• TOP
  • 🛒 Amazon
  • 2024年のAmazonサイバーマンデーはいつ? 今年も開催されない可能性が高い!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2024年のAmazon(アマゾン)サイバーマンデーは開催されるのか? 開催されるならいつなのか? と、ワクワクしている方も多いと思いますが、今年のAmazonサイバーマンデーセールは開催されない可能性が高いです。

本記事では2024年のAmazonサイバーマンデーが開催されない理由と、その代わりとなる「Amazonブラックフライデー」について解説します。

「Kindle Unlimited」が30日間無料!今なら2カ月99円も!!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間無料で利用できるキャンペーンが実施中。

さらに今なら2カ月99円で楽しめるキャンペーンも開催しています!(表示される特別プランの金額が異なる場合があります)

ビジネス書・実用書・小説・マンガなど読み放題のジャンルは多岐にわたるのできっとあなたの読みたい本が見つかります!

キャンペーンの確認はこちらから

サイバーマンデーとは?

アメリカでは11月の第4木曜日に「サンクスギビングデー(感謝祭)」と呼ばれる祝日があり、その翌日の金曜日からクリスマスセールが開催され、百貨店などの小売店が黒字になることからブラックフライデーと呼ばれています。

そのブラックフライデーが明けた次の月曜日からはじまる、大規模なオンラインショッピング上でのセール期間を「サイバーマンデー」と呼びます。

ただしAmazonのサイバーマンデーの場合は少し日程がずれており、12月の第1金曜日~月曜日までの4日間で開催されるセールとなっています。

2024年のAmazonサイバーマンデーの開催はいつ?

Amazonサイバーマンデーセール2020年

▲画像は2020年のサイバーマンデー

Amazonのサイバーマンデーセールは前述の通り、12月の第1金曜日~月曜日までの4日間で開催されていましたが、2020年から少し事情が変わってきています。

まず2020年のサイバーマンデーセールはブラックフライデーが終了した翌日からスタートし、ブラックフライデー+サイバーマンデーというような形で開催されました。

さらに2021年~2022年にいたってはブラックフライデーの開催期間が一週間となり、サイバーマンデーは開催されませんでした。これらの理由から、今後サイバーマンデーは開催されない可能性が高いと思われます。

過去のサイバーマンデー開催日程

西暦 日程
2015年 12月8日(火)0時00分~12月14日(月)23時00分まで
2016年 12月6日(火)0時00分~12月12日(月)23時59分まで
2017年 12月8日(月)18時00分~12月11日(月)23時59分まで
2018年 12月6日(金)18時00分~12月11日(火)1時59分まで
2019年 12月6日(金)9時00分~12月9日(月)23時59分まで
2020年 11月30日(月)0時00分~12月1日(火)23時59分まで
2021年 開催なし
2022年 開催なし

その他のAmazonセールの開催予想についてはこちら

【2024年2月】Amazonセール次回はいつ? 年間スケジュール一覧と安くなるもの

サイバーマンデーがなくてもブラックフライデーでお得にお買い物!

Amazonブラックフライデーのキャンペーンバナー画像

2024年のAmazonサイバーマンデーが開催される可能性は低いですが、代わりにブラックフライデーが一週間程度開催されると思われるので、そちらでお得にお買い物を楽しみましょう!

2024年のAmazonブラックフライデーの開催日程は今のところ不明ですが、例年通りのスケジュールであれば2024年11月22日(金)0時00分から開催される確率が高いです。

以下に昨年のブラックフライデーセールを攻略するのに有効だったテクニックを紹介していくので、2024年のブラックフライデー攻略の参考にしてみてください。

ブラックフライデーをもっとお得に! セール中にやるべき7つのこと

ここからはブラックフライデーをよりお得に利用するためにやるべきことを紹介します。商品購入前にやっておかないと損をするものもあるので、ぜひチェックしておきましょう。

※ここで紹介するのは、2022年のブラックフライデーセール時に有効だったものです。2023年のブラックフライデーでは実施されないキャンペーンや、内容の変更が行われる可能性があります。最新の情報は追って更新します。

ブラックフライデーで商品購入前にやっておくべき7つのこと

  • Amazonプライム会員になっておく
  • 「Amazonショッピングアプリ」をインストール
  • ポイントアップキャンペーンにエントリーする
  • 合計で10,000円以上になるように商品をピックアップ
  • 欲しい商品は「ほしい物リスト」に登録しておく
  • プライムスタンプラリーにエントリーする
  • あと払いペイディの最大5%ポイント還元キャンペーンにエントリー

①Amazonプライム会員になっておく

Amazonプライム

すでにプライム会員に加入済みであるなら、この項目は飛ばしてしまって構いません。

ブラックフライデーはプライムデーとは違い、非プライム会員でも参加可能なのが魅力ですが、後述する「ポイントアップキャンペーン」のポイント還元率が変わったり、Amazonギフト券のチャージでもっとお得になったりします。

プライム会員は月額600円(年間プランなら5,900円)の有料サービスですが、はじめての方なら30日間の無料体験期間があるので、ブラックフライデー目的に加入し、セール終了後に解約してもOKです。

なおプライム会員になると送料無料となるため、月に2回以上Amazonを使用するなら会員を継続しても損はありません

また学生(大学生・専門学生)にはPrime Studentという専用サービスがあり、こちらなんと無料体験期間が6ヶ月間あります。無料体験期間終了後の料金も月額300円(年額2,950円)という格安設定で、通常のプライム会員とほぼ同じサービスが利用できます。

プライム会員は送料が無料になるだけでなく、映画・ドラマ・アニメの見放題サービス「Amazonプライム・ビデオ」や、音楽の聴き放題サービスなども利用できるのが魅力です。

プライム会員が利用できる特典やサービスは下記記事にまとめているので、こちらも参考にしてみてください。

Amazonプライムについて詳しくはこちら

Amazonプライムとは? 登録方法や特典・会費・できること徹底解説【2024年】
Amazonプライム会員の登録はこちらから

②「Amazonショッピングアプリ」をインストールする

ブラックフライデーを含む多くのセールで開催されるポイントアップキャンペーンを利用するには、「Amazonショッピングアプリ」の利用がおすすめです。

ウォッチリストやほしい物リストに商品を登録しておくことで、Amazonショッピングアプリ限定のタイムセールの開始通知機能が利用できます。より便利にAmazonで買い物できるため、特に理由がなければスマホにダウンロードして置きましょう。

さらに「Amazonショッピングアプリ」を利用すれば、スマの搭載のカメラを使って商品を検索できたり、商品バーコードを読み取ってAmazonで商品を探したりできるなど、セール以外でも便利に使えます。

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③ポイントアップキャンペーンにエントリーする

ポイントアップキャンペーン

ブラックフライデーをお得に買物するうえで必須ともいえるのが、ポイントアップキャンペーンです。

キャンペーンにエントリーボタン後、セール期間中に合計10,000円以上の商品をショッピングアプリを通して買い物すると、最大11%のAmazonポイントが還元されます。

ポイントキャンペーンそのものは各セールごとに開催されていますが、ブラックフライデーの場合還元されるポイント上限が10,000ポイントとなっているのが特徴です(通常は上限5,000ポイント)。

プライム会員と非プライム会員で還元率が異なる点に注意しましょう。

「合計10,000円以上の購入」が対象なので単品で10,000円以上の商品を購入する必要はなく、またセール期間内に購入した金額の合計が10,000円以上になっていれば、ポイント還元の対象となります。

現在開催しているのはこちら

キャンペーンにエントリーする

④合計で10,000円以上になるように商品をピックアップ

直前の見出しで紹介したポイントアップキャンペーンに連なる話ですが、ポイントアップキャンペーンのポイント還元は、合計10,000円以上からの適用となっています。

そのため買い物が一度につき合計金額が10,000円以上になるように、欲しい商品をピックアップしておくと、セール中スムーズに買い物ができます。

⑤欲しい商品は「ほしい物リスト」に登録しておく

「ほしいものリスト」に欲しい商品を入れておくと、値段が下がったりタイムセールの対象になったりした時にAmazonショッピングアプリで通知をしてくれる機能があります。

明確に欲しい物が決まっているのであれば、とりあえず「ほしいものリスト」に入れておくクセを付けておくことで、数量限定タイムセールなどが始まった段階で通知され、商品が安く買える場合があります。

通知は「Amazonショッピングアプリ」からしか通知されないため注意してください。

Amazonほしい物リストに追加する

▲商品購入ボタンの少し下に、ほしい物リストへの登録ボタンがある。

ほしい物リストについて詳しくはこちら

Amazon「ほしい物リスト」作成と公開方法 匿名でも受け渡しが可能

⑥プライムスタンプラリーにエントリーする

プライムスタンプラリー

Amazonプライム会員が利用できるサービス5つを利用することで、抽選で最大50,000ポイントが当たるキャンペーンです。2023年に開催されたスタンプラリーの条件は以下のとおり。

2024年も同じ条件かどうかは未定です。

  • ポイントアップキャンペーンにエントリーする
  • Amazonプライム配送特典の対象商品を購入する
  • 「Amazonプライム・ビデオ」で動画を視聴する
  • 「Amazon Music Prime」で音楽を聴く
  • 「Prime Reading」で本を読む

すべてプライム会員なら簡単にできることとなっています。必ずポイントをもらえるわけではありませんが、公式が出している確率としては10人に1人となっており、これは比較的高い期待値であるといえます。

何よりキャンペーン利用すること自体は無料でできるので、ぜひブラックフライデーで買い物をする前にエントリーしておきましょう。

⑦あと払いペイディの最大5%ポイント還元キャンペーンにエントリー

Paidyのキャンペーン画像

キャンペーン期間中にAmazonで「あと払いペイディ」を利用して決済するたび、合計金額から最大5%分(小数点以下切捨て)のポイントが還元されるキャンペーンです。

キャンペーンページからのエントリーが必須なので、決済前にエントリー完了させましょう。なお、ポイントは毎月最大1,500ポイントまでとなっている点に注意してください。

エントリーはこちらから

あと払いペイディキャンペーン
Paidy (あと払いペイディ)-後払いアプリ

Paidy Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ブラックフライデーで注意したい「5つのポイント」

ここではブラックフライデー開催中に注意しておきたいこと、覚えておくべきことを紹介します。

2024年のブラックフライデーをお得に攻略するためにはセール開催中の情報収集も大事ですが、前もってポイントを押さえておくと、安心してお買い物を楽しむことができると思いますよ。

ブラックフライデー攻略の「5つのポイント

  • 数量限定タイムセールをチェック
  • カートに入れた商品はAmazonショッピングアプリで購入し、1%還元アップ
  • Alexaを活用してセール情報を調査
  • 【PCブラウザ限定】Chromeプラグイン「Keepa」で割引額を調査
  • できるだけあと払いペイディで決済をおこなう

①数量限定タイムセールをチェック

ブラックフライデーに限らず人気商品のセールはすぐに売り切れてしまうことが予測されるので、できるだけこまめにチェックしておくようにしましょう。特にセール開始時刻と販売数量が決まっている数量限定タイムセールは要チェックです。

もし外出してしまうという場合でも、Amazonショッピングアプリを使用すれば、スマホからでもセール情報を確認可能です。

「Amazon」タイムセール通知の設定方法 割引商品を見逃さない!

②カートに入れた商品はAmazonアプリで購入し、1%還元アップ

本記事中で何度か説明しましたが、ポイントアップキャンペーンはAmazonショッピングアプリ以外(ブラウザなど)からの購入は対象外となります。

逆に言えば、アプリを利用することで最大10,000ポイントまで、購入額の一定割合のポイント還元が発生します。

買い物後の会計時、アプリから購入しているかはきちんと確認しましょう。たまにスマホのブラウザ版ページから購入してしまう、というミスがあります。

Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③Alexaを活用してセール情報を調査

Akexaとできること

Alexa(アレクサ)はAmazon Echoシリーズを中心に搭載されている、Amazonクラウドベースの音声サービスです。話しかけるだけで天気予報などの情報を教えてくれたり、対応した家電を使用すると設備のコントロールをしたりすることもできます。

そんなAlexaですが、「アレクサ、タイムセールについて教えて」などタイムセールに関する情報について話しかけると、最新の情報を提供してくれます。所持している人は、積極的に利用しましょう。

Alexa搭載商品を見てみる

④【PCブラウザ限定】Chromeプラグイン「Keepa」で割引額を調査

「Keepa」はAmazon内で販売されている商品の割引情報を自動で追跡してくれる、PCブラウザ「Google Chrome」の拡張機能です。基本的にはPCでしか使うことができませんが、通常との価格差を調べられる本格的なツールです。

プライムデー当日にこれを利用すれば、リアルタイムで安くなった商品の情報をチェックできます。もしも利用できる環境であれば、ぜひ試してみてください。

Keepaトップページ

▲Keepaの利用画面。トップページには値引きされた商品が並ぶほか、特定の商品を調べることも可能。

実際の価格比較表

▲商品をクリックすると、いつから安くなったのか、定価と比較してどのくらい安いのかを調べられる。

Keepaを導入する

⑤できるだけあと払いペイディで決済をおこなう

最大5%ポイント還元キャンペーンにエントリーしている方は、支払い方法を「あと払いペイディ」でおこなうのを忘れないようにしましょう。

数量限定の商品を買う際など、焦っていると忘れがちなので注意してください。

「あと払いペイディ」でもAmazonポイントは問題なく利用できるので、他のキャンペーンと組み合わせて使用できます。支払い方法の変更方法については、以下の記事も参考にしてみてください。

支払い方法の変更について詳しくはこちら

Amazonプライムの支払い方法全まとめ 確認・変更手段やギフト券の使い方
Paidy (あと払いペイディ)-後払いアプリ

Paidy Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ブラックフライデーのおすすめ目玉商品

ここからは、過去のブラックフライデーで販売されたお得なおすすめ目玉商品を一部紹介。

これまでのブラックフライデーでは「Fire TV Stick」や「kindle」などのAmazonデバイスがセール対象となったほか、「AirPods Pro」などの人気商品もセール価格で登場しました。

2024年のブラックフライデーもこれら商品がセール対象になる可能性は高いので、今のうちに買うものをチェックしておきましょう。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属

Amazonブラックフライデーで毎年目玉商品となるのが、Amazonのストリーミングデバイス「Fire TV Stick」です。

過去(2021年)のブラックフライデーでは、通常販売価格4,980円のところ2,480円で販売されました。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
Amazonで購入

Fire TV Stick 4K Max

2021年10月に発売された「Fire TV Stick 4K Max」も過去のセールに登場しました。

当時、ほぼ半額の43%OFFとなり話題に。非4K版と比べて性能が大きく向上しているので、4K対応のモニターを持っていない方にもおすすめです。ぜひチェックしておきましょう。

【New】 Fire TV Stick 4K Max(マックス)第2世代 | Fire TV Stick史上最もパワフル | ストリーミングメディアプレイヤー | 2023年秋発売
Amazonで購入

New Fire TV Cube - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TVシリーズ最上位機種「Fire TV Cube」もブラックフライデーのセールに登場する可能性が高いです。

New Fire TV Cube - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
Amazonで購入
【丸わかり】Fire TV Stickとは できること・機種比較・使い方 完全ガイド2024年版

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB)

2022年のブラックフライデーでは、「Kindle Paperwhite」の最新モデルがセール対象に。期間中は3,000円OFFで販売されました。

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告つき
Amazonで購入
【2024】Kindle端末 最新全7機種おすすめ・選び方・比較・売れ筋ランキング

【新型】Echo Show 5

「Echo Show 5」も通常販売価格の56%OFFで過去のブラックフライデーに登場しました。現在の最新モデルは第3世代で、通常価格9,980円なのでほぼ半額になるなら非常にお得!

2024年のブラックフライデーも期待したいところです。

Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa
Amazonで購入
【2023】Amazon Echo徹底ガイド できること・比較・おすすめ機種・便利機能

Fire HD 10 タブレット

大迫力の1080pフルHDディスプレイ(1920×1200)で動画やアプリゲームが楽しめるAmazonのタブレットです。Alexaを搭載しているため、話しかけるだけで音楽や動画の自動再生が可能となっています。

ゲーム専用の端末が欲しい方やスマホとは別にサブ端末を用意しておきたい方におすすめです。

Fire HD 10
Amazonで購入

AirPods Pro MagSafe 充電ケース付き

「Apple」のワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」が、ワイヤレス充電対応のケース付きでブラックフライデーに登場したことも。

2024年もセール対象になるかは不明ですが、もしセールに登場してもすぐに売り切れる可能性が高いので、前もってほしい物リストに入れておくことをおすすめします。

Apple AirPods(第3世代)
Amazonで購入
Apple AirPods Pro(第2世代)​​​​​​​- MagSafe充電ケース(USB-C)
Amazonで購入

数量限定タイムセール

ブラックフライデーでは、セール時間と販売個数が限定されている「数量限定タイムセール」も開催されています。

定められたセール時間、もしくは販売個数に達した時点でその商品のセールは終了になるので、自分の興味があるものが対象になっていないか定期的に確認してみてください。

ブラックフライデーで当サイト経由で売れた商品をランキング形式で紹介している、こちらの記事も要チェックです。

Amazonブラックフライデー2023 おすすめ63選&みんなが買った商品ランキング

Amazon関連の他キャンペーンもチェック

Amazonのブラックフライデーではショッピングだけでなく、「Amazon Music」や「Kindle Unlimited」をお得に利用できるキャンペーンなどが実施されることが多いです。

現時点で各種キャンペーンについては発表されていませんが、下記記事に現在開催中のAmazonキャンペーンをまとめているので、こちらも参考にしてみてください。

Amazonキャンペーン・セール・クーポンまとめ 【2月22日更新】

ブラックフライデーはどのくらいお得?

ブラックフライデーは年に一度、11月最終週の金曜日に開催されるビッグセールです。

プライムデーがプライム会員限定であることに対してブラックフライデーは通常会員でも参加可能となっているので、誰でも参加できるセールの中ではもっともお得といえます。

プライムデーについて詳しく知りたい方はこちら

【2024年】次回のAmazonプライムデーはいつからいつまで? 注目商品やキャンペーンを紹介

普通のセールにはない、ビッグサプライズセールが開催

通常のタイムセール祭りでは「特選タイムセール」、「数量限定タイムセール」の2つから人気商品のセールが行われますが、ブラックフライデーでは開催期間中「ビッグサプライズセール」という特設のセールページが現れます。

Amazonが自信を持ってビッグサプライズと謳っている以上、通常のセールではありえないような価格帯の商品が並ぶことが予想されます。力の入れ具合からするに、ほかの一般的なセールよりお得に商品が買えることは間違いないでしょう。

2021年に開催されたブラックフライデーの「ビッグサプライズセール」の開催日程は以下の通りです。2024年のセールでの開催内容は不明ですが情報が発表され次第、内容を更新していきます。

2021年のビッグサプライズセールの開催日程【参考】

日程 カテゴリー
11月26日(金) Amazonデバイス
11月27日(土) お酒、健康食品など
11月28日(日) ベビー用品/ペット用品
11月29日(月) PC・ゲーミング用品/キッチン用品
11月30日(火) ファッション
12月1日(水) ホーム
12月2日(木) おもちゃ

Amazonサイバーマンデーのよくある質問

2024年のAmazonサイバーマンデーはいつからいつまで?
12月の第1金曜日から4日間で開催されますが、2021年からブラックフライデーに吸収される形となっており、2024年も開催される可能性は低いです。
サイバーマンデーとブラックフライデーの違いは?
以前はサイバーマンデーは大型家電や食品類、雑貨などさまざまな商品がセール対象となり、ブラックフライデーは「黒」にちなんだものが安くなる傾向がありましたが、現在ではブラックフライデーでも「黒」に関係なくあらゆるものがセール対象となっています。
Amazonブラックフライデー2022はいつからいつまで?
開催日時は発表されていませんが、毎年11月第4週の金曜日から開催されるので、2022年のAmazonブラックフライデーの開催日程は、2022年11月25日(金)9:00~2022年12月1日(木)23:59までと予想されます。
ブラックフライデーとプライムデーはどっちが安い?
プライムデーがプライム会員限定であることに対してブラックフライデーは通常会員でも参加可能となっているので、誰でも参加できるセールの中では最もお得と言えるでしょう。
ブラックフライデーはどれくらい安くなる?
商品によっては半額近くになります。ほしい物リストに登録しておくと、セール情報を逃しにくくなるのでおすすめです。

サイバーマンデーが開催される可能性は低い! ブラックフライデーを楽しもう!

サイバーマンデーの開催はおそらくなく、ブラックフライデーが一週間程度開催される可能性が濃厚です。サイバーマンデーを期待していた方は、ブラックフライデーの情報をチェックしておくと良いでしょう。

ブラックフライデーは年一回の大型セールとなっており、2024年もさまざまな目玉商品が驚きの価格で登場すると思われます。普段使いの日用品から買うか迷っていた大型商品まで、買うならブラックフライデーが大きなチャンスとなるでしょう。

ポイントアップキャンペーンやギフト券のポイント還元を組み合わせて、Amazonブラックフライデー2024をお得に利用しましょう!

こちらの記事もおすすめ

Amazon支払い方法まとめ ポイント還元重視派やクレジット不所持でもOK
Amazonブラックフライデー2023で安くなるものは?サイバーマンデーとどっちが安い?
Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る