本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

男性向けの宅配弁当サービスを「ごはん付き」「ごはんなし」で分け、ランキング形式で紹介します。ラクタさん編集部にて実際に20代後半~30代前半男性で集まり実食しながら、どのサービスが良かったかを話し合いました。

これから宅配弁当の利用を考えている男性は、本記事を参考に自分に合った宅配弁当サービスを探してみてください。

※本記事の情報は2024年5月7日時点のものです

▶【初回おすすめ】は「nosh(ナッシュ)」! 合計3,000円OFFで1食499円から注文可能

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る
本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※1食あたりの料金は小数点以下を四捨五入しています。
※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

男性が宅配弁当を使うメリット

注文するだけで自宅に美味しい弁当を届けてくれる宅配弁当は、冷凍のものがほとんど。また、ごはんなどの主食付きもありますが、基本的にはおかずのみ届くサービスが多いです。

男性が宅配弁当サービスを利用するメリットは以下のとおり。

男性が宅配弁当を使う3つのメリット

  • 買い物・調理・献立を考える手間なし
  • 栄養バランスの整った食事が摂れる
  • 自炊では難しい豪華メニューもあり

食事を宅配弁当に置き替えると献立を考える必要がなくなり、買い出しや調理を省略できます。その分ほかのことに時間を使えるようになるため、忙しい男性や趣味が多い男性には特におすすめです。

また多くの宅配弁当サービスは管理栄養士がメニューを考案しているため、栄養バランスも整っています。宅配弁当を利用すれば、コンビニ弁当やカップラーメンを食べる生活に比べて健康的な食生活を送りやすくなります。

さらにサービスによってはアヒージョやクリームコロッケグラタンなどがあるため、自分では作るのが難しい豪華な料理も楽しめるのが宅配弁当の魅力です。

男性向け宅配弁当8選! 一覧比較表

ラクタさん編集部の20代~30代男性スタッフで15社以上の宅配弁当を実食し、特に男性におすすめな宅配弁当サービス8社を厳選しました。

サービス名
筋肉食堂DELI

マッスルデリ

DELIPICKS
サブスクリプション

食宅便

ワタミの宅食

三ツ星ファーム

ナッシュ

夕食ネット
主食 あり あり あり 追加可能 あり なし なし なし
料金
734円~

1,008円~

787円

596円~

440円~

680円~

599円~

397円~
メニューの種類
100種類以上

50種類以上

150種類以上

500種類以上
日替わり(非公開)
50種類以上

60種類以上(毎週新メニュー追加)
日替わり(非公開)
送料 860円~ 990円~ 1,089円~ 都度便:780円
定期便:390円
無料 990円 913円~ 無料
初回特典 なし 初回限定50%OFF 初回最大2,300円OFF 初回送料50%OFF 1日分無料 初回64%OFF
(1食467円)
初回限定
合計3,000円OFF
(1食499円〜)

初回限定10セットまで半額
公式サイト 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

男性向け宅配弁当サービスのなかでもっともおすすめな筋肉食堂DELIは、おかずのほかにごはんがついていてボリューミーなのが特徴。また味も美味しく、ダイエットやボディメイクに適した栄養バランスも魅力です。

続くマッスルデリは料金が少々高めな点がネックですが、味・ボリュームともに編集部内でも高評価でした。こちらも主食付きで、健康的な食事を摂りながら体づくりをしたいと考えている男性に向いています。

このあとは男性におすすめの宅配弁当サービスを、「ごはん付き」「ごはんなし」に分けランキング形式で詳しく紹介していきます。

【実食比較】ごはん付きの男性向け宅配弁当ランキング

まずは自宅でごはんを炊かない男性に向けて、ラクタさん編集部の男性スタッフが実食・比較して作成したごはん付きの男性向け宅配弁当ランキングを紹介します。

一般の宅配弁当サービス利用者からアンケートで回収した口コミも記載しているので、利用経験者の感想も確認した上で宅配弁当を選びたい男性は参考にしてください。

【ごはん付き】男性向け宅配弁当ランキング

1位:筋肉食堂DELI

筋肉食堂DELI・先頭の画像 筋肉食堂DELIの画像1 筋肉食堂DELIの画像2 筋肉食堂DELIの画像3 筋肉食堂DELIの画像4 筋肉食堂DELIの画像5 筋肉食堂DELIの画像6
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★★(5.0)
★★★★★(5.0)
価格
(1食)
734円~
定期
プラン
ダイエットコース:7食5,443円~
エブリデイコース:7食6,955円~
バルクアップコース:7食9,223円~
お試し
初回割引
なし
メニュー種類 100種類以上
送料 860円~
支払い方法
(※)
クレジットカード
Apple Pay
Google Pay
Amazon Pay
後払い(コンビニ・郵便局・銀行・LINE Pay)
都度注文
(単品メニューのみ)
注文の
しやすさ

※Amazon Pay、後払いは単品・都度購入のみ

ごはん付きである「筋肉食堂DELI」は、数ある宅配弁当サービスの中でもトップクラスの味とボリューム。 主食のほかに鶏肉・牛肉を使った主食や野菜メインの副菜もぎっしり入っており、ラクタさん編集部の男性スタッフがみな「満足できた」と評価する宅配弁当でした。

さらにメニューはすべて高タンパク・低脂質・低カロリー。コースそれぞれの目的にあわせた栄養バランスで作られているため、「濃厚ビーフストロガノフ」や「鶏肉のラグーソース(パスタ)」といった豪華なメニューであっても罪悪感を感じません。

男性/25歳/学生

筋肉食堂DELIの味付けは美味しくて食事を楽しむことができました。自分では栄養管理が気になって使えない食材でも、バランスよく調理されていたのでとても満足しました。

男性/40代/会社員

筋肉をつけることを売りにしている宅配弁当サービスなので、タンパク質が豊富で脂質がしっかり管理された料理ばかりでした。私は午前中にジムに通った後の昼ごはんとして食べていたのですがボリュームにも満足できてよかったです。

定期購入でずっと20%OFF!

筋肉食堂DELIを頼んでみる

筋肉食堂DELIの口コミやレビューはこちら

筋肉食堂DELIの評判 まずい・高いの口コミは本当? 実食で味・料金・デメリット検証

2位:マッスルデリ

マッスルデリ・戦闘の画像 マッスルデリ・トマトの画像 マッスルデリ・トマトアップの画像 マッスルデリ・チーズの画像 マッスルデリ・お肉の画像 マッスルデリ・パッケージの画像 マッスルデリ・段ボールの画像
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★★(4.8)
★★★★★(5.0)
価格
(1食)
1,008円~
定期
プラン
女性ダイエット用:5食5,281円~
男性ダイエット用:5食5,886円~
増量用:5食7,085円~
低糖質ダイエット用:5食5,584円~
お試し
初回割引
初回限定50%OFF
メニュー種類 50種類以上
送料(※) 1,100円~1,320円
支払い方法 クレジットカード
後払い(コンビニ・銀行・LINE Pay)
都度注文
(初回のみ可能)
注文の
しやすさ

※北海道・沖縄は1,430円~

「マッスルデリ(Muscle Deli)」も主食がついている宅配弁当サービス。淡白な鶏肉や白身魚をベースにトマトや塩麹など濃い目のソースで味付けしたメニューが多く、実食したところ味付けもしっかりしている点が高評価でした。

1食450~550kcalとカロリーを抑えつつ、男性でも満腹感を感じられるような食べ応えがあります。もっとしっかり食べたい人には、700kcalを超えるボリューム満点の増量メニューも用意されていることも嬉しいポイントです。

「マッスルデリ」は、初回限定50%OFFで購入可能です。非常にお得なので、気になる男性はぜひ試してみてください。

男性/20代/会社員

普段からボディーメイクを意識しながら生活しているため、高タンパクで低脂質なご飯を提供してくれるというのはとてもありがたいです。自分で作るとなるとかなり面倒な部分があったので、その手間が改善された分を自分の時間に費やすことができるようになりました

男性/20代/会社員

減量用の男性人気No1セットを利用したのですが、味も減量用とは思えないくらいしっかりとついていて好みの味でした。

初回50%OFF!

