本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今や連絡手段として欠かせなくなっている「LINE(ライン)」。最近では連絡先を「LINE」しか知らないという相手も増えてきているのではないでしょうか?

そんな「LINE」が急に開かなくなったり、落ちてしまったら一大事。連絡手段を「LINE」に頼っている人は一刻も早く直したいですよね。

本記事では「LINE」が開かない時や落ちてしまう時の原因と対処法を解説します。ひとつずつ確認し、問題を解決しましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

まずは「LINE」で不具合が発生しているかを確認する

いろいろ対処法を試した結果、「LINE」の不具合やアプリのバグだったら、徒労に終わってしまいます。まず「LINE」自体にシステム障害が出ているか、「LINE」公式Twitterなどでチェックしてみましょう。

▲『LINE』公式Twitterではアプリの不具合などの情報を教えてくれる。

LINEアプリとスマホを再起動して直るか確認

「LINE」「LINE」に限ったことではありませんが、アプリの調子が良くない時に再起動すれば改善されることが多いです。「LINE」のアプリ自体を再起動しましょう。

「LINE」アプリを再起動しても調子がよくならない場合は、スマホを再起動してください。

「LINE」アプリの再起動方法

再起動方法はiPhone・AndroidどちらのOSでもあまり変わりません。まずはマルチタスク画面を表示させましょう。

機種によってマルチタスク画面を表示する方法は違いますが、基本はホームボタンをダブルタップするか画面下部から上にスワイプするだけです。

マルチタスク画面が表示されたら、バックグラウンドで起動している「LINE」アプリを上にスワイプし閉じましょう。

再起動する

▲Google Pixel 3だとこんな感じ。

その後「LINE」アプリをもう1度立ち上げ、直っているか確認してみてください。

スマホの再起動方法

各スマホによって再起動方法は異なりますが、基本的に電源ボタンの長押しで再起動できます。

iPhone

iPhone XとiPhone 11は、右側の電源ボタンと左側の音量ボタン(片方)を同時に長押し。それ以外のiPhoneは電源ボタンの長押しで電源オフ画面を表示できます。

再起動iPhone

上部に出るスライドボタンを、右側にスライドさせ電源を落とします。オフになったことを確認したら、iPhoneを再起動させ「LINE」を立ち上げ確認しましょう。

スライドで電源オフ

【iPhone】再起動方法の詳細はこちらから

iPhone強制終了・再起動のやり方 機種別まとめ 実行時の注意点も

Android

Androidは機種により再起動方法が若干違いますが、基本的に電源ボタンを長押しすることで再起動できるので覚えておきましょう。

電源ボタンを2秒ほど長押しして、メニューを表示し[再起動]をタップするだけで再起動完了です。

以下の画像ではGoogle Pixel 3aを使っています。

再起動Android

▲電源ボタンの場所も機種により違う。

再起動をタップ

【Android】再起動方法の詳細はこちらから

Androidスマホの「電源ボタン」の使い方 電源オン/オフ・再起動・スリープモード

データ通信を入り切りする

「LINE」が正常に使えない時の原因として、ネットワークの接続状態が関連しているかもしれません。機内モードをオンにしていたり、Wi-Fiを入れ忘れていたりしていませんか?

