ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
カーリースのオープンエンドはやめておいた方がいいといわれる理由につ��いて、仕組みやメリット、注意点などを、クローズドエンドの違いと併せて解説する記事であることがわかるタイトル画像

カーリースのオープンエンドを徹底解説!メリットや注意点、クローズドエンドとの違いも紹介

カーリースカーリース

2024.02.21

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

カーリースには「オープンエンド」と「クローズドエンド」という2つの契約方式があります。どちらを選ぶかは契約者のニーズやリスク許容度によって異なりますが、よく理解せずに選んでしまうと、後々トラブルになる恐れがあります。

そこで、オープンエンドのカーリースの仕組みを詳しく解説していきます。オープンエンドのメリットやデメリットをわかりやすく説明すると共に、クローズドエンドについても解説し、どちらの方式がおすすめなのかも比較してお伝えします。

みんなが選んだおすすめのカーリース!最新の人気ランキングをみる

カーリースのオープンエンドとは?仕組みを詳しく解説

カーリースのオープンエンドとは?仕組みを詳しく解説をイメージした画像

カーリースのオープンエンドとはどのような契約方式なのか、基本的な仕組みから、残価設定のポイントやリスク、契約満了時の選択肢まで詳しく見ていきましょう。

オープンエンドのカーリースの基本的な仕組み

オープンエンドのカーリースは、リース期間中に車の価値がどのくらい変動するかをリース会社と契約者が共有する方式です。つまり、リース契約者は残価リスクを負担します。

月々のリース料金は決まっていますが、契約終了時には車の市場価値と残価設定額の差額を精算する必要があります。リース会社が公開している残価設定額と実際の車の価値が近いほど、精算時の負担は軽くなります。しかし、車の価値が下がった場合は、差額を支払うことになります。

このように、オープンエンドのカーリースは、リース契約者が市場価格の変動によるリスクを受け入れることが前提となっています。

オープンエンドの残価設定のポイントとリスク

オープンエンドのカーリースでは、残価が最も重要なポイントです。契約時にリース会社が設定した残価と契約満了時の車の市場価値に差が出た場合、その差額を精算することになります。

市場価値が残価より高い場合は、リース会社がその差額を返金することもあります。一方、車の価値が下がっていることが予測される場合や、リース車が事故にあった場合などは、リース契約者が差額を支払わなければなりません。したがって、リース期間中に車の価値に影響を与える要因に注意しながら、リスクを最小限に抑えることが大切です。

オープンエンドの契約満了時の選択肢

オープンエンドのカーリース契約が満了した際は、一般的に、リース車を返却するか買い取るかの選択肢があります。どちらを選択するかが大きなポイントとなるだけに、リース期間中の走行距離や車の状態、市場価格を考慮して、最適な選択肢を選びましょう

クローズドエンドのカーリースとは?仕組みを解説

クローズドエンドのカーリースは、リース契約者が残価リスクを負担しない方式です。リース会社が残価リスクをすべて負担するため、リース契約が終了した際には、車を返却するだけで精算はありません。このような仕組みから、クローズドエンドのカーリースはリスクが少なく、初めてリースを利用する方にも安心して選べる方法といえるでしょう。

ただし、新車の価値が高い場合や、リース期間が短い場合は、オープンエンドのカーリースのほうがお得になることもあるので、契約前に両者の違いを理解し、比較検討して選ぶことが重要です。

申込者数20万人超えのカーリース 定額カルモくんの資料をみる

オープンエンドのカーリースとクローズドエンドのカーリースの違いを比較

オープンエンドのカーリースとクローズドエンドのカーリースの違いを比較をイメージした画像

オープンエンドのカーリースとクローズドエンドのカーリースは、利用方法や料金設定に違いがあります。それぞれの違いを理解し、自分に合ったカーリースを選択することが重要です。

オープンエンドとクローズドエンドのカーリースの月額料金の違い

オープンエンドのカーリースは、契約満了時に査定額と残価の差額を精算することから、月々の料金は比較的安く設定されることが多いです。一方、クローズドエンドのカーリースは月々の料金がやや高めですが、契約終了時に返却するだけで精算が不要です。

料金面を重視する場合は、自分の使用状況や予算によって適切な選択を行いましょう。

オープンエンドとクローズドエンドのカーリースの残価設定の違い

オープンエンドのカーリースでは、契約時に設定する残価が開示され、中には契約者が決められるケースもあります。月額料金を調整しやすいといったメリットがある一方で、契約満了時に実際の市場価格に基づいて査定が行われ、差額が生じた場合は清算する必要があるため、高すぎる設定には注意が必要です。