マッスルデリを頼んでみる

マッスルデリの口コミやレビューはこちら

筋肉食堂DELIの評判 まずい・高いの口コミは本当? 実食で味・料金・デメリット検証

3位:DELIPICKSサブスクリプション

DELIPICKSサブスクリプションの画像1 DELIPICKSサブスクリプションの画像2 DELIPICKSサブスクリプションの画像3 DELIPICKSサブスクリプションの画像4 DELIPICKSサブスクリプションの画像5 DELIPICKSサブスクリプションの画像6 DELIPICKSサブスクリプションの画像7 DELIPICKSサブスクリプションの画像8
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★☆(4.0)
★★★★☆(4.2)
価格
(1食)
787円~
定期
プラン
ごはんなし:6食5,119円~
ごはん付き:6食6,415円~
お試し
初回割引
初回最大2,300円OFF
メニュー種類 150種類以上
送料 1,089~1,386円
支払い方法 クレジットカード
Amazon Pay
都度注文
注文のしやすさ

「DELIPICKS(デリピックス)サブスクリプション」は、「シェフボックス」がリニューアルした新たな宅配弁当サービスで、管理栄養士と一流のフレンチシェフが監修しています。

おかずのほかにごはん(雑穀米)を付けるか選択でき、糖質が気になる男性はごはんの半分をブロッコリーに変更することも可能です。また和洋中のほか、フレンチとエスニック料理が選べる点が大きな特徴。実食した結果、味の変化をラクタさん編集部も楽しめたので、毎日代わり映えしない食事に飽きている男性に向いています。

「デリピックス」は初回限定で最大2,300円OFFになります。1食あたり557円から購入できるので、一流シェフが作る宅配弁当を試してみたい男性は検討してみてください。

男性/40代/会社員

デリピックスを頼む時はハンバーグ弁当がおすすめです。ボリュームのあるハンバーグがドンと乗っているので、男性陣には受けると思います。男性が好きそうなメニューばかりなので栄養面はいまいちかもしれませんが、サポート体制もしっかりしていて今でも美味しく食べています

男性/40代/会社員

手作り感をしっかりと感じられる深い味わいで非常に美味しかったですし、容器もご飯とおかずの2つに分かれていたので、男性でもボリュームは十分でした。ただ、メニューは数えきれないくらいにあり大変充実していましたが、食べてみたいものがあっても選択する事ができないので、折角これだけ多くのメニューがあるのが惜しく感じてしまいました。

初回最大2,300円オフ!

DELIPICSを頼んでみる

デリピックスの口コミやレビューはこちら

DELIPICKSサブスクリプション(旧シェフボックス)の口コミ・評判! 実際に食べた感想も

4位:食宅便

食宅便・先頭の画像 食宅便・豚肉の画像 食宅便・ブロッコリーの画像 食宅便・煮物の画像 食宅便・パッケージの画像 食宅便・開封の画像 食宅便・案内の画像 食宅便・段ボールの画像
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★☆(3.8)
★★★★☆(4.0)
価格
(1食)
596円~
定期
プラン
おまかせコース:7食4,173円
塩分ケア:7食4,588円
低糖質セレクト:7食4,173円
たんぱくケア:7食4,588円
お試し
初回割引
初回送料50%OFF
メニュー種類 500種類以上
送料 都度便:780円
定期便:390円
支払い方法 クレジットカード
口座振替
代金引換
Amazon Pay
都度注文
注文の
しやすさ

「食宅便」は塩分や糖質を抑えたプランなど、目的に応じて栄養バランスが調整された宅配弁当を食べられるサービスです。通常であれば主食がつきませんが、別途冷凍ごはんなどを一緒に注文することができます

「食宅便」は主菜1品と副菜4品という品数の多さが魅力。実際に食べてみると和食が多く、家庭の味を思い出すような料理が多かったです。味付けは1食の弁当の中でも品目によって異なりますが、和食好きの男性なら楽しめる内容でした。

「食宅便」にお試しセットはありませんが、1食596円~と通常料金でも比較的安いです。さらに初回は送料が50%OFFになります。

男性/20代/会社員

1食のカロリーが400kcalになるような食事を食べているのですが、物足りないというような感じもせず、味もあっさりしていて美味しいです。メニューのバリエーションも豊富で飽きません。らくらく定期便を使えば、自分が使いたい頻度で届けてくれるので、便利さもありました。

男性/40代/会社員

1食にはいっている食材の種類が非常に多く、とても食べ応えがあります。電子レンジにぎりぎり入るくらいの容器の大きさは気になりましたが、味付も本格的で非常に美味しいですし、値段もリーズナブルなので継続しやすくて今でも利用しています。

お得なセットいろいろ!