もしデータ通信の設定が問題ないようなら、1度機内モードを入り切りして通信状態をリフレッシュすることで、よくなることがあります。

iPhoneのデータ通信リフレッシュ方法

設定を開き、機内モードをオンオフすればデータ通信をリフレッシュできます。

今回使用しているのはiPhone8です。

設定からデータ通信をリフレッシュする

Androidのデータ通信リフレッシュ方法

設定から[ネットワークとインターネット]をタップし、[機内モード]のスライドボタンをオンオフすることで、データ通信をリフレッシュできます。

以下の画像で使用しているのはGoogle Pixel 3aです。

機内モードを入りきり

LINEアプリやスマホのOSをアップデートする

LINEアプリやOSが古いバージョンだと、アプリが正常に動かない可能性があります。アップデートをしていない人は、1度アップデートしてみると直る可能性が高いです。

iPhoneの『LINE』アップデート方法

App Storeを開き、画面右上にある人型マークをタップします。『LINE』の横にある[アップデート]をタップして完了。

もし『LINE』が見つからない場合はスクロールして、探しましょう。

iPhoneで『LINE』をアップデートする方法

Androidの「LINE」アップデート方法

まずGoogle Play ストアを開き、画面左上にある[≡]をタップします。次に[マイアプリ&ゲーム]を選択。

Androidで『LINE』をアップデートする方法

[アップデート]を選択し、「LINE」の横の[更新]をタップすれば完了。

Androidで『LINE』をアップデートする方法

「LINE」アプリのアップデート方法の詳細はこちらから

【2024年版】LINEアプリのアップデート・自動更新の仕方 いつでも最新バーションに

iPhoneのOSアップデート方法

まずは設定の[一般]から[ソフトウェア・アップデート]をタップしましょう。

アップデートがある場合は、[ソフトウェア・アップデート]の欄に①というようなマークがあります。

OSアップデート方法

[ダウンロードしてインストール]をタップすれば、アップデートが開始されます。

OSアップデート方法

iOSアップデートの詳細はこちらから

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・最新版にアップデートする方法

AndroidOSのアップデート方法

まずは設定の[システム]を開き、[詳細設定]をタップしましょう。

AndroidOSアップデート方法

次に[システム アップデート]をタップし、[ダウンロードとインストール]をタップすれば、アップデートが開始されます。

Android OSアップデート方法

AndroidOSアップデートの詳細はこちらから

Androidのバージョンアップ(アップデート)のやり方・確認方法 すぐやるべき?

キャッシュデータを削除してみる

キャッシュとは画像データなどを一時保存しておき、表示速度をあげる仕組みです。「LINE」のキャッシュデータが溜まると、ネットワークエラーの発生や画像がうまく表示されない場合があるようです。

「LINE」の調子が悪くなったらキャッシュデータをクリアしてみると直るかもしれません。また「LINE」のキャッシュデータを削除しても、トーク履歴などが消えるわけではないので安心してください。

iPhoneのキャッシュデータ削除方法

まずホームから右上の歯車をタップして、トークを開きデータの削除をタップします。キャッシュデータだけ選択してデータを削除すれば完了。

キャッシュ削除

Androidのキャッシュデータ削除方法

今回はGoogle Pixel 3aを使い説明します。

まずは設定から[アプリと通知]をタップし、『LINE』をタップ。

アプリと通知からラインをタップ

▲もし最近開いたアプリに『LINE』がない場合は、全てのアプリから『LINE』をタップ。

次に[ストレージとキャッシュ]を開き、[キャッシュを削除]をタップすれば削除完了です。

キャッシュを削除
Androidでキャッシュを削除・クリアする方法 一括削除できない時の対処法

スマホの容量が空いているか確認する

スマホの容量(ストレージ)が限界まで達してしまうと、アプリの動作に悪い影響を与えます。もし空き容量が少ない場合は使用していないアプリを削除したり、写真や動画などをクラウドにバックアップしたりしてスマホの空き容量を増やしましょう

iPhoneの容量確認方法

設定を開き、[iPhoneストレージ]をタップすれば、残りの容量を確認できます。

iPhoneの容量確認方法

iPhoneの空き容量を増やす方法はこちらから

iPhoneの容量不足を解消! 不要なデータを減らし空き容量を増やす6つの方法

Androidの容量確認方法

設定を開き、[ストレージ]をタップすれば、残りの容量を確認できます。

Androidの容量確認方法

Androidの空き容量を増やす方法はこちらから

Androidのストレージを増やすには? 容量の確認と拡張方法を解説

スマホのメモリを解放する

「LINE」アプリの起動ができない場合は、多くのアプリが使用中になっている可能性があります。アプリをバックグラウンドで立ち上げすぎると、メモリを占有してしまいアプリが正常に動かなくなります

使っていないアプリは終了し、メモリを解放することで「LINE」のアプリが開くようになるかもしれません。

スマホのメモリ解放する方法

「LINE」のアプリを再起動する方法とほぼ同じ手順でできます。

まずはマルチタスク画面を表示させましょう。

機種によってマルチタスク画面を表示する方法は違いますが、基本はホームボタンをダブルタップするか画面下部から上にスワイプするだけです。

マルチタスク画面が表示されたら、バックグラウンドで起動しているアプリを上にスワイプし閉じればメモリが解放されます。

メモリを開放する方法

Androidはこちらも参考に

厳選! スマホ最適化アプリおすすめ4本 Androidの容量増&動作を軽く

フィルタリングや機能制限などを解除する(iPhone)

iPhoneは「コンテンツとプライバシーの制限」をオンにしていると「LINE」の利用を制限されることがあります。設定を確認して制限がかかっている場合は解除しましょう。

「コンテンツとプライバシーの制限」を解除する方法

まずは設定の[スクリーンタイム]をタップし、[コンテンツとプライバシーの制限]をタップしましょう。

「コンテンツとプライバシーの制限」を解除タップ

次に[コンテンツとプライバシーの制限]のスライドボタンをタップすれば、解除できます。

スライドボタンが右側(緑色)になっている時は、制限されています。

「コンテンツとプライバシーの制限」の解除

Androidの場合は各キャリアごとのフィルタリングを解除

Androidで未成年ユーザーの場合、フィルタリングの設定変更には保護者の許可が必要になります。

各キャリアのフィルタリングサービスで設定を解除する必要があり、ドコモは「あんしんフィルター for docomo」「spモードフィルタ」、KDDIは「あんしんフィルター for au」、ソフトバンクは「あんしんフィルター」を利用することで解除できます。

「LINE」アプリを再インストールする

”アップデートして、キャッシュも削除したけど調子が悪い”という場合や”パスコードを忘れてしまって開けない”という場合は、「LINE」アプリを削除して再インストールするという方法をとってみましょう。

トーク履歴のバックアップをしていないと、トークが全て消えてしまいます。バックアップができるのであれば、バックアップしてから再インストールしてください

また再インストールする際は、ログインするときに失敗しないよう注意しましょう。最悪の場合、「LINE」アカウントが使えなくなってしまう可能性があります。登録している電話番号などをしっかり把握しておいてください。

iPhoneの「LINE」再インストール方法

まず「LINE」のアイコンを長押しします。メニューが出てくるので、[Appを削除]をタップ。

確認画面で[削除]ををタップすれば削除完了です。この後に再度「LINE」をインストールしましょう。

『LINE』を削除する

Androidの「LINE」再インストール方法

まず「LINE」のアイコンを長押しします。メニューが出てくるので、[i]をタップし[アンインストール]をタップすれば削除完了です。

この後に再度「LINE」をインストールしましょう。

LINEを削除する

トークのバックアップ方法

まず設定の[トーク]から、[トークのバックアップ]をタップします。

トークのバックアップ方法

[今すぐバックアップ]をタップすれば完了です。

トークのバックアップ方法

トーク履歴の詳細なバックアップ方法はこちらから

【iPhone】LINEトーク履歴のバックアップ・引き継ぎ・復元方法 機種変更も安心
【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法【最新】

LINEの電話が落ちる場合

LINEの通話機能を使っていて、すぐに落ちてしまうことがあります。

LINEは電話回線ではなくインターネット回線での通話になるため、ネット環境が混んでいたり弱かったりするとうまく繋がらない、落ちることがあります。混む時間を避ける、Wi-Fiの速度が速い回線に変える、Wi-Fiをオフにする、オンにするなどの動作で解決することがあります。

対処法を知っていればすぐ解決できる

急に「LINE」が使えなくなると困りますが、対処法を知っていることで速やかに解決できます。焦らずひとつひとつ対処法を試していきましょう。

本記事を読んであなたの「LINE」が正常に戻っていると幸いです。

こちらの記事もおすすめ

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【2024年1月最新】
「LINE」乗っ取りにあわないための対策と対処法 セキュリティ確認が重要
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG