• TOP
  • 特集
  • 【2018年版】LINEの裏技・小ワザ40個。知ってると便利な使い方まとめ

数あるアプリの中で、使わないという日はないくらい、身近なLINE。でも実はまだ10%くらいしか使いこなせていないかもしれません……。

この記事では、意外と知られていない『LINE』で使える裏技&小ワザを、ドドンと40個紹介。知らなかった便利機能もきっとありますよ。

※Android・iOSどちらかのOSでしか使えない方法があります

目次

Twitterの検索裏ワザもチェック
Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個

「トーク」の裏技&小ワザ集

1.既読をつけないでトークを見る方法

まず端末を機内モードにセット。その状態でトークを開けば、既読を付けずに、トーク内容をチェックすることができます。見終わったら「マルチタスクからLINEを終了」しないと既読が付くことがあるので、要注意です。

iPhone 6s以降に搭載される3D Touch機能でも既読を付けずにチェックできますが、表示されるのは一部のみ。多くの未読メッセージを見たい人、3D Touchのないスマホを使っている人は、コチラの方法がおすすめです。

2.誤爆したときに、送信取消をする方法

もし、相手を間違ってメッセージを送っても大丈夫! メッセージを長押しして、「送信取消」を選ぶとメッセージの送信を取り消すことができます。ただし、24時間経過したメッセージは取り消しできないので注意が必要です。

詳しい内容はコチラ

LINE、送信取消機能がついに登場。取り消す方法・条件・注意点は?

3.大事なメッセージをピン留めする方法

グループ内でみんなに見てもらいたいメッセージがあれば、長押しして「アナウンス」をタップします。

すると、トーク画面の上側にメッセージが固定され、スクロールしても動かなくなります。大人数でグルチャをしていると会話が流れてしまうので、予定を決めるときなどに便利な機能です。

詳しい使い方はコチラ

LINE新機能「アナウンス」の使い方。ピン留めで大事なメッセージを固定!

4.PCを使わずに、トークのバックアップを取る方法

LINEの設定の「トーク・通話」内にある、「トークのバックアップ」を選択すると、今までLINEでしたトークをすべて保存することができます。

バックアップデータは、iPhoneならiCloud、Android端末ならGoogleドライブに保存され、いつでも復元することが可能。機種変更前はもちろん、定期的にバックアップをしておきましょう。

5.グループトーク内で、特定の人に宛てたメッセージをする方法

LINEではメッセージに「@+友だちの名前」と付けると、入力した友だちに宛てたメッセージを送れる「メンション機能」を使用できます。

これなら大人数のグループで会話が飛び交っていても、メッセージに気付いてもらうことができそうです。

詳しい使い方はコチラ

LINEグループに@メンション機能が追加。写真の送信もより手軽に

6.改行キーを押すだけで、メッセージ送信をする方法

設定の「トーク・通話」内の「改行キーで送信」をONにすると、文字通り改行キーのタップで、メッセージが送信されるようになります。

メールと違い、短いメッセージを細かく送ることがLINE。それだけに、いちいち送信ボタンに指を伸ばさずに、サクッと送信できるのはうれしいポイントです。

7.トークルームごとに、別々の背景を設定する方法

トークルームの右上にある「V」を押して表示される設定から、トークルームごとに別々の画像を背景にすることが可能。

トーク相手との思い出の写真を背景にすれば、分かりやすさ&楽しさが増しそうですね。

8.よくメッセージする相手を、トーク一覧の上部に表示させる方法

お気に入りに登録した相手は、「お気に入り順」に並び替えた時に、トーク一覧の上部に表示されるようになります。

お気に入り登録の方法は、トークルームで相手のアイコンをタップで出る画面から、「☆」をタップするだけで完了です。

9.指定した相手を、常にトーク一覧の上部に表示させる方法

「ピン留め」は、常に指定したユーザーをトーク一覧の上部に表示させる機能です。

お気に入りによく似た機能ですが、トーク画面では「1.ピン留め 2.お気に入り」の順。またトークの並び替えに関係なく、常に上部に表示されるようになります。

ピン留めのON・OFFは簡単に切り替えられるので、一時的に見逃せないやり取りをする相手に使うのがイイでしょう。

10.トークルームごとに、メッセージを検索する方法

トークルームの「V」を押して表示される「検索」では、トークルームごとに検索することができます。

検索の種類は、入力した文字に該当するメッセージ&ユーザーがわかる「キーワード検索」とカレンダーで指定した日のメッセージを表示する「カレンダー検索」の2種類。探したいメッセージに応じて使い分けましょう。