食宅便を頼んでみる

食宅便の口コミやレビューはこちら

食宅便の口コミ・評判は? まずいという噂は本当かお試しセットを食べて味を検証

5位:ワタミの宅食

食宅便の画像1 食宅便の画像2 食宅便の画像3 食宅便の画像4 食宅便の画像5
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★☆(3.6)
★★★★☆(3.9)
価格
(1食)
440円~
定期
プラン
まごころ御前:5食3,400円~
まごころダブル:5食3,950円~
まごころおかず:5食3,450円~
まごころ手鞠:5食2,950円~
まごころ小箱:5食2,950円~
まごころ小箱(小):5食2,200円~
お試し
初回割引
1日分無料
メニュー種類 日替わりメニュー
送料 無料
支払い方法 現金
クレジットカード
口座振替
都度注文
注文のしやすさ

「ワタミの宅食」は冷凍ではなく冷蔵の宅配弁当サービスです。5日間コースを注文した場合、店舗スタッフが平日その日の夕飯1食分を毎日届けてくれます。

「ワタミの宅食」のプランのなかで主食が付いているのは「まごころ御前」「まごころ小箱」「まごころ小箱(小)」の3つ。「まごころ小箱」の2つはその名のとおり小食向けのプランなので、男性には「まごころ御前」がおすすめです

「ワタミの宅食」にお試しセットや初回割引はありませんが、「まごころ小箱(小)」であれば1食あたり440円という安さが魅力。さらに送料も無料となっています。ちなみに「まごころ御前」の場合も1食680円と、ごはん付きであることを考えると安めな価格です。

男性/40代/フリーランス

コースとメニューの多さには満足できましたが、個人的には少し薄味に感じたので、健康志向の方や、日ごろの食生活で野菜不足を感じている方、塩分が気になる方に合っているかもしれません。

白ご飯だけでなく、赤飯、炊き込みご飯、かやくご飯など、おかず以外も楽しめるメニューがあればもっと高評価でした

男性/35歳/会社員

「買い出しに行く労力や時間が減った」ことも良かったのですが、鍵付きボックスを無料で借りられることができるのはとてもありがたいです。宅配されるとき、仕事で家に居ないことが多いので、鍵付きボックスを無料で借りられるのは良かったなと感じました。

初回1食分無料!

ワタミの宅食を使ってみる

ワタミの宅食の口コミやレビューはこちら

ワタミの宅食が「ひどい」って本当? 評判が悪い理由を実際に使ってみた感想から検証

【実食比較】ごはんなしの男性向け宅配弁当ランキング

自宅でごはんが炊ける、もしくはパックごはんなどを用意できる男性に向けて、ごはんなしの男性向け宅配弁当をランキングで解説します。

【ごはんなし】男性向け宅配弁当ランキング

1位:三ツ星ファーム

三ツ星ファーム・先頭の画像 三ツ星ファーム・鶏肉の画像 三ツ星ファーム・サーモンの画像 三ツ星ファーム・豚肉の画像 三ツ星ファーム・からあげの画像 三ツ星ファーム・トマトチキンの画像 三ツ星ファーム・ハンバーグの画像 三ツ星ファーム・グラタンの画像 三ツ星ファーム・ハンバーグインフルエンサーの画像 三ツ星ファーム・豚肉炒めの画像 三ツ星ファーム・おやつの画像 三ツ星ファーム・パッケージの画像 三ツ星ファーム・冷凍庫の画像 三ツ星ファーム・サイズの画像 三ツ星ファーム・段ボールの画像
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★★(5.0)
★★★★☆(4.0)
価格
(1食)
680円~
定期
プラン
7食コース:6,275円
14食コース:11,038円
21食コース:14,288円
お試し
初回割引
初回64%OFF
(14食コース:1食467円)
メニュー種類 50種類以上
送料(※) 990円
支払い方法 クレジットカード
NP後払い
都度注文 ×
注文のしやすさ

※北海道・沖縄・一部離島は2,500円

「三ツ星ファーム」は糖質25g以下、タンパク質15g以上・カロリー350kcal以下のヘルシーな宅配弁当。しかし一番の魅力は、レストランで出てくるような高いクオリティの料理にあります。

ラクタさん編集部で「バジルチキン&ローズマリー香る リッチなトマトチキン」を実食した際は、その味に男性スタッフたちが驚くほど。冷凍の宅配弁当とはとても思えない美味しさです。

また「三ツ星ファーム」は、初回限定で64%OFFというお得さも高評価でした。1食あたり467円で購入できるので、美味しい宅配弁当を食べてみたい男性はぜひ試してみてください。

