ロゴあなたのNo.1が見つかる!
カーリース最新比較・ランキング
サイト
カーリースのクローズドエンドについて、オープン��エンドとどちらがいいのか比較しながら、仕組みやメリット・デメリット、選び方などを解説した記事であることがわかるタイトル画像

カーリースならクローズドエンドがおすすめ!オープンエンドとの違いや選び方のポイントを解説

カーリースカーリース

2024.02.21

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

最後まで定額で新車に乗れる「クローズドエンド」は、多くの方に選ばれているカーリースの契約方式です。返却時の価格差額を気にせず安心して利用できる半面、「月額料金が高くなる」「クローズドエンドなのに契約満了時に費用を請求された」といった声も聞かれます。

実際のところはどうなのか、クローズドエンドのカーリースについて、仕組みやメリット・デメリット、選ぶ際の注意点などを、オープンエンドと比較しながら解説します。

みんなが選んだおすすめのカーリース!最新の人気ランキングをみる

クローズドエンドのカーリースとは?オープンエンドとの違いやメリット・デメリット

クローズドエンドのカーリースとは?オープンエンドとの違いやメリット・デメリットをイメージした画像

クローズドエンドとは、近年注目されている車の利用方法であるカーリースの契約方式の一つです。オープンエンドという契約方式もあり、どちらを選ぶかで利用にけるコストや使い勝手が変わってくるため、それぞれの違いや、クローズドエンドのメリット・デメリットも正しく把握した上で検討することが大切です。

クローズドエンドとオープンエンドの違い

クローズドエンドのカーリースとオープンエンドのカーリースは、それぞれ異なる特徴があります。クローズドエンド方式では、契約期間が終了した際に車を返却するだけで残価精算が不要ですが、オープンエンド方式では返却時に行う査定を基に、返却時の車の価値と残価との差額を精算する必要があります。

また、クローズドエンド方式では契約満了時にまとまった費用を請求される心配がないため、気軽に車を利用できるのに対し、オープンエンド方式は、契約満了時に査定があるため、費用の不確定性がある点に注意が必要です。ただし、残価の調整によってリース期間中の費用を低く抑えやすいといった特徴もあります。

クローズドエンドのカーリースのメリット

クローズドエンド方式のメリットは、契約期間が終了した際に車を返却するだけで、査定や残価精算は不要な点です。最後に高額な費用負担が発生するリスクを避けられるので、費用面で安心感があります。さらに、車の価格変動リスクを気にせずに利用できるのも魅力の一つといえるでしょう。

クローズドエンドのデメリットと対策

クローズドエンド方式にもデメリットがあります。例えば、オープンエンド方式と比較して月額料金が高めの傾向があることがあげられます。とはいえ、契約満了時にまとめて支払うよりは家計の影響を抑えやすいでしょう。

クローズドエンドのカーリースでデメリットを軽減するためには、リース契約前に各種条件をしっかりと確認して、総額で安く利用できるサービスを選ぶことが重要です。リース会社や料金プランを比較検討することで、自分に合ったプランを見つけやすくなるでしょう。クローズドエンド方式を上手に活用し、快適なカーライフを楽しみましょう。

クローズドエンドとオープンエンドでカーリースの残価や月額料金の違いを比較

クローズドエンドとオープンエンドでカーリースの残価や月額料金の違いを比較をイメージした画像

クローズドエンドのカーリースとオープンエンドのカーリースは、残価の取り扱いの違いから料金設定も異なります。そのため、それぞれのメリット・デメリットやリスクを検討し、自分に合った契約方法を選ぶことが大切です。

残価と月額料金の違い

クローズドエンドもオープンエンドも残価を設定するという点は同じですが、オープンエンドは残価を契約者に公開します。月額料金を希望額に近づけるために残価を高く設定するなど調整できるケースもあり、同じ条件でも契約者によって月額料金が異なる場合があります

それに対し、クローズドエンドではリース会社で残価が設定されるため、同じ条件下において、契約者によって残価や月額料金が変わるといったことはありません。残価の公開はなく、契約者の希望で残価を調整することは基本的にできませんが、契約満了時の残価精算も必要ないので、安心して利用できるでしょう。

費用項目別のカーリース料金の違い

残価は車両本体価格から差し引かれるため、月額料金に含まれる各種税金や諸費用、オプションで付けられるメンテナンスプランなどの費用については、クローズドエンドもオープンエンドも原則として変わりはありません。

申込者数20万人超えのカーリース 定額カルモくんの資料をみる

クローズドエンドのカーリースの手続きと注意点

クローズドエンドのカーリースの手続きと注意点をイメージした画像

クローズドエンドのカーリースを契約する際や契約満了時の手続きはとてもシンプルです。ただし、注意点もあるため確認しておきましょう。

クローズドエンドのカーリースの契約手続きと準備する書類

多くのクローズドエンドのカーリースでは、公式サイト上などで月額料金のシミュレーションが行えます。車種やグレード、プランを選び、月額料金を確認して、審査に申し込みます。審査結果後に担当者と相談してプラン内容を決定したら、契約書にサインをして締結となります。

必要書類については、おもに契約締結の際に、住民票と運転免許証が必要となります。また、車庫証明も用意する必要がありますが、カーリースによっては代行してくれる所もあります。

インターネット上で行える審査申込時は運転免許証番号がわかればOK!

契約も郵送で完結し、自宅まで納車してくれる「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、店舗に出向く手間なく手軽にクローズドエンドのカーリースに申し込めます。

仮の車種で審査を先に済ませて、後からゆっくり車種やプランを決められる「お試し審査」を利用すれば、手続きをよりスムーズに行えるでしょう。

専門家に無料で相談できるカーリース キャンセル可能!お試し審査をしてみる

契約満了時の手続きと注意点

残価精算が不要なクローズドエンドのカーリースで契約満了時に車を返却する場合は、原則として車両本体と鍵などの付属品をリース会社に渡し、書類にサインをするだけで終了です。自宅まで引き取りに来てくれるカーリースなら、最後まで手間なく利用できるでしょう。

ただし、ボディに大きな傷やへこみがある、著しく摩耗しているなど、原状回復が必要な場合は、その費用の支払いが発生します。また、走行距離制限を超えて利用していた場合は、超過分の料金も支払わなければなりません。

通常の使用でつく傷や劣化は原状回復の対象になりませんが、原状回復が必要な程度や費用感などは、事前に確認しておくようにしましょう。また、長距離移動が多くなりそうな場合は、走行距離無制限のカーリースを利用するのもおすすめです。

クローズドエンドのカーリースの選び方

クローズドエンドのカーリースの選び方をイメージした画像

クローズドエンドのカーリースでも、どこを選ぶかで費用や使い勝手は大きく変わってきます。サービスを選ぶ際に押さえておきたいいくつかのポイントについて見ていきましょう。

数社でプラン内容の比較をする

カーリースの月額料金に含まれる費用は各社で異なります。含まれる項目が多いほど自己負担を減らせるため、事前に内容をしっかり確認しておきましょう。メンテナンス費用が定額になるメンテナンスプランも同様に、内容と料金を確認することが大切です。

なお、比較をする際は、自己負担になる金額も合わせた総額で見るようにすると、本当に安く利用できるカーリースが見つけやすくなります。

定期的なメンテナンスと車検の費用を確認する

車を維持するうえで欠かせないのが、定期的なメンテナンスと車検です。これらは費用もかかることだけに、月額料金にどのくらい含まれるかしっかり確認しておきましょう。

なお、メンテナンスや車検を受ける整備工場は指定されているケースが大半です。指定されていることでコストや品質における安心感はありますが、自宅から通いやすい距離に指定工場がないなど、利便性が悪くなる可能性もあるため、併せて確認しておきたいポイントです。

走行距離制限やカスタマイズなどの制約

契約満了時に残価精算がないクローズドエンドでも、走行距離制限をオーバーしたり、カスタマイズによってボディに傷をつけたりした場合には費用が発生する可能性があります。

最後まで定額で利用するためにも、利用頻度に見合った走行距離が設定されているか、どの程度のカスタマイズまで許容されているかといったあたりは事前に確認しておきましょう。

走行距離の上限を気にせず利用したいときや、カスタマイズを楽しみたいといった場合は、契約満了時に車がもらえるカーリースを選ぶのもおすすめです。

チェックアイコンあわせて読みたい
車がもらえるカーリースは本当に車がもらえるのか、費用はかからないのか、制約はないのかなどについて、もらうための条件やもらえることのメリット、実際の利用者の声と併せて解説する記事であることがわかるタイトル画像。
新車がもらえるカーリースって?仕組みや費用、おすすめのサービスを解説

