• TOP
  • LINEの使い方
  • LINE「電話番号なし」でも使える? SMS・通話認証できない端末で登録する方法
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

会社の人やSNSでの友だちに自分のハンドルネーム・本名がバレたくないなどを理由に、仕事用とプライベート用を使い分けるため、「LINE」のサブアカウントを作りたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

本記事では「電話番号(通話SIM)なし」で「LINE」の新規登録する方法を紹介。データSIMやWi-Fi運用しているSIMなしの端末でも、新しくLINEアカウントを作ることができます。

「Kindle Unlimited」が2ヶ月99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月99円で利用できるキャンペーンが実施中。通常は1ヶ月980円なので、2ヶ月で1,861円もお得になる大チャンス!!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)
ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!
「あなたへの特別プラン 2ヶ月99円キャンペーン」は公式サイトにて本キャンペーンが表示されたユーザーのみ利用できるので、まずは下のボタンからチェックしてみましょう!

キャンペーンの確認はこちらから
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

LINEの新規登録はSMS・通話認証が必要

「LINE」の新規登録にはSMSもしくは通話認証が必須となりますが、通話可能なSIMカードを持っていなくても、SMS付きのデータSIMまたはガラケーや固定電話の電話番号を使って、「LINE」の登録は可能です。

SMSを利用できるSIMカードがなく、ガラケーや固定電話の電話番号も持っていない場合、残念ながら「LINE」の新規登録をおこなうことはできません。

LINEの新規登録が可能なパターンの図解

「電話番号なし」でLINEの新規登録を行うには

通話SIMを使用しないで「LINE」の新規登録をおこなう方法はふたつ。ひとつは「SMS機能付きのデータ通信専用のSIMカード(データSIM)」を利用する方法です。

SMS付きのデータSIMであればSMS認証が可能なので、「LINE」の新規登録がおこなえます。スマホの2台持ちで片方はデータSIMを使用している方などにおすすめです。

そしてもうひとつは「ガラケーや固定電話の電話番号」を使って登録する方法です。ガラケーや固定電話の電話番号でも登録できるので、Wi-Fi運用のタブレットやスマホ、SMS機能が付いていないデータSIMを使用している端末でも「LINE」の登録は可能です。

ただし050から始まる電話番号(IP電話)や、仮想電話番号を使った登録はおこなえないので注意してください。

LINE Facebookログイン

以前は、Facebookアカウントと連携すれば電話番号なしでも「LINE」の新規登録ができました。そのため過去にFacebookログインによるLINEアカウントを作成・連携していた方は、引き継ぎ作業をおこなうことで電話番号をもっていない端末でも「LINE」を利用できます。

LINEの引き継ぎ方法詳細はこちら

【2024最新版】LINEの引き継ぎ方法 iPhoneの機種変更時に失敗しないやり方

LINEの年齢認証ができる格安SIM

格安SIMのなかには、年齢確認ができないものがあります。

2024年2月時点、年齢認証ができる格安SIMは以下です。
※プランによりできない場合もあります。

・楽天モバイル
・ワイモバイル
・UQモバイル
・イオンモバイル
・IIJmio
・mineo

これ以外の格安SIMでは、年齢認証やID検索なども使えません。

年齢認証していないと利用できない機能

「LINE」で年齢認証が必要な機能は「電話番号検索」と「ID検索」の2つだけです。その他、メッセージのやり取りや「LINE」の音声・ビデオ通話などの基本的な機能は利用できます。

年齢認証を済ませていないと、使える友だち検索機能が限られますが、友だちを追加する方法がないわけではありません。使っている端末が年齢確認に対応していない場合は、「QRコード」を使って友だち追加をしましょう。

「LINE」QRコードでの友だち登録方法はこちら

LINEで友だち追加する方法まとめ オススメは「QRコード」で連絡先交換

【3分で完了】ガラケー・固定電話番号での登録方法

SMS機能が付いていないデータSIM、Wi-Fi運用している端末を使っている方におすすめです。「通話による認証」を利用して、「LINE」の新規登録を行います。

  • STEP1

    「新規登録」をタップ

    LINEガラケー・固定電話番号での登録方法

  • STEP2

    電話番号を入力し、「OK」をタップ

    LINEガラケー・固定電話番号での登録方法

  • STEP3

    「通話による認証」をタップ

    LINEガラケー・固定電話番号での登録方法

    ガラケー・固定電話に電話がかかってくるので、認証番号を聞き取り入力すれば新規登録の完了です。忘れないようにメモしながら電話を受けましょう。

固定の電話番号で登録するときは注意

営業電話や学校の連絡網などで番号を知った人の友だち検索に引っかかるため、基本的に「友だちへの追加を許可」は設定OFFにすることをオススメします。

LINE電話番号での友だち追加設定

▲「設定」→「友だち」→「友達への追加を許可」をオフ(グレー色)にすればOK

SMS認証で新規登録する方法

SMS(ショートメッセージサービス)機能付きのデータSIMでSMS認証をおこなう場合、SMS用に発行されている電話番号を入力します。

データSIMでの新規登録は通常(電話番号あり)の端末でSMS認証する登録方法と同じなので、以下の「LINEアカウントの登録・新規作成する方法」を参考にしてください。

LINEのアカウント作成・新規登録方法をわかりやすく解説【最新版】

SMS付きデータSIMの電話番号を確認する方法

SMSの電話番号を知らない方のために、SMS付きデータSIMの電話番号の確認方法を紹介します。

SIMカードの台紙を確認

SIMカードが貼り付いていた台紙の裏に電話番号が記載されているので、まだ台紙が残っている方はこの確認方法が一番早いです。

サービス提供会社のマイページを確認

SIMカードを契約したサービス提供会社のマイページからも確認できます。基本的に契約したサービス情報が確認できるページに、電話番号が記載されています。

スマホ本体から確認

iPhoneやAndroid端末の電話アプリもしくは設定から、電話番号を確認することも可能。機種によって確認する手順が少し異なりますが、基本的に端末情報のページに電話番号が記載されています。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

LINEに登録している電話番号を確認・変更する方法【iPhone/Android】
【2024最新】LINE通知がこない・遅れる・ならないときの対処法【iPhone/Android】
LINEの使い方 まとめ

TAG