11.「keep & ノート」で、見返したい内容をまとめておく方法

重要なメッセージや、あとで見返したい情報は、長押しして「Keep & ノート」でまとめておくことができます。

「Keep」は自分のだけがチェックでき、反対に「ノート」は相手もチェック可能。自分だけのメモなのか、相手にも見返してほしい情報なのかで使い分けるのがコツです。

12.YouTubeの動画をトークルーム内から検索する方法

メッセージ入力の隣にある「+」ボタンをタップして、YouTubeアイコンを選択すると、LINEアプリ内でYouTubeが起動します。

検索機能のみとシンプルですが、ワンタップでトークルームにシェアできるのがポイントです。

詳しい使い方はコチラ

『LINE』トークルームからYouTubeの検索・共有が可能に。使い方を解説

13.トークルーム内でミニゲームを遊ぶ方法

出典:http://official-blog.line.me/ja/archives/72310321.html

「+」ボタンをタップして、「JUNGLE PANG」と書かれたアイコンを選びます。すると、だるま落としミニゲームがスタートします!

スコアやランキングをグループメンバーと共有できるのが面白いですね。

詳しい遊び方はコチラ

LINEにミニゲームが追加! トークルームで遊んで、スコアを競い合おう

14.公式の翻訳アカウントを利用して、リアルタイムに翻訳する方法

海外の友だちと会話するなら、通訳機能が便利。まず、公式アカウントで「通訳」と検索すると、英語・韓国語・中国語の公式通訳アカウントが出てくるので、好きな言語をフォローしてください。

そのあと、トークルームに先ほどの通訳アカウントを招待します。

するとトーク内でチャットするだけで、自動で翻訳してくれます。

これさえあれば、外国語ができなくてもグローバルなコミュニケーションができそうですね!

15.トークルーム内の画像・動画を一覧表示する方法

トークルームを遡って、お目当ての写真や動画を探すのはなかなか大変……。

そんなとき、右上の「∨」をタップして「写真/動画」を選べば、トークルーム内でアップされた写真と動画の一覧が出てきます。

「ライブ」の裏技&小ワザ集

16.トークルーム内でライブ中継をする方法

トーク画面上側の通話ボタンを押して、「Live」をタップするとライブ配信がスタートします。

出典:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1841

ライブ映像を小さくすることも可能。ライブ映像を見ながら、チャットをすることもできます!

詳しい使い方はコチラ

LINE、トーク画面でライブ中継が可能に。子どもの姿やスポーツ試合をみんなで視聴

17.スマホ画面を共有する方法

Android版のみですが、ライブ中に端末画面を共有することができます。

ライブ画面の右下にアイコンがあるので、そこをタップすると画面共有が始まります。スマホの操作方法とかを教えるときに、画面を見せながら説明できるので便利です!

「スタンプ」の裏技&小ワザ集

18.スタンプの連打を可能にして、スタ爆しやすくする設定方法

スタンプを連投する行為、通称スタ爆。ですがデフォルトの設定では、スタンプを選択して、送信……と、少々煩わしいこともあるでしょう。

そんな時は設定から「スタンプ」→「スタンププレビュー」をOFFに。すると、スタンプを選んだ瞬間に送信されるようになり、スタンプが連投しやすくなります。

19.サジェスト表示をOFFにする方法

設定の「スタンプ」内にある、「サジェスト表示」をONにすると、入力した文字に合わせたスタンプを表示してくれます。

デフォルトではONになっているので、このサジェスト表示が煩わしい……と感じる人はOFFにしましょう。

20.iPhoneでスタンプをプレゼントする方法

iOS端末では、LINEアプリ内のスタンプショップからはプレゼントができません。ですが、ブラウザで『LINEストア』にアクセスすれば、有料スタンプを贈れます。PCからもスマホからも利用が可能です。