男性/49歳/会社員

最近の冷凍の美味しさは凄いので失礼かもしれませんが、本当に本格的で美味しいです。しょっぱすぎてのどが渇いたりしないので良いですね。とくに濃厚トマトソースとチーズの贅沢ハンバーグは、私も母も量も丁度いいし味も美味しく満足しています。

男性/30代/会社員

塩分控えめなのにしっかりと味が付いているので、美味しく食べることができています。メニューも豊富なため、飽きることなく楽しめますし、好きなメニューを選べるのも良いと感じています。

ボリュームは女性や子どもには充分ですが、ご飯系のメニューが少ないので男性には少し足らないかなと感じています。他にご飯や副菜などを作っているとちょうど良いかもしれません。

初回購入64%OFF!

三ツ星ファームを使ってみる

三ツ星ファームの口コミやレビューはこちら

【三ツ星ファームの口コミ】利用者50人に聞いた良い・悪い評判 | 味はまずい? デメリットなども検証

2位:ナッシュ(nosh)

ナッシュ先頭の画像 ナッシュ・ハンバーグの画像 ナッシュ・ホワイトソースの画像 ナッシュ・サーモンの画像 ナッシュ・トマトチキンの画像 ナッシュ・からあげ(緑)の画像 ナッシュ・ラザニアの画像 ナッシュ・チョコクロワッサンの画像 ナッシュ・パンケーキの画像 ナッシュ・からあげの画像 ナッシュ・ペットボトルと比較の画像 ナッシュ・冷凍庫の画像 ナッシュ・開封後の画像
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★☆(4.0)
★★★★☆(4.0)
価格
(1食)
599円~
定期
プラン
6食プラン:4,190円
8食プラン:4,990円
10食プラン:5,990円
20食プラン:11,980円
お試し
初回割引
特別割引:初回合計3,000円OFF
メニュー種類 60種類以上
送料 913~2,827円
支払い方法 クレジットカード決済
後払い決済(コンビニ)
都度注文 ×
注文の
しやすさ

「ナッシュ(nosh)」は、メニューのバリエーションが特徴の宅配弁当。『四川風のよだれ鶏』から『イタリア風のアクアパッツァ』まで幅広く取り揃えています。メニュー数は60種類以上で、さらに毎週新メニューが追加されるため、飽きにくいです。

また糖質30g以下・塩分2.5g以下と塩分控えめで作られていますが、香辛料などによるアクセントのおかげで味が薄いとは感じず、美味しかったです。このほか、紙容器のため燃えるゴミで捨てられることも嬉しいポイントでした。

「ナッシュ」は特設サイトから申し込むと初回合計3,000円OFFが利用できるので、興味のある男性はぜひ利用してみてください。

男性/20代/会社員

味はとても美味しいす。素材の味がしっかりしていて、調味料も程よく効いています。和洋中など様々なジャンルの料理があり、毎週新しいメニューも登場するので飽きません。

一食あたり約500kcalというのがちょうど良く、お腹いっぱいになります。野菜やタンパク質もたっぷり入っています。アレルギーなどの食事制限にも対応してくれます。

男性/30代/会社員

普通に美味しかったですし、バリエーションも豊富で飽きずに栄養のある食事を食べられて良かったです。ただ、ボリュームが足りないなと感じましたので、もう少し多めだと嬉しかったなと思います。

合計3,000円オフ!

noshを使ってみる

ナッシュの口コミやレビューはこちら

nosh(ナッシュ)の口コミ・評判 まずいのか30食以上食べて宅配弁当の味を検証

3位:夕食ネット

ヨシケイ(夕食ネット)先頭の画像 ヨシケイ(夕食ネット)鶏肉の画像 ヨシケイ(夕食ネット)中華の画像 ヨシケイ(夕食ネット)豚肉の画像 ヨシケイ(夕食ネット)鶏肉の画像 ヨシケイ(夕食ネット)パッケージの画像 ヨシケイ(夕食ネット)開封の画像 ヨシケイ(夕食ネット)配達の画像
基本情報
詳細情報
美味しさ ★★★★☆(4.0)
★★★☆☆(3.0)
価格
(1食)
397円~
定期
プラン
3食セット:1,190円
お試し
初回割引
3食セットが初回10セットまで半額
メニュー種類 日替り
送料 無料
支払い方法 クレジットカードのみ
都度注文
注文の
しやすさ

「夕食ネット」は1食あたり通常397円とコスパが非常に良いことが魅力の宅配弁当。さらに店舗スタッフが配達するため、送料も無料となっています。

ラクタさん編集部の男性スタッフが実食したところ、「夕食ネット」の宅配弁当は濃いめの味付けが好きな男性であれば気に入る味という結論に至りました。容器が小さめで保管しやすいですが、ボリュームは別途ごはんを用意するとちょうど良くなる印象です。

「夕食ネット」は、初回限定で3食セットが10セットまで半額になるキャンペーンをおこなっています。1食あたり198円と破格の安さで試せるので、コスパ重視の男性は要チェックです。

男性/30代/会社員

コスパがとても優秀です。その上メニューのバリエーションが豊富で、いつも楽しく食事をいただいています。しっかりとした味付けとボリューム感はもちろんのこと、食べたい時にその都度注文できるのでとても便利です。このお値段で栄養バランスが取れた美味しい食事を楽しめるなんて、感謝しかありません。

男性/30代/自営業

忙しい時に家族で利用しています。栄養バランスが良く、献立を考えずに済むのが良かったです。味付けは個人的には少し濃い気がしました。簡単に注文・キャンセルができるので、必要な時にすぐ弁当を配達してもらえるのは、大変ありがたいサービスだと思いました。

初回半額!

夕食ネットを頼んでみる

夕食ネットの口コミやレビューはこちら

【まずい?】夕食ネットの口コミ・評判は? 実食して検証 ヨシケイとの違いや料金も解説

宅配弁当が男性にとって物足りない理由

宅配弁当について調べていると、「宅配弁当は男性には物足りない」という感想が見つかることがあります。

ここでは実際に筆者が宅配弁当を利用してわかった、宅配弁当は物足りないといわれるおもな理由を解説します。

宅配弁当が男性には物足りない理由

量が少ない

宅配弁当が男性にとって物足りないと言われる理由は、まず量の問題です。ラクタさん編集部の男性スタッフで複数のサービスを実食しましたが、確かに物足りないと感じることがありました

ほとんどの宅配弁当にはごはんなどの主食が付いておらず、おかずのみ。特にカロリーを抑えたメニューを売りにしている宅配弁当サービスはボリュームが控えめでした。

しかし本記事で紹介している宅配弁当サービスは、実食したうえで満足感が高かったもの、ごはんが進むような味付けのものを厳選しています。自宅でごはんを炊けるかどうかで選ぶべきサービスは変わってきますが、満足できる宅配弁当を利用したい男性は、ぜひ本記事を参考に選んでみてください。

>>ごはん付きの宅配弁当ランキングを見る
>>ごはんなしの宅配弁当ランキングを見る

味付けが薄い

宅配弁当は栄養バランスに配慮して作られているためか、味付けが薄く感じるものがありました。塩分調整などもされているため、普段ファストフードなどジャンクなものを食べる機会が多い男性ほど、相対的に味が薄く感じる可能性が高いです。

ただし味付けは、宅配弁当サービスによって差が大きい部分でもあります。本記事でも紹介している夕食ネットは特に味付けが濃く、ごはんが進みました。

「夕食ネット」は通常料金でも比較的安く、さらに初回は3食セットが10セットまで半額(1食198円)で購入可能です。非常に試しやすい宅配弁当サービスなので、濃い味が好きで別途ごはんを用意できる男性はぜひ検討してみてください。

>>「夕食ネット」の詳細を見る

ヘルシーメニューが多い

カロリーを抑えた宅配弁当を扱うサービスには、野菜が多いヘルシーメニューが多い傾向にあります。

筆者が実際に食べた宅配弁当にはデミグラスハンバーグやすき焼き煮などもありましたが、そういった主菜は量が少なめで、男性視点でみると物足りなさを覚えることもありました。

しかしサービスによっては、肉を炙って余分な脂を落としたり脂質の少ない鶏肉を使うなどして、ボリュームを出しつつカロリーに気を配っているものも。カレーやバターで風味付けをするなど、カロリーを増やさずごはんが進む味付けにする工夫が凝らされた料理もありました。

「三ツ星ファーム糖質25g以下・タンパク質15g以上・カロリー350kcal以下という栄養価基準で作られていますが、どれも満足できる仕上がりなのでおすすめです。

>>「三ツ星ファーム」の詳細を見る

男性向けの宅配弁当を選ぶ5つのポイント

男性向けの宅配弁当を選ぶにあたって、重視したい5つのポイントをまとめました。

男性向け宅配弁当を選ぶポイント

量・ボリュームは十分か

女性と比べて食べる量が多い傾向にある男性は、各宅配弁当サービスのボリュームがどのくらいなのかをチェックしておきましょう。公式サイトに実際の弁当の写真を載せている宅配弁当サービスが多いですが、利用者の口コミや実食レビューを確認しておく方法も有効です。

なお自宅でご飯が炊けない男性は、主食が付いている宅配弁当サービスを利用するのがおすすめ。筋肉食堂DELI」「マッスルデリは主食付きで肉類も多いため、しっかり食べたい男性に向いています。

また玄米や雑穀米ではなく白米を食べたい男性には、店舗スタッフが冷蔵の宅配弁当を届けてくれるワタミの宅食がおすすめです。

定期購入でずっと20%OFF!

筋肉食堂DELIを頼んでみる

>>ごはん付きの宅配弁当ランキングを見る

味付けが薄くないか

男性が宅配弁当サービスを選ぶときは、味付けの濃さも確認しておきましょう。

宅配弁当は全体的に味付けが薄めですが、すべてのサービスが該当するわけではありません。トマトの味で風味を強くしたり、香辛料で味わい深くしたりと、味付けが薄く感じないように工夫されている宅配弁当もあります。

しっかり味付けされている宅配弁当であればごはんが進むため、満足度も上がります。実食の結果、夕食ネット」は特に味付けが濃いめでした。本記事では味付けに関する評価も宅配弁当ごとにしているので、気になる男性はぜひチェックしてみてください。

ランキングで味付けの評価を見る

メニューは豊富か

長期的な利用を考えると、飽きないためにもメニューの豊富さは重要です。食宅便は500種類以上と圧倒的なメニューの豊富さを誇りますが、100種類以上ある筋肉食堂DELIDELIPICKSサブスクリプションも十分優秀です。

またメニュー数だけをチェックするのではなく、新しいメニューの追加や入れ替えの頻度などもチェックしておくようにしましょう。例えばナッシュなら、メニュー数60種類以上に加え、毎週3品の新メニューを更新しているので空きにくいです。

ナッシュ 新メニュー

▲「ナッシュ」公式の「商品情報」ではメニューの入れ替わり状況を確認できる。

決まったメニューのなかから選ぶだけでなく、毎週新しい宅配弁当を楽しみたい男性には「ナッシュ」がおすすめです。

合計3,000円オフ!

noshを使ってみる

管理栄養士が監修しているか

ボリュームや味付けはもちろん大切ですが、食事で適切な栄養を摂ることは非常に重要です。そのため宅配弁当を選ぶときは、管理栄養士監修で栄養バランスの整ったものを選びましょう。

宅配弁当サービスはほとんどが管理栄養士監修で作られており、栄養バランスが整っています。本記事で紹介しているものもすべて管理栄養士が考案・監修している宅配弁当です。

またなかには目的に応じてプランを分けているところもあるので、健康が気になる男性はそういった部分で宅配弁当サービスを選ぶのもおすすめです。

コストはどのくらいか

複数の宅配弁当から自分にあったサービスを選ぶ際、コストパフォーマンスはひとつの大きな指標になります。

自炊をしない男性が利用することが多いであろうコンビニ弁当の平均料金は、大体500~700円ほど。宅配弁当の平均料金もおおむね同じくらいなので、これを基準に各サービスの料金を比較してみましょう。

ただし宅配弁当の場合はサービスごとに送料が異なるため、宅配弁当の料金だけで決めず、送料を含めた総額で判断するのがおすすめです。

本記事では1食1,000円以上の宅配弁当も紹介していますが、その分味がおいしかったり送料が無料だったりと何かしらの付加価値があります。予算とクオリティのちょうどよいラインのサービスを選んでみてください。

男性向け宅配弁当ランキングに戻る

一人暮らしで男性向け宅配弁当を利用するときの注意点

一人暮らしの男性が宅配弁当を利用する際の注意点を3つ解説します。

男性が宅配弁当を使うときの注意点

冷凍庫のスペースが必要になる

冷凍の宅配弁当を利用する上で問題となりやすいのが冷凍庫のスペースです。食数の多いプランを購入すると1食あたりの料金が安くなりますが、まとめ買いすればするほど宅配弁当の保管場所が必要になります。

宅配弁当は1回の配送が5食分程度~、容器サイズは縦横18~20cm程度なので、一人暮らし用の冷凍庫だと1回の注文だけで冷凍庫が埋まってしまうケースも。

一人暮らしの男性が宅配弁当を注文する際は、必ず事前に冷凍庫がどのくらい空いているのかをチェックしましょう。以下の記事で「ナッシュ」が冷凍庫に何食程度入るのか実証しているので、参考にしてください。

nosh(ナッシュ)弁当が冷凍庫に入らない! 一人暮らしのための収納法

ごはん付き・なしを必ず確認する

ごはんなどの主食が付いているかどうかは、宅配弁当サービスごとに異なります。また通常はおかずのみでも、追加料金を支払うことでごはんを付けられる宅配弁当サービスもあります。

ちゃんと確認せず注文してしまうとおかずだけが届き、ボリュームに満足できない場合があるため、ごはんが付いているかどうかは前もってチェックしておきましょう。

一人暮らしの男性だと自宅に炊飯器自体がない場合も多いので、ごはん付き・ごはんなしどちらの宅配弁当にするかは自宅でごはんを炊けるかどうかで検討するのがおすすめです。

ごみの処分方法をチェックしておく

一人暮らしの男性が宅配弁当サービスを利用する上で重要なのが、弁当を食べたあとのごみの処分。地域によっては分別に厳しいところもあるので、プラスチック容器の宅配弁当だとごみ捨てが面倒になってしまうこともあります。

そのため宅配弁当を注文するときは、住んでいる地域のごみ分別方法や容器の材質なども事前にチェックしておくようにしましょう。

なおナッシュ三ツ星ファームは紙製の容器を採用しており、処分が非常に楽です。食べた後はそのまま可燃ごみで捨てられるので、ごみ捨ての負担を減らしたい男性に向いています。

迷ったらお試し! 男性向け宅配弁当の初回割引まとめ

長期利用を前提に宅配弁当サービスを選ぶ場合は、実際に一度自分で注文して食べてみる方法もおすすめです。

宅配弁当には初回注文がお得になるものが多いので、ここでは男性向け宅配弁当ランキングにあるサービス8社の初回割引の内容を、表でまとめて紹介します。

男性向け宅配弁当の初回特典比較

サービス名 初回特典

筋肉食堂DELI
なし

マッスルデリ
初回限定50%OFF

DELIPICKS
サブスクリプション
初回最大2,300円OFF

食宅便
初回送料50%OFF

ワタミの宅食
1日分無料

三ツ星ファーム
初回64%OFF
(1食467円)

ナッシュ
初回限定
合計3,000円OFF
(1食499円〜)


夕食ネット
初回限定
10セットまで半額

お試しできるお得な宅配弁当サービスをもっと比較したい人は、話題性の高いサービス13社をまとめている以下の記事もあわせてチェックしてみてください。

【どこがお得?】お試しできる宅食・宅配弁当おすすめ13社! 初回注文が安いのはコレ

男性向けの宅配弁当に関するよくある質問

男性向け宅配弁当はどれがおすすめ? お得な購入方法は?
ラクタさん編集部の男性スタッフ内でのおすすめは筋肉食堂DELIです。味やボリュームの評価が高くタンパク質が豊富なメニューも多いため、美味しい食事を摂りながらダイエットや筋トレをしたいと考えている男性に向いています。
男性向けで一番安い宅配弁当は?
男性向け宅配弁当でもっとも安いのはワタミの宅食で、1食あたり440円~+送料無料です。

また夕食ネットも通常1食397円と安く、さらに初回であれば3食セットを10セットまで半額で購入できるため、非常にお得に始められます。
宅配弁当は一人暮らしの男性にもおすすめ?
宅配弁当サービスは買い出し・調理の手間が省ける上、管理栄養士監修の栄養バランスが考慮された料理が食べられるため、一人暮らしの男性にこそおすすめです。

冷凍庫のスペースを確保する必要はありますが、便利なのでぜひ活用してください。

こちらの記事もおすすめ

【1食平均200キロカロリー】食事ダイエットにおすすめの宅配弁当・宅食11選
一人暮らしにおすすめ冷凍宅配弁当サービス7社を厳選 自炊なしで栄養不足も解消!