、アプリの対応OSを調べるのも効果的な対処法です。

登録したはずなのにログインできない場合

U-NEXTのアカウント登録を行ったあと、しばらく時間を置いて初めてのログインを試みた時にログインできないのであれば、登録が最後まで完了していない可能性があります

アカウント作成が完了すると、登録完了のメールが届きます。メールが届いていない場合は、登録手順の途中でブラウザやアプリを閉じてしまうなど、何らかのミスをしているかもしれません。

再度アカウント作成を試みるか、U-NEXTヘルプセンターへ問い合わせてみてください。

「エラーが発生しました」と表示される場合

ログイン画面でIDやパスワードを入力するところまで進めず、U-NEXTを開いた時点でエラー表示が出てしまうのであれば、U-NEXT側のサーバに不具合が生じている可能性があります

アクセスが集中してサーバが混雑しているときや、不具合が起きているとき、メンテナンスを行っているときは、エラー表示が出る傾向です。

U-NEXTの公式サイト公式Twitterで、都度不具合やメンテナンスの案内が出るためチェックしてみてください。

ログインIDやパスワードを忘れた場合の変更方法

「ログインIDがわからない」「パスワードを忘れてしまった」という理由でU-NEXTにログインできない人は、ここで紹介するログインID確認とパスワード再設定の方法を実践しましょう。

ログインIDは確認するだけでなく、忘れにくい任意のIDに再設定できるため変更を検討している方も参考にしてみてください。

なお、ここではスマートフォンアプリを使った手順を解説します。

  • STEP1

    ログイン画面にアクセスする

  • STEP2

    「ログインID/パスワードを忘れた方」をタップする

  • STEP3

    メールアドレス認証を行い、認証コードを発行する

    メールアドレスの認証を行うと、メールが届くのに加えて認証コード画面に切り替わります。ここで発行される認証コードは次の手順以降で使用するため、メモを取っておきましょう。

  • STEP4

    届いたメールに記載されているURLを開く

    認証を完了させるまでの時間は1時間以内と決められているため、早めに手続きを進めてください。

  • STEP5

    認証コードを入力して、ID確認・パスワード変更を行う

    IDは確認も再設定も可能です。パスワードがわからない場合は、同画面上で変更手続きを行えます。

デバイスをリフレッシュさせる「キャッシュ削除」の方法

キャッシュとは、一度アクセスしたWebページなどの情報を記憶・保存する仕組みのことです。

日常的にスマートフォンやパソコンで動画を視聴したり調べものをしたりしていると、キャッシュが溜まってWebサイトやアプリを開くのに時間がかかります

「ログインページが開きにくい」「ログインボタンを押しても進まない」などで悩んでいる人は、キャッシュの削除を試してみましょう。

スマートフォンのOSがAndroidの場合

Androidでのキャッシュの削除方法は以下の通りです。

1.「設定」を開く
2.「ストレージ」を開く
3.アプリを選択し、「キャッシュを削除」を押す

なお、キャッシュ以外に不要なアプリやジャンクファイルが溜まっている場合は、「ストレージ」の画面内にある「空き容量を増やす」を押すと、まとめて容量を整理できます(機種によって押すボタンが異なる場合があります)。

Safari(iPhoneなどiOS端末のデフォルトブラウザ)の場合

Safariを使用している場合のキャッシュ削除方法は以下の通りです。

1.「設定」を開く
2.「Safari」を開く
3.「履歴とWebサイトデータを消去」を押す
4.「履歴とデータ消去」を押す

パソコンのブラウザがGoogle Chrome場合

Google Chromeでのキャッシュ削除方法は以下の通りです。

1.Google Chromeを開いて、右上の「︙」を開く
2.「その他のツール」内にある「閲覧履歴を削除する」を押す
3.「データを削除」を押す

パソコンのブラウザがSafariの場合

MacBookのデフォルトブラウザであるSafariを使っている場合、キャッシュの削除方法は以下の通りです。

1.「Safari」を立ち上げ、「環境設定」を開く
2.「詳細」内にある「メニューバーに”開発”メニューを表示」を押す
3.メニューバーに「開発」が表示されるので開く
4.「キャッシュを空にする」を選ぶ

U-NEXTヘルプセンターへ問い合わせする

ログインできない理由がわからない人や、解決方法をいくつか実践してみてもログイン失敗が続く人は、**U-NEXTのヘルプセンターを利用するのも手段のひとつです。問い合わせフォーム・電話のいずれかの方法で、U-NEXT公式へ問い合わせを出せます。

問い合わせフォームは24時間受付しており、おおよそ数分~1時間で回答が届きます。ヘルプセンターのページ内には「よくある質問」を確認できるリンクも掲載されていますので、先にそちらを確認しておくと質問がスムーズに行えるでしょう。

緊急の問い合わせを行う場合は、電話での連絡をおすすめします。電話の受付窓口であるカスタマーセンターは24時間受付ではなく、
11:00~19:00のみ対応可能**ですので留意してください。

U-NEXTへログインできない時は原因をチェックするところから始めよう

U-NEXTにログインできないケースはいろいろとあります。ログインIDやパスワード入力でエラーが出るケースや、ログイン画面にアクセスできないケースなどの状況によって解決策が異なるため、原因を確かめるところから始めましょう

ログインID・パスワードを忘れた場合は、簡単に両方とも再設定ができるため、いずれかの誤りでログインできないのであればすぐに手続きを済ませてください。

また、自力で解決できないケースであれば、U-NEXTの運営側に問い合わせを出すのがおすすめです。問い合わせフォームは24時間受付しているため、ログインで困った時は活用しましょう。

こちらの記事もおすすめ

U-NEXTの料金は月いくら? 一番安くなる支払い方法や他社との比較も徹底解説
実は簡単! U-NEXTをテレビで見る方法 Fire TV Stickなどですぐ!