※Android版はアプリ内からでもプレゼントが可能

「プレゼントする」をタップして、あとは贈りたい相手を選ぶだけ。LINEプリペイドカード・キャリア決済・LINE Payなどから支払い方法を選べます。

21.スタンプをよく使う順に並び替える方法

LINEスタンプは購入した順番に並ぶので、たくさんスタンプを持っているとタブから探すのが面倒になってきます。そこで、よく使う順に並べておきましょう。

スタンプのタブから「歯車」アイコンをタップします。

マイスタンプ画面で右上の「編集」を押せば、好きな順番に並べ替えることができます。

「通話」の裏技&小ワザ集

22.LINEから携帯電話&固定電話へ「無料通話」をする方法

「その他」タブの下部にある「LINE Out Free」を使うと、LINEから携帯電話・固定電話への無料通話が可能です。

通話の前に約15秒の広告動画の試聴、携帯1分・固定3分といった制限時間等がありますが、サクッと電話するだけならおトクな内容です。

詳しい使い方はコチラ

無料で固定・携帯電話と通話できる『LINE Out Free』登場。使い方を解説

23.「ニュース」タブを「通話」タブに切り替える方法

設定の「トーク・通話」内にある「通話/ニュースタブ表示」から、ニュースタブから通話タブへ切り替えることができます。

ニュースを見る頻度より、通話をよく利用するといった人は、切り替えるのがおすすめです。

24.着信音&呼出音を変更する方法

設定の「トーク・通話」から、着信音&呼出音を変更することができます。

選択できるサウンドは、4つのデフォルト音源以外にも、LINE MUSICで配信される楽曲も使用可能。LINE MUSICの楽曲を使用するには、LINE MUSICへの加入が必要ですが、すでに加入している人はトライしてもいいでしょう。

詳しい設定方法はコチラ

友だちに好きな曲をアピール! 呼出音を変えられる『LINE着うた』スタート

「タイムライン」の裏技&小ワザ集

25.タイムラインへの投稿を、自動で消す方法

通常は投稿を削除しない限り消えない、タイムラインへの投稿。ですが、投稿時のキーボードに表示される時計アイコンをタップすると、タイムラインに表示される時間を、「1時間 or 6時間 or 24時間」のいずれかに設定することができます。

詳しい使い方はコチラ

LINEに「24時間で消える投稿」機能が追加! 使い方を解説

26.タイムラインの公開範囲を、個別に設定する方法

設定の「タイムライン」→「非公開リスト」と進み、公開する相手を個別に設定することが可能です。

あまりプライベートを知られたくない人ともつながることもあるLINE。それだけに、タイムラインでは、あなたのプライベートがだだ漏れになることも……。キッチリと公開範囲を指定して、プライベートを見せていい相手にだけにタイムラインを公開しましょう。

「通知」の裏技&小ワザ集

27.一時的に通知をOFFにする方法

設定の「通知」内にある「一時停止」から、LINEの通知を一時的になくすことが可能です。

停止時間は、1時間or午前8時までの2パターン。自分で時間を設定できないのが残念ですが、「仕事に集中するから1時間停止」「寝るから午前8時まで停止」のように、使い分けましょう。

28.メッセージの内容を通知で表示しない設定方法

デフォルトの設定では、通知画面にメッセージの内容が表示されるだけに、「プライベートな内容が見られてしまうことも……。

ですが、設定の「通知」にある「メッセージ内容表示」をOFFにすると、通知画面にメッセージ内容を非表示にすることが可能。もちろんしっかりと、メッセージが来たことはわかるので、煩わしさはありません。

29.友だちごとに「通知する or しない」を設定する方法

トークルームの右上にある「V」から「通知」をタップすると、通知の有無を個別に設定することができます。

友だち相手にはそうそう使うことはないかもしれませんが、クーポンなどのおトク情報目当てで、友だちになった企業アカウントに設定しておくと便利でしょう。

「友だち」に関する裏技&小ワザ集

30.LINEの友だち自動追加で、特定の人を登録させない方法

スマホの電話帳で、LINEに登録したくない人の「頭文字に#」を加えると、「友だち自動追加」をしてもLINEで友だち登録されなくなります。

電話番号は知ってるけど、LINEは知られたくない人がいる……という人には重宝しそうな機能です。

31.自分がブロックされているかを確認する方法

「ブロックされてるかも?」と思った時に、使いたいのがこの裏技です。方法は「きせかえショップ」から、好きなアイテムを相手にプレゼントするだけ。もしブロックされていたら、プレゼントできません。

もちろん、相手がプレゼントした着せかえアイテムを持っていたら意味はありませんが、複数のアイテムをプレゼントして確かめるといいでしょう。

32.ブロックした人にメッセージをする方法

ブロックしている相手に、唯一自分の言葉を投げかけられるのが、この方法。

ブロックしていると思われる相手と自分でグループを組み、グループ名をメッセージ代わりに利用していきます。

入力できる20文字で、ブロックを解除してもらうのは至難の業だけに、あくまでも最終手段と考えておくのが賢明です。

33.年齢認証をせずに、ID検索する方法

PC版のLINEでは、年齢認証をしていないアカウントからでもID検索をすることができます。

18歳未満の人や、年齢認証のできない格安SIMユーザーの方にとってはありがたい機能です。

34.連絡先交換のときに、一瞬でQRコードを表示させる方法

iPhone6s以降の端末を持っている人であれば、3D Touch機能を使ってQRコードを表示させることが可能です。LINEのアイコンを強く押し込むと、「マイQRコード」と「QRコードリーダー」のショートカットが出てきます。

連絡先を交換するとき、今までよりもスムーズになるでしょう。

その他の便利機能

35.現在地周辺のお店の、「おトクなクーポン」を受け取る方法

「その他」タブからチェックできるLINE apps内にある「Coupon Book」では、現在地周辺の飲食店などのクーポン券を入手することができます。

36.メッセージだけでは混乱する、日程調整を分かりやすくする方法

送信する画像などを選ぶ際に使用する「+」ボタンをタップすると現れる「日程調整」。ここではトークメンバーに、イベントの希望日をアンケートすることができます。

しかも集計や最も参加人数の多い日を自動で判断してくれるので、メッセージのやり取りだけでは煩わしい日程調整もかんたんにできそうです。

37.日程調整以外の内容をアンケートする方法

アンケートとは違い、「投票」機能では、自由にテーマを決めて、グループメンバーにアンケートを取ることができます。

「今日のランチどこ行く?」のような相談をするときに重宝しそうですね。

38.グループでカレンダー共有する方法

グループ内のメンバー同士で、カレンダーを共有したいときは「イベント」機能が便利。

トーク画面で右上のメニューを開いて、「イベント」を選択します。

カレンダーが表示されるので、右下でイベントを追加すると、メンバー間で共有し合えます。イベントの参加確認もできるので、予定を合わせたいときにピッタリですね。

詳しい使い方はコチラ

LINE、新機能「イベント」の使い方。カレンダー共有で参加確認が簡単に

39.カメラ撮影で『B612』や『Foodie』のフィルターを使う方法

出典:http://official-blog.line.me/ja/archives/71645678.html

LINEのトークルームから、カメラ撮影やライブ配信するときに、人気カメラアプリ『B612』や『Foodie』のフィルターを使って加工することができます。

こちらは撮影画面の下側。3つの丸が重なっているアイコンが「フィルター」で、顔のアイコンが「ARフィルター」です。ARフィルターを使えば、猫のおひげやウサ耳を付けて、可愛く自撮りできます!

詳しい使い方はコチラ

LINEでB612・Foodieのフィルターが使用可能に! カメラでトークをより楽しく

40.アプリの言語変更する方法

Android端末では、アプリの言語設定を変えることもできます。「設定」を開いて「言語」を選択。デフォルトでは日本語ですが、英語やイタリア語などに変更ができます。

日本在住の海外ユーザーには嬉しい機能ですね。

今回紹介した中には、「えっ、こんな機能があったの!?」というものもあったのではないでしょうか。

LINEの使い方は人それぞれなので、全部を駆使……というわけにはいきませんが、「便利!」と感じた機能はぜひ使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ

『LINE apps』使わなきゃ損! クーポン、3分の無料通話、ギフト、バイト探しなど

丸アイコンをおしゃれに作成。Twitter・LINE・インスタで映える加工アプリ

  • iOS
  • Android

無料

LINE

LINE Corporation

4.37
アプリストアを見る

無料

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

LINE Corporation

4.12
アプリストアを見る

関連するアプリカテゴリ

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ちゃんく

大学では建築を専攻していたはずが、いつの間にかライターに……。好きなものは、ラーメン、音楽。あと、アプリだとカメラと出会いはよく使っているとか……。