「Appliv TOPICS」は20~69歳男女1,625人を対象に、2023年7月18日~7月25日の期間で、Amazonのビッグセール「Amazonプライムデー」に関するアンケートを実施しました。
Amazonプライムデー開催認知は6割 買ったものは日用品・食品 使用金額は1万円台が多数
最終更新日:2023年07月25日
Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を3か月間99円で楽しめるキャンペーンが開催中!
過去にKindle Unlimitedの無料体験やキャンペーンを利用していても、解約してから1年以上経過していれば本キャンペーンの対象になっている可能性があるので、公式サイトで確認してみましょう。
Amazonプライムデーの開催認知度は約6割
Amazonで7月11日・12日に「Amazonプライムデー」を開催していたことを知っていたかを質問したところ、「知っていた」と回答したのは64.6%。過半数が「Amazonプライムデー」の存在を知っていました。
Amazonプライムデーで買い物をした人は4割強
「Amazonプライムデー」の開催を知っていた1,050人に、「Amazonプライムデー」で買い物をしたかを尋ねました。
「買い物をしなかった」が52.8%、「買い物をした」が46.9%で、わずかに買い物をしなかった人の方が多い結果となりました。
プライムデーで人気の商品は日用品・食料品 Amazonデバイスの需要も高い
「Amazonプライムデー」で買い物をしたと回答した492人に、何を買ったかを尋ねました。多かったのは「日用品」と「食料品」。日常的に消費するものを、お得なときにまとめ買いしているのかもしれません。
「家電」「パソコン・周辺機器」も上位になっており、高額商品をセールのときに狙っている人が多い傾向にあります。
またストリーミングデバイス「Fire TV」やスマートスピーカー「Echo」は、5位と6位にランクイン。電子書籍リーダーの「Kindle端末」も8位に入っています。Amazonの提供しているデバイスはプライムデーなどのビッグセール時にお得になるため、需要が高まっていると推測されます。
使用金額は1万円台が最多
「Amazonプライムデー」で買い物をしたと回答した492人に、「Amazonプライムデー」で使用した金額を尋ねました。
未回答者を除く482人中、最多は「10,000~19,999円」で21.2%。次いで多いのは「5,000~9,999円」は20.1%でした。
使用金額が1万円未満の人は47.5%で、全体のおよそ半数を占めています。一方で2万円以上使っている人は31.2%。10万円以上と回答したのは2.9%いました。
「Appliv TOPICS」ではAmazonや楽天市場などのお得なセール・キャンペーン情報、賢く活用する方法などをお届けしています。ECモールでお買い物することがある方は、以下の記事もご覧ください。
こちらの記事もおすすめ
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年7月18日~7月25日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,625人
◇年齢
20~29歳:331人
30~39歳:331人
40~49歳:317人
50~59歳:316人
60~69歳:330人
◇性別
男性:800人
女性:825人
本データの利用条件
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/143394/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。