動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」にはダウンロード機能があります。

Wi-Fi環境下で動画をあらかじめダウンロードしておけば、オフラインで再生可能に。外出先や電波の届かないところでも映画・ドラマ・アニメを楽しめ、通信量を気にする必要がありません。

この記事では動画をダウンロードするやり方、削除方法、ダウンロードできない対処法などについて、画像つきでわかりやすく徹底解説していきます。

年額プランなら実質2ヶ月無料!
Disney+ (ディズニープラス)
初回2週間無料! オリジナル番組も充実
ABEMAプレミアム
CHECK!!

ディズニープラスなら名作・話題作が見放題! [AD]

ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

動画のダウンロード方法

U-NEXTの動画をダウンロードする手順を画像付きで解説します。

作品ページを開き、[ダウンロード]タップ。

ダウンロードをタップ

100%表示とともにダウンロード完了

ダウンロードの進捗状況は下の画像のように%で表示されます。2時間の映画なら5分ほどでダウンロード完了します。

ダウンロードの進捗状況

なおダウンロード中にボタンをもう一度タップすると、ダウンロードを途中でやめることも可能です。

ドラマ・アニメなどの複数エピソードをまとめてDLする方法

ドラマやアニメのようにエピソードが分かれている作品は、複数話をまとめてダウンロードすることができます。

[エピソードを選択]>[ダウンロード]の順でタップ。

エピソードを選択からダウンロードをタップ

エピソードの [↓]をタップしてダウンロード開始

選択してダウンロード

ダウンロードした作品を視聴する方法

ダウンロードした作品を視聴するまでの流れを画像付きで解説します。

[マイページ]から[ダウンロード済み]へ移動。

ダウンロード済みへ

[ダウンロード済み]の欄から視聴したい作品を選択。

ダウンロード済み一覧

ダウンロードした作品を削除する方法

ダウンロードしたデータを端末から削除する方法です。スマホの容量が少ない方はこまめに削除すると良いでしょう。

[マイページ]から[ダウンロード済み]へ移動。

ダウンロード済みへ

右上の [編集] をタップ。

編集をタップ

[○]にチェックを入れて[すべて削除]をタップ。

作品を選んですべて削除をタップ

▲削除する作品は複数まとめて選択可能。

最後に[削除する]をタップ。

削除するをタップ

ダウンロード機能の注意点・覚えておきたいポイント

ダウンロードできるのは25本まで

一度に保存しておける動画本数の上限は25本です。もっとダウンロードしたい場合は、観終わった作品を削除しなければいけません。

また、スマホ・タブレット自体の容量にも依存します。容量をオーバーしてしまう場合は、25本未満であってもダウンロードできないので注意してください。

再生期限は最大48時間

ダウンロードしたコンテンツの再生期限は最大48時間です。期限は作品によって異なるため、もっと短い場合もあります。

期限を過ぎた場合はもう一度ダウンロードしなければいけません。レンタル作品の場合はレンタル期限が過ぎてしまうため、もう一度ポイントを使ってレンタルする必要があります。

ダウンロードできるデバイスは1台だけ

ダウンロード再生できるのは1アカウントにつき1台のみです。

他のデバイスでダウンロードしたい場合は、現在使っているデバイスからダウンロード済み作品を全て削除してください。

ダウンロードできない作品もある

ダウンロード対象外の作品もあります。

作品ページ・エピソード一覧にダウンロードボタンがなければ、その作品のダウンロードはできません。

ダウンロードボタンがない

▲作品ページにダウンロードボタンがないので保存できない。

ダウンロード後の字幕/吹替はできない

ダウンロード後に「字幕/吹替」を切り替えることはできません。ダウンロードする際に字幕か吹替かを選択できます。

字幕・吹替の選択

▲字幕版か吹替版か、ダウンロード時に選択ができる。

ログアウト・アプリ削除をするとダウンロード済み作品が消える

U-NEXTアプリからログアウトしたり、アプリ自体を削除したりすると、ダウンロード済み作品は削除されます。

テレビ・パソコンではダウンロード機能を使えない

ダウンロード機能が使えるのはスマホ・タブレットだけです。

Fire TVやChromecastを使ってテレビで視聴する場合や、パソコンのブラウザで視聴する場合にはダウンロードできません。

ダウンロードできない時の原因・対処法

ダウンロードできないときは以下の項目を確認してください。

U-NEXTアプリのバージョンが古い

アプリのバージョンが古いとダウンロード機能を使えない場合があります。App Store・Google Playで最新版にバージョンアップしましょう。

OSのバージョンが古い

アプリではなくOS(iOS・Android)自体のバージョンが古い可能性もあります。

スマホ・タブレットの設定から、OSのバージョンを確認してください。

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法
Androidのバージョンアップ(アップデート)のやり方・確認方法 すぐやるべき?

作品を25本ダウンロードしている

一度にダウンロードできる作品数は最大25本です。26本以上保存しておくことはできません。

観終わった作品があれば削除しましょう。

端末の容量が足りない

端末自体の容量が足りない場合もダウンロードはできません。不要な写真・動画・アプリを削除するなどして、容量を空けてください。

iPhoneの容量不足を解消! 不要なデータを減らし空き容量を増やす6つの方法
Androidスマホの容量不足を解消する方法 不要なデータを減らしストレージ確保

他のデバイスでダウンロード機能を利用している

1アカウントにつき1台までしかダウンロード機能は使えません。

もし他のスマホ・タブレットでダウンロードしている作品がある場合は、そちらのダウンロード済み作品をすべて削除してください。

こちらの記事もおすすめ

U-NEXT無料トライアルで損をしない登録方法! 2回目以降の利用や注意点まとめ
【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2022年11月最新版