クローズドエンドカーリースなら最後まで安心

クローズドエンドカーリースなら最後まで安心をイメージした画像

クローズドエンドのカーリースなら、残価精算による高額な費用請求の心配なく利用できます。一方で、プランや契約内容が車の利用状況に見合っていないと、自己負担が増えたり、残価精算以外の費用が発生したりする可能性があります。

契約方式や安さだけで決めるのではなく、数社で比較検討したうえで、自身のカーライフに最適なサービスを選びましょう。

人気車種の新車に乗れる 業界最安水準 人気のカーリースをみる

※この記事は2023年9月時点の情報で制作しています

この記事の監修者

千葉 こころ

「クラベルさん」編集長

千葉 こころちば こころ
websiteyoutubetwitterinstagram

動く鉄の塊に魅了され、中でも車と飛行機に無類の愛を注いでいます。趣味の旅行は車が基本。オイル交換やバルブ交換といった簡単なメンテナンスや電装品の取付けは自身で行うことも。車必須の地域で5年ほど生活した経験もあり、車が生活必需品の方から趣味として愛する方まで、多様な読者の気持ちに思いを馳せながら、役立つコンテンツをお届けできるように努めてまいります。

2024年2月
最新人気ランキングRanking

  • カーリース会社
  • 利用車種

カーリースを口コミで比較Review

  • スズキ スペーシア

    30代女性

    東京都

    専門職

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    走行距離制限が無制限なので、安心して毎日乗れて、行動範囲も広がりました。ボーナス払いなしで安く車が持てたのも大きいですね。対応もスピーディーで満足しています。

  • トヨタ CH-R

    30代男性

    北海道

    会社員

    KINTOトヨタ「CH-R」を利用中

    サポートが良く、トヨタという安心感があります。トヨタ車のラインナップが多いのもいいですね。でも、最低でも3年の契約が必要で、月額料金も高いのは難点。月々60,000円払っています。

  • ホンダ NBOX

    20代男性

    福島県

    会社員

    カーコンカーリースホンダ「N-BOX」を利用中

    決め手はもらえること。利便性が高く使いやすいし、適切な対応がされているアフターサポートだと思います。お値段なりのサービスを提供していると思います。

  • 日産 セレナ

    20代女性

    神奈川県

    会社員

    オリックス・カーリースオンライン日産「セレナ」を利用中

    対応やアフターサービスは良いと思います。迅速丁寧で好感が持てます。ただ、もっと料金やオプションの部分が明確だといいと思いました。次は数社で比較して決めようと思います。

  • トヨタ プリウス

    30代男性

    兵庫県

    技術職

    コスモMyカーリーストヨタ「プリウス」を利用中

    点検をしっかりやってくれた。メンテナンスなどもお任せできて便利だが、車種を妥協しても予算を超えてしまったので、少し高いと感じる。

  • ホンダ NBOX

    30代女性

    埼玉県

    自営業

    おトクにマイカー 定額カルモくんスズキ「スペーシア」を利用中

    急ぎで車が必要だったのですが、何社か断られた中で唯一動いてくれて、間に合わせてくれました。対応もすごく丁寧で信頼できます。契約期間が途中で変えれたらもっといいなと思います。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    埼玉県

    会社員

    ENEOS 新車のサブスクトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    選べる車種が少ないのは気になりましたが、2年ごとに乗り換えられるのは魅力です。ENEOSで相談できるのも助かります。ただ、店舗に詳しいスタッフがいなくて困ったことがありました。

  • トヨタ カムリ

    20代男性

    福島県

    会社員

    ニコノリトヨタ「カムリ」を利用中

    KINTOより安かったので決めましたが、アフターサポートが思っていたより充実していてよかったです。基本的なところがしっかりしています。走行距離制限が短いのはなんとかしてほしい。

  • トヨタ ヴォクシー

    40代女性

    兵庫県

    専業主婦

    KINTOトヨタ「ヴォクシー」を利用中

    対応がとても親切で満足しています。数年で気軽に乗り換えられるのもいいと思います。ただ、価格は他社に比べて高めなので、グレードを落とさざるを得なかったのは残念です。

月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる
月額500円で車がもらえる!定額カルモくんを詳しくみる