対してクローズドエンドのカーリースでは、契約時にカーリース会社によって残価が設定され、返却時にもその金額で精算されるため、契約満了時の市場価値に左右されることはありません。

オープンエンドとクローズドエンドのカーリースの契約満了時の残価精算の違い

オープンエンドのカーリースでは、契約満了時に査定額と残価の差額を精算する必要がありますが、クローズドエンドのカーリースではその負担がありません。

ただし、オープンエンドではリース期間中に車両価格が上昇した場合、差額を得ることが可能です。一方、クローズドエンドの場合は固定の残価で返却するだけなので、まとまった金額を請求される心配がない半面、査定額が残価よりも高くてもキャッシュバックを受けることはできません。

オープンエンドのカーリースのメリットとデメリット

オープンエンドのカーリースのメリットとデメリットをイメージした画像

契約方式を選ぶ際は、オープンエンドのメリットとデメリットを正しく把握したうえで検討することが大切です。予算や家計状況を踏まえながら確認しておきましょう。

オープンエンドのカーリースのメリットとは?

オープンエンドのカーリースのメリットは、月々の料金が比較的安く設定されることが多く、予算に余裕が無い方でも手頃な金額で新車に乗れるという点でしょう。また、契約満了時に車両価格が上昇している場合は、差額を得ることができるのもメリットです。

オープンエンドのカーリースのデメリットとは?

オープンエンドのカーリースでは、リース契約時に設定された残価よりも契約満了時の市場価格が上昇していれば得をするというメリットがある半面、市場価値が下落している場合は出費が発生してしまいます。その金額も予測しにくいため、高額な費用負担が発生するリスクがある点はデメリットといえるでしょう。

また、車の状態に気を使うのもデメリットの一つです。契約満了時に車を返却する際、傷や擦り傷があると査定額が下がる可能性があるため、利用中の運転や車の管理方法に神経質になりやすい傾向があります。

ほかの選択肢としてクローズドエンドのカーリースがありますが、こちらは固定料金であり、リスクが少ない代わりに柔軟性が低いというデメリットがあります。どちらのリース方式が自分に合っているかは、各自のライフスタイルやリスク許容度によって異なります。

オープンエンドのカーリースを契約する際のポイントと注意点

オープンエンドのカーリースを契約する際のポイントと注意点をイメージした画像

オープンエンドのカーリースを契約する際には、いくつか確認しておきたいポイントがあります。注意点と併せて見ていきましょう。

残価が適正価格に設定されているか確認する

オープンエンドのカーリース契約では、残価が適正価格に設定されていることが重要です。残価が高すぎると、契約満了時に追加費用が発生するリスクが高まります。市場価格の動向や車種の人気度を調べ、適正な価格であるかどうか確認しましょう。

契約満了時の残価精算について確認する

オープンエンドのカーリースでは、契約満了時の残価精算でまとまった出費が必要になることがあります。そのときになってあわてないように、どのような状態でどれくらいの負担が発生するのか、リース会社に目安を確認しておくといいでしょう。

オープンエンドとクローズドエンドを選べるプランがあるか

自分に合ったリースプランを選ぶために、オープンエンドとクローズドエンドが選べるプランがあるか確認しておきましょう。どちらのプランにもメリットとデメリットがあるため、自分のライフスタイルやリスク許容度に合わせて選択することが望ましいです。

オープンエンドのカーリースが向いているのはこのような方

オープンエンドのカーリースが向いているのは、以下のような方です。

・市場価格の変動を見極める自信がある方

・新車に乗りたいけれど月々の負担はできる限り抑えたい方

・契約満了時の差額請求など、リスクを受け入れる金銭的な余裕がある方

自分のライフスタイルやリスク許容度に合わせて、オープンエンドのカーリースを検討しましょう。

オープンエンドのカーリースを選ぶ際はシミュレーションをしっかり行うことが大切

オープンエンドのカーリースを選ぶ際はシミュレーションをしっかり行うことが大切をイメージした画像

オープンエンドのカーリースは月々の料金を安くしやすいといったメリットがありますが、残価精算でまとまった出費が必要になる可能性もあります。予算や家計状況などから、契約満了時にも無理なく支払える範囲で利用することが大切です。

とはいえ、市場価値の変動や数年後の車の状態を契約時に予測するのは簡単なことではありません。残価精算が不安な場合は、クローズドエンドのカーリースを選んでおくと安心です。

※この記事は2023年9月時点の情報で制作しています

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年5月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる
月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる